• ベストアンサー

朝食の和食がいつもまんねりです。

父の朝食の和食のバリエーションがなくて困っています。 毎日、ご飯・味噌汁・漬物・梅干・ご飯ですよ・佃煮・魚(鮭・あじ他)です。 たまに卵焼きです。 何か簡単にできるもので手軽なものないでしょうか? (納豆は嫌いで食べません) その他、買えるものでもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umyu
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.5

朝食が一日の食事のメイン・普通の人の夕食的な朝食を頂いてる私のパターンなのですが…バリエーションって意味で参考になれば幸いです。 基本はやはりご飯・汁物・煮物か焼き物・常備菜か野菜物・保存系。 私にとっての保存系とは、佃煮や漬物など、いつでも冷蔵庫に何かしら入っていて、気が向いたら箸をのばす物です。 ●汁物 味噌汁の他、他の物が濃い味の時はおすましにしたり、ボリュームが少なめの時は少し素麺を入れたり(暖かいのでにゅう麺ですね)、思い切り具沢山にして鍋物風にしておかずの一品として頂くとか。 暑い時は、冷汁もいけます。 夕食で残ったお浸しに、鰹節としょうゆを少したらしてお湯を入れただけでも、いい感じのおすましになります。 ●煮物か焼き物(たんぱく質なメインディッシュ) 質問者さんと同じく、焼き魚か煮魚、玉子焼きが一番多いです。 他は…薄いおだしで、その辺にあるものをさっと煮た物が簡単で美味しいかと。 豆腐、高野豆腐、海老、がんもどき、さつま揚げ、いわしのつみれなど。 つみれやさつまあげなんかは、冷凍しておいて何もない時に大活躍。きのこ類と一緒に煮ても。 それも面倒なときは水煮缶詰が大活躍。 そのまま大根おろし+ポン酢(または醤油)とか、根菜かきのこ類とあわせて醤油をチラリ+缶汁ごとレンジでチン。 ●常備菜か野菜物(質問者さんと私の違うところかな…) ひじきや切干大根、きんぴらやら筍の土佐煮など…大量に作って、毎食少しづつ頂いてます。 何もないときはお浸しや煮野菜かサラダ。 同じ野菜のお浸しでも、醤油だけのシンプルなお浸し・煮浸し・からし和え・胡麻和え・胡麻味噌和え・のり和え・おろし和え・酢味噌和え・シラス和え…いろいろなバリエーションで楽しんでます☆ と、思いつくままあれこれ書いてみましたが… メインは焼くだけか、薄出汁でさっと煮ただけ。またはチンしただけ。 それに汁物と、野菜を茹でて和えるくらいと…手はかかってません。何せガス台が一口コンロの一人暮らしですから。 いわしのツミレ・さつま揚げを冷凍庫に常備しておくと、手軽にあれこれ使えて便利かなぁ…

その他の回答 (5)

noname#47054
noname#47054
回答No.6

ほうれん草の胡麻和え おひたし 筑前煮などを沢山作って小分けにして冷凍しておいて、チンするだけにしてもいいと思いますよ!

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

1.サラダ(レタス、キュウリ、トマト・・・) 醤油かければ、和食のおかず   大根おろし、大根おろし+シラス干し、大根おろし+缶詰キノコ 2.もずくパック、めかぶパック 3.タマゴ 生卵、温泉タマゴ、目玉焼き、ハムエッグ、プレーンオムレツ、スクランブルエッグ、野菜入り卵焼き http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp 4.ウィンナーソーセージ、ハム、魚肉ソーセージ 5.焼き魚

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 質問にあるメニュー、豪華??に感じます。 朝食は普通にというか、ありきたりに、パッと思い浮かんだもので良いと思うのですが、例えば、残り物の組み合わせで考えてみるとか。 で、今朝の私の朝食メニュー(候補)はぁ。 ごはん(お粥)、ひじきとすりゴマあえは確定で、もずくの酢の物、冷奴、少量の焼肉とサラダから選ぶ見込み。 なお、ひじき(すりゴマあえ)はご飯にかけ、醤油をかけて食べます。焼肉はごく少量、さっと焼いて。 又、面倒かもしれませんが、軽く冷たいおそばなんかも、一品に加えたりしても、良いかも、しれません。 コツはサラッと考えることですよ。 (夕飯はじっくりと考えるが。) 以上、参考になれれば、幸いです。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

