コミュ障+モラハラ気味な友人の悩みとは?助けてください

このQ&Aのポイント
  • 友人が重度のコミュ障であり、モラハラ気味で悩んでいます。
  • コミュ障症状やモラハラ行動について詳しく述べられています。
  • 友人との付き合いに疲れ、改善の方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュ障+モラハラ気味な友人

友人がコミュ障+モラハラ気味で悩んでいます。助けて下さい。 友人は重度のコミュ障で、加えて注意欠陥多動です。 基本的に人と会話する時に、目が合わせられません。人と顔を合わせて挨拶も出来ず、人が挨拶をしても返さない場合もあります。「ありがとう」「ごめんなさい」といった、感謝や謝罪の言葉を伝える事も苦手です。礼儀のないマナー知らずという印象を受けます。 小さい頃に家庭で躾をされてこなかったのか、集団の中で社会性が身に付かなかったのか分かりませんが、とにかくコミュ障が酷いです。 モラハラに関しても同じです。人が嫌がるであろう事を平気でしてきます。人が嫌がるから、そういう事をしてはいけないという結論に何故ならないのか、理解出来ません。 友人との付き合いに、疲れました。 見放したくなかったので、どうにか改善して欲しくて頑張ってきましたが、もう疲れました。相手に改善の余地はあると思いますか? 時間とお金にルーズなところはだいぶ改善されましたが、まだまだです。 コミュ障+モラハラ気味な性格を改善させるには、どうすればよいと思いますか?皆様のお知恵をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>コミュ障+モラハラ気味な性格を改善させるには そもそも本人がそれを改善しようという気持ちがなければ改善するわけがありません。もしかしたら質問者さんの度重なるお説教でその人も多少は改善しているかもしれませんが、それは「(質問者さんが)いちいちうるさいからそうしている」のであって「そうしなければいけないと自覚しているからやっている」わけではありません。 もしかしたら、質問者さんがいないところでは好き勝手に振舞っているかもしれませんし、たぶんそうじゃないかと推測します。 もっというと、人の性格を変えようということがある種の傲慢でもあります。例えば質問者さんは誰かから「本人が性格を変えたいと思っていないのに変えようとするのは強要であり、洗脳ではないのか」といわれたら、どう反論されますか?「いいや、これはその人のためなのだ」というでしょうが、「それはその人のためじゃなくて、自分のためじゃないのか」と言い返されるところもあると思います。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

何も悩むことはなく、全てあなた次第です。 また、その友達は自分のことを客観的に見て、改善しなければならないと自分で姿勢を正そうとされている方なのですか? そうでなければ、改善どころかあなたとの相違が生まれるだけで何の解決にもならないでしょう。 「類は友を呼ぶ。」と言う社会です。 人助けも悪いことではありませんが、あなたの大切な人格形成、人脈構築の妨げになっていませんか?

• okwavey2
回答No.3

とてもシンプルに。 金と時間を使えば良いと思います。 あなたはいくらでもお金を出せますか? あなたはいくらでもその友人のために時間を使えますか? 金も時間も有限です。 自分がどこまで出来るかを、まずライン引きしたらいいと思います。

noname#232285
noname#232285
回答No.2

福祉関係や精神科、心療内科でしか分かりません。躾の問題は参考になるような行動で気づけるようになります。でも世間も常識も自分のこも分からない人は、自分の感情に従った態度を取るのがよさそう。 冷たい態度も効果あります。最終的には言葉で伝える。いずれにしても数年後痛い目にあい反省して後々為になる言葉を噛みしめるときがします。 同情とかで自分のレベルに引き上げなくていいです。その人がいつでも掴めそうな明るいor正しいあなたの考えを何気ない会話の中に入れたりするのもいいかもしれません。

• catpow
回答No.1

人間には、できる限界ってのがあります。 街を歩いていたら、ホームレスの人を見かけます。 そういう人々を助けようという気持ちがあったとしても、できることに限界はあります。 世界を見たら、戦争のために酷い状況、酷い貧困の人々が多数います。 でも、同じようにできることに限界があります。 質問者さんは、もうその人にかかわるのを辞めたほうがいいと思えます。