知り合いの病気に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 知り合いにはっきりと目に分かる症状があり、きちんと治療しているのか不明です。
  • 病気の原因はストレスと不衛生な状態が続くことです。
  • どうアドバイスしてあげれば良いのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればよいのか悩んでいます

知り合いに、痛々しいくらい体調の悪い人がいます。はっきりと目に分かる状態ですが、きちんと治療したり手当てしているのかは不明です。 一番の原因はストレスと、性格的に多少ズボラな所があるため不衛生な状態を続けてしまう点にあります。 見た目、皮膚病のような感じです。あるいはアトピーかアレルギーか分かりませんが、半年程前から顕著に症状が表れるようになってきました。毎回顔を合わせる度に悪化しています。 知り合い程度の人なので、根掘り葉掘り聞くのも病院へ行くよう促すのも躊躇われ、どうすればよいのか分かりません。 お節介かも知れませんが、よく目に付く部分に症状が表れており気になります。何と声を掛けてあげればよいのか、何とアドバイスしてあげればよいのか、教えて下さい。お願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2139/10832)
回答No.2

良かれと思い、アドバイスをすることが、たくさんありましたが、 それを聞き入れる人は、ほとんどいません。 アドバイスをすると、嫌われることもあります。 アドバイスをすると、傷つく人もいます。 あなたの知識では役にたたないのなら、何も言わないほうが良いと思います。 聞き入れて、それを信じて行動する人であれば、アドバイスをすればよいでしょう。

snooping90
質問者

お礼

もう何も言いませんし、知り合い程度の人にお節介をするのは止めておきます。こちらが良かれと思っても、ありがた迷惑がられては嫌です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたは優しい人ですね。 親父からアドバイス それはアドバイスは難しいですね 治す気が有ればいいのですが 体調悪いの? 診てもらった方がいいよ…とか声かけしか出来ませんよね。 でもそれだけでも相手はうれしいと思いますよ。

snooping90
質問者

お礼

相手が嬉しいと思ってくれるのなら、声かけする意味もあります。しかしそう思われないのなら、私からは何も言いたくありません。 それと、優しい人だとコメント頂き光栄です。めっきりそんな事も言われなくなりましたので嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10515/33066)
回答No.5

ええ!?みんな何もいわないんですか?冷たいなァ。私だったら「どうしたの?なんだか顔色が悪いけれど、どこか病気なんじゃあないかい?」くらいはいいますよ。別にそれで「人の顔を見て顔色が悪いとは失敬な!お前は俺をバカにしているのか!」って怒る人は滅多にいないと思います。

snooping90
質問者

お礼

声かけも言うタイミングを間違えたり気持ちが込もってないと、トラブルになりかねません。 怒る人は滅多にいないと思いますが、相手がその滅多にいない人種である可能性もあります。危うい人には近付かない事にします。 ご回答ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

率直に聞けば良いと思います。 ただ、治った例的なことを知らないとアドバイス出来ないと思います。 中学の時、アトピーの人がいて私も幼稚園くらいにアトピーだったとき、海で泳いだりしてたら治った記憶とテレビに言っていたことをが一致してアドバイスしました。 それで、夏休み過ぎたらその人はアトピーが治っていました。さらっと海行ったの?って聞いたら海行ったそうです。 友達でも知り合いでもなく、はたまた同じクラスでもなく、生徒会長でありましたが、顔だけ知ってて 廊下ですれ違った時にさらっとズバッと言いました。

snooping90
質問者

お礼

率直には聞けません。声かけもアドバイスもお節介だと思われては嫌なので、もう何も言わないようにします。 ご自身の体験談を書いて頂いたので、また別の場面で参考にさせてもらいます。 ご回答ありがとうございました。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

人それぞれなんじゃないでしょうか。 例えば私なら、『きたねーな』って言います。 本人が改善のために十分な努力をしていると私が評価できない場合、その相手との関係も切りたいですし。 ほとんどの場合なら、何もいわずにフェイドアウトですね。

snooping90
質問者

お礼

そこまで親しくない間柄の人に、「汚ねーな」は言えません(笑) 本人が改善のために十分な努力をしているかは不明ですが、私もその相手とは以前から関係を絶ちたいと考えています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

Q、何とアドバイスしてあげればよいのか、教えて下さい。 A、それは不明。 敢えて言えば、「臨機応変に!」です。つまり、この手の答は、あらかじめ頭で考えて用意するものではなくて、その場その場で《引き出し》から出すものですよ。そして、その《引き出し》は、実践の量に応じて蓄積されるもんです。ということで、先ずは、行動先にありきですね。

snooping90
質問者

お礼

なるほど…その場のノリで、嫌味なく自然体に聞ければ良いですよね。でも、今のところは敢えて何も言わないようにします。何となく聞きたい気分ではありません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピーって何でしょうか?

