• ベストアンサー

企業のHPとマイナビのページで、説明が異なって困ってます

地方の企業を志望する者です。 その企業のホームページとマイナビのページで選考予約の仕方が微妙に異なって困っています。 マイナビでは、エントリーしてから電話で予約と書かれているのですが 企業のホームページでは、電話で予約するだけと書かれており、マイナビの事は一切書かれていません。 そして、マイナビからエントリーする際は、簡単なアンケートとセールスポイントを200字程度で書く項目があります。 マイナビからエントリーした方が印象が良くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

企業で採用担当をしております。 その企業にもよるとは思いますが、どちらからエントリーした方が印象が良いというのは無いと思います。 おそらく、自社HPにリンクを張る等の変更する時間的余裕がなかったのではないでしょうか? 気になるようであれば、「HPを見て」と伝えた上で先行予約の電話を入れ、その際にマイナビも見た旨を伝えて、そちらのエントリーもした方が良いか聞いてみたらいかがでしょうか?

bluepiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • リクナビやマイナビの企業へのメール

    リクナビやマイナビなどで、企業にエントリーすると、説明会の予約などの案内メールが来ると思います。 私も、ある企業から「○○会場での説明会に関するアンケート」が送られて来て、返信したのですが、○○会場を間違えてしまい、他の企業の説明会会場の名前を書いて返信してしまいました。 そのメールに対する企業からの返信には「アンケート回答ありがとうございました。会場を間違えています。ただしくはこちらです」と書かれていました。 これはやはりマイナスになりますか? 第一希望の企業でやらかしてしまったので非常に不安です。 あと、このメールにちゃんと返信した方が良いのでしょうか? アンケートありがとうございましたの事務的なメールなので本来返信の必要はないですが、間違えを訂正してくださっているので返信すべきですか?

  • リクナビでエントリーしてマイナビで説明会予約ってしてもいいんですか?

    現在大学3回生で就職活動中です。 色々な就職サイトに登録しているのですが、主にリクナビとマイナビを利用していて、エントリーはリクナビでしています。 しかしエントリーしてから気付いたのですが、ある企業の会社説明会の予約をしようと思ったらリクナビには申し込める所がありませんでした。 マイナビには申し込めるページがあったのでマイナビから申し込んだのですがエントリーしていなくても説明会の申し込みをしても大丈夫なのでしょうか? (エントリーはリクナビでしています) それとも重複することになりますがマイナビからもエントリーしておいた方がいいのでしょうか?

  • マイナビのエントリー

    マイナビの就職活動について質問させて下 さい。 現在、二次募集を行っている企業にエント リーしているのですが、選考時期や条件等 の理由から今回の募集での説明会や選考参 加を見送ろうと考えております。説明会等 の予約はまだ日にち等の記載事項がないた め、行っておりません。 しかし、これから新規に募集が行われた際 には、同じ企業に応募したいと考えており ます。 以上を踏まえて、一度企業にエントリーし てしまった場合は次回の再エントリーは行 えなくなってしまうのでしょうか(参加を辞 退したと見なされるのか)? それとも、エントリーしただけであれば今 回の募集を見送っても、次回新たに応募出 来るのでしょうか? お分かりになる方がおりましたら教えて頂 けたら幸いです。

  • マイナビとリクナビ、どっちを使う?

    農業・食品系志望の大学3年です。 日経ナビ、マイナビ、リクナビに登録していて、 日経ナビは自己分析などで利用するつもりです。 マイナビはオプションが充実していると聞いたので、そちらを利用するのに使い、 エントリーはリクナビからのみにしようとしていました。 しかし、ある企業はマイナビからしか募集していないとの事・・・ このようなことは結構多いのでしょうか? 経験者さま・ただいま就活中!と言う方、 エントリーする際はどのナビから行うのを勧めますか?

  • 複数の就活サイトで同じ企業の説明会の予約について

    現在就活中の学生です。 リクナビとマイナビで同じ企業にエントリーしています。 はじめにリクナビから説明会予約のお知らせが来ました。 開催場所が複数あり、近いところを選ぼうとしていたのですが すでに埋まっていたのでひとまず別の場所で予約しました。 しばらくすると今度はマイナビから同じお知らせが来て、それ では最初に選ぼうとしていた場所が空いていたため、リクナビ の方の予約をキャンセルし、マイナビの方で最初に希望していた 場所の説明会を予約しました。マイナビからは予約を受け付けた というメールが来て、リクナビからは予約をキャンセルしたという メールがきました。ですが、キャンセルしましたというままになって いるとなんだかその企業をもう志望していないと企業の方に言ったようで 気分が良くありません。もちろんマイナビの方では予約を受け付けられた ので大丈夫とおもうのですがなんとなく心配です。今リクナビの方も最初 に希望していた場所が空いていて予約できるようになっているのですが、 この場合そこにもまた予約を入れたほうが良いのでしょうか。

  • 就活目前の大学三年生です。リクナビやマイナビで企業をブックマーク・エン

    就活目前の大学三年生です。リクナビやマイナビで企業をブックマーク・エントリーしているのですが、どこも大企業のようで、地方に根差した企業も探したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • リクナビ、マイナビの使い方

    就職活動中なのです。リクナビからある企業の説明会に行こうと思ったところ満席だったので断念し、筆記試験を予約しました。(説明会は選考とは一切関係ないそうです。) ですが、マイナビだと会社説明会はまだ満席ではなかったので予約しようと思ったのですが、リクナビで筆記試験を予約しマイナビで会社説明会を予約するというのはやってもよい事なんでしょうか。対処法を教えて下さい。

  • 就活で企業へのエントリーについて

    新大学3年生です。 ネットで登録するとエントリーが簡単にできるということですが、エントリーは書類選考のことなんですか? ただクリックするだけでエントリーできる企業があれば、アンケート(志望動機など…)に答えてエントリーする企業もありエントリーの内容はさまざまです。 エントリーのねらいはなんですか? 教えてください(>_<)

  • 志望企業の説明会やセミナーについて

    志望企業の説明会やセミナーへの参加について困っていることがあります。 自分は関西在住で、ほとんどの志望企業の説明会やセミナーが関東地方で開催されています。距離も遠く、なかなか参加できません。 エントリーする企業の説明会やセミナーには必ず参加した方がいいのでしょうか?しなくても大丈夫なのでしょうか? 選考には関係ないとか書いてあっても不安になってしまいます。 教えてください。

  • 就職活動での会社説明会について

    大卒新卒採用の予約制会社説明会の企業ホームページやリクナビ、マイナビに履歴書持参、エントリーシート持参と書かれていなくてもどっちも持って行くのが常識ですか? 1、会社説明会の場合 2、一次選考会を含む会社説明会の場合 それぞれ教えてください