えっ?!洋食ならバラエティーにとんだメニューが出来るんですか? 本来朝食とはそんなもんなんじゃないんですか? と冷たい回答は意地悪なのでやめにして・・・・ 和食を難しく考える必要はまるでないと思うのですが 昨日の残り物でも良いでしょうし 和食の煮物は一晩置いた方が味がしみて美味しくなるものばかり前の晩御飯のときに朝食用の煮物も一品作っとけば良いと思います といってもそれは面倒というのであれば 煮びたし等は簡単でよいのでは 材料は何でもかまいません今の季節なら例えば茄子を軽くいためて麺汁を薄めたものでサッと一煮立ち 天に卸し生姜か鰹節でもかければ?薄揚げと小松菜の煮びたしも旨い! 大根卸で何か卸しあえとか キノコ類とかも良いですね~~ 難しく考えないで冷蔵庫の余り物で何でも出来ますよ!(^^)! 良くある素材とか教えてくれれば考えてあげましょうか? 追加質問まってま~~す。 あっ!申し送れましたが当方和食の板前です。 

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

私の場合 オクラ 豆腐 卵豆腐 卵焼き 味付けのり なすびのからしずけ そうめんの煮物(あげとなすびとそうめんで煮付けてある物) 肉じゃが からし明太子 大根すり かまぼことわさび醤油 こんにゃくの刺身 と言ったところでしょうか   

関連するQ&A

  • 初めてでも簡単に作れる朝食(和食)

    金曜の夜に、彼が泊まりにくることになりました。 土曜の朝に朝食を作りように言われたんですが、私は普段、「自分が食べられればいいや」程度の料理しか作らないので、 とても美味しそうな物を作る自信がありません。 でも、彼はごはんに味噌汁…といった和食の朝食に憧れがあるらしく、どうにかして美味く作ってあげたいと考えています。 そこで… 1.ごはん、味噌汁の他に何を作りますか?(1、2品) 2.味噌汁の具って何がお勧めですか? 女性としては情けない話ですが、練習して喜ばせてあげたいので、回答をお願いします!

  • 私の食事の評価をお願いします。

    朝食:バナナ、キウィ、納豆、卵 昼食:ご飯、焼き魚、蒸し野菜サラダ、自家製の漬物を少々 夕食:ご飯、味噌汁、納豆、自家製の漬物を少々 …以上です。 味噌汁にはキノコやイモ類を入れています。 自炊を始めたばかりなのですが、和食が大好きです☆ 乳製品はあまり体に良くないと聞き摂りません。

  • ワンパターン化している朝食を変えたい・・・・

    朝食メニューをバラエティーにするには、どういう工夫を していますか? 何か参考になるものはありますか? 和食はご飯、味噌汁、お魚、あえ物・・・納豆。 パンのときはトースト、サラダ、フルーツ。 自分ながら、飽きてきました。 メニューを考えるのが苦手です。 宜しくお願いします。

  • 子供むけ、ご飯食限定、朝食レシピ

    こんばんは! 小学校で「朝食はぜひ、ご飯食にしてください!」 と指導があるのですがなかなか実行できずにいます。 (ダメ母) 夏は特に子供たちの食が進まず・・・つい、パンやコーンフレークなどで済ませていました。 市販のふりかけなどはもう飽きたようで食べません。 ごはん、お味噌汁、のり、目玉焼き、おにぎりが今のパターンです。 納豆、梅干、こんぶの佃煮を食べてくれないのがいっそうメニューを狭めていると思っています(いいわけですね。) 新学期も始まり心新たに?母として朝食作りに励んでみようと思ってます。 子供向けご飯朝食で何か良いレシピがありましたらどうかご伝授くださいませ。 納豆、梅干、こんぶの佃煮もこんなアレンジしたら子供が喜ぶよ!も大歓迎です!

