• ベストアンサー

企業へ面接に行きます。

中途採用の面接に行くことになりました。 試験の内容としまして、 ・面接 ・一般常識 ・適性検査 があるようです。 面接官の方や人事の方にご質問なのですが、 具体的にどういった事を重点的に見られ、選考なさるのでしょうか? また、企業にとってこういった人が欲しいというのがあれば 教えて下さい。 扶養家族がおりますし、年齢的にも厳しいので、 与えられたチャンス、精一杯活かしたいと思っています。 面接ではうそ偽りなくありのままの自分をアピールしたいと 思います。 助言、ご回答どうぞ宜しくおねがい致します。 どうぞ宜しくお願い致します!^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

面接を実際に受けるのは、質問者様のご主人だったんですね。 私もつい最近、転職活動を行いました。 私の考える、転職に係わる面接の際に重要となるポイントは以下の通りです。 ○入社後すぐに、会社が求める貢献を果たすことができるか。 ⇒転職では即戦力であることが求められます。また、スキルを有して  いることはもちろんですが、そのスキルが会社の求めるものと合致  していることが重要です。 ○リーダーとなり人を率いることができる人物であるかどうか。 ⇒転職では、主にマネージャーなど先頭に立ってプロジェクトを遂行  することが求められます。ですから、リーダー性も重要です。 No1の方へのお礼を拝見させていただいたところ、ご主人の優れた 人間性が強く伝わってまいりました。また、元の職場の方々が色々と サポートしてくださっているとのことですので、私が先述した内容な どは既に、ご承知の上で面接準備をされているのではないかと思いま す。 質問者様のような思い遣りのある奥様をもたれている、ご主人は本当 に幸せだなあと感じました。面接に係わる専門的な部分に関しては、 元の職場の方々が大いにサポートしてくださると思います。質問者様 はご主人の精神的な部分をサポートして差し上げることが最も、ご主 人にとってありがたいのではないかと思います。もちろん、このよう にご主人のことを思い、質問を投稿されているということも、ご主人 にとっては、思い遣りを感じることのできる非常に嬉しいことである と思います(^^ ご主人を大いに支えてあげてくださいね!質問者様にしかしてあげら れないことがたくさんあると思います! 転職が成功されることを祈っています。頑張ってくださいね!

sunta_mama
質問者

お礼

・入社後すぐに、会社が求める貢献を果たすことができるか? ・・・・・・これにつきましては今度面接に行く所は同業種ですし、       全く同じではありませんが、食品関係と言う点では同じ       となりますので、全くの素人さんよりも果たせると信じて       います。 ・リーダーとなり人を率いることができる人物であるかどうか? ・・・・・・派手なリーダータイプではないですが、まぁ適合している       のではないでしょうか?? 精神的なサポートですね!気をつけてみます。 こんな事投稿して、回答文を主人に渡す・・・。 少しおせっかいなんだろうか・・とも思ったのですが、 (主人もいろいろ自分で考えるところもあるでしょうし) 皆さんが応援して下さっていること、実際経験された方が 語られるのは本人にとって力になると思います。 この回答文も主人に渡します。 ありがとうございました!受かると信じています!

その他の回答 (2)

noname#114325
回答No.3

遠いところで面接する場合は効率、交通費の点で複数の会社で面接受けることをお勧めしますよ。私ならそうしますね。私はまだ30だけど最近ちらほら年齢上限に引っかかることが多くなり面接受けたくて設けられないことが多くなってきました。第二新卒は28,29までが多く公務員も似たようなもんです。33まで受けられる国家1は受けましたけどね。転職の上限年齢は35までらしいので自分もそこまでにベストの企業に就職したいと考えているところです。おそらく機械系だと思いますが、営業経験もあれば営業職は視野に入れてもいいと思います。どこにいっても仕事がある、年齢上限がないかあまい、別の業種でも営業さえできればいいというところが多い、年取ればとるほど人脈が増えて中高年に有利、営業能力が間接的に求められる仕事も多い。そのためには日ごろから人間性を高めておくことですね。政治家の森田さんや、タレントのチイタケオさんのような人柄ならばっちりです。

sunta_mama
質問者

お礼

一応九州圏内を希望しています。 住まいが九州なものですから・・。 で、採用も九州内勤務と言う事ですので、面接もこっちであると 思っていましたが、どうやら本社への呼び出しと言う事になった 様です。東京です。 最終的には九州圏内、とも言っていられないと思いますが、 今のところは・・・と言う感じです。^^; たいがい福岡とかである場合が多いのですけれど、 今回東京と言う事で「地方に面接会場を設けていないのか・・」 と驚きました。 人数が少ないのかもしれませんね。 年齢は35がラインのようですね。 主人は33歳なので、後がないと思っています。 頑張って欲しいです。 営業経験はありません。製造機械メンテナンス及び生産管理を 担当しておりました。 人員配置や予定表の作成、経費節減などにも取り組んでおりました。 8月中ごろには合否が決まるでしょう。 心配です。

回答No.1

人事ではないけど、面接をたくさん受けたものとして回答しますw面接は30回位は受けました。ハローワーク主催の無料の就職講座があるので受けてください。面接官があなたの何を見るか性格やる気などを見ます。 難しいことはほとんどなく、立派な人間性があれば通るはずです。人間性に問題あれば当然落とされますw最近は経験と人間性の二つを見るようですね。経験は履歴書の段階ではじかれますので面接までこぎつけたら後は人間性です。 企業はやる気能力があり人柄に優れた人材を求めています。あなたの売りは何ですか。これだけは負けないという核があれば自己アピールもしやすいはずです。 うそつく必要はありませんが、答えるべきでないことまで正直に答えるのもどうかと思います。 がんばってください。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 質問内容はいかにも面接を受ける本人が書いたように投稿しましたが、 実は私の夫が面接に行くんです・・。 私に何が出来るかと考えたら、投稿し、皆さんの助言を主人に伝える 位しか出来ませんので・・。 子供もいますし、年齢的にも最後のチャンスと思い、私達夫婦は 退職と言う道を選びましたので必死で挑もうと思っています。 妻の目線から、と言う事でご回答しますね。 面接の練習はしたようです。リクルートに登録しておりまして、 そこで面接の練習をさせていただいたようです。 具体的には聞いていないのですが、色々教わったようで、 本当に行って良かった、と話してくれました。 立派な人間性かどうかは判りませんが主人はまともな人間だと 思っています。 以前の会社はある時期から方向性がぐらつき、それにより 周りの社員も士気が低下していました。 それゆえに真面目な主人一人に仕事を押し付けられた形となり、 またバラバラでまとまりのない中でやっていくのは難しいと判断し 退職したんです。 ですから、雇ってくれるなら一から頑張る、死ぬ気で頑張ると 受かる為に一生懸命勉強しています。 主人の良いところは、人情深く、見返りを望んで何かをしたり、と 言う考えは持ち合わせていない、と言うところだと思います。 なので、今でも以前勤めていた会社で親しくしていた人や主人が 面倒を見ていた人など、付き合いがあり、今回の再就職の事で 皆さん力になってくれているようです。 人を大事にし、人からも大事にされる、そんな主人です。 受けようとしている企業は日本のトップメーカーでして、 まさか面接に呼ばれるなんて思ってもみなかったですし、 リクルートの方も面接に行けるだけでも大したもんです!と 言って下さいました。 来月初旬に面接があります。 受かって欲しいと思いますが、遠く離れた所で面接がありますので、 何事も無く無事に帰宅し(これが一番ですね・・)、自身、悔いの 残らない満足のいく面接が出来ればと思っています。 有り難うございました。ご回答、主人に必ず伝えます。