• ベストアンサー

アレルギー持ち?

皮膚科に通っている18歳の女です。乾燥肌でアトピーも持っていました。。虫刺されを掻いて悪化させてしまい皮膚科に通ってステロイドの塗り薬を使っていましたが、最近は全身に湿疹?蕁麻疹?もでてひどいのです。それも新たに診てもらいましたが、かゆみがひどいところに今までと同じ薬を塗ってくださいといわれました。しかし、それぞれ悪くなる事は無いのですが、どんどん湿疹が増えているのです。かゆみ止めも飲んでいますが痒くて・・・。医師から言われないのですが、アレルギー検査受けるべきですよね?{田舎の病院だから簡単な診察なのか?}と心配もありますが、大きな病院行ったから処置も変わるというものではないですよね? アレルギーは、豆乳かなぁと思ったのですが、ずっと豆腐や納豆もたくさん食べてきたし、ここ2・3日たべていないのに蕁麻疹が出ているなんてことはありますか? やはりダニとかが原因でしょうか。 跡もひどいしどうしたら良くなるのでしょうか。。。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.3

お役にたてるかわかりませんが、今の状態は虫刺されの掻きこわし(元の湿疹反応)から全身に流れた湿疹反応を起こす物質によって生じたものではないかと思います。 治療は虫刺されを先にしっかり治して、同時に後から出ている湿疹を治すようになると思います。 もともとアトピーをお持ちのようですので、アトピー性皮膚炎が悪化して似たような状態になる事もあるようですので、そちらも合わせて治療をしていくとよいかもしれません。 蕁麻疹はたいてい時間が経つと消えていきます。数時間~1日の間には、今合った所にない、という状態になると思います。 何か食べた時に、必ずでるようだとアレルギーの原因と考えられると思いますが、食べていないということだと、ダニのアレルギーの方が可能性が高いとは思います。 今回の湿疹が蕁麻疹かどうかはわかりませんが、一度アレルゲンテストをされてもよいと思います。食べ物やハウスダスト等、避けられるものが分かっている方が予防ができると思います。 皮膚科の医師に現在の湿疹が何故起きているのかを聞くと共に、それとは別としても、アレルギーのテストをしたいと言う事を伝えるのが良いのではないかと思います。 お大事になさって下さい。。。

rotta5322
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました!!別の町医院(内科ですが)に行き飲み薬と少し強めの塗り薬をもらい治療中です。悪化しすぎてとびひになってしまっていたようです。真皮にもいってしまってて時間はかかりますが、気長に治していきます!

その他の回答 (2)

  • mo-ri
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.2

私の子供の事なのですが 風邪を引いたりして 体力が落ちているときに 普段は 蕁麻疹など 起きないものでも なってしまう場合があります。 その時なった原因は 体力が落ちているうえに 処方されていた薬が合わなかったんだろうと 診断されました。 体力が落ちていて 普段は反応しないもので なっている可能性もあるし 薬が合わない可能性もありますから 早めに お医者さんに行っておくのが一番だと思います。

rotta5322
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました!!別の町医院(内科ですが)に行き飲み薬と少し強めの塗り薬をもらい治療中です。悪化しすぎてとびひになってしまっていたようです。真皮にもいってしまってて時間はかかりますが、気長に治していきます!

  • popomaru
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.1

こんにちは。わたしはダニアレルギー持ちデス(笑)。私もある日突然、顔がかぶれてしまって 病院に行きました。「このまま一生この顔だった ら・・・」と不安になりましたが、検査の結果、ダニ アレルギーだと言うことがわかりました。それ以来部 屋をまめにきれいにして、布団もよく干すようにした ら、起きなくなりました。 rotta5322さんも、体の発疹の原因がわからないの なら受けてみてはどうですか?一度にいろんなアレル ギーに対する検査をしてくれるし、採血するだけなの で簡単でした。それで理由がわかれば対処のしようも ありますし、アレルギーじゃないとわかれば他の可能 性を考えればいいですよね。たとえ同じ薬を塗るにし ても、自分が納得する方がいいかなと思います。 私がなった時も、「自分が気にするほど他の人は気に ならない」といわれましたが、自分が一度気になると 憂鬱になっちゃいますよね。はやく治るといいですね!

rotta5322
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました!!別の町医院(内科ですが)に行き飲み薬と少し強めの塗り薬をもらい治療中です。悪化しすぎてとびひになってしまっていたようです。真皮にもいってしまってて時間はかかりますが、気長に治していきます!

