30代からコミュ障は治る?改善方法とは

このQ&Aのポイント
  • 30代からコミュ障は治るのでしょうか?学生時代にいじめられてから人間不信に陥り、30代の今でも他人とのコミュニケーションは苦手です。しかし、コミュ障を改善したいと思っています。人と関わる趣味を始めたり、飲み会や集まりに参加するなどの方法を試していますが、まだ改善しない自分に悩んでいます。
  • 会話をしようにもどもりや声が上ずる癖があり、人の言っていることが理解できないこともあります。また、話題を振るのが苦手で会話が早く終わってしまうこともあります。しかし、これ以上ないぐらい努力しているのに改善しない自分に嫌気がさしています。
  • 30代からコミュ障を改善するのは無理なのでしょうか?そうは言い切れません。他人とのコミュニケーションが苦手でも、継続的に取り組むことで少しずつ改善できる可能性があります。焦らずに自分のペースで取り組み、専門家の支援を受けることも選択肢です。自分を責めずに前向きに取り組みましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代からコミュ障は治るのでしょうか…?

学生時代にいじめられてから人間不信に陥り、30代の今でも他人とのコミュニケーションは苦手です。 しかしこのままではいけないと思い、コミュ障を改善したいと思ってます。 人と関わる趣味を始めたり(チームスポーツ、外国語など) 飲み会や何かの集まりには、誘われたら必ず顔を出したり。 SNSで仲の良かった同級生を見つけて、時間が合ったら食事へ行ったり。 こんな事を2~3年続けているのですが、一向に改善してる気がしません。 会話をしようにもどもりや声が上ずる癖は相変わらずだったり。 人の言ってる事がいまいち理解出来なかったり。 話題を振るのが苦手で、すぐ会話が終わったり。 30代からコミュ障害改善はもう無理なのでしょうか? 自分ではこれ以上ないぐらい動いてるはずなのに、全然改善しない自分が嫌になります。

noname#195978
noname#195978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 実際に医師の診断を経て、コミュニケーション障害との判断が出されてのことでしょうか。御自身をしっかりと分析されている様子から拝見して、僕にはコミュニケーション障害とは考えられません。  確かに誰しもが自らの世界に浸ることはありますが、それを以てしてコミュニケーション障害と断じて仕舞うのは余りに早計かと存じます。  実際に僕自身も吃音障の傾向はありますが、それだけで人との遣り取りで不自由を感じることは余りありません。むしろ相手からは聞き役にまわってもらえるだけで安心できるなどのコメントも頂戴したりします。  >人の言ってる事がいまいち理解出来なかったり もし一度で相手の意図を酌み取れないなどの場合があれば、その場で「よく聞き取れなかったからもう一度、言ってくれない?」と相手に話し掛けてみては如何でしょう。  相手が早口でまくし立てるならば、全員が全員その意図を理解する事も困難な場合もしばしばあります。 そしてね、ついでに一言いえば、こちらから求めるだけではなく、相手が貴方に求める時期を待つとの方法もあります。何もその場で即断即決する必要が全てに当てはまるわけでもありませんから。無理に御自身を追い詰めることなどどこにもないでしょう。  質問者様はどちらかといえば、相手に気を使うタイプではありませんか?。もしこんな言葉を使ったなら相手の気を害してしまうのではなかろうかと心配してしまうのではないでしょうか。  中には人と接することを苦手とする方々も多勢います。もし世の中が一つの形で染め抜かれていたなら、これほど息苦しいこともありません。  もっと肩の力を抜いて、御自身を卑下せずに自信をお持ちになることをお勧めします。疲れたなら休むことも大切です。  今の日本を作ってきた方々は、どちらかといえば「せっかち」に答を求めたがりもしますが、それが逆に相手を追い詰めてしまい、自身とは少し異なった価値観や考え方に拒絶反応を示す場合も少なくありません。年を取ったなら相応に丸くなれ、などとは言うものの実際には自身が頑固なことにも気付かないありさまを僕もよく目にします。

