• 締切済み

重度のコミュ障です。

30代男です。 「初対面の人と10秒会話するのも至難の業」と言う重度コミュ障です。 11秒でも12秒でも会話を持たせるには、どうしたらいいですか? ちなみに「友達無し」「趣味なし」「学なし」のダメ野郎です。 コミュ障害診断した結果は、以下の通りです。 1)不器用型 空気が読めなかったり社会的適応能力が低いタイプ。いわゆる本来の「非コミュ」。アスペルガー症候群の可能性もある。 2)無関心型 遁世的で、他人とのコミュニケーションに余り価値を見出せないタイプ。「孤独力」が高く、ひとりでも全く気にならない。 3)人間不信型 家族以外の原初的な他者承認(当サイトでは「基本的承認感」と呼んでいる)が十分でないため、他人を信頼し、深い関係を結ぶことが難しいタイプ。 4)オタク型 興味が偏っていたり、一般的ではないために、他人と共通の話題を見出しにくいタイプ。 ----- 絶望的な結果みたいですけど、見込みありますか?

noname#181019
noname#181019

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 なかなかご自分を正確に分析していますね。 >ちなみに「友達無し」「趣味なし」「学なし」のダメ野郎です。 自分にダメ野郎はないですね。 私も若い頃の一時期、あなたと同じような事で悩みました。 悩んだ所で何も行動に移さなければ、状況は何一つ変わらないのです。 他人には、理解さえして貰えないし、自分で何とかするしかありませんでしたね。 バイト生活をしていて、休憩時間に努力して、自分が話題の提供者になり、話す練習をしました。 最初は上手くいかないものです。 でも、その努力があったからこそ乗り越える事が出来たと思っています。 話す材料が見つからなければ、自分の内面、考えていることを言葉にしてさらけ出してみる事です。 さらけ出すことで、無口で、何を考えているか分からない気持ちの悪い奴、と云う先入観からは 解放して貰えたようでした。 その内、数人と少しずつ会話をして貰えるようになって来ました。 >絶望的な結果みたいですけど、見込みありますか? 私も絶望の淵から這い上がって来たのです。 私の場合、一言ぐらいしか喋れませんでしたから、聞いていてくれた人も休憩時間だからこそ 付き合ってくれていたのかもしれません。 何もしなければ、何一つ改善しません。 今では、人一番よう喋ります。 やっぱり、努力しかないですね。 今は、カウンセラーとかいるらしいですが、その辺はよく分かりません。

noname#181019
質問者

お礼

実際ダメ野郎ですから、仕方ないです。 友達の話も出来ない、趣味の話も出来ない、たった10秒の世間話すら満足に出来ない。 こんな奴が「ダメ」と言わずに、何を「ダメ」と言うのでしょうか。 私には何一つ取りえや良い所なんてありませんし。 努力出来るなんて素晴らしいですね。 ここで愚痴るしか出来ない私とは、雲泥の差です。 ありがとうございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

どうして会話によるコミュニケーションなのですか? 私があなたなら、出来るだけ会話をせずに自分の意志が相手に通じる手段を模索します。 そうじゃなくて、他人と会話のキャッチボールがしたいと仰るなら、言語聴覚士による指導やカウンセリングに通われたら宜しいかと存じます。 私なら「うんうん」「へえ~」「そうなんだ~」で関心がある振りを見せて乗り切ります。

noname#181019
質問者

お礼

>どうして会話によるコミュニケーションなのですか? 最低限の会話がないと、人は露骨に離れていくと実感したからです。 喋らない(喋れない)人は、何かに付け不利だと感じているからです。 仕事においてもそう、異性関係においてもそう、コミュ障で得した事なんて何もありません。 私は病人らしいので、人並みの事なんて望まず治療に専念したいと思います。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

病院にいってカウンセリングとか会話学校にいくとかです

noname#181019
質問者

お礼

何もしてません。

noname#181019
質問者

補足

そう言う所のお世話にならないといけないぐらいなんですね。 私は病人なんですね、わかりました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

で、今までにどんな努力をしましたか?

noname#181019
質問者

お礼

・同窓会へ参加(15年ぶり) ・飲食店や服屋の店員さんと、雑談に挑戦 ・趣味のサークルへ参加して、他人と交流を持つ どれも撃沈。 やればやるほど自信を失っていく、と言う悪循環です。

回答No.2

深い仲になる友達なんて1~3人でいいと思います、そりゃ多ければ多いほうが良いでしょうが、あまり無理して自分だけ深い仲になったと思い込んでも足元掬われるだけですとも( ̄^ ̄)=3 伸ばす方向はオタクっ気かなσ(^_^; 自分から切り出せないなら鞄とかに何かしらアピールするものを付けるとかね(^_^)b 後はそれについて語れるだけの知識と勇気があればよろしいかと、話掛けてきたひとはオタクっ気あるでしょうし(´ー`)   ・・・・・・けど、まあそういう場に行ってアピールしなきゃですけどね!

noname#181019
質問者

お礼

いや、友達は一人もいませんから。 「友達と遊んだ」なんて、ここ10年ぐらいしてません。 オタクと言えるほどのめり込んでる物はありません。 超絶飽き性なので、すぐ飽きるんです。 語れるほど詳しくなる前にすぐ止めるので、私には何もありません。

  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.1

ない

noname#181019
質問者

お礼

はい。

関連するQ&A

  • コミュ障すぎてつらいです

    簡単な世間話すらまともに出来ないほどのコミュ障なんですけど、どうしたら改善しますか? 自分から話を振るなんて芸当、とても出来ないです… 他人から話を振られても、1往復で会話が終わるほどです。

  • コミュ障を直したい

    私は俗に言うコミュ障なのですが、ラジオの真似事をやってみたいのでそれを直したいので、何か方法あったら、教えてください。 ちなみに気の持ちようで直っているのであれば、こんな質問をするほど苦労はしていません。 そして、コミュ障といってもなんだと分からないと思いますので、私のコミュ障はたぶんこういうことだろうと、自己分析した結果を書きます。 私のコミュ障は人と話すことができない。です。 さらに言うと、気のおけない相手が前にいた場合、話すことができない。だと、思います。 どういうことかというと。 私は親や友達、またはチャット形式であるならば、会話をすることができるのです。 それらには共通項、類似項があります。 私は親や友達相手に喋る場合はあまり考えずに言葉を発している。 チャット形式の場合、送信を押さなければ、それが発信されることが無いため十分に考える時間がある。なので、知らない相手でもtwitterなどでリプが飛ばせる。 こういうことなのだと思いました。 気のおけない相手の場合、言葉を選ぶ必要があります。 その言葉が頭に出てこないから、何を言っていいのか分からず動揺し、更に言葉が出ずどもるという結果にいたるのだと思いました。

  • 私は「コミュ障」らしいです、どうすれば直る

    自分は最初まったく自覚していなかったのですが とあるきっかけで「コミュ障」という言葉を知り、調べてみました そしたら驚くほど自分に当てはまるので、今のうちになんとかしなきゃと思いました 以下が調べた結果自分に当てはまる例です ・相手に何を話せばいいのかわからない ・初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることが無くなる ・やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない ・とにかくどんな場合でも「嫌われてるんじゃないか」て前提で考えてしまう ・向こうから顔見知りが歩いてきたときに気付かないふりでやり過ごせるかどうかって悩む 相手から会話を振ってきたら普通に返せるものの、自分からは滅多に話をかけません なにも話したいこともないし なぜ回りがなんなに尽きることなく会話が出来るのか不思議です みなさんの中に「元コミュ障」だった方はいるでしょうか。 どうすれば克服できるか是非教えて下さい、お願いします

  • 私は「コミュ障」らしいです どうすれば直る?

    自分は最初まったく自覚していなかったのですが とあるきっかけで「コミュ障」という言葉を知り、調べてみました そしたら驚くほど自分に当てはまるので、今のうちになんとかしなきゃと思いました 以下が調べた結果自分に当てはまる例です ・相手に何を話せばいいのかわからない ・初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることが無くなる ・やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない ・とにかくどんな場合でも「嫌われてるんじゃないか」て前提で考えてしまう ・向こうから顔見知りが歩いてきたときに気付かないふりでやり過ごせるかどうかって悩む 相手から会話を振ってきたら普通に返せるものの、自分からは滅多に話をかけません なにも話したいこともないし なぜ回りがなんなに尽きることなく会話が出来るのか不思議です みなさんの中に「元コミュ障」だった方はいるでしょうか。 どうすれば克服できるか是非教えて下さい、お願いします

  • コミュ障でしょうか?

    人見知りではないですが、会話が下手です。 以下の症状?があらわれます。 ①言葉がどもる、言葉が思うように話せない。 ②人見知りっぽくなったり、そうじゃなかったり。 ③叱られたりチャカされたりすると、誰とも全く会話しなくなる。 ④人の顔を見て話す事ができない。 ⑤気分の寒暖差?が激しい。 (他人に優しくなったり、冷たすぎたり) ⑥知識が豊富なのに、それを説明しようとすると説明が下手になる。 (それを文章に書くととてもわかりやすいと言われる) ⑦本に書いてある文章を丸暗記出来てしまう。 ⑧目が笑っていない。 等です。 コミュ障って治りますか? というかコミュ障ですか? 子供の頃からです。

  • コミュ障です

    私はコミュ障だと思います。 極度の人見知りで、人間不振で口下手です。 仲良くなれば普通に会話しますが、基本自分からはしゃべりません。 社会人になってからはこの性格のせいで苦労の連続です。 新卒で入った会社では、歳が近い人がいなかったのもありほとんどしゃべりませんでした。 結果、浮いてしまい、私にだけ仕事を教えない、という嫌がらせを受けました。 もういても仕方ないと思い、辞職を伝えると、意外な反応で驚きました。てっきり辞めてほしいから嫌がらせしているのかと思っていたのに、そうではなかったようです。辞めましたが。。 次の会社では、コミュニケーションを意識して自分からも話すように心がけていました。 だけどまた、嫌がらせのようなものを受けています。。 なぜでしょう。。努力したつもりだったのですが。なぜ同じようなことが起こるのでしょう?もう働くことに自信がありません。 コミュ障でもできる仕事はありますか?

  • いわゆるコミュ障?

    所謂コミュ障というのはどういう人を指すのでしょうか? イメージでは内気な人を指して使われているような気がするのですが。 巷にもいますがネットなどで特に会話の成立しない人を良く見かけます。 具体的には、「明らかに自分が間違ってるにもかかわらずなぜか持論を主張し続ける」「現在話している話題と全然合っていない話が突然返答のように返ってくる(本人はこちらの発言に対して言っているつもりのよう)」「言っている内容はしっかり考えられているようなのにこちらの意見は一切理解されない」など。 このような症状の複数に当てはまる人物というのは間違いなくいますよね。 こういうタイプとくくれるのかは解らないのですが、こういう人たちの方が実際にコミュニケーションを取ることは難しいように思います。 こういう人たちもいわゆるコミュ障なのでしょうか? また特にこういう言動をとる人たちを呼ぶ呼び方や症状名があれば教えてください。

  • コミュ障の治し方

    今高校1年なんですが女子にはなかなかいないだろうなってぐらいコミュ障です 人と会話ができません。趣味も特殊だし、何を話したらいいか分かりません 人に何か言われたときの返し方も分かりません。特に褒められるのが苦手です こういうことを言うと必ず聞き上手になれとアドバイスされるんですが、 そもそも私に話を聞いてほしいという人がいないのでどうしようもありません 周りから聞き上手と評価されるためにまず必要なのは最低限度の話す力と積極性と 人間としての魅力です。それすらないクズはどうすれば良いのでしょうか 発達障害を疑った方がいいんでしょうか。一番近いのはアスペルガーかなと思うのですが、 ネットの診断では正常の範囲でした。でも重度だから自覚がないという可能性もあります どなたかアドバイスをください

  • コミュ障の直し方

    http://okwave.jp/qa/q8550518.html ↑ちょっと前にこういった質問をさせもらったコミュ障ですが、もらった回答の中に自己分析をしろと合ったので今日ちょっと勇気を出して話かけてみたんですが(まぁうまくいかなかったんですが)自分なりにここがダメだろうなと思ったことを書いてみますのでみなさんのアドバイス等がもらいたいです。もちろん自分なりにもいろいろ考えてはいるんですがやっぱりコミュ障自身の自分が改善策を考えるよりいろんな人の意見をもらった方が前に進めると思うんです。 まず、会話がヘタ糞です。どもるとか言葉がでないとか言うことはないのですが、会話が途切れやすいですね、そしてこの会話の途切れを長続きしてはいけない!!!と思ってまったく違った話題を持ってきては途切れ持ってきては途切れってこんな感じです。会話が長続きするようなテクニックがあれば教えてもらいたいです。 次に上の事があったため相手に対して迷惑になるだろうなぁ・・・と思って二度目の声かけができません。上のように会話はヘタ糞だったけど嫌われちまえぐらいの精神で何回もかけ続けた方がいいでしょうか? 最後に相手に対しての理想が高すぎるんではないのかな?と思います。話しかける前に一端頭にそのあとの流れが考えとして出てしまい。その結果が悪くて結局話かけにくいという状況になってしまいます・・・。これに関してはもういっそのこと海に飛び込むぐらいの感覚で特攻するぐらいしか解決策はないでしょうか?あとみなさんは初めて話しかける時どんな感情で話かけていってるのでしょうか? とりあえずはこのぐらいです。まぁがんばっては見たのですが一回声かけただけで正直精神を擦り減らせるぐらいつらかったのでもう無理と思って帰ってきてしまいましたw甘いという発言ももちろんあると思いますがホントにコミュ障にとって声をかけるってそのぐらい怖いんですよ・・・だからそんな自分が嫌なんでみなさんのアドバイスが本当にほしいです。回答待ってます。

  • コミュ障ぼっち男でも希望はありますか?

    ないなら「ない」と言う答えでもいいです。 自他共に認める重度のコミュ障で、友達もいないアラサー男です。 とにかく他人と会話するのが苦手で、すぐ頭真っ白になります。 もちろん彼女いない暦=年齢で、このまま異性と無縁のまま時が過ぎ去ると思ったら少し寂しいです。 半年ほど前から英会話教室に行ってますが、未だに世間話する人すらおらず教室で孤立しています。 コミュ障ぼっちの男なんて恋愛市場じゃほとんど需要はないと思いますが、人並みの幸せを掴む為にはどうしたらいいでしょうか?