関連するQ&A

  • 病院ジプシー?アレルギー?メンタル?

    約10ヵ月前くらいから、慢性的な全身のかゆみが継続しています。 見た目症状としては、全身に湿疹&肘・膝の裏のゴワゴワです。 病院には通っていますが、症状が改善されなかった為、10ヶ月で3件目の病院になります。 最初の皮膚科では「アレルギー」と言われました。 2件目のアレルギー内科でも「アレルギー」と言われました。 今行ってる3件目の皮膚科では「アトピー」との診断です。 私は20代後半なんですが「アトピー」と言われたのは生まれて初めてでした。子供の頃にもありません。 お医者さんによると「大人になってから突発的に(アトピーに)なる事もある」という事です。 血液検査等もしてましたので、アレルギー体質な自覚はありましたが。。。 その今の病院で、やっと酷いかゆみと湿疹は軽くなったのですが、 最近良くなって来てみて思うのは、 湿疹の治まった(ほぼキレイな状態の)皮膚もかゆいのです。 先生から「精神的なものでは?」と指摘されたのですが、 自分としては、取りたてて大きな悩みの自覚がありません。仕事もプライベートも普通に充実してると思ってます。 (かゆみには困っていますが・・・) そう答えると「じゃあ、かゆみが治まるまで、ステロイドを弱いのにして様子をみましょう」という事で、キレイな皮膚部分にもステロイドを塗っており、それには若干抵抗を感じ始めました。 3件の病院で検査&治療を受け「内臓の病気が(皮膚に)出てる可能性がある」と言われた事はありません。 悩んでるという自覚もないのに、メンタルから病気になるなんて事あるんでしょうか? だとしたら、このかゆみは心療内科とかで直すんでしょうか?! それとも何か別な病気を、3件の医者が見落としてるんでしょうか? また別な病院(別な科?)に行くべきか・・・アドバイス頂けると幸いです。

  • アレルギー科

    アレルギー科 4歳の子供なのですが全身(顔・首・肩・背中・胸・腰・足・足首手首)に湿疹が出来ていてとてもかゆがっていて夜もかゆみでうなされています。 今、行っている病院では『アトピー性皮膚炎かも』と言われています。 (所々あせももあると思いますが・・・) 子供はもともと軽いアレルギー持ちです。 (卵白:クラス3 小麦・牛乳・花粉・ハウスダスト・ダニ:クラス2) 食物系よりも花粉・ハウスダスト・ダニの方が過敏に反応し、湿疹以外に毎日咳き込んでます。 しっかり治していきたいのでアレルギーやアトピーで評判のいい病院を探しています。 大阪市城東区・鶴見区(放出辺り)・東成区・天王寺区・北区・東大阪辺りでありましたら 教えて頂きたいです。 その他でも構いません。 よろしくお願いします。

  • アレルギーになってしまったら・・・

    最近、体に湿疹が出来てしまい、皮膚科に行ったところ、アレルギーの可能性があるとのこと。 早速アレルギーの血液検査をしていただきました。 結果は『アシブトコナダニ』の反応が出たとの事・・・。 ダニがいたなんてショックでした・・・ 今は内服薬と塗り薬を塗っていますが、あまり効果がなさそうで、とても痒いです・・・ そこでこういった症状のアレルギーにはどういった処置をするべきなのでしょうか? 皮膚科の先生もよくわからないようで、このダニは人にうつるんでしょうか?? おわかりになる方がいらっしゃれば、なんでもいいのでこのダニのことについてを教えて下さい。 お願いします!

  • 突然食物アレルギーになりますか?

    最近、もずく、ところてん、納豆、豆腐を毎日たくさん食べていたら顔・首・胸に怖ろしいほど赤い湿疹ができました。 元々他の皮膚の病気を持っているのでそれを疑い病院に通院していましたが、薬をもらって飲んでいても全く治りません。 薬を変えてもむしろ日に日に酷くなってきています。 もしかしたらこれらの食べ物が原因かと思ったのですが、これは食べ物アレルギーの可能性もありそうでしょうか? 気のせいかもしれませんがもずく納豆を食べた後に顔の皮膚の湿疹が酷くなったような気がするのです。 次の病院の予約日が木曜ですがそれまで海藻と大豆は食べないようにしてみようかと思います。 そこで質問ですが、大人になってから突然食べ物アレルギーになることはありますか? また、のどが痒い等は一切なく、ただ皮膚だけに湿疹が出る食物アレルギーはありますか? 食物アレルギーの検査は病院でどのような検査をするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ステロイド剤入りの保湿剤を全身に塗って下さいといわ

