• 締切済み

離乳食について

3ヵ月の新米ママです。 入院中に離乳食の説明があり今は遅れていると聞きました。母乳で栄養が十分とれると言っていたと思います。皆さんはどう説明を受けましたか? 家族は早く離乳食をあげたいみたいですが、私は母乳が出るなら6ヵ月からでもいいかなと思っています。離乳食が遅れている理由が詳しくわかる方回答お願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

昭和50年代に、当時の厚生省は、アメリカのスポック博士の育児書を参考に、離乳食ガイドラインを作成しました。 スポック博士は、早期の離乳食開始を推奨した人です。 しかし、その数年後から、日本では、アレルギーを持つお子さんは急増しました。 実はアメリカでも、スポック博士の育児書は発売された数年後に、アレルギーを持つお子さんが急増したことで、 様々な研究がすすめられ、早期の離乳食がアレルギーになりやすいということが分かっていました。 口にした物は、唾液や胃液に含まれる消化酵素によって、小さく消化分解され、小さな分子になってから、吸収されます。 が、赤ちゃんは、消化機能がまだ未完成な上、腸も未熟なので、 消化、分解されないまま、吸収されてしまいます。 そのため、体の免疫システムが過剰に反応してしまい、 本来、体に無害である食品に対してアレルギー反応を起こしてしまうのだそうです。 日本でも、2007年頃だったかな? 厚労省が重い腰をようやくあげて、離乳食ガイドラインを改定。 以前は、2~3ヶ月になったら、離乳食準備期として、果汁やスープの上澄みを与える、としていましたが、 離乳食準備期は不要、となり、 離乳食開始時期も、早くても5ヶ月以降と変わりました。 しかし、WHO(世界保健機構)は、 「生後半年未満の赤ちゃんに、母乳ミルク以外の物を与えてはならない」と指針を出していますので、 早くに始めなければならない何らかの事情がないのであれば、 6ヶ月過ぎてから始められた方が無難かなとは思います。

miyami826
質問者

お礼

とても詳しく回答してくれてありがとうございます。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.3

ご出産おめでとうございます。 うちの嫁さんと生む予定の大学病院の小児科医の方から母乳のレクチュアーを受けました。驚いたのはWHOやアメリカの保健機関は母乳で育てるの基本的な期間を2年間としていることです。 日本の産婦人科の学会でも1年と言われているらしいです。 母乳の期間が短いと将来お子さんの糖尿病やいろんな免疫疾患にかかるリスクにもかかわることが研究でわかってきたようです。もちろん、無理ならミルクや離乳食もありですが、できるだけ長く少しでも母乳をお子さんに飲ませることは昔言われていたような乳離れができないようなことはなく、お母さんの乳がんのリスクも下がり、なによりミルク代や食費が助かり、環境にもやさしいのだそうです。 あくまでも、お乳がでればですが・・・無理にする必要はありません・・・ご参考程度に・・

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

早く離乳食を始めると 消化機能が未発達のため悪玉菌が増えるということで 遅くてよいという指導をうけました。 大体5~6ヶ月くらいになると 大人が食べてるのみて食べたそうにするので それくらいがはじめ時かなという感じです。 うちは5ヶ月の終わりではじめて 1ヶ月くらい経ちましたが の~んびりやってます。 麦茶も白湯もあまり好まなかったので 心配でしたが 最初からバクバク食べました。 友人も大体5ヶ月前後ではじめる人が多く 一番遅く始めた人で 8ヶ月でした。 6ヶ月からでいいと思います。 昔の人はなぜだかわからないけど(^_^;) 割と早く何でもやりたがるんですが 自分の考えを通した方がいいです。

