再度同じ企業を受けるメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 2019年卒の就職活動中に解禁前に受けた企業の2次面接で落ちた場合、担当者から再度の選考案内があった際には、チャンスと捉えることができます。
  • 再度受けるメリットとしては、以前の面接での不足点を補える可能性があり、改善点を明確にして再挑戦できるためです。
  • 一方で、再度受けるデメリットとしては、以前の印象が残っているため、否定的に評価されるリスクがあることや、他の企業との選考のタイミングが重なる可能性がある点が挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ企業をもう一度受けることについて

2019年卒で就職活動をしています。 解禁前に面接を受けていた企業の2次面接で落ちました。その後、担当者からアドバイスをもらいました。 電話の最後に、私が選考してもらってたのは早期の方で、これから普通選考始まるのでまたご案内させていただきますとのことでした。 もう一度チャンスをいただいたということですが、1度ダメと思われたのに、またチャレンジしても無駄じゃないのかなと思います。 むしろ否定されたところ直したら受かる保証もないのに、なぜ、選考の案内をしてきたのでしょうか。 ぜひ、マイナビなど確認して受けてくださいではなく、電話から案内すると言われました。 なぜ2回目の選考を勧めてくるのでしょうか。ただのビジネスマナーのようなものですか? 同じ企業を2回受けたことがある方は、結果どうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

簡単に言うと、優秀な順に取っていくんですよ。就職に限らず入試でも同じです。 あなたは早期の選考で選ぶほど優秀ではなかった。しかしそのあとの選考では通りそうと思われたのではないかと思います。 また、アドバイスされたのはある意味宿題なのかもしれません。指摘された点を直してこれるかどうか。 職場では、初めから何でもできる人はそれは評価されますが、そんな人は少ないです。指摘されても直せないという人は役に立ちません。何も知らない状態の新人が、いろいろ指摘を受けその都度直し、そして成長すればそれで十分なのです。 あとはあなたがその会社に入りたいと思っているのかどうかでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

 こんにちは    その会社に入りたいのでしたらOKでしょう。   2年間で5回目で採用されたとか聞きます。      参考まで

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

また落とすために連絡をしてくるというような暇な会社は存在しません。 ビジネスマナーなんていうくだらない発想は存在しません。採用判断にはそれなりの人間の時間と手間をかけますので、無駄なことはしたくないのです。 だけど、それじゃ採用するのかというと、それはわかりません。 実際に採用を決済するのは部長クラス以上で取締役を含むメンバーですが、採用検討の事務処理や書類の整理をしているのは人事部の現場のメンバーです。 その人事の現場からいうと「惜しい人材」はあるわけです。 採用枠として10人考えていた時に最後に残った11人なのであれば落としたひとりは実に惜しい。別に枠があるならそちらで採用できないかと思うとすればそれは自然な話です。もちろん採用決裁権のある人たちがどういうかは自分たちもわかりませんけど、別の会社に行く前にもう一度自分のところでチャンスをためしてもらえないかと考えるのですね。 要するに人事課の人間は採用権はないのです。だから採用したくて声をかけるというわけにはいきません。だけど、採用されたらいいだろうなと思う人間を集めたいというのが生理なんです。 採用されるなんていう予測はできませんけど、再び声がかかるなら、他人よりは採用に近いというのは言えると思います。

回答No.3

一度失敗しただけの話 今あなたが二度目を受けようとここで考え質問し次はどうするか そういう風に改善策を考えたりすることが重要なわけです。 一度失敗したからと言ってあきらめるならさっさと人生諦めた方がいいと思いますが 諦めないし諦められない。そんな気持ちを持ってほしいのかもしれませんね。 まあ単純に一度落として諦めるのかもう一度来るのか試しているだけかもしれませんし いくだけで合格するかもしれませんし おそらく同じような人が何人もいて一度で諦めるのかまた来るのかでふるいにかけてるのは間違いないでしょうね。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

要は、その企業は2回選考があるってこと? であれば、最初は優秀な人材にまず唾をつけておいて確保し、次期の選考は残りの枠を埋める、という感じなら可能性はある、ということに受け取れます。面接が何回あるのか知りませんが、1次を通過してるのであれば、それなりにあなたは評価されてる、ということでしょう。 一度落ちた会社を受けて無駄になるのか否かは、人それぞれ状況が違います。早い段階で落ちた人と最終まで行った人とは当然違うし、企業がどこまでの評価してるのかによるものです。受けたら受かったよ、という事例があっても他の人にそれが当てはまるわけでもないわけですからね。リップサービスなのか否か、これは企業にしかわからないし、そう受け取るかは個々の判断ですから、他人の結果を聞いても参考程度にとどめておいたほうがいいでしょう。