    数年前に皮膚科・アレルギー科で、「皮膚の痒みはアレルギーによるものです」と診断されました。ステロイドを処方されて、二・三日で症状はなくなりましたが、後は年に一度くらい痒くなるので、その度にステロイドで対処療法をしてきました。 先日、花粉症で眼球が盛り上がってしまい眼科に行きましたが、「アトピーに罹った事はありませんか?花粉アレルギーの他に、眼球にアトピーの症状も見られます」と聞かれましたが、答えに窮してしまいました。前に診断されたのは「アレルギー反応で皮膚炎をおこしています」だったので、アトピーとは言われてなかったからです。 アレルギー性皮膚炎とアトピー性皮膚炎というのは、同じものなのでしょうか?

  • これは花粉症ではない!と言い張っていたら?

    花粉症なのに「これは花粉症ではない!」と言い張って、適切な対応をしなかったら、アレルギーとしての症状は悪化するのでしょうか? 観念して花粉症の薬を飲んで症状が軽くなる、飲まないから悪化する、ということではなく、そもそもの状態のことです。 例えば、早く花粉症の治療を始めるたら鼻水だけですんでいたのに、ずるずると治療開始を遅らせてしまったせいで、目や皮膚のかゆみまでデフォルトになってしまう、とか、スギだけですんでいたのがヒノキやブタクサまでアレルギー反応が出るようになってしまうとか、ということです。

  • 犬、猫アレルギーについて。

    犬、猫アレルギーについて。 なかなか無いアレルギーだと思うんですが(自分の知り合いには同じ症状を持つ人が居ない為) 犬や猫に触れる、或いは屋内で飼育してる空間で過ごすと 全身の痒み、湿疹、咳、鼻水、くしゃみ、目の充血、これらの症状が順次出てきて 最終的には息がつまってしまいます。 呼吸困難になるまで放置した事は無いのでその後の経過は分かりません。 幼年期自分はアトピー性皮膚炎だったらしいのですがそちらが治った数年後にこの症状が出て来ました。 20代半ばになりますが未だこの症状は治りません。 治療法はあるのでしょうか?

  • 顔の乾燥・肌荒れについて

    こんにちは、20代後半の女性です。 子供の頃、軽度のアトピーを持っていましたが、 大人になってからは、たまに目の周りが赤くなってただれたり、 おでこがムズムズする、という程度におさまっていました。 ところが、3月下旬頃から、顔の肌がひどく乾燥して、 ガサガサ・ざらざらしたような感じになり、 いくら保湿をしても、目の周りやおでこは粉吹き状態になってしまいます。 また、朝起きるとまぶたが腫れています。 季節の変わり目だから仕方ない、と思っていたのですが、 ここまでひどくなったことはないので、 何かにアレルギー反応を起こしているのかな? と考えているのですが・・・。 ちなみに、顔以外には特に何の症状もありません。 (もともと全身乾燥性敏感肌ですが・・・) 顔にアトピーが出るのは、食べ物や食生活が関係している、という話をよく聞きますが、 これを食べたから悪化したとか、この食べ物にアレルギーがあるとか、 最近食生活が変わったとか、そういうことは一切ありません。 ひどい時は、以前皮膚科でもらった塗り薬を塗っていますが、 あまり良くならないし、ステロイドは塗りたくないので、 今回は皮膚科に行くことは考えていません。 アレルギー検査を受けたことがないのですが、 受けてみた方がいいでしょうか? 内科に行けば検査をしてもらえるでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎

     私はアトピー性皮膚炎なのですが、今まで皮膚科に行ったこともないし、アレルギーテストなるものを受けたことがありません。アレルギーテストを受けて、自分が何のアレルギーを持っていることがわかって、それを除去すれば症状は改善されるのでしょうか?完全にはよくなったりしないですよね?アレルギーなるものがないのに完全によくならないのはなぜですか?

  • 花粉症とアトピー性皮膚炎の違いは何でしょうか?