その他の回答 (4)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

#3です。 付け足しで・・・ いきなりカウンセリングに行くのも敷居が高ければ、カウンセラーが書いた本を読んでみるのはどうでしょう。 たとえば、河合隼雄さん、平木典子さんなど。 http://www.amazon.co.jp/%E6%B2%B3%E5%90%88-%E9%9A%BC%E9%9B%84/e/B001I7AEI2 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E5%B9%B3%E6%9C%A8-%E5%85%B8%E5%AD%90/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%B9%B3%E6%9C%A8%20%E5%85%B8%E5%AD%90 ネット上で心理学系の読み物を読んでみるのも良いかもしれません。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture_d.html 実際にカウンセリングを受けるのと本を読むのは効果が違いますが、知識を得るのも無駄ではないと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

「コミュニケーション障害」というものがあるのですね。でも、人と接するのが苦手、うまく行かない、というのはこれに限らずいろいろあると思います。 http://health.merrymall.net/cc11_04.html なぜコミュニケーションが上手く行かないのか、その要因次第だと思いますが、改善は可能だと思いますよ。 何十年もかかってそうなったものならば、2-3年では変わらないですよ。気長に取り組まないと。 それと、自力で上手く行かない時はカウンセリングなど専門家を活用してはいかがでしょうか。 コミュニケーションや心のことになると「人に頼るのは云々・・・・」と考える人が多いんですが、スポーツだってコーチがいますよね。テニスラケットの振り方とかゴルフクラブの振り方とかジョギングの走り方とか、コツがあります。 ビジネスだってコンサルタントがいたりする。 一度ぐらいプロに見てもらう価値はあるでしょう。 そういうのと同じに考えてはいかがでしょうか。 それに、気づかぬうちに、自分が思っているよりも心が深く傷ついている場合もあります。 これは気合だけで治せない時があるし、専門家のサポートを利用したほうが良い場合があります。 (ケースバイケースなので、必ずそうとは言いませんが) 性格の変え方 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/seikaku.htm 念の為に言っておきますが、プロの心理カウンセラー(たとえば臨床心理士など)の前では、うまく喋れなくても全く問題ありません。 言いたくないことを無理に言わなくても良いです。 心理カウンセリングは流暢に会話するのが目的ではありませんし、つっかえたり、沈黙したりすることも大切なのです。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/iyada.htm http://itouzu.com/counseling3.html

noname#195978
質問者

お礼

プロの手を借りる事も検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

コミュ障を克服するマニュアル本などを読まれてはいかがですか。 行動力はおありのようですから、あとは 「話のコツ」 を掴むだけのような気がします。 それにくわえて 「ゆっくり」 話すことを意識的に心がけるだけでも、大分変わると思いますよ。

noname#195978
質問者

お礼

会話が達者な人を見て勉強はしてるんですが、それを自分の物にする能力が足らないようです。 ありがとうございました。

回答No.1

年齢なんて関係ないでしょ。 その気になれば、明日にでも治る。

noname#195978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コミュ障を治すには

    無理やりにでも人と会話するしかありませんか? 私は自他共に認めるコミュ障ですが、コミュ障を治そうと思って語学教室に通っています。 が、コミュ障が改善した気がしません。 他に何か良い方法があれば教えて下さい。

  • コミュ障について

    私はコミュ障で同級生の親しい友人とは、普通に会話ができるのですが 家族も含め大人とは会話ができません。 恥ずかしいことに春からはもう大学生です。 今まで学校の教員とも必要最低限会話をしたことがありませんでした。 このままだと社会に出れないと思いとても心配です。 どうすれば、コミュ障を克服することができると思いますか? 小学生の時から時間がたてば直ると信じていました。 しかし一向に直る気がしません。 回答お願いします。

  • コミュ障すぎてつらいです

    簡単な世間話すらまともに出来ないほどのコミュ障なんですけど、どうしたら改善しますか? 自分から話を振るなんて芸当、とても出来ないです… 他人から話を振られても、1往復で会話が終わるほどです。

  • これってコミュ障ですか?

    僕は自分をコミュ障だと思います。 滑舌は悪く、結構早口です。 先生に指名されると汗をかき、心臓がバクバクします。 しかし男子の友達とは普通に話します。コミュ障の人 は大抵同性とは話しにくいといいますが、僕は話せます。 しかし女子とは気軽に話せません。話しかけられると少しキョドりますが、その後は普通に話せます。 こんな僕はコミュ障でしょうか? あとこれの改善策を教えてください。最近凄く悩んでます。

  • コミュ障について

    自分は極度のコミュ障です。 そして、極度の奥手というか… 行動をする前に常に最悪の事態を考えて行動できないんです。 こんな僕でも 昔はネット用語で言ういわゆるリア充でした。 昔、スポーツを十年以上、嗜なんでいたのですが 高校に入り部活がなくやめたと同時に自分に自信をなくしてしまい、 コミュ障になったんだと思います。 今は学生をしています。 脱コミュ障は可能ですか?? それとも、コミュ障は不治の病ですか?? ooooooooooooooooooooooooooooooooooo ここからは、自分のコミュ障がどれくらいか書きたいと思います。 大雑把に言うと一人で何もできない。なのですが… 友達とは話せます。 見た目でイケてる人とは話せません。 工業高校だったので、女性とは会話ができません。 ささいなコミュニケーションならできます (歩いてる人が落し物したら落ちてましたよ。とかです。) 友達といるときは女性とも軽く話せました。 ooooooooooooooooooooooooooooooooooo 回答お願いします。 自分でも、書けば書くほど書くことが増えていくので 質問がありましたらなんなりと聞いてください。

  • コミュ障+モラハラ気味な友人

    友人がコミュ障+モラハラ気味で悩んでいます。助けて下さい。 友人は重度のコミュ障で、加えて注意欠陥多動です。 基本的に人と会話する時に、目が合わせられません。人と顔を合わせて挨拶も出来ず、人が挨拶をしても返さない場合もあります。「ありがとう」「ごめんなさい」といった、感謝や謝罪の言葉を伝える事も苦手です。礼儀のないマナー知らずという印象を受けます。 小さい頃に家庭で躾をされてこなかったのか、集団の中で社会性が身に付かなかったのか分かりませんが、とにかくコミュ障が酷いです。 モラハラに関しても同じです。人が嫌がるであろう事を平気でしてきます。人が嫌がるから、そういう事をしてはいけないという結論に何故ならないのか、理解出来ません。 友人との付き合いに、疲れました。 見放したくなかったので、どうにか改善して欲しくて頑張ってきましたが、もう疲れました。相手に改善の余地はあると思いますか? 時間とお金にルーズなところはだいぶ改善されましたが、まだまだです。 コミュ障+モラハラ気味な性格を改善させるには、どうすればよいと思いますか?皆様のお知恵をお願い致します。

  • コミュ障 治し方

    こんにちは。女子校に通う中一です。 どうすれば一緒にいて楽しいと思われる人になれますか? 私は、同じクラスの1/3くらいの人に陰口を言われているんですけど、たまたま聞こえてしまってどうやら私が聞いた事によると、気が弱い、一緒にいても自分から話すことはあまりなく人の話にうん。とかなんでそうなの?とか相槌を打ってばかりでつまらない事が原因で陰口を言われてるっぽいです。そこでどうしたら面白い会話が生み出せますか?いちよう流行はチェックしてるので、何話してるのか分からないという事は無いんですけど、コミュ障なのか上手く会話が出来ません。また、二人っきりになると沈黙してしまう事が多いんですけどどうすれば2人だけて会話が続きますか?

  • 切実にコミュ障を治したい

    コミュ障を治したいです。男性です。 症状としては ・普通(真面目な雰囲気)の会話をすることは、できるのですが ※友人数人とワイワイ楽しくおしゃべりすることが苦手です。 話(ネタ)を振られても(緊張して)上手く返すこと ができず、しらけさせたり。 話を振ったり、上手く(自然に)場に入っていくことが苦手です。 会話をすると早口になって結局何を言いたいのか分からない言葉を発して、時には天然と言われたり。 ただ、天然と言われるたびに思うんです。僕は天然ではなく、コミュ障。 コミュ障を必死に隠すために、馴染みたいから、普通になりたいから頑張って話すのが空回りになってしまうのです。 会話が行われている中で、どうやったら自然に入れるか、馴染めるのか分かりません。 黙ってしまいがちなのを抑えて、話に入るのですが、逆に空気を読めてなかったり、知らないうちに話を変えたりしていると思います。※ 上記は現在、趣味にしているツイキャスの友人とのやり取りで起こりがちな状態です。 若い子もいるのに、自分より全然コミュ力あって羨ましいけど・・・ 自分とは生き方が全然違うんですよね・・・ どうやったらコミュ障治りますか・・・? 今までの人生でも今と変わらず苦手でした。 ・小学校の頃は、おしゃべりは相手任せ。向こうが話しかければ話すけど、自分から話題を振ったりは苦手でした。 ・中学では、1年でクラスで孤立(あまり気の合う友達できず会話もほとんどせず) 小学校時代に仲の良かった他のクラスの数人と遊んでました。 2年では、最初は馴染めていたはずなのに、6月くらい(みんなが親密になりだした頃)からだんだん馴染めなくなり、どこのグループにも馴染めなくなり・・・ 3年では、大人しめなクラスに入ったからか友達もできたが、会話は自分よがりで空気が読めない奴だったと思います。 高校生 1年 端の一番前の席になり、周りと馴染めず。席の遠い地味なグループと絡むが、毎回端から端まで絡みにいくことで嫌がられ、だんだん孤立。席の周りの人からはいじめられ、席を離れた間に椅子を曲げられたり、後ろから髪の毛を触られて、はげと言われたり、後ろから消しゴム投げられたり。 2年 クラスを換えてもらい、怖くて素(本音)を出さないように過ごす。口数少なめ。 3年 クラスが変わり、馴染めず。 大学生 1年 友達できる。調子に乗って自分勝手な絡み方をしたからか、嫌われて孤立。 2年 孤立 3年 休学 3年 復学 高校2年のような人間関係で過ごす。 4年 同上 現在 社会人(行政職) 約5年目 職場の人間関係は悪いとは言えないが、楽しい会話はすることができず、いじられても上手く返せず、笑っているだけだったり・・・ 本当は上手い返しをしたいのに。頭に浮かんでこないんです

  • コミュ障の直し方

    http://okwave.jp/qa/q8550518.html ↑ちょっと前にこういった質問をさせもらったコミュ障ですが、もらった回答の中に自己分析をしろと合ったので今日ちょっと勇気を出して話かけてみたんですが(まぁうまくいかなかったんですが)自分なりにここがダメだろうなと思ったことを書いてみますのでみなさんのアドバイス等がもらいたいです。もちろん自分なりにもいろいろ考えてはいるんですがやっぱりコミュ障自身の自分が改善策を考えるよりいろんな人の意見をもらった方が前に進めると思うんです。 まず、会話がヘタ糞です。どもるとか言葉がでないとか言うことはないのですが、会話が途切れやすいですね、そしてこの会話の途切れを長続きしてはいけない!!!と思ってまったく違った話題を持ってきては途切れ持ってきては途切れってこんな感じです。会話が長続きするようなテクニックがあれば教えてもらいたいです。 次に上の事があったため相手に対して迷惑になるだろうなぁ・・・と思って二度目の声かけができません。上のように会話はヘタ糞だったけど嫌われちまえぐらいの精神で何回もかけ続けた方がいいでしょうか? 最後に相手に対しての理想が高すぎるんではないのかな?と思います。話しかける前に一端頭にそのあとの流れが考えとして出てしまい。その結果が悪くて結局話かけにくいという状況になってしまいます・・・。これに関してはもういっそのこと海に飛び込むぐらいの感覚で特攻するぐらいしか解決策はないでしょうか?あとみなさんは初めて話しかける時どんな感情で話かけていってるのでしょうか? とりあえずはこのぐらいです。まぁがんばっては見たのですが一回声かけただけで正直精神を擦り減らせるぐらいつらかったのでもう無理と思って帰ってきてしまいましたw甘いという発言ももちろんあると思いますがホントにコミュ障にとって声をかけるってそのぐらい怖いんですよ・・・だからそんな自分が嫌なんでみなさんのアドバイスが本当にほしいです。回答待ってます。

  • コミュ障ってどうやったら治りますか?

    30代男です。 昔いじめられてから人と話すのが怖くなって、今でも人と話すのが苦手です。 人の目を見れない、話しかける事が出来ない、次話す事が思い浮かばない。 英会話や社会人サークルに通って対人練習をした事もありますが、上手く話せず全く馴染めない自分に嫌気がさしてすぐ辞めました。 恋人いない歴=年齢で友達もいない、こんなクズでもコミュ障を改善するにはどんな事が出来ますか?