回答No.1

遊ばれてるんですよ

関連するQ&A

  • 早期選考不合格な企業を再チャレンジできるか

    25卒の者です。先日受けたグループ面接で第1志望軍の企業に落ちました。 恐らく原因としては、 ・面接で緊張して噛み噛みだったから ・企業側は新規事業の立ち上げをするために人を巻き込んで引っ張っていける主体的でリーダーシップのある人を求めてるのに対し、私が内向型でサポーター向きな性格だったから(実際に「縁の下の力持ちとして活躍したい」ってアピールしました) ・10年後の理想の人生やエンジニアとしてのキャリアビジョンが曖昧に返答してしまったから(そもそもエンジニアに向いてるのか?正社員自体向いてるのか?が微妙で、1番理想の人生としてはアーティストになりたい思いが強く、途中で独立以外の正社員としてのキャリアビジョンが考えてもずっと出なかった) かなと分析しております。 IT企業の早期選考なので、そもそもこれを本選考にしてる場合だと再チャレンジは不可能なのですが、もし本選考枠があり早期選考不合格でも再チャレンジできるならしたいです。 そこの企業さんは第1志望軍の中でもトップクラスに志望度が高かったので落ちたのが凄くショックです…… 早期選考不合格でも再チャレンジ可能でしょうか? また、もし再チャレンジ出来たとしてもES時点で強制的に落とされることはございますでしょうか? 再チャレンジ可能かどうかや何故落としたのかを企業に直接聞いても大丈夫でしょうか? 募集要項や企業のHPには何も早期選考の点には触れられてなかったので再チャレンジ可能かが分かりません。 回答よろしくお願い致します。

  • 同じ企業にもう一度申し込むことは可能ですか?

    大学4年です。 春採用で不採用になってしまった会社が追加募集を行うことを知りました。 募集要項には(今までに選考に参加された方はご遠慮ください)と記載されていました。 ここの企業がどうしてもあきらめ切れません。 中途採用はなく、新卒採用のみでしかチャンスがありません。 どうしてももう一度チャレンジしたいのです。 「ご遠慮」ということは図々しくも応募してしまっても良いのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 一度受けた会社をもう一度うけれるのですか?

    どうしても行きたい会社があり、3回面接があるのですが、1次面接は通り、2次+適性検査で落とされてしまいました。あれから色々な企業をまわってもこの会社が一番やりたい仕事だと思っています。もう一度だけ機会があるなら受けたいと思いました。採用情報に「複数回のエントリーはご遠慮ください」みたいなことは書いてないので・・・。 やはり採用側にとっては、私が会社側の何らかの基準により、その会社には向いていない人材だったのでしょうか。そうすると、二度受ける事は無駄なのでしょうか。 1次選考の能力テストで足きりのような選考はなく、1次面接から個人面接だったので、私の事は多少でも覚えているとは思います。「また来た」なんて思われるのでしょうか。まず人事の方に問い合わせることが先決なのでしょうか。 疑問ばかりになってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 企業のHPとマイナビのページで、説明が異なって困ってます

    地方の企業を志望する者です。 その企業のホームページとマイナビのページで選考予約の仕方が微妙に異なって困っています。 マイナビでは、エントリーしてから電話で予約と書かれているのですが 企業のホームページでは、電話で予約するだけと書かれており、マイナビの事は一切書かれていません。 そして、マイナビからエントリーする際は、簡単なアンケートとセールスポイントを200字程度で書く項目があります。 マイナビからエントリーした方が印象が良くなるのでしょうか?

  • 就活についてです。現在大学3回生です。

    就活についてです。現在大学3回生です。 18卒は次の3月から解禁になります。 新卒で就活をするのですが、必ずしもリクナビとマイナビだけで探さなくても、indeedなどの就活サイトを利用して探してもいいのですか? 就活の時、リクナビとマイナビがよく使われている理由はなんですか? あと、会社によっては3月という解禁を守らずに選考を始めている会社もあると聞きました。そういった会社を探すのにはやはりその会社のホームページで直接選考時期などを見なければいけませんか?解禁日より早く始めている会社はリクナビやマイナビなどのアプリにはまだ載らないのですか? また解禁が3月だからまだ時間があると思って動かずにいると乗り遅れますか?

  • 前に応募した企業をもう一度受けても問題ないですか。

    前に応募した企業をもう一度受けても問題ないですか。 札幌で仕事を探していますがなかなか見つかりません。いくつもの求人の募集を見ても前に応募した所がある‥‥ということも少なくありません。 実は前に務めていた職場は二回面接をして受かりました。一度書類選考で落とされましたが数ヵ月後また応募したら採用となったのです。人事も何百もの履歴書や人と会うから前来た人が面接に来てもわからないだろうし私みたいなケースもあるので「しばらくたったらまた‥‥」という方法はありえますか。

  • 企業への折り返し電話について

    本日の18時に、選考中の企業から電話を頂きました。 しかし、出ることができず、折り返し電話をするようにと、留守電が入っていました。 電話に気づいたのが18時45分ごろで、その企業は17時30分までが就業時間の予定でした。 なので、明日折り返しの電話をしようと思ったのですが、この判断は間違いですか? すぐに折り返しの電話をすべきだったのでしょうか。 また、明日の午前中は選考試験で電話がかけられません。 忙しくない時間帯に少しでも早くかけるのがマナーだと思いますが、午後にかけるのはやっぱり印象が良くないですよね‥‥。 回答よろしくお願いします。

  • 企業へ面接に行きます。

    中途採用の面接に行くことになりました。 試験の内容としまして、 ・面接 ・一般常識 ・適性検査 があるようです。 面接官の方や人事の方にご質問なのですが、 具体的にどういった事を重点的に見られ、選考なさるのでしょうか? また、企業にとってこういった人が欲しいというのがあれば 教えて下さい。 扶養家族がおりますし、年齢的にも厳しいので、 与えられたチャンス、精一杯活かしたいと思っています。 面接ではうそ偽りなくありのままの自分をアピールしたいと 思います。 助言、ご回答どうぞ宜しくおねがい致します。 どうぞ宜しくお願い致します!^^

  • 急いでます!!企業からの電話にでられませんでした。

    就職活動をしているのですが先ほど受けていた企業らしき番号から着信があった事に気付きました。よく考えてみたら今日から面接の案内の電話がかかってくる事を思い出しました。  電話はかけなおした方がよいのでしょうか?かかってくるのでしょうか? またかけなおす場合はなんと言ってかけたら良いのでしょうか?

  • 一度落ちた企業を2年後再受験すると落とされますか?

    現在理系大学院1年の者です。 私は現在理系の大学院に通っており、就職はメーカー志望(製薬や化粧品業界の製品開発、企画など)でいるのですが、卒業後アメリカのビジネススクールへ1年留学する事になっています。理由は、簡単にいいますと将来企業の経営などに携わりたいからです。他にも色々理由はありますが。 留学時期が大学院卒業後すぐのため就職はまだしません。就職活動をするのは、留学中の現地のキャリアフォーラムにて、あるいは帰国後の4月からになります。 そのため修士1年の今は本来ならば就活まっただ中の時期ですが、私はほとんど就職活動をしていません。それは、もし今下手にエントリーをしてしまって落とされてしまったら、2年後受ける時に影響するかもしれないと考えているからです。 ちなみに、現在も一応いくつかの企業はエントリーし、選考をいくつか通過している状況です。しかし、留学する意思は変わらないため、面接の段階で留学の事を話すことにしています。留学するので入社を1年待ってもらえないか(考えが甘いと思われるでしょうが)と。勿論理由を聞かれたら全て話せるようにはしています。このように本音を言って、落とされたら落とされたでで別にいいんです。留学へ行くので、就職はまだ先ですから。 しかし、例えば今回そのように本音を話して落とされた場合、留学して帰国してから就職活動を行った際に同じ企業を受けようとしても、落ちてしまうものなのでしょうか?例えば書類選考の時点で、など。 勿論新卒ではなくなるため新卒しかとっていない企業は最早新卒採用ですらなくなってしまったりしますが、そういう理由は今回は考えないとして、採用する側としての印象はどうなのか気になります。 「1年待ってくれなんて言うなんてどれだけご都合主義なんだ」 と悪く思われ、やはり落とされるのか、それとも 「留学して帰ってきて再受験しにきたのか、なら何か成長して帰ってきたのかな」 とむしろ良く取られるのか、あるいは数年前の事など最早関係ない(というか覚えてなかったり、過去の面接内容に拘ったりしない)のか。 どうなんでしょう?それによって今年受ける企業、受けない企業を決めなければならず、困っています。

専門家に質問してみよう