    21歳の女です。 小学校低学年の頃からお尻にアトピーができて、薬局で強いステロイド剤をもらい、それから完全なリバウンドで掻きむしっては治り、の繰り返しでした。紹介された皮膚科をてんてんとしましたが、どこでもステロイド剤を処方され、始めはよくなるのですが、最終的にぐちゃぐちゃの状態にまで戻ってしまっていました。 それから中学生になって足のスネにお尻と全く同じアトピーが発症して、そこも掻きむしって酷い状態になってしまいました。しかし、もう皮膚科に行きたくないと思った私は自然の力に任せて足のスネのアトピーには何もしませんでした。結果、足のアトピーは3年程で跡は残ってもかなり綺麗になりました。 しかしお尻のアトピーだけはどうしても治らず、また皮膚科に通う決心をしました。 お尻のアトピーと掻きむしって残ってしまった跡を治したいという理由だったのですが、何より私は足のスネと腕のシミをもっと治したいと思っていました。 (腕に虫刺されなどで掻いた跡があります) アトピーの症状はお尻だけで、他の部位に痒みなどは全くありません しかし、処方された全身用の保湿剤にはステロイドが入っており、お尻のアトピーにももちろんステロイド剤でした。しかし、シミ部分にもそのお尻に塗るステロイド剤を塗って下さいと言われ、ここまで綺麗になった足のスネにまたステロイドを塗なくてはならないなんて…と恐ろしく思っています 全身の保湿材にしても、何の湿疹もない綺麗な所にまでステロイド剤入りのものを塗るのは怖いです。 ステロイド剤はシミを消すのに効果的なのでしょうか またステロイド剤入りの保湿剤は湿疹のないところにも塗っていいのでしょうか 塗り続けることでまたあのリバウンドを引き起こしたりしないのでしょうか・・・(おそらく濃度は低いと思います) 長々失礼しました。回答お願いします。

  • セカンドオピニオンと検査について

    2ヶ月前から湿疹が出始め、今では全身に湿疹があります。 病院も皮膚科を2ヶ所まわりました。 最初の個人の病院は虫刺されがとびひになり、とびひによるアレルギーで他の部位にも湿疹が出たと診断され、抗生物質の飲み薬4日分とステロイドの塗り薬(中程度)を出されました。 治りが悪いので、再診しましたが、同じ薬をまた出されるばかりでした。 次の病院は市立病院でしたが、常駐の医師はおらず大学病院から週1回医師が出向される皮膚科で、 経緯を話すと、抗アレルギー飲み薬2週間分と強いステロイドの塗り薬を出され、薬の使用法の注意説明など一切ありませんでした。 強いステロイドも怖いし、両者の医師への不信感もあって、今後どうするべきか思案にくれています。 原因が何か食物か動物のアレルギーのような気がするのですが、 こういった検査はどこの病院でもしてもらえるのでしょうか。 また患者側が検査してほしいといわない限りしてもらえないのでしょうか。 また、こういった事例は大きい病院にかかる方がいいのでしょうか。

  • アレルギー

    28歳の女性です。アレルギー体質で鼻炎やアトピーに悩まされています。ハウスダストやほこりが原因と言われましたけど、生活している限りなかなか原因除去が難しいです。鼻炎はかなりひどくて昼間でもむずむずしたり鼻がとまらなくなります。アトピーで鼻の下の皮膚も炎症を起こしてしまい、顔や体にも湿疹が広がってきます。顔や腕などの湿疹は見えるところなのですごく人目も気にします。むかしからアレルギー体質なのですが、ステロイドを使わず何か少しでも楽になれるアドバイスみたいなのがあればよろしくお願いします。

  • 蕁麻疹?アトピー?なんだろう・・・。

    5歳になる次男に、先月の末から蕁麻疹が出てず~っと治らず参っています。 (皮膚科で診てもらったところ、蕁麻疹と診断を受けました。) 出始めたのは、夏風邪をひき(症状は、38度台の熱のみ)ケトン反応が強く出たので、点滴(ソリタ)を受けました。それが蕁麻疹の始まりでした。 2日分のサジテンドライシロップを処方して頂き、その時は治まりました。(風邪も、すぐに治まりました。) が、すぐに蕁麻疹が復活し、今度は薬を飲んでも蕁麻疹が消えず、飲み続けて今に至っています。 蕁麻疹というと、薬を飲むと蕁麻疹がでないと聞いたのですが、息子の場合はず~と出たままです。 当初、塗り薬として体用にフルコート、顔用にキンダーベートを処方され塗っていましたが、全く効かず、先週塗り薬のみ、レスタミンコーワ軟膏にかわりました。 塗り薬がかわり、少しはマシかな?と思っていたら、今日は昨日よりもひどい状態でした。 (特に朝がひどいです。) アレルギー検査も受けましたが、卵白、大豆、ハウスダストなどにアレルギーはありませんでした。 ドクターからも、「アレルギーの特定は難しい」といわれて受けた検査でした。 慢性の蕁麻疹ってこういう感じなのでしょうか? 身体にずっと発疹が出ているものなのでしょうか? (蚊に刺されたようなものは、消えるものもあれば、残っているものもあります。細かい湿疹のようなものも出ています。掻いてとびひのようになっている所もあります。) アトピーではないでしょうとドクターは言いますが、何を根拠にアトピーではないと言うのでしょうか? 現在、小児科のアレルギー科に通院中です。 (地元の皮膚科=>専門の皮膚科=>大病院の小児科アレルギー3つ目の病院になります。) 診て頂くのは、皮膚科のほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 全身が痒い

    1ヶ月以上前から、全身が痒いのが治りません。 初めは二の腕と脇周辺が痒くなりました。 赤いブツブツがいっぱいできてヒドイ状態に。 それから首や肩に赤いただれのようなものができて、そこも痒くなり、顔も痒く、肌荒れがひどくなりました。 もともと手湿疹が常にあるのですが、それも今までにないほど悪化しました。 その段階で病院へ行くと、 「最近田舎などに行ったか」と「マンゴーを食べたか」 と聞かれ、どちらも当てはまらなかったので、湿疹の理由はわからないということでした。 そしてシャボン玉石鹸とステロイド剤と抗アレルギー剤を処方されました。 薬を飲んでステロイドを塗ると確かに痒みはひき、あとは痕が消えればという状態になったので、薬の服用とステロイドを塗るのを辞めました。 するとまた痒くなり、今度は範囲が広がって、今は腕全体、お腹、背中、脚にブツブツがあります。 掻いてしまうので、かさぶたのようになっているのが多いです。 背中など、体の裏側にはあまりでてないので、ダニとかではないようです。 それから、昔からたまに乳首が下着にすれて痒くなり、リンパ液?のようなものが出ることがあって、そういうときは1回薬を塗れば治るのに、今回は塗っては治り、またひどくなって、、、の繰り返しです。 なんというか全身の皮膚が敏感になって荒れやすくなっているようです。 もともと皮膚が弱く、湿疹や蕁麻疹がよく出るのですが、こんなに長く痒い状態が続くのは、何かいつもとは違う原因があるように思えて。。 アトピーはもうちょっと見た目が違うものなのでしょうか? 例えば何かの食物アレルギーに突然なるということもありますか? ちなみにすごく小さいときはチョコレートアレルギーでしたが、小学生くらいからは食べても湿疹が出ることはなかったです。 痒みがでてからは、顔と体は手作り石鹸で洗っていますが、シャンプーリンスは市販のもののままです。 現在海外で暮らしていて、信頼できる病院がなかなかないのと、金欠のため病院に今すぐはいけません。 このような症状に何か心当たりがあれば、どんなことでも良いのでコメントいただけると嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 昆虫アレルギーについて。

    4歳の姪っ子についてです。 虫刺されなどからのトビヒがひどかったり草むらに入ると痒いブツブツが出来てすぐにトビヒになったりします。 病院で見てもらうと昆虫アレルギーとの事で蚊やダニ、蜂など虫にアレルギーがあるようです。 出来る限り虫には近づけ無い様にしているらしいのですが活発な子供でこれからの季節は蚊も出てきてますますひどくなりそうです。 病院では塗り薬をもらっていますが効き目がすぐにある訳でもありません。 病院は最初小児科で見てもらっていましたが治らない為現在は皮膚科に行っています。 女の子なのでトビヒの状態を見るとますますかわいそうです。 痒みもつらそうです。 昆虫アレルギーを治す方法などあるのでしょうか!? また、軽減する方法などありますでしょうか!? 母親は体質を変えた方が良いのかと思ってクロレラを飲ませようかと考えています。 どなたかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう