• ベストアンサー

離乳食とミルクは別物

こんにちは。10ヶ月になる娘がいます。 離乳食あまり食べてくれません。 何かで『離乳食とミルクは別ものにしないとダメだよ。ミルクがもらえると思って離乳食を食べないから』というような話しを聞きました。 現在は育児書等に書かれているように、離乳食の後にミルクを好きなだけという感じで7時、11時、15時の三回離乳食をあげています。そろそろ、朝昼晩にしたいのですが、昼寝との兼ね合いもあってなかなかうまくいかなくて。 でも、最近になって離乳食だけしかあげず、もうしばらくして、ほしがったらミルクか母乳をあげるという方法もあるという話を聞きました。その方が離乳食とミルク(母乳)を切り離せると。 母乳なら欲しがった時あげてもいいのかもしれませんが、ミルクでもそれは可能ですか?やはり時間を決めた方がいいのでしょうか? また、その際、量はどれぐらいなのでしょう?? 色々 ハテナ?ですが、新米ママにご教授をおねがいします ヾ(*'-'*)

noname#44425
noname#44425
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

10ヶ月ですし、離乳食をあまり食べてくれないと言う事なので、ミルクは足したほうがいいと思います。 お腹が空き過ぎると、食べるのにまだ時間の掛かる離乳食より、ミルクとなってしまうので、それより少し早めの時間に食べ始めます。ミルクは、見えない所に用意します。 1歳のお誕生日を目安に離乳が完了し、大人と同じ時間に食事をし、10時と3時のおやつになればいいわけですから、そう焦らなくても大丈夫ですよ。 今はゆっくり離乳を始めますから、1歳2ヶ月くらいを完了の目安にするか方もいます。 あまり急ぐと、咀嚼が下手だったり、アレルギーの原因になったりします。 参考までに、基本はこんな感じです。 ○1回食 6時ミルク、10時離乳食+ミルク、2時ミルク、6時ミルク、10時ミルク ○2回食 6時ミルク、10時離乳食+ミルク、2時離乳食+ミルク、6時ミルク、10時ミルク ○3回食 6時ミルク、10時離乳食と飲むだけミルクを足す、2時離乳食と飲むだけミルクを足す、6時離乳食と飲むだけミルクを足す、10時ミルク ○3回食後半、8時離乳食、10時ミルク、12時離乳食、3時おやつ+ミルク、6時離乳食 今は3回食の前半ですから、離乳食後に、飲むだけ(不足を補う)与えていいのですよ。 食事の間隔がだんだん空いていき大人と同じになっていく訳ですから、途中で別にミルクをあげると言うのはあまり望ましくありませんね。 何事も教科書通りにはいかないものですが、基本をおさえつつ、お子さんにあったやり方が見つかるといいですね。 焦らず、頑張って下さいね。

noname#44425
質問者

お礼

ミルクは見えない所に用意するっていうのは盲点でした!もろ彼女の視界に入る所においてあります。馬に人参みたいなものでしたね。 専門家の方なんですね。まだ、食べれないうちは離乳食とミルクはセットのほうがいいということですね。そろそろ大人と同じペースにと、ちょっと焦っていたかもしれません。気長に頑張って行きたいです。ありがとうございます。大変参考になりました すいません、補足をお願いしてもいいでしょうか。 昼寝の関係上、夕方の離乳食が無理と書きましたが、よく考えたら、ねんねの関係上のまちがいです。 うちの子、18時か19時の離乳食もしくはミルクのあと20時に寝ます。その後22時とかには起きてこずに、夜中に起きてきます。 離乳食にするとまだたくさん食べれず、食べるのに疲れるのかミルクも余り飲まずで、普段より早く起きてくるんです。すると繰り越しで朝4時位に起きてしまって・・・(涙)18時にミルクだと朝6時に起床でちょうどいいんですけど。4時はちょっと、体力がもたなくて。 やはり食べれるようになるまで、夕食にもってくるのは無理かな??これも、焦らず時期が来たらでいいのでしょうか? ながながとすいません。お時間があったらお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。現在11ヶ月の男の子のママです。 離乳食では私もいろいろ悩みながら奮闘してきました。 3回食にしてからは、離乳食の時はミルクはあげず、欲しがった時にあげるようにしていました。量はその時によって違っていました。離乳食をたくさん食べてくれた時は80ccで作って、あんまり食べてくれなかった時は160ccで作って。でもそれでも作り足したり残ったり…。 現在は7時・12時・18時の3回食でミルクは寝る前だけあげています。(うちの子はまだまとまって眠らないので、夜に起きた時も欲しがるのであげています。)寝る前のミルクは最近は160cc平均になってきました。ちなみに就寝時間は21時です。 日中は暑くもなってきましたし水分補給(お茶・ジュース等)をこまめにしてます。何か食べたそうだったらベビー用のお菓子をあげたり、フルーツをあげたり。 私も新米ママなのでハテナ?な事ばかりで参考にはならないかもしれません(*_*;)

noname#44425
質問者

お礼

もう、離乳食の後のミルクがいらなくなってるなんてすごいですね!うらやましい!うちは離乳食後のミルク、まさに今そんな感じです。足したり残したり。 ミルクも離乳食後に欲しがったらあげるって感じでokなんですね。 月齢も近いし、食事のペースもそれ位がいいなーって思ってます。 ありがとうございました。大変参考になりました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

私は、最初から、離乳食の直後にミルクを与えていませんでした。 というのは、1回食・2回食の頃は、まだ「離乳食は、空腹の時に食べると、満腹になる物」という事実を知らないので、ミルクを欲しがる時間に与えると「お腹すいたー!ミルクくれ!悠長にそんな物を口に入れるな!」と興奮して泣きわめき、暴れ、手がつかないからです。 で、たとえば2回食の頃ですが、ミルクの間隔はほぼ4時間だったので、「さっきのミルクから3時間後」にしてました……満腹のため口を開かないことは無いし、完全空腹ではないので適量の離乳食でおなかが満足したし。 離乳食がなければ、その1時間後にミルクの時間となりますが、離乳食を食べたので、2時間ほどお腹がもったようです。 「離乳食の後にミルクを好きなだけ」というのは、離乳食の量が少ないため(初期・中期のころは、量を増やすのは目的外で、モグモグの練習や、消化吸収の訓練、アレルギーの有無の確認などが大事だからです)、味のある物を口に入れるのが物足りなさそうな場合、飲ませてもOKということのようです。 「ママがくれるから、とりあえず飲む」「喉が渇いたから、液体なら何でもいい」という赤ちゃんもいるので、そういう場合はミルク不要ってこともあります。 離乳食のタイミングですが、朝昼晩にしたいのなら、15時だけを変えれば大丈夫じゃないかな。 朝と昼は、それくらいで良いと思うんです。どうしても昼食を12時すぎてからにしたい場合は、10時ころ補食(おやつ。ミルクでも良い)を与え、12時すぎにってことで。 夜も、15時はおやつ(補食)の時間にして、夕方になってから夕食をあげればいいし。 あまり時刻はキッチリこだわらなくて大丈夫ですよ。昼寝も、今の状態がずっと続くわけじゃないし。 で、ミルクも、欲しがったらあげても良いと思いますが、生活リズムができてくると、自然にミルクの時間も決まってくる事って多いです。

noname#44425
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね。「ミルクくれー!」ですよね。笑えました。 私は3時間半でミルクをあげて30分後にミルク。って感じであげてます。最近少しは慣れてくれて、落ち着いて食べてくれるようになったけど、うちの子もあと30分早い位の方がお腹の余裕があってもう少し食べれるのかもしれないと思いました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 離乳食とミルクの量

    もうすぐ11か月の子供がいます。月齢の平均からしたら大きめな子で体重は12キロくらいです。 初めての子供で何もかもわからないままに育児がスタートし…離乳食3回食になり、自分のやり方が間違ってるんではないかと最近思って悩んでました。 離乳食3回になってからの1日の生活リズムですが AM8:00起床、離乳食ミルク20011:00前後お昼寝 PM12:00離乳食ミルク180くらい 3:00 おやつ、ジュース→お昼寝 5:00 離乳食ミルク180 8:00 お風呂、水分補給にジュース100ぐらい 9:30 ミルク200、ねんね こんな感じです。離乳食を食べたら少し遊ばせてすぐにミルクを飲ませていました。与えた分は全部飲んでしまいます。離乳食を食べる量は少ない方かもしれません。30分以上かかると飽きてイヤイヤになるのでやめてしまいます。 夜寝る前にミルクを飲むとすぐ寝るのですが…もうすぐ1才になるのでやめたほうがいいのでしょうか? あと、時々夜中~朝方にかけて起きる時がありますがこういう時はミルクを200飲めばまたすぐ寝てしまうのですが、これもダメでしょうか? 文章がわかりにくいかもですが… 離乳食3回食になって、1回の離乳食の量やミルクはどんなタイミングであげればいいのか…夜寝る時のミルクや夜中起きた時など… あと、お腹がすいたり眠すぎると手がつけられないほど泣きじゃくる子で、そういう時は離乳食は休んでミルクだけにしてしまいます… 長文になりましたが…アドバイス頂ければ嬉しいデス。

