• 締切済み

制限速度

当方かなりの免許取立てで、最近車を購入した、かなりのひねくれものです。(高速代がもったいないので一般道のみの運転です。田舎道です) 制限速度というものに矛盾を感じたので質問をさせていただきます。 基本的に制限速度というものはそれを1km/hでも超えたらいけないはずです。それにもかかわらず、まわりの車は制限速度を守らないし、警察は1kmオーバーでは捕まえないし、オービスにいたっては+30km以上でないとつかまらない。 よって、以下の2つの運転方法を気分によりきまぐれで使い分けています。 (1)流れに乗って走る。ただし制限速度+20km/h以内に必ずおさめる。+20をすこしでも越えればブレーキをふみ、そくどを落としています。+20というのには根拠があって、+20以下だと1点なのでつかまっても影響がない、かつ+30以上でつかまると罰金刑になり前科がつき、非常にまずいので+20をつねに心がけていれば+30以上いくことはまずない。 (2)制限速度を忠実に守る。たとえば50制限のところでは、40程度で走る。50制限を確実に守ろうと思えば、35~40ぐらいで走るのは悪くなく、警察も注意しようがない、と勝手に自分では思っています。(下り坂で無意識に速度が上がってしまうときのためや、追突されれそうになったときに一時的に加速しなければならないため、そのときに加速しても制限速度を守れるように) 通常は(1)の方法で走行しますが(制限速度オーバーはすべて自分の責任で)、あおられたり、無意味にクラクションを鳴らされたときは、片道一車線の道で右側はみだして追い越し禁止のところで(2)の方法で走行するときもあります。 ・質問ですが、(2)の方法で走行することは法的になにか問題がありますでしょうか? ・制限速度50km/hの道でしたら何km/h以上出していれば、問題ないでしょうか?(警察的に。通行の妨害?とかにはなりたくないので) 以上問題なく合法的であれば、あおられたときなどに、中途半端にルールを守っている他の車に(あおってくる車自体は追い越し禁止でも勝手に追い越していきますので。中途半端というのは、制限速度は守らないが、追い越し禁止は守るという車)1車線で右側はみだし追い越し禁止区間のところで、50制限のところを35~40で走行して大渋滞をつくり、ストレス解消しようと思います。 法的にどうか、というところに重点を置き、回答をいただけるとうれしいです。(マナーとか倫理的にとか、君友達いないだろ、とかいうのは勘弁です。実際友達は親しい友達が少数いるだけです。) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

道路の制限速度の矛盾については、車を運転し、道路に出るドライバーであれば、誰もが遭遇することになると思います。 疑問に思わないのは、ペーパーゴールドか、非運転者の方くらいでしょう。 我々のような素人のみならず、NHKの報道特集でも実状にあっていない道路の速度規制について放送していました。 最近では2006年4月12日、に読売系列のニューススクランブルで規制速度について特集をしておりました。 ※以下サイト参照 以下、疑問を持っておられる方のサイトを貼ります。 参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/ns/special/closeup_bnlist2006.html#04,http://www.web-pbi.com/speed.htm,
  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.12

免許取り立てなら、尚の事、教わった筈の事の復習です。 道交法の目的は「円滑、且つ安全な交通の確保」です。 交通の教則の最初の頁あたりに、そう書かれている筈でっせ。 それから「原則」を記したと、こうも書かれていまっせ。 如何なる場合でも「制限速度遵守」等、一言も書かれませんぜ。 1.流れに乗る事。これが一番大事でしょう。 無理矢理法を守って流れを乱すより、法を破っているが、流れに 任せて居る方が安全且つ円滑、と客観的に判断されるんです。 だから、客観的に流れに乗らないといけないんです。 やむ事を得ざるに出でたる行為は、此を罰せず。但し、必要の程 度を越えた場合は罰すると。 此れ、刑法に出てまっせ。 鉄の規律を誇った大日本帝国軍の海・陸軍刑法にも出てまっせ。  (海軍刑法・第十七條、陸軍刑法・第二十二條を参照) 流れに乗る限り、「やむ事を得ざる行為」なんです。 名阪国道なんか一般道だけど、高速道路の続きで制限60(だっ たかな)の所、平均100+で流れてますからね。 無理に60で走ったら、ぶっ突かれても文句謂えないでしょう。 2.速度計の誤差。特別な装置ナシに、真の速度を知る手掛かり は無いので、各々の速度計を信じる事にしてるだけでしょう。 「真の速度で1km/hでも超えたら..」それを知る事が出来 無い為、そんな仮定をしても無意味です。 だから、ここでも流れに乗った方が安全、且つ円滑です。 こう謂う所を考慮して、警察も取り締まりをする訳です。 そして、意識的に渋滞を作るのは、 「追いつかれた車輛の義務違反」です。明確に違法です。 制限を守るより、渋滞の原因となる方が害は大きいので。 交通の流れを阻害して危險の元凶と成り(安全運転義務違反)、 渋滞まで作り出すなら、路上に出る資格は在りませんぜ。 直ちに免許返上して下さい。 「ヒネクレ者」と自称されて居られるので、ワザとヒネクレた回 答にて失礼します。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.11

