制限速度で車を走らせる際の考え方と工夫

このQ&Aのポイント
  • 制限速度を守ることの重要性と、周囲の車との差を感じながら運転する心構え
  • 譲るべき時と譲らないべき時の判断方法と、安全に走り続けるためのポイント
  • 同じように制限速度で走る人々の工夫やアイデアについての情報共有
回答を見る
  • ベストアンサー

制限速度で車を走らせています。どう思いますか?

制限速度内で走る様に努力しています。 ほとんどの車が10~20kmの速度オーバーで走っていますので、当然私の車を先頭に車が詰まって来ます。 中には極端に車間距離を狭めて来ます。もし私がここで急ブレーキしなくてはならない事があったら、必ず追突されるだろうな~。 可能な限り譲りますが、道幅が狭くて対向車も続いてて譲る方が大変かもしれない時や、先の信号が赤の時、車間距離を適度に保ってくれている場合、続いている車が多い時等は制限速度のまま譲らずに走ります。 それで良いと思いますか? それとも、こうしたら良いのに、みたいな提案ありますか? 同じ様に制限速度で走っていらっしゃる方の工夫等、お聞かせ下さい。

noname#194431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.16

多くの回答者のように、大半の人が制限速度を無視しています。 こういう方々に限って、スピード違反で捕まると、自分は制限速度で走っていると抗議する性質の悪い人々です。 いわゆる「赤信号みんなで渡れば怖くない」という思考ですね。 結局は自分の都合で物事を判断する痛い思考です。 真似しなくて良いですよ。

質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。 1回目のご回答でホッとしたのですが 皆さんのご回答を頂く内に10kmオーバーまでなら妥協すべきかな? でもでも、捕まったら誰も責任は取ってくれないし…。 と、自分の考えがまとまりませんでしたので、一つもお礼を書き込めないでいました。 結局ど~したら良いのかしら? と思っていた所で読んだこの回答で、目が覚めました。 ほとんどの回答者さんは、私の勝手で協調性が無いと言う意味の回答をされています。 違反する方が勝手では? それは協調性があるのでは無くて単に違反する人が圧倒的に多いだけでは? まさにhideka0404様の言う《いわゆる「赤信号みんなで渡れば怖くない」という思考ですね。》 皆で渡ろうとしても、私は危険を感じます。 スピードを出せる方は運転がお上手なのだと思います、嫌みでは無く。 なので、下手でも免許が取れるのですから、上手な方が下手をカバーして頂ける寛容な心をお持ち頂ければ有難いものです。 だって下手は上手には合わせられません。でも上手は下手に合わせられる技術を持っていらっしゃると思います。 下手だと怒られても上手になれません。なので温かく見守って欲しいです。 本当にありがとうございました^o^

その他の回答 (18)

• isoken
回答No.18

>制限速度で車を走らせています。どう思いますか? 微妙な問題ではありますが、先ず認識して頂きたい前提条件として、自動車のスピード・メーターは、実速よりも通常5キロ程度上乗せして表示されるという事実、生憎それがどうしてかは断定出来る根拠を持ちませんが・・。 つまり(スピード・メーターの表示)-(5キロ)=(実際のスピード)であり、スピード違反の取締りも当然その数値を以って判断基準とします。 経験上且つ体感的には、制限時速+15キロ(メーター表示で)以内であれば、取り締まりに引っ掛からない、即ち40キロの道路では55キロ(実際は50キロ)までは安心と考えておりますが、あとはコンプライアンスと道路状況、そしてモラルとの兼ね合いであろうかと。 まあ御自身が危険を御感じであれば、無理をする事は無いでしょう、我が身の安全を考えれば、後続車の憤懣もたかが知れた問題です。 但し時には常軌を逸した煽り方をするドライバーもおります、その場合は小さな正義感・正論に拘泥される事なく、道を譲った方が賢明。 正直申し上げると、仮に私が質問者様の後ろに付いたとするならば、多少の運の悪さを感じずにはおられませんでしょうが・・。

質問者

お礼

《先ず認識して頂きたい前提条件として、自動車のスピード・メーターは、実速よりも通常5キロ程度上乗せして表示されるという事実》 それは車を運転する者が知らなければならない事なのでしょうか? 坂道やメーターをあまり見ていなかった時に5kmオーバーはままあります。 その時は罪悪感を感じておりましたが、そこはお陰様で軽減されました。 《生憎それがどうしてかは断定出来る根拠を持ちませんが・・。》 やはり根拠は無いのですね。 それで私が捕まっても、回答者さんには責任ありません。結局は自己責任。 皆さんに合わせて速く走って、捕まるのは仕方が無いのですか? 《常軌を逸した煽り方をするドライバーもおります、その場合は小さな正義感・正論に拘泥される事なく、道を譲った方が賢明。》 その様にさせて頂いております。ご心配・ご回答ありがとうございました。

• kofusano
回答No.17

あくまでも制限速度順守を続けるならば、くれぐれも後ろから煽られて事故を起こさないように気を付けて運転してください なるべく制限速度以下で走るのも避けてください

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

回答No.15

貴方の自由です。構いません。 ただ、貴方専用の道路でもありませんので、お間違えの無い様。 くれぐれも2車線以上の所では、左寄りに。 走行車線は走らないでください。

