• 締切済み

セカンドオピニオンと検査について

2ヶ月前から湿疹が出始め、今では全身に湿疹があります。 病院も皮膚科を2ヶ所まわりました。 最初の個人の病院は虫刺されがとびひになり、とびひによるアレルギーで他の部位にも湿疹が出たと診断され、抗生物質の飲み薬4日分とステロイドの塗り薬(中程度)を出されました。 治りが悪いので、再診しましたが、同じ薬をまた出されるばかりでした。 次の病院は市立病院でしたが、常駐の医師はおらず大学病院から週1回医師が出向される皮膚科で、 経緯を話すと、抗アレルギー飲み薬2週間分と強いステロイドの塗り薬を出され、薬の使用法の注意説明など一切ありませんでした。 強いステロイドも怖いし、両者の医師への不信感もあって、今後どうするべきか思案にくれています。 原因が何か食物か動物のアレルギーのような気がするのですが、 こういった検査はどこの病院でもしてもらえるのでしょうか。 また患者側が検査してほしいといわない限りしてもらえないのでしょうか。 また、こういった事例は大きい病院にかかる方がいいのでしょうか。

noname#152683
noname#152683
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

アレルギー科と言う物があります。 http://www.cocokarada.jp/hospital/30/?vos=nkkdadww100000

noname#152683
質問者

お礼

ありがとうございました。 3つめの病院でなんとか落ち着きました。

関連するQ&A

  • アレルギー持ち?

    皮膚科に通っている18歳の女です。乾燥肌でアトピーも持っていました。。虫刺されを掻いて悪化させてしまい皮膚科に通ってステロイドの塗り薬を使っていましたが、最近は全身に湿疹?蕁麻疹?もでてひどいのです。それも新たに診てもらいましたが、かゆみがひどいところに今までと同じ薬を塗ってくださいといわれました。しかし、それぞれ悪くなる事は無いのですが、どんどん湿疹が増えているのです。かゆみ止めも飲んでいますが痒くて・・・。医師から言われないのですが、アレルギー検査受けるべきですよね?{田舎の病院だから簡単な診察なのか?}と心配もありますが、大きな病院行ったから処置も変わるというものではないですよね? アレルギーは、豆乳かなぁと思ったのですが、ずっと豆腐や納豆もたくさん食べてきたし、ここ2・3日たべていないのに蕁麻疹が出ているなんてことはありますか? やはりダニとかが原因でしょうか。 跡もひどいしどうしたら良くなるのでしょうか。。。

  • アトピーなんでしょうか?

    三歳になったばかりの子供なんですが、耳切れ、関節裏の湿疹、まぶたが赤くなる、気温の変化がひどい時等に軽い気管支喘息の様な症状が起きる、等の症状があります。 湿疹を見てもらうため、去年の暮れに皮膚科へ行った時にアレルギー検査を受けた所、結果はすべてゼロで問題なし乾燥によるものだとと言われました。 そして、ステロイドの塗り薬、アレルギーを抑える飲み薬(アレルギーは無いのに不思議です。)を頂きつかいました。 塗り薬をぬった所は治りますが、また新たなところへ湿疹が出来たりで現在も完治しません。 病院へも通っていて薬も少し強めのステロイドに変わりました。 アレルギーが無い場合はアトピーの疑いはないのでしょうか? それとも検査をもう一度受けて本当にアレルギーがないか調べるべきでしょうか? それと症状改善のため、どうしたら効果的かアドバイスお願いします。

  • 見た目は異常が無いのに全身凄く痒い

    先週あせもの様なものをこじらせて、とびひぽくなったので皮膚科へ行きました。飲み薬と塗り薬もらいました。そちらの湿疹は治って来ましたが、なぜか全身が痒いです。 ぱっと見は何も異変は無い感じなので、へんだなあと思います。 これの原因が分かる方、同じ様な症状の経験がある方教えて下さい。 土曜まで病院行けないので凄く辛いです。 あまり考えたくないですが、皮膚科でもらった飲み薬が原因てこともありそうでしょうか? とびひの方は良くなればもう行かなくて良いということで、もう行かないつもりでしたが、この全身症状でまた行かなきゃならなくなるのかな?? 顔意外は全身痒いです。 元々食べ物のアレルギーがあります。 やっぱり、とびひは治ったとして、別件として、病院行った方が良いでしょうか? 自分でも原因が可能性が、薬の副作用、アトピー、食物アレルギー、はたまた別の何か…と、症状の治しかたが見当つきません。 昨日はかゆみ止めを塗ってみました。 かゆみが全身に広がりました。 今日は保湿オイルを塗ってみています。 痒さが結構ものすごいんですが、今病院で貰ってる薬は中止した方がいいか病院に聞いた方が良いでしょうか? 病院は電話しても教えてくれないでしょうか? 会社を休むにしても、早くて金曜しか行けません。なら土曜まで頑張るかと思います。