>基本的に制限速度というものはそれを1km/hでも超えたらいけないはずです 確かにその通りです。ですが、スピードメーターは10%(だったかな?)の誤差は認められています。ですから1Km/hでは誤差の範囲になり違法とは言えません。 ひねくれついでに一言 >高速代がもったいないので一般道のみの運転です 一般路で行程を高速道路を使えば早くいけますよね、その短縮された時間を自分が働いた時給に換算してみてください。あながち高速代がもったいないとは思いませんよ。

回答No.10

No.1です。 >制限速度超過=法律違反をしているほとんどの車は、合法的に走行していないので走行しないほうがよいということですね。 違法行為をおこなっているのですからその通りです。 ですが他人が違法行為を行っていればそれを取り締まるのは行政であって,貴方自身は道路交通法 第二十七条を含めて法を守って走行すれば良いのです。 --- 道路交通法 の目的はその第一条にあるように, "この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。" です。これを守れない人間に車両を運転する資格はありません。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.9

>50制限のところを35~40で走行して大渋滞をつくり、ストレス解消しようと思います。 真後ろについた車がヤクザだったり、ちょっと逝っちゃってる人だったら確実にヤラレルな。信号待ちには十分に気をつけるこったな。世の中どんな人もいるからね。 中途半端にルールを守る輩に対して中途半端にツッパラかろうとする輩、まぁどっちもどっちかな? いろんな意味で免許と命は大切にネ。

  • tako-suke
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.8

確かに1キロでもオーバーすればスピード違反です。 しかし、高性能になった車に現在のスピード制限は即していないため、皆さん少々オーバーして走りやすいスピードで運転されているのでしょう。現に制限スピードを上げて書き換える道路が増えています。 警察も流れにのっているのであれば少々のスピードオーバー(許容は10km/h以内)でも捕まえないのでしょう。事故が起こりにくいという理由です。オービスなども同様の理由でしょうね。 eicha_2007様の回答のNo.6のお礼から引用してごめんなさいね。 >制限速度超過=法律違反をしているほとんどの車は、合法的に走行していないので走行しないほうがよいということですね。 ん~、そうとも言い切れないのです。流れにのっているのであれば、少々のスピード超過(目安は10km/h以内)でも許容されるでしょう。最初の方で記載しましたが、事故の危険性が少ないという理由です。 スピード違反も違反ですが、道路の流れを無視した遅い運転も危険とみなされ処罰の対象になることがあります。 スピードの遅すぎによって重大事故が起こり、遅い運転をしていたドライバーの方が裁判で より重い刑が科せられたケースがあります。要は運転が適切ではなかったという事が「過失」になるのです。 運転者に係る守るべき法律は、ご存知と思いますが道路交通法だけではありません。民事、刑事両方の法律も守らねばならない事を認識しておきましょうね。即ち、道路交通法を理解した上で、常識に則り運転をしなければならないという事です。 >50制限のところを35~40で走行して大渋滞をつくり、ストレス解消しようと思います。 の部分ですが悪意(渋滞が予想できています)が存在するので、この意識がある時点で危険運転で違法と見なされるかも。事故になった場合、わざと原因を作ったという事で「運転操作が不適切で非常に危険」と認定され 走行の妨害という内容で道路交通法にも違反してしまいます。 もちろん、後ろが気づかなかったという言い訳も難しいです。バックミラーを見たりして周囲の状況を確認する義務があるので(判例でこの言い訳は棄却された例があります)。 >追突されそうになる 道路交通法にある「加速義務違反」に該当する可能性があります。 ですので、seigensoku様が糾弾するスピードオーバーも違法なのですが、法廷速度より大幅に遅い運転は「走行の妨害=危険運転」となり違法という事になるのです。 免許取立てという事で道路のキマリの謎は多々あると思います。ですが事故が起きないよう、臨機応変な運転をする事が大切です。 みんなの道ですから、お互いを尊重しあって楽しく安全に走行しましょうね。