    素人の質問ですいません。 花粉症とアトピー性皮膚炎は共にアレルギー反応だと聞いています。 原因が違うのだと思いますが、同じアレルギー反応なのに症状が似ていません。 両者の根本的な違いは何でしょうか? また将来、花粉症の症状が変化してアトピー性皮膚炎のように変貌してゆく可能性があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 猫アレルギーについて

    初めて質問させていただきます。 6年ほど前に飼い主募集のポスターで猫を1匹飼い始めました。その頃から皮膚の痒みはあったと思うんですが、私は生まれた頃からアトピー性皮膚炎を持っていて原因はそれだろうと思っていました。何より以前から猫を飼いたくてたまらなくて、それがとても嬉しくてアレルギーはないであろうとずっと思い込んでいました。 そして最近皮膚の痒みが酷くなり、母の進めでアレルギー検査をしてみたら猫アレルギーに引っかかっていました。治っていないと思っていたアトピー性皮膚炎は数値は低く、今までの皮膚の症状は猫アレルギーだったと知りました。 実は1年前に迷い猫を拾って、そのまま飼い始めました。何年か買っていたら耐性がつくとネットに書いてあったのですが、私は6年間飼っていてそのように感じることはなく…。毎日の掃除がいいらしいですが、学生なのでそのような時間もありません。 猫アレルギーをお持ちの方はどのように猫と接してしますか?ちなみに目が痒くなったり、風邪のような症状はありません。痒みだけです。また対策などを教えていただけたら嬉しいです。ちなみに検査の結果、ダニやハウスダストのアレルギーもありました。自分から症状をひどくしていたことは分かってします。是非回答よろしくお願いします。長文失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • 下着着ているだけで肌がすれる。

    最近はだが弱いです。 下着などでこすれるだけで、、肌がはがれて液が出てきます。 肌はじゅくじゅくしたり、ぱりぱりに割れて乾燥している感じです。 しかもお風呂に入ると悪化します。 また、普段は足裏とか、汗が出る部分がかゆくなるのに、今は全身がかゆい感じで、頭もかゆいです。 とにかく乾燥したりじゅくじゅくしている感じです。 犬アレルギーが最近出て、今も犬を飼っているんですが、それが原因ですか? でも、アレルギーとおぼしき症状は、たまに触っているときにばーって出るだけで、触っても出ないときがあって。 しかも、休んだりしたときに痒みが出るので、アトピーの一種じゃないかなって私は思っているんですが。 あ、あと、たとえば首をかいていると、だんだん耳のなかもかゆくなったり、顔をかいていると、目や鼻もだんだんかゆくなります。 そして、それに続き喘息も出ます。 一体何が原因でしょうか。 皮膚科に言ったのですが何も言われなかったんですが、違う皮膚科に行ったほうがいいですか?

  • 突然、アトピー体質に。

    突然、アトピー体質に。 幼稚園年中の娘です。 4月に転勤で引っ越しをしました。 その引っ越しの前後、目をやけに痒がり充血もあったので眼科に行くとアレルギー結膜炎でした。(きっと引っ越し作業で埃によるものだろう~との事でした。) 瞼も赤くかさついてるのを見て、「アトピー持ち?」と聞かれましたが、その時はアトピーとは言われた事がなかったのでピンときませんでした。 引っ越しも終わり、新しい土地でも眼科に通院しましたがアレルギー結膜炎も落ち着きました。 しかし、今度は瞼を中心に顔や頭が痒いそうでかなり強く掻きます。 目のまわりもパンダみたいになってきました。 数ヶ月前、顔をよく掻くので皮膚科に行きましたが、「軽いアトピーはあると思うが体は症状がないので検査する程ではない。」と言われました。 (私自身、数年前に夏になると汗で関節あたりが痒くなるので汗疹治療に皮膚科に行ったつもりが、アトピーと1度だけ言われた事があります。が、他の皮膚科では『汗にまけやすいだけ』と言われたのでハッキリわかりませんが、遺伝の可能性は少しあります。) とにかく瞼を掻くので、目に傷が入らないか心配です。 目の充血などはないのでやはりまた皮膚科を受診すべきか?眼科を受診すべきか?悩んでます。 アトピーに対してあまり知識がないのですが、引っ越し作業は落ち着いたし他に何を気をつけるべきなんでしょうか? アレルギー検査などうけた方が良いのでしょうか?

  • アトピーの治療にプレドニンを服用する際の注意点をおしえてください。

    30年以上アトピー性皮膚炎と気管支喘息に悩まされています。現在はアトピー治療で、ステロイド軟膏、保湿剤、抗アレルギー剤服用を行っています。喘息も加齢とともに、風邪や疲れが原因で発作が出る頻度が増加しています。喘息の方は、現在はおさまっている状態ですが、アトピーが悪化し、激しい痒みと寝不足からくる倦怠感で仕事にも集中できない症状です。2,3日前に皮膚科で相談しましたが、通常の薬を処方してくれるだけです。喘息治療の際に使用したプレドニンが現在、余っているので、服用しようと思っています。現在のアトピー症状を抑えるためにプレドニン使用での効果と副作用等の注意点で、どなたかアドバイスを頂ければと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう