• 締切済み

“コミュ障”=自閉症?

お前コミュ障だな、と言うときは、コミュニケーション能力が低いな、という意味で使われます。 人と目を合わせられなかったり、人と関わるのが苦手だったり、空気が読めない人はよくいると思いますが、こういう人はみな自閉症もしくはその延長上にある人なのでしょうか? それとも、障害としての自閉症と、一般にいる“コミュ障”の人の間には大きな違いがあるのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.3

医者が自閉症と判断するかしないかじゃないかと思います

• eradesu
回答No.2

自閉とコミュ障の違い 自閉にもコミュ障(これを能力が低い人間と定義するならば)付随する方もいるし、それがないとまではいかないまでも気にならない方もいる。という点を考えると延長上にとまでは言いにくいかもしれませんね コミュニケーション能力をと言いますがどの程度を含まれているのかがわかりかねますので以下に 言語による意志疎通能力(#言語学用語の「Communicative competence」を参照)。「コミュニケーション能力」という言葉は、元々は言語学の分野で用いられた学術的な用語であった。 感情を互いに理解しあい、意味を互いに理解しあう能力。感情面に気を配って、意味をわかちあい、信頼関係を築いてゆく能力。[1] 非言語的な要素(相手の表情、眼の動き、沈黙、場の空気など)に十分に注意を払うことで、相手の気持ちを推察する能力(非言語コミュニケーション) 上記の非言語的な要素により知った相手の気持ちを尊重して、相手に不快感を与えないタイミングや表現で、自分の感情や意思を相手に伝える能力 意思疎通、協調性、自己表現能力(厚生労働省による就職基礎能力の定義[2]) 社会技能(ソーシャルスキル)。暗黙知。 上手にコミュニケーションを行うための体系づけられた知識、技術(コミュニケーションスキル) 合意(コンセンサス)形成能力 「論理的コミュニケーション能力」(自己の考えを論理的に明確に、相手に表現する能力) 会話のキャッチボールを上手く行える能力 企業が求人広告等で応募者に要求している「コミュニケーション能力」は、ビジネスシーンにおいて発揮が期待される精選された「折衝能力」「交渉能力」「説得能力」を指しており、必ずしも対人コミュニケーション一般を円滑におこなうスキルをもって満足するものではない ただコミュニケーション障害と言われると コミュニケーション障害は、脳や聴覚の器官には特別な問題がないにも拘わらず、失語症などの言語障害、音韻障害、どもり症、声の障害、言語発達の遅れなどが現れる障害です。うまく表現する言葉が見つからないなどの問題がある状態です。これらは、主に幼児期・小児期・青年期に発症する障害です。  このように、コミュニケーション障害は、話す能力や、自分の意思や態度を伝達する能力が年齢相応に備わらず、発音が幼稚だったり、言葉の間違いが多かったり、オウム返しを繰り返すなどの症状がでる心の病気です。 と一般的には解釈され発達障害の中に付随する症状として考えるのであれば延長上にとも思われますが =ではないと考えられると思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>障害としての自閉症と、一般にいる“コミュ障”の人の間には大きな違い 経済的に前者は貧乏するのが普通ですが、後者は億万長者になる人も居ますし、著名な学者にはコミュ障の人はたくさん居ます。