• 締切済み

会う頻度  依存症?

私は彼と交際期間2年弱になります。題名どおり「会う頻度」について皆様にご質問があるのですが‥ 私と彼は現在別々に一人暮らしをしています。お互いの自宅の距離間は電車で1時間位の所です。 彼は交際当初から、毎日会いたがり、私としては、一人の時間が好きな事と、友人や仕事などの付き合いを疎かにしたくない為、正直言って毎日会いたくないんですが、、彼に友人との約束があるといえば、彼は「友達優先して・・・」と嫌味を言われ、仕事を理由に断ると「残業させる会社にはいない方がいい」‥‥言われます。そこで、私の今までの恋愛を振り返ってみると、前の彼も同じ様に毎日会いたがり、毎日会うのが当たり前の様になってしまい、どう断るかを考えるのが苦痛になり、別れてしまいました。「会うペースを少なくしたい」と言ったら、そんなに僕を好きじゃないんだ。勘違いされ、 とこれらを踏まえて考えると、彼女に依存する男性を知らずに引き寄せてしまっているのではないか?と思ってしまいます。 共依存?でしたか、、忘れましたが、私に依存させる原因みたいなものがあるのではないか?ちなみに、相手は全員A型です。(A型の人ゴメンナサイ‥) 周りをみても、依存症の人はA型に多くないですか?例えば、アルコール依存症とか、ギャンブル依存症とか、仕事依存症・・ ちなみに、カップルはどれくらいのペースで会いますか?

みんなの回答

  • rui_cho
  • ベストアンサー率34% (48/141)
回答No.14

うちの彼氏A型ですけど、依存症ではないですね。 ただ、コツコツ型だとは思います。なんでもやり始めたら極める的な感じがA型っぽいです。 どうでもいいところに細かいしw。 部屋は汚いですが、 質問者さんたちの周りのA型もいい方向に依存がいけば、極める系になれたと思います。 ちなみに、私はAB型で、彼氏に会いたい頻度は相手の求める回数派です。 あんまり会いたいと言わない彼氏なので、週末しか一緒に過ごしてませんでした。 土・日、彼氏の家に泊まって、月曜日は彼氏の家から出勤してたんですが、断れるだろうなと思って「今日も、こっちに帰ってこようかな~ 」って冗談っぽく言ったら「いいよ」って言われたんで、昨日まで6連泊しました。 今日は宅急便が来るんで、自分の家に帰りますが。 外で、毎日会うのはつらいかもしれないですけど、家で何をすることもなく、お互い空気のような感じで過ごすのは全然苦じゃないようです。 毎日会うのが苦痛と感じる相手は、そういう空気になれない相手、かつ、自分がそこまで惚れてない相手にはそう思います。 そういう相手には友だちとの用も仕事も趣味もないときに会いたく?なります。

回答No.13

きっと、彼氏さんはあなたに愛されているって自信がないんです。私も今の彼には毎日会いたいのが愛情と思っていました。でもこれはただ、自分に自信がないから会いたいって思っていたのだと思いました。だから、彼に、あなたが大切っていう自信を与えてください。私は、今、自分を好きになって自信をもつように努力してます。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.12

週に1~2回とペースのときもあれば 月1~2回のときもあります。 私も自分の時間を侵害されたり、踏み入ってくるような 男性は苦手なので回答しました。 彼は暇なのでしょうか?

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.11

訂正します。すみません。 >なので、毎日会う、一人の時間が欲しい・・・であれば結婚は苦痛ですよね。 →なので、毎日会うのが苦痛、1人の時間が欲しい・・・であれば結婚は苦痛ですよね。

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.10

結婚すれば毎日会うんですよ。 子供が出来たら尚更一人の時間なんて無いんです。 友人や仕事の付き合いは疎かになります。 なので、毎日会う、一人の時間が欲しい・・・であれば結婚は苦痛ですよね。 「結婚したら違うって分かってます!」って言うのなら・・・ 「結婚したら毎日会えるんだから、独身の間位自由を満喫させてよ」 って言ってみるのはどうでしょう。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.9

