再度同じ企業を受けるメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 2019年卒の就職活動中に解禁前に受けた企業の2次面接で落ちた場合、担当者から再度の選考案内があった際には、チャンスと捉えることができます。
  • 再度受けるメリットとしては、以前の面接での不足点を補える可能性があり、改善点を明確にして再挑戦できるためです。
  • 一方で、再度受けるデメリットとしては、以前の印象が残っているため、否定的に評価されるリスクがあることや、他の企業との選考のタイミングが重なる可能性がある点が挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ企業をもう一度受けることについて

2019年卒で就職活動をしています。 解禁前に面接を受けていた企業の2次面接で落ちました。その後、担当者からアドバイスをもらいました。 電話の最後に、私が選考してもらってたのは早期の方で、これから普通選考始まるのでまたご案内させていただきますとのことでした。 もう一度チャンスをいただいたということですが、1度ダメと思われたのに、またチャレンジしても無駄じゃないのかなと思います。 むしろ否定されたところ直したら受かる保証もないのに、なぜ、選考の案内をしてきたのでしょうか。 ぜひ、マイナビなど確認して受けてくださいではなく、電話から案内すると言われました。 なぜ2回目の選考を勧めてくるのでしょうか。ただのビジネスマナーのようなものですか? 同じ企業を2回受けたことがある方は、結果どうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.4

簡単に言うと、優秀な順に取っていくんですよ。就職に限らず入試でも同じです。 あなたは早期の選考で選ぶほど優秀ではなかった。しかしそのあとの選考では通りそうと思われたのではないかと思います。 また、アドバイスされたのはある意味宿題なのかもしれません。指摘された点を直してこれるかどうか。 職場では、初めから何でもできる人はそれは評価されますが、そんな人は少ないです。指摘されても直せないという人は役に立ちません。何も知らない状態の新人が、いろいろ指摘を受けその都度直し、そして成長すればそれで十分なのです。 あとはあなたがその会社に入りたいと思っているのかどうかでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは    その会社に入りたいのでしたらOKでしょう。   2年間で5回目で採用されたとか聞きます。      参考まで

• hue2011
回答No.5

また落とすために連絡をしてくるというような暇な会社は存在しません。 ビジネスマナーなんていうくだらない発想は存在しません。採用判断にはそれなりの人間の時間と手間をかけますので、無駄なことはしたくないのです。 だけど、それじゃ採用するのかというと、それはわかりません。 実際に採用を決済するのは部長クラス以上で取締役を含むメンバーですが、採用検討の事務処理や書類の整理をしているのは人事部の現場のメンバーです。 その人事の現場からいうと「惜しい人材」はあるわけです。 採用枠として10人考えていた時に最後に残った11人なのであれば落としたひとりは実に惜しい。別に枠があるならそちらで採用できないかと思うとすればそれは自然な話です。もちろん採用決裁権のある人たちがどういうかは自分たちもわかりませんけど、別の会社に行く前にもう一度自分のところでチャンスをためしてもらえないかと考えるのですね。 要するに人事課の人間は採用権はないのです。だから採用したくて声をかけるというわけにはいきません。だけど、採用されたらいいだろうなと思う人間を集めたいというのが生理なんです。 採用されるなんていう予測はできませんけど、再び声がかかるなら、他人よりは採用に近いというのは言えると思います。

回答No.3

一度失敗しただけの話 今あなたが二度目を受けようとここで考え質問し次はどうするか そういう風に改善策を考えたりすることが重要なわけです。 一度失敗したからと言ってあきらめるならさっさと人生諦めた方がいいと思いますが 諦めないし諦められない。そんな気持ちを持ってほしいのかもしれませんね。 まあ単純に一度落として諦めるのかもう一度来るのか試しているだけかもしれませんし いくだけで合格するかもしれませんし おそらく同じような人が何人もいて一度で諦めるのかまた来るのかでふるいにかけてるのは間違いないでしょうね。

• yama1998
回答No.2

要は、その企業は2回選考があるってこと? であれば、最初は優秀な人材にまず唾をつけておいて確保し、次期の選考は残りの枠を埋める、という感じなら可能性はある、ということに受け取れます。面接が何回あるのか知りませんが、1次を通過してるのであれば、それなりにあなたは評価されてる、ということでしょう。 一度落ちた会社を受けて無駄になるのか否かは、人それぞれ状況が違います。早い段階で落ちた人と最終まで行った人とは当然違うし、企業がどこまでの評価してるのかによるものです。受けたら受かったよ、という事例があっても他の人にそれが当てはまるわけでもないわけですからね。リップサービスなのか否か、これは企業にしかわからないし、そう受け取るかは個々の判断ですから、他人の結果を聞いても参考程度にとどめておいたほうがいいでしょう。

回答No.1

遊ばれてるんですよ