  • 旅館の朝食、皆さんはどのおかずで食べますか?

    ごく普通の旅館に泊まった翌日の朝食を思い浮かべてください。 大体あるものはー ・ご飯 ・みそ汁 ・焼き鮭 ・味付け海苔 ・生卵 ・納豆 ・おつけもの きっと、こういう感じでしょう。 私だったらすごく迷います。 だって、生卵だけでご飯一膳は軽く食べられるし、海苔に醤油をつけてご飯を巻いても食べられます。 焼き鮭と納豆でも十分いけます。 さてこういう場合、皆さんだったらどのおかずで食べますか? ご飯を2回3回おかわりしてでも、全部のおかずを食べ切りますか?

  • 【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食

    【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食を頼んだら、銀鮭に海苔に納豆と卵と味噌汁にカラシが出てきたんですが、納豆を今まで食べたことがないので銀鮭とごはんと味噌汁と海苔を頂きました。 残ったのは臭い納豆と卵とカラシです。 納豆に卵とカラシを入れて醤油を掛けて食べるんですかこれ? 卵っていつ使うものだったんでしょう。 卵に醤油を入れて生で飲みました。 納豆は臭すぎて食えないわ、卵はどこに使うものかわからないし悲惨な朝食になりました。 納豆で気分は悪くなるわ、生卵を飲んで更に気分が悪くなった。 卵かけごはんにして銀鮭を食えってことだったんですかね。 まあこの組み合わせの朝食は最悪です。 ごはん銀鮭、卵かけごはん銀鮭、納豆かけごはん銀鮭。 ごはん銀鮭が一番美味しいので、納豆と卵が単品で残ります。 この残った納豆と卵はどうしていただくものなんでしょう?

  • 男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか?

    男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか? 我が家は夫がコックさんをしていて、帰宅時間が遅く、一緒にご飯を食べれるのが朝ごはんだけです。 なので、栄養のあるものを食べてほしいし、おいしいものを食べてほしいと思うので、朝ごはんを結構多めに作ったりしてしまいます。 ただ、何を作れば喜ぶのかが最近わかりません。 パンよりお米が好きというのは分かっているんですが。 例えば  ごはん 魚 おみそ汁 つけもの  ごはんの上に野菜と目玉焼きをのせた丼 とかを喜ぶんですが、バリエーションがあまりなく、悩んでます。 他にどんなメニューがありますか? 前に、エビチリを朝から出したら『これは重い・・・』と言われてしまいまして、 朝食メニューに迷ってます。

  • 朝食

    朝食について、質問です。現在一人暮らし20代です。 朝食は大切という事を聞いてから必ず取る事にしています。 ご飯(大盛り170g)、みそ汁、納豆、卵、しらす、トマトです。 以上をほとんど欠かさず取っています。 しかしこれは取りすぎなのでしょうか?? 約1年この状態を続けています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 世界の朝食

    世界の朝食について調べています。 今はどの国に行ってもホテルでは欧米式やバイキング形式の朝食がほとんどですが、そういうのではなく、一般の家庭で食べられているような朝食です。(日本でいうご飯に味噌汁、納豆に焼き鮭・・・のような) ちょっとネットで調べてみたのですが、あまり参考になるサイトがありません。 どの国のなんて呼ばれる料理で、どんなものなのか、がわかればありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 皆さんの朝食教えて下さい。

    私は、料理が苦手で結婚4年目にして まだ、ほとんど料理本なしでは作れません。 私の実家の朝食は ご飯、味噌汁、卵料理が定番でした。 毎日同じでも全く気にしなかったんですが 結婚して同じように目玉焼ばかり作ってたら 「目玉焼きはもういいや」って言われてしまい ショックでした。 それから、鮭を焼いたりしましたが そうなると、今度はずっと鮭ばっかりになってしまって・・・。 私の実家だけが毎日、同じような朝食だったのかなって思うと、 他の家庭ではどんな朝食が出ているのだろうと 気になってしまいました。 朝食って、毎日色々かえてますか? もし、お勧め朝食がありましたら 簡単で、直ぐ出来る物を教えて下さい。