こんにちは 私はA型なんですが 毎日でも会っていたいと思います。 でも、今まで付き合ってきた人にA型の人いたけど 毎日会いたいと言って来た人は居ません。 世の中上手い具合に 毎日会いたい人同士と毎日会いたくない人同士が カップルになればいいんだけど 周りを見ていても、毎日会いたい人と会いたくない人が 恋人になっているのをよくみます。 彼の気持ちよくわかります。 彼は好きなら毎日でも会いたいと思うはず なんて思ってるんではないですか? だから、いろいろ理由をつけて断られると 本当に好きなのかな?って疑問に思ったり 不安になるんだと思います。 いい方法かわからないけど お互いに一人の時間も大事にしたいし 毎日会っていてマンネリしてしまうのは嫌など 毎日会っていることのマイナス面を言ってあげて 次のデートや会う日を前もって会った時に決めておいて この日までは、頑張ろうね。なんて言ってみてはどう? 私は今付き合って1ヶ月程の彼がいるんですが 私の仕事のせいで毎日は会えないんです。。。 早番の週は毎日でも会えるけど遅番になると 彼の家に行くまでの電車がなく会えないため 一週間会えない状態、一週間頻繁に会う週の 繰返しです。 会える週はいいけど、会えない週は私にとっては すごく辛いです。でも彼がメールや電話をくれて なんとか頑張っています。 あと何日頑張ればって言う気持ちで乗り越えているのも あります。 毎日会いたくない人に毎日会いたい人の気持ちを わかってあげてと言うのはかなり難しいと思うので お互いに話し合ってみて、 もう少し意見をすり合わせて結果を出してみてはどうですか? どっちもがこうじゃなきゃ嫌って言っていては 話にならないし、 あとは、次に付き合うときは 最初から聞いたほうがいいですよ。 頻繁に会うの好きじゃないんだけど貴方はどう?と。 こういうのも価値観だと思うし。 違うとあわせるのは結構辛いですからね。

  • bmiyuz
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.8

私も今の彼と付き合い始めてもうすぐ2年になります。付き合い始めたころは割と頻繁に会っていましたが、今はお互い本当に都合のいいとき(ゆっくりできるくらい時間があるという意味です)にだけ会う感じなので、付き合っているにしては会う回数は少ないと思います。 私も彼氏よりnnnnn88888さんと同様、彼氏も大事ですが、誰かと付き合うことで友達付き合いや自分の時間を減らしたくはないです。彼氏と友達どちらが優先とかではなく、先に約束したほうが優先です(よほど重大な事情がない限り)。それは人として当然のことだと思います。逆に、自分が彼氏を束縛して彼氏の友達付き合いが悪くなるのも私は嫌です。だから、会おうといったときに友達との約束があると言われれば、また次の機会を探します。私の彼は私と同じような考えなので、お互い必要以上に束縛することもなく友達との付き合いも前と変わらず助かっています(^_^) nnnnn88888さんの彼氏さんは、依存しているというより、独占欲が強いとか、nnnnn88888さんの価値観を理解できていないとか、そんな感じでしょうか。nnnnn88888さんも、彼氏と友達どちらを優先するとかではなく、どちらも同じくらい大事なのだから、先に約束したほうを優先する、と説明したり、「私があなたと付き合うことで友達付き合いが悪くなっても、あなたはそれで良いの?」と聞いてみたりしてはいかがでしょう?(後者はもうちょっとやわらかい言い方が良いかもしれません。)あとは、彼氏さんのことは本当に好きだというコトを精一杯伝えるとか・・・。価値観の違いなので本当に難しいと思いますが、毎日でも一緒にいたいと思う人もいれば私のような考えの人もいますから、そういう人同士が付き合うのは色々と気持ちのすれ違いが多くなりそうですね。参考にならなくてすみません。彼氏さんに理解してもらえるようにがんばってください!

  • housan
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.7

俺もA型です。(笑) でも、毎日会いたがりではないです。 相手は毎日会いたがりでした。 あなたとは男女逆パターンなのですが、 俺の取った方法はかなり特殊だと思うので自信を持ってお勧めするわけではないのですが、ご参考までに! 俺もかつてあなたと同じように相手を傷つけないようにどうやって自分の時間作ろうかと、日々努力したものでした。 私は彼女を送った後の夜中時間を、 仲間と遊んだり、釣りに行ったり、バイクを乗り回したりなどの自分の時間として使っていました。 心配させたくないので、当然彼女には送っていく最中などに、今日はこのあとつりに行くとか仲間とのみに行くとか知らせていました。睡眠時間が少なくなるのは大変ですが、自分の楽しみの為なら平気でした。 そんな生活を10年近く続けた後に彼女と結婚をしました。若いうちに無理してでも遊んだおかげで結婚後束縛されて辛いとか、まだまだ遊び足りないとか、他の友人が言うような症状は一切出ません。 彼のことも大切にしたくてさらに彼を気にしない時間が欲しかったら、寝る間を惜しんで体2つにするしかないかと思います。

  • DANDORI
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.6

私も過去、A型のそんな人と付き合っていたので懐かしく思い出しました。ちなみに私はO型です。ところで、彼は社会人ですか?社会人だとしたら「残業させる会社にはいない方がいい」は社会人として論外か、女性の社会人としての価値を認めていない人なのかもしれません。彼は「一番は俺。二番は有り得ない」ですよね。あなたの気持ちは無視ですよね?それは全く対等ではなく、彼があなたを束縛したいただの我儘ですよ。もしかして、友達も余りいないんでは?だいたい恋人同士が会うのは「会いたいから」なんですよ。今のままでは単なる義務でしかありません。楽しくないですよね。私なら「彼が本当に好き?情で付き合っていない?」と自問自答してみます。そして、「彼と別れたなら...」と想像してみます。明らかに自由で楽しい生活を感じたなら別れますね。 それと、そういう人を引き寄せるのではなく、多分「俺を本当に好きなのか?」と不安にさせる要素があなたにあるのだと思います。私は付き合った人に「明日どこかに行ってしまう不安さがある」と云われました。自分には全く不安にさせたつもりもないのにです。そう云えば「好き」という言葉を言った事が無かったかも...(笑)不安さがA型の神経に刺激になるのかも知れないですね。 あなたが彼を好きで、別れたくないのなら、まず「あなたが好き。でもね..」という言葉から始めてみたらどうでしょう?誠意を尽くした言葉でも理解をしてくれないのなら決断したらどうでしょうか?

  • jujuta
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.5

  そういうのは育った家庭環境にもよると思います   が、その彼氏は少し甘えん坊かもしれません。   質問者さんは、姉御肌orお母さんタイプですか?   ボクの場合(一人暮らし)は、基本的に週末に   彼女(自宅)が泊まりにきてました。それでも   舞台や友人との約束があればそちら優先でした。   そのかわりに彼女とは電話でよく話しました。   勉強やバイトのことや、いろんな雑談をすること   で、楽しかったことを覚えています。   やはり一人になって、それぞれが自分の用事なり   勉強なりすることは必要だと思います。そうして   息抜きをしないと、いずれ疲れて別れるのでは?   そういう約束を最初からして付き合ってはどう?   それがダメなら付き合わない、もしくは自分と   同じタイプとつきあうか。

関連するQ&A

  • さまざまな「依存症」について教えて下さい。

    依存症について興味があります。 ストレス、孤独感からくる依存症といっても 様々ですよね。 アルコール依存症、買い物依存症、薬物依存症、 セックス依存症、ギャンブル依存症、スウィート依存症・・・ 依存症によって、こういったタイプの人がこの依存症に 陥りやすいといった傾向はあるのでしょうか。 たとえば、買い物依存症だと、比較的裕福な家庭で 育った人が多いとか(←本当かどうかは知りませんが・・・。) OR スウィート依存症だと、女性が多いとか(←???) さまざまな依存症について、教えて下さい。

  • アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

    アルコール依存症の境界線は何かあるのですか? どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。 毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。 毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか? 週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? やめたいと思ってもやめられないのが依存症で やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか? やめる気も無いけど、1日缶ビール1本で済ませられれば依存症じゃないのか? やめる気も無く、1日缶ビール3本で済ませていても依存症なのか? 缶ビール1本でも人が変わってからんで来てやめられないのは依存症なのか? 中ジョッキ3杯に焼酎浴びるほど飲んでも陽気でいられて、毎日飲んでも平気なのは依存症ではないのか? 腫瘍も陽性と陰性があるように、アルコール依存症も陽性と陰性があるのか? 自覚症状や回りから飲みすぎだとかやめた方がいいと言われてもやめられないのが依存症なのか? いったい何を基準にアルコール依存症と言うのですか? 知り合いで80過ぎになるのに毎日飲んでいて陽気で元気なおばあさんがいます。 飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか? それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 本当に私はギャンブル依存症なんでしょうか?

    納得がいかずこちらでも質問してみます。 Yahoo知恵袋でも聞いてみました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1470166694 客観的にみると私は重度のギャンブル依存症だそうですが、未だに納得が出来ません。 上記のアドレスで記載したように、諦めて友人には食事をおごりましたが・・・ 毎日ギャンブルをするからと言って依存症とは限らない気がしています。 毎日テレビを見る人、毎日携帯を触る人、毎日ネット徘徊を行う人。 必ず誰しも毎日やっている事というのはあると思うんですが、それだけで依存症になってしまうんでしょうか? 逆にいえば、すべての人は何らかの依存症を患っていることになるんじゃないか?とか思ったりします。 個人的には意識で止めたいと思っているのに、ついやってしまう状態を依存症と指すんじゃないかと思っていますが、止める気がなくてやっているのは違うのではないかと思っています。 私はギャンブルブログを毎日更新してギャンブル日記連続更新ギネスを狙っており、当然ほぼ毎日のようにギャンブルを行っているわけですが、これはギャンブルを止める気がなく行っています。 客観的には真っ黒なギャンブル依存症だと上記のアドレスでは断定されましたが・・・ 特定の少数の意見では納得が出来ず、再度質問させていただきます。 好きで自己意思で毎日ギャンブルを行っているだけで、ギャンブル依存症になってしまうのでしょうか? 皆さまのご意見をいただけるとありがたく思います。 メンタルヘルス等かもしれないので、何種類かのジャンルで同様の質問をさせていただきますね。

  • アルコール依存症について

    そもそも、アルコール依存症というのは 周りが迷惑だと感じる事が基本ですか? 例えば、毎日酒を飲んでいて でも飲むと陽気になって、みんなを笑わせたりして そんな人も、お金もかかるから できたらやめたけど、やめられない。 そんなのも、依存症というのですか? アル中という呼び名が、アルコール依存症になった という事らしいのですが 昔のアル中のイメージは、酒癖悪くて酒乱を 意味してたのではないのでしょうか。 陽気で明るいアル中もあるのですか?

  • アルコール依存症と精神薬依存症

    メンタルクリニックでデパスを処方してもらっています。 元々は会社での鬱病対策として飲んでいたのですが、この薬を飲むことでアルコールを飲みたいという衝動も抑えられています。 会社での苦しみから逃げるために、毎日気を失うまで酒を飲み続けていたのですが、デパスでアルコールをやめられるのであれば有難いのですが、デパスの依存症も怖いという回答も、このサイトで見ました。 デパスの依存症とアルコール依存症どちらのほうが怖いでしょうか? ネットでアルコール依存症の末路はよく見かけるのですが、デパス依存症の末路は見ません。 精神薬の怖さについて紹介しているサイトか知識がある方がいましたら教えて下さい。 最近は、鬱病というよりも、アルコールを飲みたいという衝動に駆られたときにデパスを飲むようにしています。(現時点では医者の言う量以上は飲んでいません。)

  • アルコール依存症の人に潔癖症の人が多いのは

    アルコール依存症(アルコール依存症気味)の人に、なぜか潔癖症の人が多いようですが、なぜアルコール依存レベルの高い人は潔癖症になってしまう場合が多いのでしょうか? (ただ逆に潔癖症だから、アルコール依存に陥っているのかと言えばそんなことはないようです。)

  • パチンコ依存症が増えるなかで・・・

    私の姉はパチンコ依存症です。 毎月のバイト代のほとんどをパチンコに費やし、私にお金を貸してくれと頼みにきます。 また、何人かの友人も金がないからパチンコ行けない、お金を貸してくれないかと頼まれることもあります。この友人達も毎日パチンコに通っていて、パチンコがないと生きる意味がないと語るほど依存しています。 私は、パチンコなどのギャンブル(パチンコは法的にはギャンブルではありませんが)嫌いな人間なので、絶対にお金を貸したりはしません。 身近ながらも、依存し借金をするような人たちを目の当たりにし、パチンコも取り締まるべきなのではと感じています。ニュースなどを見ても、以前としてパチンコ依存症の人達は存在しているようですし、パチンコのあり方について考えなおすべきではないでしょうか。 パチンコを取り締まった場合、パチンコ産業の税収が減ってしまうことになるとは思います。 しかし、その分が他産業の経済的促進になるので結果としては健全な経済成長につながるのではないかと素人ながらに思いました。 パチンコが今後どのように変化していくのか、すべきなのかを自身の考え、知っていることについて教えていただきたいです。 これ以上パチンコ依存症の人たちが増えることは防ぐべきだと思っています。