  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。

  • 湿疹で皮膚科で処方された薬について教えてください

    こんにちは。本日皮膚科に行ったのですが、処方された薬について教えてください。(明日から病院はお休みのため) 足や腕に定期的にできるかゆみを伴うできものに10年ほど悩んでいます。近所の皮膚科に行き、薬をもらって治っては再発の繰り返しです。 そこで違う評判の良い皮膚科に行ってきました。 診断は大きな四角い虫眼鏡のようなもので見て湿疹と言われました。たむしとかカビによるものだと勝手に思っていたのですが、湿疹ですから。と言われました。またぜんそく持ちなのでもともと皮膚が弱いとも言われました。 処方された薬は、塗り薬 アンテベート ゲンタシン スタデルム サトウザルベ 軟膏のミックス。これは虫刺されでも水虫でもなんでも効きます とのことでした。 飲み薬はアレグラ60 ハイチオール80 アタラクスPカプセル25 の3つです。 よく、ステロイドを塗っても完治しないとネットなどで見ますが、実際湿疹があり処方された薬で完治された方、どのような薬でしたか。 また、私の薬も効果ありでしょうか。 医者を信用していないわけではないのですが、ステロイドが悪いことと、きちんと皮膚採取して検査する医者じゃないとだめだよ といった書き込みが多かったので質問させていただきました。また、なかなか治らない水虫とか湿疹で薬以外で治った方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 診断:小児科「ヘルペス」、皮膚科「とびひ」 困惑しています

    医師の診断の違いと薬について質問させて下さい。 0歳児の、おでこ→耳→首すじ→胸元に湿疹ができました。数箇所はかさぶたになっています。 最初はおでこと耳に数箇所だったので単なる湿疹と放置してしまったら数日で広がりました。 慌ててかかりつけの小児科に行ったところ「ヘルペス」と診断。けれど少しひっかかりがあった為、続けて皮膚科に行ったところ「とびひ」と診断。皮膚科医にヘルペスや帯状発疹の可能性について聞くと「こういう(発疹の)でかたはしません」と断言されました。 また診断が違う為、飲み薬と塗り薬の処方も違い困惑しています(現在は皮膚科医処方薬を使用)。 質問させて頂きたいのは以下の2点です。 ・この二つの症状は判断が難しい誤診が多いものなのでしょうか。 ・皮膚科医処方の塗り薬にステロイド剤が入っています。調べたところとびひには基本的に使わないとの事。例外として乾燥肌の人には使用する事もあるらしいですがレベルが「強力」のステロイドを赤ちゃんに処方するのはよくないのではという疑問があります。どうなのでしょうか。 *塗り薬「リンデロンVG・アクロマイシン・亜鉛華軟膏ホエイ・アクリノール」の混合

  • 5ヶ月児、顔だけの湿疹について。

    生後2週間頃から顔だけの湿疹に悩まされています。完母です。 特に右のほっぺが赤くなったりジュクジュクします。湿疹は左右対称ではありません。 1ヵ月半くらい前から皮膚科へ通っていて 1、飲み薬オキサトーワドライシロップを1日2回。 2、飲み薬テルギンGドライシロップを1日2回。 3、塗り薬リンデロンVGと白色ワセリンをミックスしたもの 4、塗り薬 亜鉛華軟膏と白色ワセリンをミックスしたもの 計4点を処方されています。 酷くなったら2,3日治るまでステロイドを塗って徹底的にやっつけてください。といわれますが長くて3日ほどでまた湿疹が出てきますので3と4を繰り返しもう1ヵ月半ほど続けています。医者にはなんで治らないかねぇといった事を言われます。 手袋もさせて、顔を掻かないようにと神経を尖らせていつも見張っているので本当に疲れます。 まだ5ヶ月なのにたくさん薬を飲んでいることにも抵抗があります。医者は大丈夫といいますが。ステロイドを塗るよりはよっぽど良いと。 食物アレルギーがあるのでは?と聞いてみましたが湿疹は顔だけだし多分ないだろうから今の所検査はしなくてもいいということ。 これからずっとステロイドを塗って良くなり保湿剤を塗っての繰り返しなんでしょうか?顔だけのアトピーってあるんでしょうか?今のところはまだいわれてませんが。身体はとても綺麗です。 なぜ顔だけなのか不思議です。これからでてくるのでしょうか。 今の皮膚科も3軒目で毎週の病院通いにも少々疲れてきました。 できればステロイドは使いたくありませんが、使ってしまいます。赤いしとても痒がってかわいそうなので。 ちなみに前回行っていた皮膚科では脂漏性湿疹といわれました。 宜しくお願い致します。

