• 締切済み

友人がいないし、出来ない人・・・コミュ障

(1)友人がいないし、できない人ってどのくらいいますか? 男性の方が多いと思います。(なんとなく) 女性の方がコミュニケーション好きの人が多いので 友人がいない~少ない人の割合はとても低いと思います。 ○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。. 私の話です。 コミュ障というネットスラングもあるようですが、 物ごころついた時からコミュ障で、 友人や親友がいることもあるけれど、 基本、他人から敬遠される、というか 普通に他人の環の中に入れないし、 なんとなく入れてもらえない空気がします。 友人が欲しくて、休日はいつも予定がなくて 寂しくて孤独で辛かった、 そんな時期はもう過ぎてしまって、 色々あって長期の抑うつ状態から、 もう友人が欲しいというより、人といる方が苦痛で、 出来れば穏やかに過ごしたい、というか 死んでもいいや、という不安定な状態が続いています。 (気分変調性障害&大うつ病の二重うつ、と診断済み。 精神障害者3級です。) でもやっぱり不可解です。 確かに親から虐待を受けて育ちましたが、 なぜ子どものころから仲間はずれにされたり、 浮いてしまったりしやすいのか。 親切で優しいと言われてきました。 友だちに恵まれていた時期も、何度かはあります。 でも、幼稚園でもいじめられ、 小学校でも2年くらい?いじめに遭いました。 中学は恵まれていたけれど、 高校では友だちもいたけれど、 そのうち気の強い意地悪っ気の強い子からは どうしてかいつもターゲットにされました。 社会人になってからは、いじめらしいいじめではないけれど、 やっぱりどうしてか浮いてしまいがちです。 努力しました。 さりげなく馴染めるように気をつけてもいました。 ここ数年のことですが、ネット上で 「コミュ障」という言葉を知り、意味を知り、 まさに私のことで、 私だけじゃなかったんだという安堵感と同時に、 なぜ、何が原因でこんなことに、こんな人生に、 と思うようになり・・・ 何がいけなかったんだろう、 今、話題になっている発達障害の一種なんだろうか、 と思ったりもします。 (2)精神科にもカウンセリングにも通っていますが、 まだその悩みについては話していません。 お医者様とカウンセラーさん以外で、 どこで相談できますか?

