• 締切済み

一度落ちた企業を2年後再受験すると落とされますか?

現在理系大学院1年の者です。 私は現在理系の大学院に通っており、就職はメーカー志望(製薬や化粧品業界の製品開発、企画など)でいるのですが、卒業後アメリカのビジネススクールへ1年留学する事になっています。理由は、簡単にいいますと将来企業の経営などに携わりたいからです。他にも色々理由はありますが。 留学時期が大学院卒業後すぐのため就職はまだしません。就職活動をするのは、留学中の現地のキャリアフォーラムにて、あるいは帰国後の4月からになります。 そのため修士1年の今は本来ならば就活まっただ中の時期ですが、私はほとんど就職活動をしていません。それは、もし今下手にエントリーをしてしまって落とされてしまったら、2年後受ける時に影響するかもしれないと考えているからです。 ちなみに、現在も一応いくつかの企業はエントリーし、選考をいくつか通過している状況です。しかし、留学する意思は変わらないため、面接の段階で留学の事を話すことにしています。留学するので入社を1年待ってもらえないか(考えが甘いと思われるでしょうが)と。勿論理由を聞かれたら全て話せるようにはしています。このように本音を言って、落とされたら落とされたでで別にいいんです。留学へ行くので、就職はまだ先ですから。 しかし、例えば今回そのように本音を話して落とされた場合、留学して帰国してから就職活動を行った際に同じ企業を受けようとしても、落ちてしまうものなのでしょうか?例えば書類選考の時点で、など。 勿論新卒ではなくなるため新卒しかとっていない企業は最早新卒採用ですらなくなってしまったりしますが、そういう理由は今回は考えないとして、採用する側としての印象はどうなのか気になります。 「1年待ってくれなんて言うなんてどれだけご都合主義なんだ」 と悪く思われ、やはり落とされるのか、それとも 「留学して帰ってきて再受験しにきたのか、なら何か成長して帰ってきたのかな」 とむしろ良く取られるのか、あるいは数年前の事など最早関係ない(というか覚えてなかったり、過去の面接内容に拘ったりしない)のか。 どうなんでしょう?それによって今年受ける企業、受けない企業を決めなければならず、困っています。

みんなの回答

  • syun_ss
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

私は学部の時に、院に進学しようか迷いながら内定を頂いた企業に 大学院で就活をした際も内定をもらいましたw ただ、みなさんが仰っているようになぜ留学する事が決まっているのに就活をされているかが全くわかりません。おそらく面接官もそう思うでしょう。 1年待ってくれる事はまずないと思いますし、今の自分しか見ていないで内定を出した企業に1年後に本当に入りますか? 1年で成長して帰ってくる予定なら、考え方も変わっていてその企業には興味が無くなっている可能性の方が高い気がします。

batayanyan
質問者

補足

みなさんからなぜ留学が決まっているのに今就職活動や面接をするのかという疑問を頂いたのでお答えしたいと思います。 私は留学を卒業直後~翌年3月末まですることになっておりますので、二月から参加必須の説明会、GDなどの選考が始まることの多いメーカー企業がどうやっても受けることができないためです。帰国して約一年経った二月の選考を受けようものなら、それはもう結構な歳になっているわけで、、、だから可能ならば、留学前に内定を頂いて留学に行き、帰国してすぐ働きたいと思ったんですが、、、ムシが良すぎですよね、やはり。

回答No.2

なぜ留学する意思が決まっているのに、面接を受けるのかが不思議です。 ○年度四月採用と、募集要項に書いてあるの分かりませんか?? その年に入社してくれる、入社したい人を面接しているのに、入社できない人を面接するなんて会社側として迷惑です。時間がもったいない。 面接を受ける時間があるなら勉強してください。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