  • 主治医とセカンドオピニオンの見解が違うとき、どうしますか

    娘が1か月前から水いぼで、息子は土曜日からとびひで、皮膚科にかかっています。 月曜に二人を診てもらい、抗生剤と軟膏をそれぞれもらい、「木曜にまた来てください」と言われました。 ところが、明日(木曜)の朝、どうしても抜けられない仕事が入ってしまいました。 薬は今晩(水曜)で切れてしまうので、明日の午後行っても、20時間近く、薬が切れてしまうのはまずいだろうかと迷い、 皮膚科に行ったら、なんと休診でした…。そこで、すぐに小児科に行きました。 小児科の医師は、 娘については、「水いぼは薬はいらない。皮膚科が言ったとびひも治っているし、ピンセットで取る必要もない。取るとかえってそこからとびひになる」と言いました。 息子については、「まだ全然治っていない。最初にできていたのは順番に治っていくが、 広がっているということは、薬があまり効いていないということだ。皮膚科の先生が娘に出していた薬の方が良く効く」と言い、 皮膚科の先生が娘に出していた薬と同じ系統の薬を出してくれました。薬についての説明もきちんとしてくれました。 娘の治療については、水いぼが治っては出て…のくりかえしだし、半年くらいで免疫がつくと聞いたことがあるし、 とりあえず来年の4月までは保育園にも行かないし、放っておいていいのかなと思います。 皮膚科でもらった薬は、今晩でおしまいなので、飲みきろうかと思います。 問題は、息子の治療です。 小児科でも、3日分の薬をもらい、「治ったらまたみせてね」と言われました。 でも、明日皮膚科に診せる予定にもなっています。 どうすればいいでしょうか? 1)今晩は皮膚科の薬を飲みきる。明日から小児科の薬を飲む。明日は皮膚科に行き、 二人とも診せ、小児科に行って別の薬をもらったことを話し、息子については相談する。娘は小児科の方針でやりたいことを言う。 2)皮膚科には行かず、小児科の薬を飲みきった後、息子を小児科で診てもらう 考えられるのはこのくらいですが…どう思いますか?

  • 湿疹 どちらの病院に行くべき?

    以前、質問を出した時、回答していただける方に出会わなかったのですが… 虫刺されのような赤い腫れができ、とても痒いです。 皮膚科に行って診断したのですが、「アレルギー性の湿疹」と言われました。 「汗や靴下の締め付けやいろいろな物に反応するの。」と言われ、 「ずっと薬を飲んでいくしかないね。」と言われ飲み薬&塗り薬を常用しています。しかし、改善は見られません。 時間がなく病院に行くのも頻繁には無理なので… そこで皆さんに助言をお願いしようと思いました。 内科でアレルギーを判明させるのと、別な皮膚科で診断を受けるのでは、どちらがイイと思いますか? 総合病院は混んでいて時間的に難しいのです。 このようなアレルギーは血液診断で判明するのでしょうか? 下らない質問ですが、痒みに襲われていて深刻です。 お助けください。 吐き捨てるようなコメントはお控えください。

  • 皮膚科

    ここ2ヶ月程、手に湿疹がでたので皮膚科に通っています。あまり良くならないので「セカンドオピニオン」として今日近所の皮膚科へ行ったんですが、対応がいまいち気に入らず・・・(小さな病院で患者さんは近所のお年寄りが来てるといった感じ。先生は結構年配)今まで処方してもらった薬も見てもらおうとおくすり手帳も持参したのにちらっと見ただけで「こんな薬はうちでは出しません。まったく違う薬を出しますね。」と。今までどんな症状だったかとかも聞いてくれませんでした。 今までの皮膚科→皮膚科・アレルギー科 今飲んでいる薬はアスモット錠、ニチファーゲン錠 塗り薬でスチブロン軟膏とサトウザベル10を混ぜたもの、紫雲膏 外部からの刺激よりも内部からの反応がでての湿疹ではないかと言われています。 今日の皮膚科→飲み薬 シークナロン(かゆみ止め) 塗り薬 イワザック軟膏とマイザー軟膏を混ぜたのも こちらでは手に出てるんだから洗剤などの刺激ででた主婦湿疹で内部からの刺激の訳ないでしょ。そんなこという人いるのかい。と言われました。 血液検査(アレルギー検査)しよう思って聞いたら手の湿疹にアレルギーもなにもないよ。見たいな事言われました。 どちらの処方を信用しようか迷ってます。それともさらに別の病院を探したほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう