高速道路で追い越しは制限速度超過すべき?

このQ&Aのポイント
  • 高速道路で追い越しをする際、制限速度を超えるべきなのかについて議論があります。
  • 一部の人は、流れにのって走ることを優先すべきで制限速度を守らなくても良いと主張しています。
  • しかし、速度超過は交通ルール違反であり、安全上問題があるため制限速度を守るべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速道路で追い越すときは制限速度超過すべきですか?

高速道路で追い越すときは制限速度超過すべきですか? 高速道路では、流れにのって走ることを優先すべきで制限速度を守っていてはいけないと平気で回答している人がいますが、速度超過は速度超過ですよね。 例えば、Aが走行車線を走行中、前方の遅い車を追い越す際に100km/h付近まで加速して追い抜くときに加速しすぎて100km/hを超えそうになり、速度超過にならないようにブレーキを踏む。その時に追い越し車線を120km/hで走行してきた車Bは急ブレーキ。その後続車Cが間に合わず追突した、としたとき、悪いのは誰ですか?流れを読まなかったAですか?でも明らかな違反はBとCですよね。 もちろん、危険を感じたときに危険回避の目的で加速することは場合によってあるかもしれませんが、それは別の話で、通常走行しているときは超過してはいけないように思うのですが。 「流れにのって、雰囲気を感じて、法律違反をしなければ逆にマナー違反」という言い分がまかり通っている時点で、本当に法治国家か?と情けなく感じますがいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.3

 外国に比べると日本は制限速度が道路状況に対して低めに設定されているし、外国でもちゃんと法定速度が守られているわけではないと思います。日本以上にバラバラでしょう。  追い抜きの例えは「100km/hで余裕で抜ける」ときに「100km/h定速走行」になる程度に踏むならまだ許せるレベルかと思いますが、後ろの車としては「追い越し時に減速するくらいなら追い抜きするな」と思うでしょうね。BとCを先に行かせちゃえばいいんじゃないでしょうか。悪いのが誰というより、結果的にストレス少なめで走れればいい。法定速度を守って走っていない車が大半であるという現状を受けて、犯人探しより「事故を起こさない。誘発しない。」ことを第一に考えた方が社会のためになるように私は思いますね。  速度超過をしたくない、でも追い越し時に追突されそう、なら後ろを先に行かせるというのが一番正解なのではないでしょうか。

blackjackets
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外の事例はいろいろあるかと思いますので、何とも言えません。 今回の想定ではないのですが、そもそも後ろから速度超過車両が来ていることに気づいていれば、ご指摘の通り、やり過ごすのは正しいやり方ですね。 ただそれでも、速度超過しているにもかかわらず、我が物顔で車間距離を詰めてくる連中には憤りを感じますが。

その他の回答 (4)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.5

追い越し時スピードが出すぎて、ブレーキはないよ。 せいぜいアクセル緩めるだけですよ。 たまに追い越すと走行車線の車スピードを上げるのがいますから、 そんなときは瞬間速度超過して戻ります。

blackjackets
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

>例えば、Aが走行車線を走行中、前方の遅い車を追い越す際に100km/h付近まで加速して追い抜くときに加速しすぎて100km/hを超えそうになり、速度超過にならないようにブレーキを踏む。 それでよろしいかと。 >その時に追い越し車線を120km/hで走行してきた車Bは急ブレーキ。その後続車Cが間に合わず追突した、としたとき、悪いのは誰ですか? 続車Cです。 車間距離不保持、前方不注意、安全運転義務違反で追突したのですから。 ただ、走行車線の遅いクルマが95km/hくらいで、それを追い越すのに100km/hだとすれば問題でしょう。 一応スピードメーターの誤差は認められているわけですから110km/hくらいで追い越しても良いと思います。 判例で114km/hまでは速度超過にならないようです。 クルーズコントロールの速度設定が114km/hで、ディラーに問い合わせたところ、そのような回答でした。

blackjackets
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 判例にも114kまでは認められているというのは勉強になりました。