質問者

お礼

大丈夫です、間違っていません。 もちろん走行車線は右折時以外は走りません。 ご回答ありがとうございました。

noname#180719
noname#180719
回答No.14

貴方の御考えは終戦後の闇米を食べずに死んだ裁判官の事と同じと思います。順法も良いが道交法で車の流れを乱さない事も言われていますよ。通行車の少ない田舎道では順法も良いですが都会では制限速度で走るのは他者の迷惑になると思いますのでお止め下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• phj
回答No.13

パトカーだってそうやって走っているのですから、それでしょうがないでしょう。個人的には流れに乗って欲しいですが・・・ そういう方にぜひお願いしたいのは「30キロ制限であれば、きっちり30キロで走ってほしい」ということです。 なにも制限速度ピッタリで走れといっているわけではなく、むやみに交差点やカーブでスピードを落とさないで欲しいということです。 つまり制限速度を10キロ以上オーバーして走らせている人がカーブなどで危険を察知して制限速度まで落とすのは十分に理解できます。 しかし逆をいえば、カーブなどに改めた制限が無い場合は「カーブであっても制限速度で走れる」のが原則です。ところが、直線を制限速度で走っている方は往々にしてそういう場所で制限速度からさらにスピードを落とされるのです。 これはたまったものではありません。制限速度はたしかに高速道路以外は下限はありませんが、同時に「この道は、ほぼどのような場所でも(歩行者が居るなどの場合を除いて)制限速度で走れる」と了承されているわけです。 ですから、スピードを制限速度内に守るということを遵守するなら、スピードも上げないかわりにスピードを下げない努力もしてもらいたいのです。 そのうえで可能な限り追い越しさえてもらえるなら、私はガマンします。

質問者

お礼

カーブ時に更に減速しない、と言うのは難しいです。 何故なら、カーブで更に減速しないと運転者である自分が危険を感じるからです。又、同乗者(特に高齢の介護者)が前触れもなく遠心力で体を支えきれずに怪我をするかもしれないからです。 制限速度とは、40kmなら40kmで走ると言う事ではないのです。40km内で危険を感じない速度で走る事です。 信号だっていくら青でも、前が詰まっていたら交差点内に入れません。 又、スピードを下げずに走ろうと思ったら、しょっちゅうやたらとスピードメーターを見る事になって、逆に危険だと思われませんか? ご回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.12

頼むから私の前は走らんでほしい

質問者

お礼

• blackhill
回答No.11

>ほとんどの車が10~20kmの速度オーバーで走っていますので、当然私の車を先頭に車が詰まって来ます。  あなたでしたか。大名行列の先頭を走っていたのは。おかげで乗り遅れました。 >同じ様に制限速度で走っていらっしゃる方の工夫等、お聞かせ下さい。    こんな遵法精神に富んだ運転者は2人といないので、回答を求めるのはムダではないかな。

質問者

お礼

• kofusano
回答No.10

状況によってはあなたの運転は【危険運転】になります 【交通事故】を【誘発】する場合もでてきます 10キロオーバーなら【流】に乗った方が一般的には【安全運転】になるでしょう もしも譲る場合は横の空き地などで【停止】して後方車両を【やり過ごしてから走り出す】ことをお勧めします こうすれば誰が見ても【安全運転】です

質問者

お礼

《状況によってはあなたの運転は【危険運転】になります》 状況によってはスピード違反の方がはるかに危険では? 《もしも譲る場合は横の空き地などで【停止】して後方車両を【やり過ごしてから走り出す】》 後車が迫って来るのが早めに分かれば停車が良いと思いますが、かなり接近していたら停車は追突の危険があるのでウィンカーを左に出して、減速でやり過ごしています。 ご回答ありがとうございました。

• rokometto
回答No.9

それでいいですよ。 なんか批判がありますが犯罪を勧めたり強要するのも犯罪ですよ。 スピード違反は犯罪です。

質問者

お礼

応援ありがとうございます。 迷惑だ・もっと周りの状況を見て走りなさい、と言われても、それで捕まったら、そう言った人の中で責任を取ってくれる人は居ませんからね。 ご回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.8

交通の流れというのをご存知ですか、簡単にいうと周囲が早く走っていれば早く走り 遅く走っていれば遅く走るということです、なぜなら遅すぎると安全に走行できないのです 具体的には車間距離を開けても、割り込まれて危険、駐車場からいきなりでてこられ危険 追い越され急減速されるので危険、あおられて危険です。 遅く走りすぎると、チンピラもどきみたいのが故意に急停止してきたり、道路を進路妨害されたり 罵声されたりしますので、気をつけてくださいね。 

質問者

お礼

《交通の流れというのをご存知ですか、簡単にいうと周囲が早く走っていれば早く走り》 周りと同じスピードで走っていたら、自分だけ捕まる事もよく聞く話しですが、その点についてはどのように考えていらっしゃいますか? 《車間距離を開けても、割り込まれて危険 駐車場からいきなりでてこられ危険》 ご自分が割り込む車だったら、出来るだけ早くスムーズに割り込みたく無いですか? 車間距離を開けて制限速度内で走っていますので、危険を感じたりはしません。車間距離を縮めようとしてスピードを出している方が割り込みに対応し辛いと思うのですが…。 《追い越され急減速されるので危険》 追い越される時にすでにこちらも減速していますので大丈夫です。 《あおられて危険です。》 なので追い越して貰います。 ご回答ありがとうございました。