miyami826
質問者

お礼

みんなに話してゆっくり初めようと思います。8ヵ月の人もいるんですね!!ビックリしました。ありがとうございました。

noname#172664
noname#172664
回答No.1

先週、4ヶ月健診に行き、説明を受けました。 「遅れている」とは開始時期のことですよね。 上の子達のときは、2ヶ月頃から、味を覚えさせるために果汁などを与え始めると教わりました。 現在は、母乳やミルク以外の味を覚えさせる必要はないという事になっています。 理由は、甘い味を早くから覚えてしまい、母乳やミルクを飲まなくなる、また、アレルギーを発症する可能性があるため、離乳食などは〇ヶ月から、という決まりはなくなり、大人が食べていると欲しそうに口を動かしたり、よだれを出したりするようになってから、と変わりました。 母乳やミルクで栄養は充分です。 こういう、赤ちゃんに関する情報は目まぐるしく変わりますから、しっかり情報を手に入れて、説明できないと、昔の考えを持った人に押し切られて、間違ったことをしてしまう可能性がありますのでご注意を。

miyami826
質問者

お礼

周りに流されず、赤ちゃんの様子を見ながら初めたいと思います。昔との違いで揉めたりした事もありましたが理解してもらえるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 離乳食について

    3ヶ月の娘を持つ新米ママです。 離乳食の事が気になって質問です。 今は1日4~5回の授乳で、風呂上りのみ糖水を飲ませているのですが そろそろ離乳食の準備の為に違う飲み物などを 与えてみた方がいいのでしょうか? 離乳食を始めるまで母乳でいいとも聞いたのですが・・・。 みなさんはどのようにされましたか? それと離乳食はいつ頃からまずどのようなものを与えていけばよい のでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • 離乳食について

    今7ヶ月の娘を持つ新米ママです。 6ヶ月から離乳食を始めたのですが、出だしはスムーズだったのに、最近まったく受け付けてくれません。こんなものなんでしょうか??まだ あせらずに様子見ていけばいいのですか??

  • 離乳食を食べません。

    母乳で育てている 1歳2ヶ月になる娘が 離乳食を食べません。 5ヶ月から離乳食を始めてます。最初は離乳食もちゃんと食べてくれてたので段々母乳をやめようと思っていたのですが… 1歳になって口内炎ができて 3日ほどご飯が食べられなくなってからオカズはほとんど食べなくなりました。 白ご飯が好きで、 ご飯のみ食べます。 ふりかけをかけたら怒るし 白ご飯ですら食べない時も良くあります。 その時は私の服をめくって 母乳を飲もうとします。 市販の離乳食も、 私が作った離乳食も食べません。 母乳もそろそろ出なくなってきたし、 栄養が片寄らないか心配です。 (足りてるか) 離乳食の本を買ってイロイロ作ってみたりしてるんですが… 母乳もそろそろやめたいし、 (出さなかったら怒る) 離乳食は食べてくれないし、 本当に心配です。 お医者さんは発達に問題はないから大丈夫と言ってくれましたが 1歳検診は7.8キロで小柄です。 どなたか良いアドバイスを いただけませんか?

  • 離乳食まだ始めていません。かわいそうと言われました。

    離乳食は5・6ヶ月頃から、というのが最近ではもっと遅く始めるべきという情報もあって、現在7ヶ月のうちの子は離乳食を与えていません。 先日、7ヶ月検診に行ったときに診てもらった医師に、 『まだ離乳食あげてないのはかわいそうよ』って言われました。 なぜ与えていないかちゃんと理由も話して、ふんふんと聞いていたのに、そう言われました。 1日1回寝る前のミルク以外は母乳にして 混合で育てていますが、発育も順調です。 だから母乳が出る限り頑張って1歳までは離乳食を与えずに育てよう!と思っていたんですが、 私のやっていることはかわいそうなのかしら・・・・・????と 疑問と不安を抱いてしまいました。 1歳頃まで離乳食を与えず母乳育児された方の経験や、 現在離乳食を与える時期にあるけれど同じような考えでまだ始めていない方、 また専門職の方などで7ヶ月で離乳食を始めていないことにどう思うか などなど いま、やっぱり離乳食始めたほうがいいのかな…と、自分の考えが揺らいできていてしっかりとしていないので、どうか意見を下さい。 お願いします。

  • 離乳食

    もうすぐ4ヶ月の女の子のママです。 離乳食についてですが、今はまだ産まれてから母乳以外は与えていません。離乳食開始のためにいろんな味に慣れさせるために果汁やお茶やスープなどいつ頃から始めましたか?それとどんなタイミングであげたらいいのでしょか?

