OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アトピー性皮膚炎

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247763
  • 閲覧数161
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (63/75)

 私はアトピー性皮膚炎なのですが、今まで皮膚科に行ったこともないし、アレルギーテストなるものを受けたことがありません。アレルギーテストを受けて、自分が何のアレルギーを持っていることがわかって、それを除去すれば症状は改善されるのでしょうか?完全にはよくなったりしないですよね?アレルギーなるものがないのに完全によくならないのはなぜですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私もアトピーに悩まされています。
でもあなたは、今まで皮膚科に行ったことがないのに、なぜ
自分がアトピーだということがわかったのですか?
今までの症状はどのようにして治療してきたのですか?
もしかして、それほど重い症状ではないのでしょうか。
私はパッと見で他人にわかるほどひどい症状ではないですが、
乾燥肌だし、やっぱり薬なしではえらいことになってしまいます。
私もかつてアレルギーテストを受けて何も出なかったことがあったのですが、
必ずしも反応が出るというわけではないし、アトピーの場合は
今の時点ではハッキリとした原因がわからないままだそうです。
ストレスや、空気の汚れなども関係してくるようですよ。
どの病気でもそうですが、規則正しい生活をして、睡眠を充分にとっている
だけでもだいぶ違うのだと思います。
「アトピー性皮膚炎」で検索をかけると、いっぱい出てきますので、
好きなものを読んでみてはいかがですか?
お礼コメント
peperomia

お礼率 84% (63/75)

私は母親にアトピーだと言われました。私の兄弟はみんなアレルギー持ちで、兄は小さい頃アトピーで今はそれはなくなりアレルギー性鼻炎になりました。弟は小さい頃からかわいそうなほどアトピーがひどく、花粉症もあります。 私は症状はあまりひどくないのだと思います。体には症状は無いと思うのですが乾燥肌だし、ちょっとさめはだっぽいです。目の周りに症状があり、冬からこの時期にかけてはひどく、パンダ状態です。女なので顔にあるのが困っています。化粧でかくしてもわかりますし、化粧もあまりしたくないんです。たまに初対面の人に「あなたアトピーでしょ」といわれたこともあります。最近はほんとにひどいです。規則正しい生活、睡眠は充分にとりたいのですが、生後3ヶ月の子がいるためとてもじゃないけどできないんです。ひどいのはそのせいかもしれません。ストレスもありますし。今はどうすることもできないんでしょうかね・・・。 
 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 09:40:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「アトピー性皮膚炎」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/160/0_0_0_0.html (アレルギー) ご参考まで。 ...続きを読む
ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アトピー性皮膚炎」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/160/0_0_0_0.html
(アレルギー)

ご参考まで。
お礼コメント
peperomia

お礼率 84% (63/75)

 参考にしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 09:42:12
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

私もアトピー性皮膚炎です。3歳の子供も最近アレルギー性皮膚炎になりました。本当にアトピーなら確かに検査をして自分のアレルギーを知っておいた方がいいと思います。私も最初はただの湿疹だと思い市販の薬を使っていたら、だんだん悪化しました。もしすぐ皮膚科に行ってれば?と何回後悔したことか?とりあえず一度皮膚科にいってちゃんと診断をうけ治療をうけた方がいいと思います。あと皮膚科に行くなら情報を集めてから行ったほうが ...続きを読む
私もアトピー性皮膚炎です。3歳の子供も最近アレルギー性皮膚炎になりました。本当にアトピーなら確かに検査をして自分のアレルギーを知っておいた方がいいと思います。私も最初はただの湿疹だと思い市販の薬を使っていたら、だんだん悪化しました。もしすぐ皮膚科に行ってれば?と何回後悔したことか?とりあえず一度皮膚科にいってちゃんと診断をうけ治療をうけた方がいいと思います。あと皮膚科に行くなら情報を集めてから行ったほうがいいと思います。今は湿疹を全部ひっくるめて
アトピーと診断する医師が多いとかかりつけの先生が行ってました。日常生活の注意点とか質問に詳しく答えてくれる先生はお勧めです。あまり参考にならなくてごめんなさい
お礼コメント
peperomia

お礼率 84% (63/75)

 お子さんもアトピーだということで大変ですね。私の子もまだアトピーにはなっていないようなのですが、乾燥肌で敏感肌なので心配です。
 今日、アトピーのサイトを見ていたら「アレルギー的要因」と「非アレルギー的要因」があり、その中に「遺伝的」と「環境的」がありました。私はたぶん「非アレルギー的要因」の「遺伝」だと思うんです。というのは私の親もアレルギーがあるらしく、私の兄弟はみんなアレルギーもちです。何を食べたから出るとかそういったのもまったくないみたいです。そうなるとたぶんアレルギーテストで反応がでない人なのではないかと思うんです(そういう人も結構いるみたいです)。とはいえ一度調べてみたい気持ちはあるので、子供が皮膚科に行く時についでに受けてみようと思います。
 アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 22:22:53
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