• ベストアンサー

アレルギー持ち?

皮膚科に通っている18歳の女です。乾燥肌でアトピーも持っていました。。虫刺されを掻いて悪化させてしまい皮膚科に通ってステロイドの塗り薬を使っていましたが、最近は全身に湿疹?蕁麻疹?もでてひどいのです。それも新たに診てもらいましたが、かゆみがひどいところに今までと同じ薬を塗ってくださいといわれました。しかし、それぞれ悪くなる事は無いのですが、どんどん湿疹が増えているのです。かゆみ止めも飲んでいますが痒くて・・・。医師から言われないのですが、アレルギー検査受けるべきですよね?{田舎の病院だから簡単な診察なのか?}と心配もありますが、大きな病院行ったから処置も変わるというものではないですよね? アレルギーは、豆乳かなぁと思ったのですが、ずっと豆腐や納豆もたくさん食べてきたし、ここ2・3日たべていないのに蕁麻疹が出ているなんてことはありますか? やはりダニとかが原因でしょうか。 跡もひどいしどうしたら良くなるのでしょうか。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.3

お役にたてるかわかりませんが、今の状態は虫刺されの掻きこわし(元の湿疹反応)から全身に流れた湿疹反応を起こす物質によって生じたものではないかと思います。 治療は虫刺されを先にしっかり治して、同時に後から出ている湿疹を治すようになると思います。 もともとアトピーをお持ちのようですので、アトピー性皮膚炎が悪化して似たような状態になる事もあるようですので、そちらも合わせて治療をしていくとよいかもしれません。 蕁麻疹はたいてい時間が経つと消えていきます。数時間~1日の間には、今合った所にない、という状態になると思います。 何か食べた時に、必ずでるようだとアレルギーの原因と考えられると思いますが、食べていないということだと、ダニのアレルギーの方が可能性が高いとは思います。 今回の湿疹が蕁麻疹かどうかはわかりませんが、一度アレルゲンテストをされてもよいと思います。食べ物やハウスダスト等、避けられるものが分かっている方が予防ができると思います。 皮膚科の医師に現在の湿疹が何故起きているのかを聞くと共に、それとは別としても、アレルギーのテストをしたいと言う事を伝えるのが良いのではないかと思います。 お大事になさって下さい。。。

rotta5322
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました!!別の町医院(内科ですが)に行き飲み薬と少し強めの塗り薬をもらい治療中です。悪化しすぎてとびひになってしまっていたようです。真皮にもいってしまってて時間はかかりますが、気長に治していきます!

その他の回答 (2)

• mo-ri
回答No.2

私の子供の事なのですが 風邪を引いたりして 体力が落ちているときに 普段は 蕁麻疹など 起きないものでも なってしまう場合があります。 その時なった原因は 体力が落ちているうえに 処方されていた薬が合わなかったんだろうと 診断されました。 体力が落ちていて 普段は反応しないもので なっている可能性もあるし 薬が合わない可能性もありますから 早めに お医者さんに行っておくのが一番だと思います。

rotta5322
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました!!別の町医院(内科ですが)に行き飲み薬と少し強めの塗り薬をもらい治療中です。悪化しすぎてとびひになってしまっていたようです。真皮にもいってしまってて時間はかかりますが、気長に治していきます!

• popomaru
回答No.1

こんにちは。わたしはダニアレルギー持ちデス(笑)。私もある日突然、顔がかぶれてしまって 病院に行きました。「このまま一生この顔だった ら・・・」と不安になりましたが、検査の結果、ダニ アレルギーだと言うことがわかりました。それ以来部 屋をまめにきれいにして、布団もよく干すようにした ら、起きなくなりました。 rotta5322さんも、体の発疹の原因がわからないの なら受けてみてはどうですか?一度にいろんなアレル ギーに対する検査をしてくれるし、採血するだけなの で簡単でした。それで理由がわかれば対処のしようも ありますし、アレルギーじゃないとわかれば他の可能 性を考えればいいですよね。たとえ同じ薬を塗るにし ても、自分が納得する方がいいかなと思います。 私がなった時も、「自分が気にするほど他の人は気に ならない」といわれましたが、自分が一度気になると 憂鬱になっちゃいますよね。はやく治るといいですね!

rotta5322
質問者

お礼