みんなの回答

回答No.3

今まで本当にがんばって生きて来られましたね‥涙 まず、なぜ貴方がそうなってしまうのかとゆうと、 貴方の小さい頃が影響しているのです。 コミュ障とゆうよりは、アダルトチルドレンといった 虐待や、家庭が安全な場所ではなかった子供達が抱える、 生きづらさや、愛情不足による心の問題でしょう。 これは、普通の家庭で育った人でも抱えやすい悩みで、 親からの愛情不足によって引き起こされる、低い自己評価からくる 生きづらさが原因なのではないかってことですね。 たださえ、貴方は虐待という辛い環境で、がんばって生きて来た‥ 自信が持てなくて当然だし、人と上手くコミュニケーションをとれなくて当たり前のことなのです。 まずは、今まで必死でがんばって生きて来た貴方を、貴方が心からほめてあげて下さい‥ 過酷な状況で生きて来られた貴方は、とってもとっても凄いことなんですよ! 本当の貴方は、学生の頃にいじめてきた人達よりも何倍も強いのです! 私は、逆にいじめてしまった方なのですが、 強く見える人ほど、心の中はめちゃくちゃ弱かったりします! そして、そんな子達も貴方と同じで、自信がなくて、親からの愛情不足でそうなってしまってるのです。 結局、いじめる方もいじめられる方も同じなのです。 だからまずは、虐待されて怯えてきた貴方の中の小さな頃の貴方を 癒やしてあげる必要があるのです。 いじめられる人達の共通点は、小さい頃に傷ついて怯えてきた自分が 今もまだ怯え続けているとゆうこと。 その怯えが人に無意識に伝わり、心の中のものが外側に出て来てしまうのです。 だからといって、貴方はなんにも悪くないですよ。 悪いのは、貴方の親なだけです。 だからまずは、貴方の中の小さな子供にむかって、 『怖かったね』『つらかったね』 と、貴方の心に貴方が寄り添ってあげて下さい。 そして、親に対する怒りや憎しみは、絶対に否定しないで下さいね。 その怒りは、貴方の心を守る正当な怒りなのです。 苦しいもしれませんが、怒りや苦しみの感情を感じきって下さい! ネガティブな感情は、感じきってしまうと消えてなくなってくれます☆ そして、ようやく本来のポジティブな貴方が出てきてくれます☆ 感情は、いいも悪いもなくて、ネガティブな感情も誰だってあるもの。 必要なことなのです。 ただ、ネガティブな感情を感じるのは、怖いことですよね。 でもここを乗り越えられると、貴方は無敵になれます! そして、本来のいきいきとした貴方がようやく外に出てきてくれて、 その心のいきいきさ、苦しみを乗り越えてきた深み、そのことによって優しくなれた貴方はもはや、 人間関係に困ることはないでしょう。 どんどん貴方の周りに人が寄ってきます! 苦しみを必死に乗り越えてきた貴方は、とっても魅力的なんですよ! そんな人をほうっておくはずがありません! だから、がんばって自分の過去と向き合うのです。 辛い時は、カウンセリングの人に相談してもいいでしょう。 大丈夫☆ 貴方なら乗り越えられる強さがあります! あの小さい頃よりも、怖いことなんてもうないんですよ! あそこが、MAXです! ただでさえ、大人になっても辛いとゆうのに、 それが小さい頃となったら‥ 想像しただけでも、壮絶です。 でもそれを貴方は乗り越えてきた‥ わかりますか? 貴方は自分が思っている以上に、凄い人なのです! 強い人なのです! だからどうか、これからは、貴方を否定せずに がんばってきた貴方を心からほめてあげて下さい☆ これからは、貴方が自分で自分を認めてほめていくのです。 大丈夫☆ 貴方は、本当に素晴らしい人です!凄い人なのです! がんばって生きて来た自分に、誇りを持ってあげて下さい☆ 貴方の人生が、これからめちゃくちゃ幸せになれますよう、 祈っています‥☆彡

alice-liddell
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度読んでも、ずいぶん経って今また読んでも、 ホッとして、気持ちが楽に温かくなります。 どうもありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

コミュ障ね。 ぼくは嫌いなんだけど、 そういう言葉を使う人ってみんなそういう考え方をする。 友人いないのが悪いと思っている。 自分を障害者だと言い張る。多いのは発達障害やパーソナリティ症候群。 そうすれば病気のせいだって言えるから。 終いには、死ぬ気もないのに、「死にたい死にたい」 いってかまってもらおうとする。 ぼくだっていじめられたことあるし、今だってかなりの人間不信。 だけど、それを悪いと思っていない。 友達いないのだって、慣れたね。 寂しいって感情も最近は忘れてきてる。 ひとりがあたりまえだから。 それに友達いなくても生きていくのに問題はない。 人生の本質じゃない。 要は不要な存在、友達は。 言ってみれば、テレビみたいなもの。 あれば、楽しい面もあるけど、ムダなもの。 依存すれば、時間は取られるわ、搾取されるわ、損ばかり。 「テレビない。死にたい」 なんだ、それ? 死なないよ、そんなもの。 もともといらないものなんだから。 友達だってそう。 もともといらないものが、悪しき教育によって、必要不可欠と思わされているだけ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• nazuna10
回答No.1

お医者さんに言ったほうがいいですよ。総合的に診てくれますから。 私も、小中高とひどいいじめにあって、人間不信になりました。 今は友達はいません。でもコミュ障じゃないです。カウンセリングで、いじめた人たちが悪くて、私は障害もなにもないと言われました。 市の悩み事相談みたいのもありますが、お医者さんに行っているのなら、お医者さんに言ったほうが早く解決しますよ。 コミュ障の診断は自分でしないでお医者さんにしてもらったほうがいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 コミュニケーション障害と、ネットスラングのコミュ障は 違うようですので、診断という風にはならないと思います。