  • 離乳食よく食べてくれるんだけど。。

    4ヶ月半ばから離乳食を始め、よく食べるので5ヶ月の半ばから2回食にしてます。 育児書でいういわゆる「離乳食中期状」にしても子供茶碗1杯ぐらいは余裕で食べるので、その後の母乳(完全母乳)はほとんど飲まなくなってしまいました。だた授乳だけは3~4回まだぐらいあります。 こんだけ食ってりゃ飲まないよな、とは思うので、栄養のことは考えながらメニューをつくってますが、今やっと6ヶ月で、まだおっぱい(ミルク)が主体と言われているのに大丈夫なのかしら?私のおっぱいもぱんぱんになって痛いので、もう断乳を考えたほうがいいんでしょうか? よく食べてくれるのはうれしいけど、なんだか逆に心配です。

  • 離乳食とミルクは別物

    こんにちは。10ヶ月になる娘がいます。 離乳食あまり食べてくれません。 何かで『離乳食とミルクは別ものにしないとダメだよ。ミルクがもらえると思って離乳食を食べないから』というような話しを聞きました。 現在は育児書等に書かれているように、離乳食の後にミルクを好きなだけという感じで7時、11時、15時の三回離乳食をあげています。そろそろ、朝昼晩にしたいのですが、昼寝との兼ね合いもあってなかなかうまくいかなくて。 でも、最近になって離乳食だけしかあげず、もうしばらくして、ほしがったらミルクか母乳をあげるという方法もあるという話を聞きました。その方が離乳食とミルク(母乳)を切り離せると。 母乳なら欲しがった時あげてもいいのかもしれませんが、ミルクでもそれは可能ですか?やはり時間を決めた方がいいのでしょうか? また、その際、量はどれぐらいなのでしょう?? 色々 ハテナ?ですが、新米ママにご教授をおねがいします ヾ(*'-'*)

  • いつから離乳食(ご飯)だけでOKですか??

    7ヶ月の娘がいます。 離乳食も順調に進んでいるんですが みなさん母乳やミルクを完全に やめてしまったのはどのくらいでしょうか? 子供がおっぱいをやめられないという理由は 除いて早ければどのくらいでご飯だけで 大丈夫なのかと疑問に思っています。 最近は早く断乳させなくてもいいようですが 本人がほしがらず離乳食もたくさん 食べているようなら栄養面でも問題ないのは 10ヶ月位だとやっぱり早いでしょうか?

  • 離乳食を上手に食べられません

    明後日で8ヶ月になる男児のママです。 離乳食を6ヶ月になったと同時に始めて、約2ヶ月になるのですが、基本的に離乳食を嫌がります。 特にドロドロから多少ツブツブ状態の食事にすると口にためてべぇっと出しますし、飲み込んでもしばらくしてその前に飲んだ母乳と一緒に全部戻してしまいます。 離乳食本にあるような7、8ヶ月の子が食べるような食事は到底できなくて、5ヶ月くらいの子が食べるようなトロトロな食事をちょっと食べるくらいです。母乳は相変わらずたくさん飲みます。 初めは私も楽しくやっていたのですが、よく吐きますし、オェオェやってる息子を見るともうどうしたら良いのか分からなくなってきました。 同じような経験をされて、それをどうにかクリアされた方がいらっしゃったら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離乳食、初期

    もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいる、新米ママです。 5ヶ月くらいから離乳食を始めているんですが、なにを与えたらいいのか悩んでいます。 今のとこ、にんじんのドロドロや、かぼちゃ、りんご、サツマイモを手作りで与えてます。 市販では、ほうれん草や、さかな野菜、緑黄色野菜ポテトをそれぞれ1日1回与えてます。 初めてのため、栄養面が十分なのか心配です。 今のとこはこれでいいのでしょうか?? ちなみにみなさんは半年になる子供になにを与えてましたか?