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.7

50の峠道(国道)を50km/hほどで走り後ろに大渋滞を作ったことがありますが (慣れている人は70~80くらいで走っている) 途中でパトカーに止められ道を譲れと注意されました。 後ろの車が無理に抜かそうとして事故を誘発するからだそうです。 違法ではなく注意されただけですが。 スピード違反している車より、速度を守っている遅い車のほうが危険ということですね。(事故を起こすのは後ろの車ですが) 今は、追いつかれる少し前に左によって停車しています。

回答No.6

No.1です。 >パーキングエリアによったりコンビニによって進路を譲る義務 それ以外の方法で合法かつ安全に進路を譲れないのであれば,そういうところに停車して譲りましょう。 >右側はみだし禁止、片道一車線、制限50kmの区間で、法律をすべて遵守して走行 合法的に走行できないのであれば,走行しなければ良いのです。 我々は許可を得て公道を車両で走行しているのであって,権利があって走行しているのではありません。

seigensoku
質問者

補足

進路を譲る義務については了解しました。 制限速度超過=法律違反をしているほとんどの車は、合法的に走行していないので走行しないほうがよいということですね。

回答No.5

No.1です。 > 左側に可能な限りよりさえすれば ではなく,"進路を譲らなければならない"です。 > 自分が制限速度(50km制限のところで50km走行。これを抜こうとすれば、制限速度を超えるので、抜くはずがないという警察的な考えで。)で走行している場合 物理的に可能であれば譲る必要はないと思いますが,物理的に有り得ますか?

seigensoku
質問者

お礼

回答のほうありがとうございます。左にいっぱいいっぱいよっても右側から追い越す余地がない場合にはどのように進路をゆずればよいのでしょうか?パーキングエリアによったりコンビニによって進路を譲る義務があるのでしょうか? もうひとつ質問なのですが、右側はみだし禁止、片道一車線、制限50kmの区間で、法律をすべて遵守して走行するにはどのように走行すればよいのでしょうか?

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

50制限のところを35~40で走行して大渋滞を起こしたらどうなるか? これが危険な運転であることは理性のある人なら分かると思います。 もっと極端な例、100Km/hの高速道路を50Km/hで走ること。これは最低速度以上ですから違反ではないですね。ですが、非常に危険ですね。100Km/hで走っていてカーブの先に50km/hで走る車がいたら・・・。100m離れていても7秒少々で追いつきます。事故が起きる可能性が高いです。 実際、高速道路を70Km/h位で走っていた車にパトカーが”スピードを上げなさい”と注意をしたのを見たことがあります。警察官が危険な運転である、と判断したと考えてよいかと思います。 一般道路で50Km/hところを30Km/hで走る。高速道路ほど危険ではないですが、危険な行為ですね。実は、車両故障でやむなくこのような速さで走ったことはあります。交通量の少ない時間を選んだのですが、怖かったです。他の車を危険を感じたでしょうね。 さて、免許を持っている人なら”安全運転遵守違反”があることはご存知だと思います。意図的に危険な状況を作るような運転をすればこの違反に問われる可能性があります。

seigensoku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。35~40は極端でしたね。50制限の道で、45~50で走行し、片道一車線で右側部分はみだし禁止区間で、道路交通法上合法的な範囲で左にいっぱいいっぱいよっても、追い越しできない場合は、渋滞になっても問題ないでしょうか? 安全運転遵守違反といわれるかもしれませんが、これ以上だせば速度違反にもなると思います。