blackjackets
質問者

補足

私の車はクルーズコントロールがついていないので知らなかったのですが、あらためてネット上ですが調べてみました。 設定速度を100k以上で設定できるというのは、やはり納得がいかないですね。 各自動車(の速度計)間での誤差、もしくは、いわゆる速度計の標準器と各自動車の速度計間での誤差が+14kの範囲で存在し、それを容認するというなら話は分かります(もし本当に14kもの誤差が計器に存在するとしたら相当な技術後進国かと思いますが)。 一方で、クルーズコントロールを114kに設定するというのは、誤差云々ではなく、初めから速度超過する意思を持って走行するわけですから、取り締まりの対象となってしかるべきかと思います。 別の話として、現実的には、ちょっと踏み込み過ぎて超過する、突然下りになって気づいたら超過していたというような意図しない超過をある程度許容するために数値化した結果、114kまでは超過としないという判例が出たということなら話は分かります。でもその場合も、気づいたら自車の速度計の数値に従い100k以下に戻す、減速するということが前提かと思います。 意図的に100kを超えてよいということではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 国や行政は自動車メーカーによる意図的な法令違反を現実的には容認している形になっているので、だからどうしたという感じではありますが、周りが違反しているから私も違反するという流れに乗りたくはないと考えています。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

煽って、やむを得ず退避のため速度を出した途端、赤色回転灯を出す覆面とか 急に道路が開けた下りで速度超過に気が付かないような場所に限ってネズミ取り。 これって本当に法治国家ってか?と情けなく感じますがいかがでしょうか。 おとなしく走っている車が多いところは、それなりに頻繁に抜き打ち的に取締をやっている場所と みんなが知っているからですが、最近異常に低い制限速度の標識をよく見かけます。 70-80が常態化している道路で50とかですね。しかも終了の標識がみつからない。 60の標識が欠乏しているんでしょうね。(私が免許をとったときは60の標識は日本では数か所しかない なぜかというと、標識がなければ60を示すからということでしたが、いまだ理解できてないですね。)

blackjackets
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

54歳 男性 私は18歳で運転免許を取りました 自動車学校で教わった事は、自分が先頭になる走り方は良くない つまり馬鹿正直に40kで走った事で後ろに車がくっつく様な 走りは渋滞の元だと言われました 制限速度+10kは違反で掴まらないとか ルールは確かに大事ですが大きな道路で車が全く走っていなくて 人もいない所で40kで走る事は意味が無いと思っています

blackjackets
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 +10kルールについて。 違反することと捕まることは同義ではないのではないかと思います。 違反しないことというのは、安全で快適な走行を確保するための第一歩で、 自分のみでなく他者も意識したもの。 捕まらないことというのは、自分のこと、自分の利益を考えたもの。 という認識です。 また、渋滞そのものは、単に車が多くなるだけの話で、それぞれがルールを守っていれば 目的地への到着が少し遅れるくらいの話で、何ら問題視すべき対象とはならないと思いますが、 いかがでしょうか。 概して、先頭に立てばパニックになったり、緊張したりして事故を起こしやすい ということはあるかもしれませんが。 ちなみに、私が教習所で教わったのは、どんなに後ろがくっついてきても、 自分は自分のできる範囲でしか対応できないんだから、無理して加速してはいけない、 前は気にしても後ろは気にするなと教わりました。 同じことを教えるべき教習所なのに全く逆ですね。

関連するQ&A

  • 高速道路の制限速度について

    80Km/hと100Km/hかどうかはどういう基準で決まっているのですか? カーブや路肩はあまり変わらないような気がします。 対面通行の片面1車線では概ね70Km/hになっています。 それにしても高速道路の制限速度って低くないですか。 誰も守っていない制限速度80の数字を見て、80の数字が泣いているように見えます。w

  • 夜間の高速道路 パトカーによる速度超過取締

    こんにちは、よろしくお願いします。 先日、夜間に80km/h制限の高速道路を(推定ですが)110km/hで走行車線を走行してしまいました。 すると、赤色灯をともしたパトカー(サイレンは鳴っていないように思いました)が横に並んで、そして追い越して行きました。 ほぼ横に並ばれると同時に、自車に車載のレーダー探知機が『ステルスです』とアナウンスしました。 赤色灯とレーダー探知機のアナウンスに驚き、80km/h程度に減速しました。 パトカーに速度超過でお叱りを受けると思いましたが、パトカーはそのまま、自車を誘導することなく進んでいきました。 今回の件は、私は速度超過という過ちを犯していたことを十分反省しております。 上記の状態で、過去の質問を見た上で、さらに質問があります。 見逃しがありましたらご了承ください。 1)これまで、オービス等の自動取締機以外の速度超過取り締まりは、『現行犯』であり、その場もしくは安全に車を止めれる場所まで誘導された後に違反切符を切るという段取りだと思うのですがどうなのですか? 2)夜間の高速道路ということもあり、(路肩に止めることが)危険性が高い場合は、後日の出頭命令があるのでしょうか? 3)ステルス式のレーダーを側方の車に発射し車速を測定できるのでしょうか? 自分勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 高速道路 左側から追い抜くのはアリ?!

    片側三車線の高速道路 交通量は多いものの、制限速度の100km/h前後で流れています 中央車線の流れが80km/hと遅く、一番右の追い越し車線は制限速度速度以上の車が多いので、たまたま空いていた一番左側の車線を制限速度で走行して、中央車線の車を追い抜くのはアリでしょうか?

  • 高速道路の速度違反

    私がいつも利用している高速道路は、80km/hの速度規制と書かれてあります。 でも左車線の人でも100km/hは出ているし、右車線の人は120km/h出ています。速い人は140km/hくらいです。 速度違反していない人なんていないように思えるのですが、捕まったりはしないのでしょうか? みんなで違反すれば怖くない(?)という感じなんでしょうか? 私は小心者なので80km/hで走りたいのですが、流れに乗らないのもまた申し訳ないような気がして100km/hで走っています。(ほんとに小心者) でもビクビクします。 大丈夫でしょうか?

  • オービスの制限速度の上限について

    オービスの制限速度の上限について GWの旅行で走った道で気になってので質問させて下さい。 高速道路のオービスの制限速度は制限速度+30km/h程度が下限となっているとよく聞くのですが、逆に上限速度は存在するのでしょうか? 高速道路で制限速度70km/h、片側1車線の道があるのですが、定期的に現れる数km程度の追い越し車線の終端にオービスが設置されている区間がありました。 少し調べてみると追い越し車線を走行して、走行車線がそこそこ混んでいるとオービスの警告看板がとても見落とし安い場所として有名な場所でした。 短い追い越し車線が現れる瞬間ということでスピードを出し易くなるという理由で設置されているのか意図はいまいちわかりませんでしたが・・・・・ 以下2点が質問です。 1.今回の場所は+50km/hと考えても、高速道路で追い越し車線が現れた終端では気付かず120km/hくらい出す車はゴロゴロいると思うのですが、最大でも何km/hオーバーしたら反応するように設定してあるかご存知の方いましたらお聞かせ下さい。 また、高速道路のオービスの反応速度は地域によって変動なのでしょうか。 (ex.この道の場合は120km/h~、100km/h制限の道では150km/h~といった具合に。 ※天候による制限速度ではオービスの反応速度は変動しないことはすでに知っています。 2.また速度に関して追い越し車線が一時的に現れる車線のため、この追い越し車線だけ一時的に制限速度が上がるということはあるのでしょうか?追い越し車線と走行車線で別々に速度表示はなかったように感じましたが、どちらも70km/hが制限速度ということになるのですか?

  • 高速道路

    追い越し車線は長い間、走ってると違反だということはわかってますが、私は高速に乗れば常に追い越し車線を走ります。もちろん、後から速い車が来たら走行車線に戻りますよ。 私の勝手な思い込みだと思いますが、その違反に対して取り締まりはまずないと思うのです。目に付く走りをしていた車は、捕まるとは思いますがね。 この違反で捕まった方いますか? 走行車線を制限速度を走ってる車がほとんどなのに、追い越し車線というのはどうなのでしょうかね。 追い越しするときは、速度超過が普通だしね。 追い越し車線と走行車線の分別は必要だと思いますか? なぜ、分別するのか特別な理由でもあるのでしょうか?

  • 高速道路の50km/h制限について

    今日、東名高速で集中工事があり、走行中50km/hの制限速度標識がありました。 ところがほとんどの車が80km/h以上で走行していました。 私は高速道路で制限速度50km/hを守って走行している車を今まで見かけたことがありません。 また、50kmの制限速度を監視しているパトカーや、パトカーに捕まった車も見たことがありません。 なぜ、警察はもっと取締を強化しないのでしょうか? また、どうせ守らない様な制限速度ならば、なぜもっとこれを引き上げないのですか?

  • 高速道路の制限速度

    高速道路の制限速度は130km/hになるって本当ですか?

  • 速度超過について

    お尋ねします制限速度40キロの片側1車線の 道路を45キロで走行していた場合なのですが 速度超過でつかまる対象になるのでしょうか?

  • 高速道路の制限速度

    大雨・強風・積雪などの悪天候により、高速道路の制限速度が変更になることが多々あります。 そこで疑問に持ったのですが、高速道路には最低速度が指定されていて50キロだったと記憶します。 とすると最高速度が50キロに制限された場合、法的には50キロを保った状態で走行しないと 違反ということでしょうか? もっとも視界不良などで50キロを出すのも難しい場合もありますけど。