私が面接官なら気に入らないです。 最初から留学が決まっていて今年入れないなら卒業してから受けなさいと言うだろうと思います。

関連するQ&A

  • 三年後期からの交換留学後の就職活動

    現在大学三年生で、一年間の交換留学でアメリカで勉強してる者です。 今回、私の留学中・留学後の就職活動について、アドバイスをお聞きしたいと思い質問させて頂きます。 私の留学は三年の8月から始まり、四年の5月までの予定です。日本にいる大学三年生の就職活動はエントリーシート提出が2~3月頃に始まり、面接が4~5月頃に始まるとのことですが、私の場合、帰国が5月以降になってしまうため、多くの企業の筆記試験や面接が受けられないと思います。 それでもエントリーシート提出や、オンラインで受けられる試験は受けてみようと思っているのですが、それらの行為を最終的に面接を受けられない企業に対して行うことは無意味でしょうか?または、プラス or マイナスの影響でしょうか? 意味がある、プラスであるならば、ぜひやろうと思うのですが、むしろマイナスであれば帰国後に面接を受けられる夏採用・秋採用に向けての準備だけにしておいた方がよいでしょうか? 私が思いつく限り、プラスの要因としてはエントリーシートの練習、試験の練習になる。企業に自分を覚えてもらえるかもしれない。 マイナスの要因としては、春採用にエントリーし、そこで落ちた場合(この場合面接を受けられないという形になりますが)、夏・秋採用には再度エントリーできないかもしれない。留学中の就職活動準備によって留学中の勉強時間が削られてしまう(就活に対するマイナスではありませんが)。 私と同じ様な境遇だった方や、こういうことに詳しい方など、どなたでもいいのでご意見いただけますと大変助かります。よろしくお願いします。

  • 新卒採用と中途採用の違いと留学

    現在大学3年生で、留学に行こうと思っています。 4年次に休学をして留学した場合、帰ってきてからあと1年大学生活があるうえ、新卒採用で就職活動が行えますが、英語のスキルが足らないため、できれば大学卒業後に留学したいと考えています。その場合は現地で学校に通っているので、日本に帰国後の就職活動は新卒扱いになるのでしょうか? また、中途採用と新卒採用は就職のしやすさや、就職後の環境などに差が出るのでしょうか?

  • どのようにして企業を選びましたか?

    2010年新卒採用で現在就職活動をしている者です。 SEになりたくて地元企業をほぼ一通り受けたのですが、すべて不採用となりました。 今は事務職を受けているのですが今まで見てきたどの企業も 採用人数が5名だとしたら受験者が50名以上と、とても競争率が高いですね。 事務職の方もだいぶ不採用となりブックマークも残りわずかです。 なのでエントリー企業を増やしたいのですが、 みなさんはエントリーする企業はどうやって決めていますか? 私の場合は今まで志望動機が書きやすいので 希望職種にしぼってエントリー企業を増やしてきたのですが、 今年は厳しいですし職種にこだわらず手当たり次第増やした方がいいのでしょうか? 就職氷河期など厳しい時代を乗り越えた方や、2010年新卒の方の意見をいただけると特に参考になります^^

  • 学部生の時の応募企業と修士生の応募企業について

    学部生の時の応募企業と修士生の応募企業について 私は現在、大学4年生で就職活動をしています。 そこで、ある企業に書類選考or面接で落ちたとします。 そして、就職活動をやめ、大学院に進学し、修士2年生でまた全く同じ企業にエントリーすることはできるのでしょうか? また、可能な場合、有利不利はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同じ企業にもう一度申し込むことは可能ですか?

    大学4年です。 春採用で不採用になってしまった会社が追加募集を行うことを知りました。 募集要項には(今までに選考に参加された方はご遠慮ください)と記載されていました。 ここの企業がどうしてもあきらめ切れません。 中途採用はなく、新卒採用のみでしかチャンスがありません。 どうしてももう一度チャレンジしたいのです。 「ご遠慮」ということは図々しくも応募してしまっても良いのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 新卒で選考辞退した企業への転職は可能ですか?

    はじめまして、以下のような状況で悩んでおります。 お力添えのほど、よろしくお願いします。 <現状> ・現在就職活動中の大学院生(M1・24歳)です。 ・現在はプログラミングのスキルはほとんど無いのですが  プログラミングのスキルを身に付けたSEになりたいと考えています。 ・しかし大手SI企業ではプログラミングはさわりしか学べない場合が多いです。 ・でも安定感は魅力的なので複数の大手SI企業にエントリーシートを出しました。  (「プログラミングは自分で学べばいいや」と考えてのことです。) ・しかし最近になって、自分がやりたいことを実現するには  新卒ではプログラマーとして中小企業に就職し、  十分にプログラミングスキルを習得したあと  大手SI企業に転職する方が近道なのでは、と思うようになりました。 ・でも雰囲気を知るためにも大手SI企業の選考を受けてみたい気もします。  (中途採用で企業を選ぶ際にも、この経験が役に立つかもしれません。) <質問> (内定蹴った企業には、中途採用では行けない、  というのはよく聞く話ですが) ・新卒採用の際にエントリーシートを提出したり、  面接を受けたりして途中まで選考を受けて、  内定が出る前に辞退した場合、  数年後に中途採用でその企業に転職するのは可能でしょうか? もしこれが不可能なのであれば、 がんばって書いたエントリーシートが 私の今後の選択の幅を狭めかねない気がして 結構悲しいです…

