• ベストアンサー

制限速度で走ってるクルマに怒りを感じますか

自分のクルマの前をその道の制限速度で走り続けるクルマがいたらそれだけで怒りを感じますか。 制限速度で走るという行為は後ろのクルマをイラつかせて面白いからわざと嫌がらせしているのだと決め付けますか。 普通の常識人はそういう思考は抱かないと思うのですが、 怒りを感じるのはどこか精神的におかしい異常者なのではないでしょうか。 ちなみに 自分の場合は別に怒りなんて無くて適当な車間距離を取って後続して走ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.3

私は、怒りを感じられている側かも知れませせんね 私の場合は制限速度のMAXでは走りません。 60K制限で60kで走ると絶対にUPするので MAXより2~3Kmスピードを落として安全運転しています。 スピードを出すということはそれに比例して事故も多くなるということです。 私はおかげさまで50年間無事故無違反です。 クソジジイと言われてよく追い越されますが、信号でいつも追いつき、実際のところ目的地のつくのは殆ど変わらないと想います、それに燃費もいいです。 話がそれてしまいました、 〉制限速度で走ってるクルマに怒りを感じますか 感じません。

caalinchaa
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 とても善良な回答です。 模範的な走りと言えます。 是非今後も続けて下さい。

その他の回答 (8)

noname#228574
回答No.9

キミは、道路交通法27条、「他の車両に追いつかれた車両の義務」を知らないようだね。 http://blog.livedoor.jp/afuri8/archives/64628462.html

caalinchaa
質問者

お礼

あなたが知らないようだね。 あなたは制限速度で走ってるクルマが他車に追い付かれたら必ず譲る義務が有るとでも思ってるのですか。 最高速度が高い車両に追いつかれた最高速度が低い車両(小型特殊など)に譲る義務が生じるので有り 最高速度が同じ車両同士ではそういう義務はありませんよ。 回答するのならよく理解してから回答しましょう。

caalinchaa
質問者

補足

怒りを感じるかどうか聞いてる質問で有り 法的にどうのとは聞いていません。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

その程度で怒りなんて感じませんよ。 逆に自分が田舎道で制限+アルファ程度(50Km制限を60Kmで走行って くらいです)で走っていて後ろにベタつけしてくる車 (ワンボックスが多い。運転者は若い人もいれば中年くらいまで幅広い)には 辟易しますね。 しかし、ここ数年目立つのはご老人の運転で 「やたら遅い」か「確認も曖昧なまま路地から出てくる」車両ですね。 やたら遅いのは、適当なところで追い抜くことは出来ますけど、 飛び出してくる車両にはほんとヒヤリとすることが多くなった気がします。 これから高齢化社会がますます進みますから、高齢者の車両との 事故が増えていくんじゃないかと思います。 その他、トンネルだとかスーパーの地下駐車場でもヘッドライト 点灯しない車の何と多いことか。季節的にも早く日が暮れるこの頃、 ライト無転倒車が多くて見にくいです。 無点灯車の後ろをライト点灯した車両がベタつけして塊で走ってくると、 その先頭の無点灯車を認識出来ないこともあります。危険ですよね。

caalinchaa
質問者

お礼

わかりました。 怒りを感じないので有ればそれで結構です。 正常な常識人です。

noname#230146
noname#230146
回答No.7

制限速度を守って走っているつもりでも、実際にはその速度が出ていない可能性があります と、言うのも車の速度メーターは誤差があり、たいていは上方修正されています 貴方が時速50kmで制限速度を守って走っているつもりでも 実際は時速45kmだったりするのは良くある話です GPS機能が付いたスマホの速度を測れるアプリがあれば使ってみると良いです 結構な誤差が発生していると思います ですので、メーターの誤差は車種によっても多少の差はある(と、思われる)ので 貴方が制限速度で走っているつもりでも後続車のメーターは制限速度以下を表示しており 「何、制限速度以下でチンタラ走ってんの」って思われている可能性もあります もちろん制限速度とはその速度以下で走れと言う事ですので 制限速度以下で走っても問題ないですが逆に制限速度ギリギリで走っても御咎めも無い訳です どちらも正論で正解ゆえにどちらが正しいとも間違っているとも言えません 貴方も後続車が接近して来たらもしかしたら制限速度以下になっているかもと 思うのも一つの選択肢と言えます 車の運転は譲り合いの精神が大切なのでは?

caalinchaa
質問者

お礼

それなら そういう場合は+5キロまで上げて走ってみればいいですね。 それが譲り合いの精神ですね。 それでも詰め寄って来るならそれ以上は譲れませんね。 もっとスピード上げてたらキリが有りませんよ。 それは既に譲り合いではなく一方的な速度強要という違反走行になります。

• sirasak
回答No.6

制限スピードは守って走れば雨や砂などでスリップや、歩行者をひくなどの色々な理由による事故が起きにくいと常識的に設定されているはずです。 制限スピード以上で走る異常な人には事故の恐れがあるので近寄らない方が良いです。 私もしっかり守るので燃費が良く、ストレスが少ないためか29年間無事故無違反です。

caalinchaa
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 とても善良な回答です。 模範的な走りと言えます。 是非今後も続けて下さい。

• wam_f756
回答No.5

精神科へ行きましょうね。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 制限速度で走ってるクルマに対していちいち腹立てるのは 被害妄想などどこか精神的におかしい者だと見て間違いないでしょうね。 そういう奴が煽るなどして挑発行為をしてくるのでしょうね。

回答No.4

片側2車線なり3車線で、中央や右側車線を制限速度で走行し、明らかに周りの車の流れを阻害して渋滞を作っている人には怒りを感じます。 ハッキリ言って邪魔です。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 中央や右側車線ではいけませんね。 但し、もうちょっと走ったら右折する場合も有りますので そのへんを考慮しましょう。 ずっとそのまま走り続けているなら 怒りましょう。

• ibeluge
回答No.2

怒りは感じません。ここは〇キロなんですから。同じく適度な車間距離をとって追従します。 >怒りを感じるのはどこか精神的におかしい異常者なのではないでしょうか。 ハンドル握るとそのようになるんじゃないでしょうか。 そのなかでも特に性質のいじけた者が、>後ろのクルマをイラつかせて面白いからわざと嫌がらせ‥という穿った意見を披露するのではないかと。 時間に遅れそうなのは本人の都合(あるいは失敗)で、先行車は無関係ですよね。規則守って悪者扱いされる筋合いなんてないです。  

caalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 制限速度で走ってるクルマに対していちいち腹立てるのは 被害妄想などどこか精神的におかしい者だと見て間違いないでしょうね。 そういう奴が煽るなどして挑発行為をしてくるのでしょうね。

• fs64vvz
回答No.1

トラック運転手です。 デジタルタコグラフで管理されているので、制限速度以上の走行はほぼ諦めています。たとえ急いでいても、制限速度で前を走られたからといっていちいち悪意を感じていたら仕事になりません。 コンビニ配送の車など、逆に守らないと厳しいですよ。 世の中いろんな人が公道を利用しているわけで、あらかじめの危機回避のために忙しくても無理な追い越しはしないのがプロです。 それと自分の感情のコントロールですね。 本当はそういう意識をプロでない人にも持って欲しいんですけどね。

caalinchaa
質問者

お礼