• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎

 私はアトピー性皮膚炎なのですが、今まで皮膚科に行ったこともないし、アレルギーテストなるものを受けたことがありません。アレルギーテストを受けて、自分が何のアレルギーを持っていることがわかって、それを除去すれば症状は改善されるのでしょうか?完全にはよくなったりしないですよね?アレルギーなるものがないのに完全によくならないのはなぜですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5374
noname#5374
回答No.1

私もアトピーに悩まされています。 でもあなたは、今まで皮膚科に行ったことがないのに、なぜ 自分がアトピーだということがわかったのですか? 今までの症状はどのようにして治療してきたのですか? もしかして、それほど重い症状ではないのでしょうか。 私はパッと見で他人にわかるほどひどい症状ではないですが、 乾燥肌だし、やっぱり薬なしではえらいことになってしまいます。 私もかつてアレルギーテストを受けて何も出なかったことがあったのですが、 必ずしも反応が出るというわけではないし、アトピーの場合は 今の時点ではハッキリとした原因がわからないままだそうです。 ストレスや、空気の汚れなども関係してくるようですよ。 どの病気でもそうですが、規則正しい生活をして、睡眠を充分にとっている だけでもだいぶ違うのだと思います。 「アトピー性皮膚炎」で検索をかけると、いっぱい出てきますので、 好きなものを読んでみてはいかがですか?

peperomia
質問者

お礼

私は母親にアトピーだと言われました。私の兄弟はみんなアレルギー持ちで、兄は小さい頃アトピーで今はそれはなくなりアレルギー性鼻炎になりました。弟は小さい頃からかわいそうなほどアトピーがひどく、花粉症もあります。 私は症状はあまりひどくないのだと思います。体には症状は無いと思うのですが乾燥肌だし、ちょっとさめはだっぽいです。目の周りに症状があり、冬からこの時期にかけてはひどく、パンダ状態です。女なので顔にあるのが困っています。化粧でかくしてもわかりますし、化粧もあまりしたくないんです。たまに初対面の人に「あなたアトピーでしょ」といわれたこともあります。最近はほんとにひどいです。規則正しい生活、睡眠は充分にとりたいのですが、生後3ヶ月の子がいるためとてもじゃないけどできないんです。ひどいのはそのせいかもしれません。ストレスもありますし。今はどうすることもできないんでしょうかね・・・。   回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mo-tan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

私もアトピー性皮膚炎です。3歳の子供も最近アレルギー性皮膚炎になりました。本当にアトピーなら確かに検査をして自分のアレルギーを知っておいた方がいいと思います。私も最初はただの湿疹だと思い市販の薬を使っていたら、だんだん悪化しました。もしすぐ皮膚科に行ってれば?と何回後悔したことか?とりあえず一度皮膚科にいってちゃんと診断をうけ治療をうけた方がいいと思います。あと皮膚科に行くなら情報を集めてから行ったほうがいいと思います。今は湿疹を全部ひっくるめて アトピーと診断する医師が多いとかかりつけの先生が行ってました。日常生活の注意点とか質問に詳しく答えてくれる先生はお勧めです。あまり参考にならなくてごめんなさい

peperomia
質問者

お礼

 お子さんもアトピーだということで大変ですね。私の子もまだアトピーにはなっていないようなのですが、乾燥肌で敏感肌なので心配です。  今日、アトピーのサイトを見ていたら「アレルギー的要因」と「非アレルギー的要因」があり、その中に「遺伝的」と「環境的」がありました。私はたぶん「非アレルギー的要因」の「遺伝」だと思うんです。というのは私の親もアレルギーがあるらしく、私の兄弟はみんなアレルギーもちです。何を食べたから出るとかそういったのもまったくないみたいです。そうなるとたぶんアレルギーテストで反応がでない人なのではないかと思うんです(そういう人も結構いるみたいです)。とはいえ一度調べてみたい気持ちはあるので、子供が皮膚科に行く時についでに受けてみようと思います。  アドバイスありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「アトピー性皮膚炎」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/160/0_0_0_0.html (アレルギー) ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/161/27_0_0_0.html
peperomia
質問者

お礼

 参考にしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症とアトピー性皮膚炎の違いは何でしょうか?