  • 母乳とミルクと離乳食のタイミングがうまくいかないのですが・・・

    8ヶ月から離乳食をやっと食べ始め 1ヶ月が過ぎました。そろそろ2回食にしようと思っています。 夕方の離乳食とミルクと母乳をあげる時間帯が 合わなくてどのように改善すればいいでしょうか? 現在は 母乳9割 ミルク1割です。 ミルクはお風呂上りに100ccほど飲ませ そのまま寝かしつけの母乳という感じです。今のだいたいの生活リズムは 夜中3時 母乳 朝 5時 母乳 朝 7時 起床    7時半 母乳   10時 離乳食 + 母乳→そのまま30分くらい寝てしまう 昼12時ごろ 散歩  昼1時 母乳で寝かしつけ(1時間間くらい寝る) 夕方 4時半~5時ごろ 母乳 夜 7時お風呂   7時半 ミルク   8時 寝かしつけの母乳   8時半 就寝  11時ごろ 母乳 これから2回食目は 夕方6時ごろと考えています。 この夜の離乳食の後に母乳となると 夕方から1時間か2時間後なので 出が悪いと思います。(夕方は出てないのか 泣かれることが多いです) ○2回目の離乳食の後は ミルクのほうがいいですか?   お風呂上がりは ミルクより白湯やお茶のほうがいいのでしょうか? (つまり 離乳食+ミルク →お風呂→白湯かお茶→母乳) ○それともこのままで 離乳食を6時にして その後は何も与えず お風呂→ミルク→寝かしつけ母乳のほうがいいですか? なんだか夜が頻繁に 「ご飯だ」 「ミルクだ」 「母乳だ」 で 子供の胃に負担はないでしょうか? 生活リズムで改善すべき点や  母乳・ミルク・離乳食の適切な与え方 教えてください!

  • 離乳食とミルク

    もうすぐ7ヶ月になります。現在11時過ぎに離乳食1回あげています。 良く食べるのでそろそろ2回食へ進もうと思っています。 保育園に預けているので母乳は夜中だけで後はミルクです。 保育園で夕方に飲むミルクの時間によって離乳食の時にミルクの時間になりません。本などを見ると、食後にミルクを飲ませる・・とあります。食事だけではいけないのでしょうか?どのようにミルクと離乳食を入れてよいのかわかりません

  • 離乳食とミルク

    6ヶ月後半、もうすぐ7ヶ月になる子の母親です。 母乳は出なくなり、現在完ミです。 一日5回200ccずつ飲ませています。 離乳食は2回食です。 離乳食の量なんですが、市販の物で言うと、ベビーダノン1個分くらいは一度に食べます。 その離乳食の後にも、200ccのミルクをペロッと飲みます。 朝1回目 ミルク200cc 2回目  離乳食+ミルク200cc 3回目  ミルク200cc 4回目  離乳食+ミルク200cc 5回目  ミルク250cc 寝る前は、夜中にお腹が空かないように多めに与えています。 友達の子は、離乳食を食べるようになったら、離乳食を与える回の時は、母乳を与えなくなったと聞きました。(友達は完母です。) 例えば授乳が一日5回あるとしたら、そのうちの1回を離乳食に置き換えて、その時は、授乳はしなくても大丈夫らしいです。 1回目 母乳 2回目 離乳食 3回目 母乳 4回目 離乳食 5回目 母乳 と言う感じらしいです。 私は、食べさせ過ぎというか、飲ませ過ぎなんでしょうか? 「大きいわね。」と言われることが何度かあり、今だに寝返りなども出来なくて、首すわり+腹ばいが出来ているのみで心配になって居ます。 重過ぎて出来ないのか?と。 別の友達の子は、同じ月齢なのにハイハイしている子も居て、心配になっています。

  • 離乳食について

    3ヵ月の新米ママです。 入院中に離乳食の説明があり今は遅れていると聞きました。母乳で栄養が十分とれると言っていたと思います。皆さんはどう説明を受けましたか? 家族は早く離乳食をあげたいみたいですが、私は母乳が出るなら6ヵ月からでもいいかなと思っています。離乳食が遅れている理由が詳しくわかる方回答お願いします。

  • 離乳食を3回にしたらミルクはどのくらい?

    現在9ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食が順調なのでそろそろ3回にしようと思ってますが、ミルクは育児書等に書いてある朝、夜寝る前の2回200は必要でしょうか?現在は母乳3回と離乳食2回ですが、母乳もこの機会にやめようかなと考えてます。ご飯を3回食べたらかなりおなかいっぱいになるのでミルクはそんなにいらないのでは?と思ったりしてます。食事を3回だけにはいつごろみなさんはされましたか?

  • 母乳が出なくなってきたのに、離乳食もミルクも受け付けず困ってます。

    現在10ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず困っています。 1ヶ月ほど前から3回食をはじめており、一日の食事パターンは 1回目離乳食&母乳片側、2回目離乳食&母乳片側、3回目離乳食&母乳片側、母乳でねんねという感じです。 離乳食の食べ具合は1回目はほぼ完食、2回目は日によっては半分以下~食べない、3回目はほとんど食べてくれないことが多いです。 無理に離乳食を食べなくてもと思うのですが、ミルクは全く飲んでくれない上に母乳も最近量が減ってきて離乳食を食べてやっと足りている状況です。 出ないからといってそのままねんねさせると夜中に起きてグズり結局深夜に出ない母乳をなんとか飲ませたりと少々ノイローゼ気味です。 ミルクは色々試しましたが全く飲んでくれそうな気配がないため 離乳食の献立を偏ったり、好物がないか探したり努力しているのですが やはり食べてくれません。。。 ミルク飲まない、母乳も出なくなっていく一方なのでなんとか離乳食を食べてくれるようになってほしいのですが、何かいい方法などありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食2回食→3回食へ移行の仕方

    10ヶ月の娘を持つママです。 現在離乳食は1日2回でそろそろ3回食に進めたいのですが、どのように進めたらいいのかわからず困っています。 6:00 母乳 10:00 離乳食+母乳 14:00 離乳食+母乳 18:00 母乳+ミルク 21:00 ミルク いつもはこのような感じでやっています。 市の保健師さんに、大人のように朝・昼・夕にご飯を食べさせて、母乳やミルクの回数を減らすように言われたのですが、今の生活パターンからどのように変えていったらいいのかよくわかりません。 また、10ヶ月過ぎたのにまだ体重が7キロなく少し心配です。 食が細いわけではないのに体重の伸びが悪いので、離乳食の進め方や母乳・ミルクとの併用がうまくいってないのではないかと不安です。 その点もふまえてアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • ミルクと離乳食について

    もう少しで8ヶ月になる娘がいます。 今、離乳食は1回でそろそろ2回食にしたいんですが 家が農家なため時間が合わなくて困っています。 娘は 朝5時頃に起きてミルク 6時散歩 散歩の途中で寝て 8時頃に起きてミルク 10時離乳食 離乳食後また寝て 12時にミルク 遊んだりして 4時頃ミルク 5時に自分や祖父母が夜ご飯 6時にお風呂 7時にミルクで また5時頃まで1回も起きずに寝ます。 昼の3時頃にミルクを上げて 6時まで寝て お風呂頃のミルクでまた寝た時もあります。 よく寝る子で困らない反面 離乳食の感覚や2回食への準備ができず 困っています。 離乳食後のミルクも飲まずにそのまま 寝てしまうので 何かいい方法ありますか? お風呂は遅くなると祖父が 早くしろと文句を言ってきます。

  • 11ヶ月の離乳食とミルクについて教えてください

    もうすぐ11ヶ月になる男の子なのですが離乳食とミルクの量と時間が定まりません。 離乳食は朝9時、昼12時、夜は18時です。 昼と夜の間の15時と夜寝る前の9時、明け方5時頃ミルクを飲んでいます。 離乳食もあまり食べず離乳食の途中で嫌がってミルクになってしまう時もあり、間隔を四時間くらい空けたいのですがあまり食べないせいか三時間でお腹がすいてしまうようです。 どのようにしたらリズムが整い離乳へ近づけるのかアドバイス願います。

専門家に質問してみよう