• ベストアンサー

車を煽ること

車を煽ること 車を煽る行為はどういうものがありますか?制限速度で走っていた時に、車間距離をあけないですぐ後ろを走っている車がいたけどそれも煽ることになりますか?

  • sno25
  • お礼率8% (56/669)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120253
noname#120253
回答No.2

車の煽りの主な行為は、後ろで車体を左右に振って「どけどけ、早く行け」と言う物がありますが、車間距離を置かずにピッタリと付いて無言の圧力をかける行為も煽りの一種ですね。 そう言う場合は何処か横に寄って手等で「早く抜いて行け!」と合図をした方が気分的にも楽ですよ。

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

やっぱりボンネットを開けないと弄ることは難しいです。 煽るってのでは、一番楽しいのは、パンダですね。 質問では煽られていたことになるのですが、 指導運転ってのは標識+10数キロと思うんですがね。 真正直に制限速度で走るパンダって、ちょっと世の中の常識を 教えてあげる必要がありそうです。 非番だとちょっとひっかけて、それなりの速度で走ってるはずなんですがね。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

煽る、煽られるに明確な基準はありません。 あなたが車間距離が狭くて煽られてる気がしたなら煽られていたのでしょう。

関連するQ&A

  • 制限速度で車を走らせています。どう思いますか?

    制限速度内で走る様に努力しています。 ほとんどの車が10~20kmの速度オーバーで走っていますので、当然私の車を先頭に車が詰まって来ます。 中には極端に車間距離を狭めて来ます。もし私がここで急ブレーキしなくてはならない事があったら、必ず追突されるだろうな~。 可能な限り譲りますが、道幅が狭くて対向車も続いてて譲る方が大変かもしれない時や、先の信号が赤の時、車間距離を適度に保ってくれている場合、続いている車が多い時等は制限速度のまま譲らずに走ります。 それで良いと思いますか? それとも、こうしたら良いのに、みたいな提案ありますか? 同じ様に制限速度で走っていらっしゃる方の工夫等、お聞かせ下さい。

  • 制限速度で走ってるクルマに怒りを感じますか

    自分のクルマの前をその道の制限速度で走り続けるクルマがいたらそれだけで怒りを感じますか。 制限速度で走るという行為は後ろのクルマをイラつかせて面白いからわざと嫌がらせしているのだと決め付けますか。 普通の常識人はそういう思考は抱かないと思うのですが、 怒りを感じるのはどこか精神的におかしい異常者なのではないでしょうか。 ちなみに 自分の場合は別に怒りなんて無くて適当な車間距離を取って後続して走ります。

  • 後のクルマに対応する義務は有るのでしょうか

    軽自動車に乗って片側1車線の道を制限速度ちょうどで走っていると 後からもっとスピードを出した気なクルマがイラついて 車間をいきなり詰めたり煽るなどの挑発行為を受けることが有るのですが こういう後続車に対して こちらがもっと速度を上げて走るなり道を譲るなりする義務は 有るのでしょうか。

  • 車の運転で怖いときがあります。

    私は20代後半の男性です。 車を運転するとき、制限速度以上は出しているのですが、煽られまではしないですが車間距離を詰められるときがよくあります。ただ煽られてると思いこんでるだけかもしれませんが、車間距離1秒も無いくらい詰められます。 私は精神疾患を持っていて、抗うつ剤が無いと外出もできなくなり、でも障害年金をもらいながらB型作業所という訓練施設に毎日車通勤しています。 もし人を引いてしまって死なせてしまったら、過失運転致死傷罪により7年以下の懲役を課せられると思うと、注意深く制限速度+5km/hで走るのが精一杯です。 「車を乗らなきゃ良い」と思われるかと思いますが、うちの住んでる街はすごく田舎で、自宅から最寄り駅まで徒歩30分、バスは3時間に1本なので、絶対車を使わないといけません。 譲るスペースもなく車間距離を詰められて、クラクションでも鳴らされたらどうすれば対処できますか? どうすれば車社会に馴染むことができるでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • 過失割合は?

    実は、ある交通関係のHPで、こんな書き込みを見ました 事実上、変だと思い、質問なんですが 結論から言うと、先行車が後ろとの車間距離を保つ等 不可能では?という事なんです まずは、書き込みの本文を、そのまま引用します 『前の車間距離も問題ですが、後ろの車間距離が無い場合、時には追突された方も過失が出る場合があります(数少ないですが)。 車を運転してた人を仮にAさんとします。 前の車とは車間距離が20m位有り、後ろの車とは車間距離は車2台分弱くらいの5m位。 前後の車も含め3台とも法廷速度を守ってました。 前の車が、飛び出してきた人に驚き急ブレーキ。 当然、Aさんも急ブレーキを踏みました。 前との車には追突しませんでしたが、急ブレーキをした事により後ろから来た車には追突されました。 車間距離保持の違反(やったかな?)をとられ、過失割合も相手8:Aさん2になったそうです。 前も車間距離をとる必要もありますが、後ろも取る必要があります。後ろの車がつめてくるようであれば貴方が(この場合、Aさんですね)車線変更して先に行かせ、車間距離をとってください。と言われたそうです。』 通常、制限速度を守っての走行は、ほとんどの車がしてません しかし、保険会社的な言い方等では制限速度を守ってくれですよね? しかし、上記の場合では 片側2車線以上や左側に余裕がある道路なら出来ますが 狭い1車線なら制限速度を守って後ろとの車間距離は速度オーバーを しない限り不可能と判断してますが 保険会社的というか実際には、どうなんでしょうか?