  • ギャンブル依存症患者を持つ家族

    夫が「ギャンブル依存症」かつ「借金依存症」です。 現在別居中です。 私はそんな夫と分かった今も、やはり離婚は避けたいと思っています。こういう考え自体「共依存」なのかもしれませんが。 そもそも夫が言うには「お前(私)が全然相手をしてくれず寂しかった。もう2度とこんな事はしない。早く借金を返して家に戻りたい」と。 精神的な「寂しさ」からギャンブルに走る事自体、理解し難いのですが、大目にみて、まぁ健康な男ならそれもまた1つの原因かも・・・と。 私自身、これまで仕事・子育てに追われる毎日で、正直、夫との夫婦生活は皆無でした。4年余りの間、ずっと拒み続けてきました。 物は違えど、私も「依存症:ニコチン依存症」です。夫も喫煙者ですが。 人間「完璧」な人はいないし、例えこういう事態になろうとも、夫だけを一方的に責めるわけにもいかない。 やれるだけの試みをして、それでもダメだったら、その時は迷いなく離婚する覚悟です。 そこで先日からネットで色々検索しています。 が、一体何から手をつけて良いのかが分からず途方に暮れています。 1)そもそも本人に「依存症」である事を自覚させるにはどうすれば良いのでしょうか? 2)本人が「ギャンブル・借金依存症」であるという認識が薄い場合、それらの書籍・資料等を本人にも提供しても無意味でしょうか? 3)私の住む滋賀には自助グループがありません。同じ依存症でも「アルコール依存症」の会などの参加はどうなのでしょうか? 4)ネット検索の結果、様々なカウンセリングを受けられるサイトがあるようですが、悪質な業者ではないかと不安です。専門的な人に介入してもらいたくても、料金的にもかなり高額なものばかりですし・・・。 いずれにしても、素人の私が下手に「何とかせねば」と動くより、やはり専門の人の指導の元、進めていった方が良いのでしょうか?

  • アルコール依存症の治し方

    こんにちは。 香港に住んでいる中学2年生の女子です。 突然ですが、私の祖父はアルコール依存症です。 確実ではないのですが、「お酒が美味しいわけではないのに飲んでしまう・飲み続けてしまう」というアルコール依存症の症状にあてはまるので、多分そうだと思います。 ちなみに、私だけでなく、身内や祖父を知っている人はみんなそう言っています。 祖父のアルコール依存症が始まったのは約2年前ぐらいからだと思います。 祖父は70歳まで仕事をしており、その仕事をやめてから始まったと思います。 「仕事を辞めてから何をしていいのか分からない。何もすることもない。もう生きている意味がないと思う・・・」と春休みに私が一時帰国したときに、悲しげに話してくれました。その話を聞いて、「酔っぱらって、人に迷惑までかけて・・・・」と思っていたのですが、「そんな思いがあったのか・・・」と思い祖父をアルコール依存症だった前の状態にどうしても戻したいと思いました。 それから、約6か月、インターネットや本でアルコール依存症についての知識や解消法などを調べているのですが、どうしていいのか分かりません。祖母も最初は直そうと努力していたのですが、祖父が治らないままなので、遊びほうけています。毎日朝早くから夜遅くまで出かけ、祖父と会う時間なんて、ほとんどないぐらいです。また、祖父の年金が自分が遊ぶために必要なので、アルコール依存症になって、生きるのがつらくなっても生かしておかなければならないというまでになってしまいました。 また私の母や叔母(4人)ももうあきれてしまった感じです。でも、私は祖父だけが悪いのではなく、祖母や母、叔母の責任でもあるのではないかと思っています。祖父が話してくれた話によると、祖母が充実した生活を送っているのに、自分だけ取り残されてしまったようで、劣等感に駆られているとのことです。 まだ周りのことが約分かっていなく、力がない私だからこのようなことが言えるかもしれませんが、どうしても祖父を助けたいです。祖父もアルコール依存症から抜け出したいとは思っているようです。 解消法ですが、私にはお金がないので、病院に祖父をいれるなどの大掛かりなことは、できません。残念ながら、まだ中学生なので、アルバイトをしてお金を貯めることもできません。祖父や母はもう祖父を助ける気がないので、頼れません。私が今考えているのは祖父と毎日1時間ぐらいSKYPEを通して会話をすることです。(祖父はPCを持っています。使いこなすことは出来ませんが・・・)こんなことで、解消できるは分かりませんが・・・でも何もしないよりはいいと思っています。 インターネットなどで調べてもどうしたらいいのか分からない、身内に協力してくれる人がいない、ということで、もうどうしたらいいのか分からなくなってこの質問をしました。まだ経済的にも、権力的にも力のない私ですが、どうにかして祖父を助けたいと思っています。もし、なにかよい方法があれば、教えてください。 とても長い文章になってしまい、本当に申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • アルコール依存症

    アルコール依存症になりそうな位飲んでいたんですが、夜勤の仕事したら、飲まなくなりました。アルコール依存症の人は、夜勤の仕事したら治ると思いますが、どうですか?