    素人の質問ですいません。 花粉症とアトピー性皮膚炎は共にアレルギー反応だと聞いています。 原因が違うのだと思いますが、同じアレルギー反応なのに症状が似ていません。 両者の根本的な違いは何でしょうか? また将来、花粉症の症状が変化してアトピー性皮膚炎のように変貌してゆく可能性があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎 こんにちは。私はアトピー持ちの女です。 小学生の時にアトピーになって、10年程経った今でも時々皮膚科に通院しています。 幸い顔や手足など、露出する部分に症状は出てないんですが、背中からお尻にかけてアトピーがあります。長年の治療のおかげで、肌も前よりかなり綺麗になり、アトピー跡も少しずつ消えていっています。 ここ数年くらい落ち着いてたんですが、最近になってまたちょっと症状が出てきて皮膚科に通院しなければならなくなりました。 今とても心配です。アトピーは完治しないのでしょうか? また、アトピーは子供に遺伝しますか?家族でアトピーなのは、自分だけなんですが、こういうケースは稀なんでしょうか…。 完治したと思ったら再発して…という事の繰り返しは嫌です。 どなたかアトピーを完全に克服した方はいらっしゃいますか? アトピー完治、また将来子供に遺伝しないようにする為には、どんなことに気をつけたらいいですか? 回答待ってます。

  • アトピー性皮膚炎について

    3歳の子供がアトピー性皮膚炎で悩んでいます。 症状が出ている場所は、肘・膝の裏と両手首・両手の甲の周辺です。 現在は、グリパスを使用しているのですが、なかなか改善せず 飛び火しているのか、症状が他の箇所にも出てきました。 かゆみがあり、よく腕をかくので出血もあります・・・。 かかない様には言っているのですが、3歳なのでやはり無理があるようです。 現在、通っている病院とは別の病院を探しているのですが、アトピー性皮膚炎に詳しい病院があれば教えてください。 現在、枚方市に住んでいますが、多少離れていても問題ないので よろしくお願いします。 もし、アトピー性皮膚炎についてアドバイス等があればよろしくお願いします。

  • アトピーって何でしょうか?

    数年前に皮膚科・アレルギー科で、「皮膚の痒みはアレルギーによるものです」と診断されました。ステロイドを処方されて、二・三日で症状はなくなりましたが、後は年に一度くらい痒くなるので、その度にステロイドで対処療法をしてきました。 先日、花粉症で眼球が盛り上がってしまい眼科に行きましたが、「アトピーに罹った事はありませんか?花粉アレルギーの他に、眼球にアトピーの症状も見られます」と聞かれましたが、答えに窮してしまいました。前に診断されたのは「アレルギー反応で皮膚炎をおこしています」だったので、アトピーとは言われてなかったからです。 アレルギー性皮膚炎とアトピー性皮膚炎というのは、同じものなのでしょうか?

  • 皮膚がかゆいのはアトピー?

    最初にかゆみがあって、そのうち乾燥しひどい部位は湿疹のように赤くなります。 かさぶたみたいになり、くびと、後ろの肩が一番赤くいです。 虫さされみたいなぽちっとした症状もあります。 症状は背中やわきばらに全体にひろがって、全体の皮膚が痛がゆいです。 何かのアレルギーかとも思っていますが、内服薬で治るなら体の中から殺菌して直したいです。 どんどん広がって足も腕もかゆくなってきているので、直したいのですが。行った先の皮膚科ではステロイドの軽いものと、保湿剤とアレルギー用の内服薬をくれましたが、この薬や治療で治るのか不安です。薬を飲んでいても少し広がっているからです。 アトピーのように腕の内側などにできるというふうではないのですが、どういった治療法があるのでしょうか。

  • アトピー性皮膚炎について詳しい方 お願いします。

    はじめまして。 自分は昨日の夜からとても体中がかゆくて夜もあまり寝られなかったぐらいです。(夢でも皮膚をかいていたような・・・) そのせいもあって今朝からずっと皮膚が赤いままです。 もともとアレルギー体質ではありませんし、昨日もいつもどおりの食事をしていましたので、アレルギーではないと思います。 あまりこういうのに詳しくないのでネットで調べてたらアトピー性皮膚炎というのがあったのでこれかなぁと思いました。 どちらにせよ一度、病院で診察してもらいたいと思ってます。 ただ、恥ずかしながら、何科で診察してもらったらいいのかがわかりません。 そこについて教えていただければ幸いです。 また、診察にいくにあたって何を持っていけばいいのでしょうか? 保険証とかでしょうか? 両親とも仕事にいってるのでよくわかりません。 今もかなりかゆいので今日中には行きたいです。 また診察にどれくらいお金がかかるかも教えてください。 もちろん体を見てないので断定はできないとは思いますが、回答者さんに聞きたいのですが これはアトピー性皮膚炎だと思いますか?

  • アトピーが辛いです。

    長文になります。 私は小さいころからアトピー持ちです。小さいころは症状もひどかったですが、中学高校あたりはアトピーだと分からないほど改善し、食物アレルギーもほぼない状態でした。 でも、社会人になりストレスを感じたり引っ越しなど環境が変わったりでまたひどくなりました。 いいと言われる病院にも行ったり、それ以外でも皮膚科に行きました。でも出される薬はみんな同じで結局薬、薬で良くなる気配がありませんでした。 今も皮膚科で出された薬を使っていますが症状は少し良くなるものの、その薬を使うと口内炎が本当にひどくなり使うのが心底嫌になります。 良くなったり悪くなったりの繰り返しで、正直疲れました。寝ている途中に猛烈な痒みで目が覚め、起きると浸出液で服は汚れるし痛いし、なのに痒い。部屋の掃除や布団の掃除も毎日になるとストレスがたまります。 お風呂に入るときと出る時は最悪です。しみていたい、出ると乾燥して痛い、保湿剤を塗っても蒸れて痒くなります。 正直自分でもアトピーってこんなに辛いものだとは知らなかったので、戸惑っています。 周りも何がそこまで大変なの?という感じで、私自身、自分が思っている辛さは大げさなのかな?と訳が分からなくなります。 アトピーの方、アトピーを改善された方、どうやって闘ってるか教えてください。

  • アトピー性皮膚炎の症状について

    アトピー性皮膚炎の症状悪化は、単なる肌荒れと認識されるのでしょうか? 私は、幼少期より軽度のアトピー性皮膚炎があります。 乾燥・疲労・ストレス等の様々な要因で悪化することがあり、完璧な 原因・対処法は見つかっていません。 最近、症状がひどく広まっており、早く寝る等改善に努めています。 そのことを知っている知人男性から「最近連絡遅いけど、なんで」と怒り気味で言われました。 その男性とは知り合ってからも長くアトピーがしんどいことも伝えていたので 「体調が良くなかったから」と答えましたが、「そんなこと聞いてない」と言われて しまいました。 痒み等の症状からイライラしたり神経質になってしまっている自分もいますが 「アトピーの症状がひどいことをわかっていたら、少しは体調すぐれないのかもと思わないのかな。気遣えないのかな」と感じてしまいました。 アトピーは、自業自得の肌荒れ程度の認識の方が多いのでしょうか? 同男性に”部屋が汚いんじゃないの?お酒飲み過ぎじゃない?”等いわれ、本人へ 聞いてみたり反論することが精神的につらくなってしまい、一般的な感想・認識を 聞きたく質問しました。 宜しくお願い致します。

  • アトピー?皮膚がおかしい・・・

    2~3年前からなのですが、両腕のひじの裏側(柔らかい部分)の 皮膚の様子がおかしいんです。 具体的にどうおかしいのかというと、間接部分を中心に、 5センチ四方の皮膚がカサカサしていて、見た目にもしわがたくさん見えます。色もまわりに比べると黒っぽくなっていて、 何がきっかけなのかはわからないのですが、たまに痒みが出て、その時は赤くはれたようになります。 まわりの人からはアトピーのようだと言われるのですが、 今まで(27歳)そんな症状出たことないし、病院でもそのような診断は受けたことがありません。 また、体のほかの部分には一切そのような症状は出ていませんん。 これはアトピーなのでしょうか? 大人になってからもアトピーになったりするのでしょうか? また、両腕の間接部分だけ、など特定の部分だけに症状が出たりするのでしょうか? それともまったく違う皮膚病のようなものなのでしょうか? 半そでの季節になり、気になってきました。

  • アトピーでペニスの皮膚が切れてます 何科で診察?

    アトピーとは断言できないのですが、3ヶ月ほど前からペニスの皮膚がカサカサになり、一部皮膚が切れて血が滲み出しています。 このような場合、何科で診察を受ければいいですかね? 泌尿器科?皮膚科? ※アトピーだと思う理由・・・  小さい頃からアレルギー性鼻炎なのですが、5年ほど前、突然、脇の下や足の関節、横腹の皮膚がカサカサになったことがあり、皮膚科で診察してもらったところアトピーと診断されました。その時は、塗り薬と飲み薬を1週間ほど処方したところすぐに治りました。  アトピーの出現している場所が違うだけで、その時と同じような症状だと思います。

専門家に質問してみよう