  • 企業へのメールの添削、お願いします。

    こんにちは。naked_ozmaという者です。 現在、就職活動中なのですが、企業へのメールの添削をお願いします。 今回、背景が少し複雑ですので、まずはそちらを先に書きます。 --------------------背景-------------------- 私は、3月の中旬にある企業の筆記試験を受けましたが、合格点に及ばずに不合格でした。 しかし、筆記試験の時に提出したエントリーシートから、「別の職種での適性が見られたので、そちらで選考を進めませんか?」というメールを頂きました。 その職種は、新卒では応募してい特殊なものです。 私は、「こんなありがたいことはない」と思い、「選考に参加したい」という旨のメールを送りました。 その次の日、「今後のステップや選考方法についてはまたご連絡します」というメールを頂きました。 それが4月初旬でした。 ですが、現在のところ、選考方法に関するメールを頂いておりません。 --------------------------------------------- 今のところ、このような状況です。 企業の方も採用活動などで忙しいとは思いますが、1ヶ月というのは少し長いかな?と思いまして、 企業にメールを書こうと思いました。 下記のとおりにメールを書きましたので、添削をお願いします。 --------------------記----------------------- 株式会社ABCD 新卒採用担当様 おはようございます。 △△大学の□□と申します。 X月YX日に貴社より、○○への選考に関するメールを頂きましたが、その後、どうでしょうか。 新卒採用などで、忙しい時期かとは思いますが、よろしくお願いします。 ::::::::::::::::::::::::: 署名 ::::::::::::::::::::::::: ---------------------------------------------- あまり、早くして!といった風にしてはダメだと思うので、柔らかめに書こうかとは思ったのですが、 記述の量が多くなってしまい、このような形になりました。 説明などが分かりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 看護学生の企業への就職活動について

    こんにちは。看護学生の企業への就職活動についてお聞きします。 大学卒業後そのまま看護専門学校に入学した者が行う企業への就職活動は、どのように行えばよいでしょうか。 同じ大学生の新卒採用のように、新卒採用のリクナビ、マイナビに登録してエントリーすべきでしょうか。 大学は卒業しているので、第二新卒枠もある転職サイトに登録すべきでしょうか。 就職活動のやり方がわからず、困っています。 私の今の現状についてご説明します。 私は大学(MARCH 理系 生物系)の卒業後、看護学校に進学しました。 看護学校に進学した理由は看護師になりたい希望もあり、また看護師である母の助言もあったことです。 そして、大学の時の就職活動で、医薬品業界、CROに興味を持ち、看護師として勤務したのちにそういった企業に転職も可能であると考えたことも理由の一つです。 現在看護学生の二年生です。 入学して一年半ですが、多くの課題や試験、実習をこなしてきました。本当に大変でした。 しかし、辛いこともありますが、専門的な授業内容は面白くもあります。実習で担当の患者さんに感謝していただいたことは、涙がでるほどうれしかったです。 看護師の仕事は人に感謝され、やりがいのある仕事であると心から思います。 しかし、私はこのまま看護師として働くべきか迷っています。 CRO業界で働いてみたいという気持ちが強くなっていること、自分に看護師が向いているのか自身をなくしているのが理由です。 以上のより、CRO業界への就職活動をしようと思っています。 大学生の時は三年から就活をはじめ、四年の夏に食品会社から内定をもらっていました。そのため新卒の就職活動の流れは知っています。 しかし大学既卒で専門学生、職歴なしの就職活動の方法がわからない状態です。 アドバイスいただけたらと思います。 乱文失礼しました。

  • 留学中の就活について

    現在、アメリカの大学院に留学中で、そろそろ就職活動をしなければならない時期になってきました。 今のところ、できればアメリカで就職したいと思っていますが外国人にとっては厳しいと思い、日本で就職することも考えています。 私は日本の大学卒業後、日本で8年ほど働き、その後留学したので、再就職ということになります。 通常、希望の会社にエントリーして書類選考が通れば面接を受けますが、今年の5月に卒業予定で、それまで日本に帰国する予定はありません。転職サイトを見ていて、応募したい企業が2~3社あるのですが、面接を受けようにも、卒業してからでないと面接に行けないのですが、こんな場合、どうすればよいのでしょうか? また、転職サイトからエントリーする場合、卒業まであと数か月ありますが、今すぐにエントリーしてもよいのでしょうか?履歴書や成績証明書等はどのタイミングで提出すべきなのでしょうか? 留学経験のある方、企業の採用担当の方、ご回答宜しくお願い致します。

  •  スペイン語圏への留学について

    現在大学四年で、卒業後スペイン語圏への留学をかんがえてます。帰国してからの一般企業への就職は新卒ではなくなり難しくなると思うのですが、公務員のばあいは新卒、実務経験等は採用に関係あるんでしょうか?

専門家に質問してみよう