• 締切済み

下着着ているだけで肌がすれる。

最近はだが弱いです。 下着などでこすれるだけで、、肌がはがれて液が出てきます。 肌はじゅくじゅくしたり、ぱりぱりに割れて乾燥している感じです。 しかもお風呂に入ると悪化します。 また、普段は足裏とか、汗が出る部分がかゆくなるのに、今は全身がかゆい感じで、頭もかゆいです。 とにかく乾燥したりじゅくじゅくしている感じです。 犬アレルギーが最近出て、今も犬を飼っているんですが、それが原因ですか? でも、アレルギーとおぼしき症状は、たまに触っているときにばーって出るだけで、触っても出ないときがあって。 しかも、休んだりしたときに痒みが出るので、アトピーの一種じゃないかなって私は思っているんですが。 あ、あと、たとえば首をかいていると、だんだん耳のなかもかゆくなったり、顔をかいていると、目や鼻もだんだんかゆくなります。 そして、それに続き喘息も出ます。 一体何が原因でしょうか。 皮膚科に言ったのですが何も言われなかったんですが、違う皮膚科に行ったほうがいいですか?

noname#161803

みんなの回答

回答No.2

素材は何ですか? シルクにしてみませんか。 シルクでもなるのでしたら、 とりあえず、 皮膚科のある総合病院で 診察をうけてください。

質問者

お礼

綿でした。 シルクは盲点で、今探し回っています。しかし高い……背に腹は変えられませんが。 シルク、とてもいいものなんですね。調べて知りました。回答をいただけてよかったです。

質問者

補足

シルクに魅力され中

noname#163573
noname#163573
回答No.1

アレルギーだと思いますよ。 アレルギーによってアトピーか何かの状態だと思いますけど。 犬アレルギーは犬そのものというより 皮膚の屑、つまりフケに反応することが多いです。 これは家の中や周囲に犬を飼っていればがんばって掃除しても なかなかなくすことは出来ません。服にもつきます。 休んで家にいるときに出やすいとか かいていると他のところも刺激でどんどんかゆくなったり 目もかゆくなる→アレルゲンのついた手でこするからひどくなる というのはどうもアレルギーっぽいですね。 時期的にも空気が乾燥し始めてダニやハウスダストや犬のフケが舞いはじめますし。 当然喘息も出ます。鼻水も出るかと思います。 内科、アレルギー科、もしくは皮膚科でもいいですけど 病院で説明してみてください。 内服のアレルギーを抑える薬なども必要かと思います。 最近出たばかりなのでアトピーと診断されてないだけかも (慢性的に続く、というのもひとつの診断の目安なので) だからある程度通い続けることでアトピー診断されるかもしれません。 アレルギーというよりアトピーの一種、ではなく アトピーがアレルギーによって起こる症状のひとつです。 アレルギーによってアトピー→喘息→鼻炎、などなっていくのを アレルギーマーチといいます。 一度専門のアレルギー内科などに行かれたらどうでしょうか。 また、犬と暮らすことについて一度考えられたほうがいいと思います。 里親とか、ご実家暮らしならあなたが家を出るとか…

質問者

お礼

回答ありがとうございました。アレルギーマーチなんていうものがあるのですね。アトピーは昔からで、脱ステをしてから悪化しました。回答をいただき、先日病院にいきました。犬アレルギーかもしれないが、脱ステのリバウンドの可能性が高いとのこと、リバウンドをしない方法で体質を変えながらやっていく形になりました。薬をいただき、ジュクジュクが減りました。言われなかったら薬をいただけなかったと思います。楽になるました。お蔭様です。