関連するQ&A

  • オービスの制限速度の上限について

    オービスの制限速度の上限について GWの旅行で走った道で気になってので質問させて下さい。 高速道路のオービスの制限速度は制限速度+30km/h程度が下限となっているとよく聞くのですが、逆に上限速度は存在するのでしょうか? 高速道路で制限速度70km/h、片側1車線の道があるのですが、定期的に現れる数km程度の追い越し車線の終端にオービスが設置されている区間がありました。 少し調べてみると追い越し車線を走行して、走行車線がそこそこ混んでいるとオービスの警告看板がとても見落とし安い場所として有名な場所でした。 短い追い越し車線が現れる瞬間ということでスピードを出し易くなるという理由で設置されているのか意図はいまいちわかりませんでしたが・・・・・ 以下2点が質問です。 1.今回の場所は+50km/hと考えても、高速道路で追い越し車線が現れた終端では気付かず120km/hくらい出す車はゴロゴロいると思うのですが、最大でも何km/hオーバーしたら反応するように設定してあるかご存知の方いましたらお聞かせ下さい。 また、高速道路のオービスの反応速度は地域によって変動なのでしょうか。 (ex.この道の場合は120km/h~、100km/h制限の道では150km/h~といった具合に。 ※天候による制限速度ではオービスの反応速度は変動しないことはすでに知っています。 2.また速度に関して追い越し車線が一時的に現れる車線のため、この追い越し車線だけ一時的に制限速度が上がるということはあるのでしょうか?追い越し車線と走行車線で別々に速度表示はなかったように感じましたが、どちらも70km/hが制限速度ということになるのですか?

  • 制限速度プラス10km/hは迷惑?

    片側二車線の近所のバイパス(制限速度60km/h)の右側車線を、メーター読み70km/hで走行していたら、後続車がぴったり後ろに迫ってパッシングしてきました そのまま制限速度プラス10km/hで走り続けていたら、クラクションまで鳴らされ、左側車線の車の隙がチョッと出来た途端に左側から追い抜いてけっこうな速度で走り去って行きました 制限速度プラス10km/hで右側車線を走るのは迷惑なのでしょうか? そのバイパスでは頻繁に速度取締りを行っているので、敢えてペースを落としてわざわざ右側車線を走っているのに 私の車を無理に追い抜いていった車は、少し先で覆面パトカーに止められていました もっとも、やたらスピード出し過ぎの車が多いので取り締まってほしい旨を所轄に要望したら、その後 急に頻繁に取締りを行うようになったのですが

  • 制限速度プラス10%だと遅いのでしょうか?

    杓子定規に制限速度を遵守する気はありません されど、不必要にそれをオーバーするのも、安全ではないし 速度超過で検挙されかねません そこで、私は制限速度のプラス10%を目安にしていますが、それだと遅いのでしょうか? 片側一車線の50km/h制限(更に追い越しのためのはみ出し禁止)を、クルーズコントロールで55km/hで走行していると、オレンジのセンターラインをはみ出して追い越していく車に時々遭遇します 車屋さんの測定器で速度計の誤差を測ってもらいましたが、100km/hまでは1%以内でした

  • 高速道路で追い越すときは制限速度超過すべきですか?

    高速道路で追い越すときは制限速度超過すべきですか? 高速道路では、流れにのって走ることを優先すべきで制限速度を守っていてはいけないと平気で回答している人がいますが、速度超過は速度超過ですよね。 例えば、Aが走行車線を走行中、前方の遅い車を追い越す際に100km/h付近まで加速して追い抜くときに加速しすぎて100km/hを超えそうになり、速度超過にならないようにブレーキを踏む。その時に追い越し車線を120km/hで走行してきた車Bは急ブレーキ。その後続車Cが間に合わず追突した、としたとき、悪いのは誰ですか?流れを読まなかったAですか?でも明らかな違反はBとCですよね。 もちろん、危険を感じたときに危険回避の目的で加速することは場合によってあるかもしれませんが、それは別の話で、通常走行しているときは超過してはいけないように思うのですが。 「流れにのって、雰囲気を感じて、法律違反をしなければ逆にマナー違反」という言い分がまかり通っている時点で、本当に法治国家か?と情けなく感じますがいかがでしょうか。

  • 一般道の制限速度について教えてください!

    一般道の制限速度について教えてください! 優先道路(2車線、制限速度30km/h)と交差する道路(中央線なしで車のすれ違いがギリギリ)が有った場合の制限速度の表示が無い側の道路の制限速度は何km/hになるのでしょうか?

  • 首都高の制限速度と実勢速度のギャップ

    月に何回か首都高に乗るのですが、制限速度は60km/hのところの実勢速度は90km/hくらいですよね。 流れが90km/hくらいであっても70〜80km/hでいつも走ってます。恐らく他のドライバーからは「おっせーな」って思われてるのでしょうけど、速度違反で捕まりたくないので制限速度+30オーバーの90km/hも出したくありません。 右車線に進みたい出口や分岐があり、かつ流れが速い場合はやむを得ず90km/hくらい出します。 9割以上の車が90km/h以上出して走っている印象です。なぜこんなに実勢速度と制限速度にギャップがあるのでしょうか?60km/hが適切でないなら制限速度を上げてほしいし、適切であればもっと取り締まって欲しいです。

  • 高速道路の50km/h制限について

    今日、東名高速で集中工事があり、走行中50km/hの制限速度標識がありました。 ところがほとんどの車が80km/h以上で走行していました。 私は高速道路で制限速度50km/hを守って走行している車を今まで見かけたことがありません。 また、50kmの制限速度を監視しているパトカーや、パトカーに捕まった車も見たことがありません。 なぜ、警察はもっと取締を強化しないのでしょうか? また、どうせ守らない様な制限速度ならば、なぜもっとこれを引き上げないのですか?

  • 制限速度を決める根拠って?

    先日、深夜12時に、とある県道でネズミ捕りに捕まってしまいました。速度制限は40km/hの道だったようで、私は63km/hで走っていたようです。 確かに速度標識を見落とした自分が悪いのですが、後々よく考えてみると、その道が40km/h制限なのに納得がいかなくなってきました。他の40km/hの道にくらべて1.5倍以上の道幅があり、近くに民家などもほとんどなく、どうみても50km/hの道路なのです。 そこで皆様に質問なのですが、制限速度って何で決まるのでしょうか? よろしければ、教えてください。

  • 周りの速度にあわせる?

    免許取りたて1ヶ月です。 教習所でも明確に教えてくれなかったので皆様にお聞きしたいのです。 制限速度50km/hの山道一般道で、制限速度ぴったし(前後5km/h誤差有)で走っていました。 周りは歩行者専用道路があって、その奥は森林。視界良好。 前に車はなし。後続車が大体4台程度。 1車線から追い越し車線が追加され、2車線になると、 次から次へと追い越していき、あっという間に見えなくなりました。 どうみても20km/hオーバーな気もするのですが・・・ 軽自動車におなじことされると、私が悪いことしてるみたいな感じです。 今回は、交通量が少ないのでまだいいかと思うのですが、 これがもし、後ろにズラーーーーと並ばれて、 同じようにバンバン追い抜かれたら・・・と考えてしまいました。 周りの速度に合わせて走ってたら確実にスピード違反なんですけど・・・追い抜き待避ポイントも事前に案内がないから、「あ、あった」と思った頃にはもう手遅れ・・・ +10km/hは大丈夫とかよく聞くけど、そんなのアクセルワークミスの許容範囲であって、60km/h出して良いって訳じゃないと思うのですが・・・。 車間距離が空いていたら安心なのですが、たまにバックミラーにボンネットとフロントガラスしか見えないくらいに寄せてくる車もいて、飛ばさざるを得ないことや、追い越し禁止でも追い抜いていく車をみると怖いです。 周りにあわせて、捕まらないスピードをださなきゃ迷惑なのですか? もう15年くらい前なのですが、福岡の某一桁国道では『制限50km/hのところを、みんな走行車線を80km/hで普通に走ってて制限速度では怖くて走れてない。』と先輩が言ってたのを思い出しました。 今はどうかは分からないのですが、もし、今も同じような状態で、私がそこにいったら「周りにあわせて80km/hださなければならない」のでしょうか? そもそも、周りの速度って誰が決めてる?先頭車両?地域性? なんか、1ヶ月運転して、まわりに感じたのは「制限速、みんなで超せば怖くない」なのかと・・・ とりあえず、今はなるべく国道を避けて車の少ない道選んでマイペース(制限速度)で走っています。 私の後ろに着いた人は不幸だと思いつつ・・・。 皆さんは急いでいるときに前の車が制限速度きっちりで走っていたら 迷惑だと思いますか? ついでに、雨の日や夜間等、視界不良の時に制限速度より遅い車の後ろを走っていたら、どう思いますか? 私はできることであればスピード落としたい(40km/hであれば35km/h、50km/hであれば40km/hくらい)と考えているのですが、迷惑の意見が大半であれば後ろに車が来たときだけ制限速度きっかりにしようかと思っています。イヤだけど・・・

  • 制限速度で走る理由によって悪質性は決まりますか

    片側1車線追い越し禁止で制限速度が40キロの道を40キロの速度で走り続けて 後ろにクルマの行列を作っているクルマの運転者は後ろのクルマ達がイラついて面白いから嫌がらせのために40キロで走り続けているのでしょうか。 もしそうなら悪質な運転者ですよね。 別の理由なら悪質ではありませんか。