  • 車の流れに乗るということ。

    先日、ちょっと長めに走った時に感じたのですが、どうも自分は 車の流れにきちんと乗れていないのではないか…と。 例えば、制限速度ギリギリで走っているのに、妙に前の車と 車間距離が空いていたり、逆に詰まりすぎていたり、やたらと 無理な割り込みをされたり、追い越されたり。 車を擦ってしまうのが怖いので、すり抜けなどは一切せず運転 していますが、もうちょっとスムーズに運転できるんじゃないかと 思うんです。 実際、周りのライダーさんを見ると、前の車に離されるでなく、 詰まりすぎるでなく、適度な速度で走っておられますし。 漠然とした質問になってしまいますが、車の流れにうまく乗るには どうしたら良いでしょう? 兎に角経験あるのみ、でしょうか。

  • 時速40キロで走る車は正義?

    昨日川越から坂戸に行く途中、熊谷ナンバーの軽自動車の後ろになりました。 40キロの道ですが、その車はぴったり40キロかそれ以下で走っていました。 どこか曲がるところが近いのでその目印を探しているような運転で 距離にして10キロ近く走っていました。 私の後ろにも5~6台の車がつながった頃、ハザードをつけて減速し、 停まるかと思ったらまた出る、そしてまたハザードでほぼ道の真ん中に停車。 降りてきた老人は、ポケットから笛を出し吹くと、こちらの運転席に近づいてきて 「車間距離がせまいだろ。免許持ってるのか。」「はい持ってます。」 ここで後ろで寝ていた主人に気づくと 「車間距離がせまいんだ!」と自分の車に戻っていきました。 あおっていると思われたのかもしれませんが、こちらはそれほど運転技術も高くないので、 そこまで近づいて走れません。 あおっている気はありませんでした。(まあそれはご本人の感じ方ですものね。) しかし、ポケットに笛を準備していた様子から、 もしかしてこの方は、いつもこのような運転をし、 近づく車に対して苦情を言うのを繰り返しているのでは?と疑問を持ちました。 また、助手席ではなく後ろで寝ていた主人に気づくと そそくさと戻ったところから、女性ドライバーであるので 強い態度で出てきたのかなとも感じさせる態度でした。 もちろん40キロ弱で走っている車の老人に 車間距離がせまいと感じさせてしまったことはこちらの責任かもしれません。 しかし、自分の前には車はなく、後ろに行列を作った状態で ハザードをつけて減速・加速・停車し、 笛を吹いて苦情を言いに来るご老人に疑問を感じました。 もしも私や(いっしょに乗っていて文句を行っているのを聞いた)主人の感じたとおり、 (1)わざと制限速度ぴったりかそれ以下で走る (2)後ろの車が近づいてきたら、女性ドライバーか確かめる (3)笛を吹き後ろを止め、苦情を言う という人だとしたら、 このドライバーが制限速度で走っていれば、なんら問題のない行為なのでしょうか。 おじいさん、その前にもみじマークつけてね。

  • 後ろのクルマに対してどういう思惑を抱こうが自由では

    制限速度が40キロの片側1車線の道を制限速度でダラダラと走っていると いつのまにか後ろにクルマの行列が出来ていて面白いんです。 それで、そのうちにイラついて こちらに対して車間を異常に詰めたり車体を振ったり蛇行したりして挑発してくるクルマが出てきて 尚更面白いのでやめられないのですが このように 後ろのクルマに対してこちらがどういう思惑を抱こうがこちらの自由ですよね。 それとも何か思惑や思考することに規制や制限て有るのでしょうか。

  • 煽られ運転について

    ここの掲示板等の質問者や回答者によく居るんだけど 運転中に後ろの車から車間距離を詰められ 煽られても 自分が制限速度で走っていれば後ろの車に道を譲る必要は一切無くて 煽られ続ければ良いと言う人達 本当にそうしてるの? 煽られてる人達を煽ってるの? 私は煽られる事は滅多に無い と言うよりも煽られる前に何時も道を譲るんだけど 20年以上の運転経験で一番怖い煽りを受けたのは大型トラックから1~2メートル位で後ろに付かれた事 自分自身も制限速度+10~20キロで普通の速度 その時自分の車は軽トラだったから目測車間距離は割と正確 自分は身の安全の為にハザード付けてじわじわと止まって道を譲ったけど 煽られても道を譲らないと言う人達は 大型トラックに車間距離1~2メートルで後ろを付けられても 本当に煽られ続けるのですか? 後部座席に子供を乗せててもですか? 車間距離5~6メートル何かは煽りでは無くて 車間距離が分からない程も運転下手で煽りとは違うよ

  • 制限速度で走ることは妨害行為でしょうか

    軽自動車に乗って片側1車線の道を制限速度で走っていると 後ろからもっと速く走りた気なクルマが追いついて来て こちらを邪魔にして車間をかなり詰めたりして挑発行為をすることが有るのですが 邪魔だからと言っても 制限速度で走ることは交通妨害行為と言えるのでしょうか。

専門家に質問してみよう