• ベストアンサー

企業へ面接に行きます。

中途採用の面接に行くことになりました。 試験の内容としまして、 ・面接 ・一般常識 ・適性検査 があるようです。 面接官の方や人事の方にご質問なのですが、 具体的にどういった事を重点的に見られ、選考なさるのでしょうか? また、企業にとってこういった人が欲しいというのがあれば 教えて下さい。 扶養家族がおりますし、年齢的にも厳しいので、 与えられたチャンス、精一杯活かしたいと思っています。 面接ではうそ偽りなくありのままの自分をアピールしたいと 思います。 助言、ご回答どうぞ宜しくおねがい致します。 どうぞ宜しくお願い致します!^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

面接を実際に受けるのは、質問者様のご主人だったんですね。 私もつい最近、転職活動を行いました。 私の考える、転職に係わる面接の際に重要となるポイントは以下の通りです。 ○入社後すぐに、会社が求める貢献を果たすことができるか。 ⇒転職では即戦力であることが求められます。また、スキルを有して  いることはもちろんですが、そのスキルが会社の求めるものと合致  していることが重要です。 ○リーダーとなり人を率いることができる人物であるかどうか。 ⇒転職では、主にマネージャーなど先頭に立ってプロジェクトを遂行  することが求められます。ですから、リーダー性も重要です。 No1の方へのお礼を拝見させていただいたところ、ご主人の優れた 人間性が強く伝わってまいりました。また、元の職場の方々が色々と サポートしてくださっているとのことですので、私が先述した内容な どは既に、ご承知の上で面接準備をされているのではないかと思いま す。 質問者様のような思い遣りのある奥様をもたれている、ご主人は本当 に幸せだなあと感じました。面接に係わる専門的な部分に関しては、 元の職場の方々が大いにサポートしてくださると思います。質問者様 はご主人の精神的な部分をサポートして差し上げることが最も、ご主 人にとってありがたいのではないかと思います。もちろん、このよう にご主人のことを思い、質問を投稿されているということも、ご主人 にとっては、思い遣りを感じることのできる非常に嬉しいことである と思います(^^ ご主人を大いに支えてあげてくださいね!質問者様にしかしてあげら れないことがたくさんあると思います! 転職が成功されることを祈っています。頑張ってくださいね!

sunta_mama
質問者

お礼

・入社後すぐに、会社が求める貢献を果たすことができるか? ・・・・・・これにつきましては今度面接に行く所は同業種ですし、       全く同じではありませんが、食品関係と言う点では同じ       となりますので、全くの素人さんよりも果たせると信じて       います。 ・リーダーとなり人を率いることができる人物であるかどうか? ・・・・・・派手なリーダータイプではないですが、まぁ適合している       のではないでしょうか?? 精神的なサポートですね!気をつけてみます。 こんな事投稿して、回答文を主人に渡す・・・。 少しおせっかいなんだろうか・・とも思ったのですが、 (主人もいろいろ自分で考えるところもあるでしょうし) 皆さんが応援して下さっていること、実際経験された方が 語られるのは本人にとって力になると思います。 この回答文も主人に渡します。 ありがとうございました!受かると信じています!

その他の回答 (2)

noname#114325
noname#114325
回答No.3

遠いところで面接する場合は効率、交通費の点で複数の会社で面接受けることをお勧めしますよ。私ならそうしますね。私はまだ30だけど最近ちらほら年齢上限に引っかかることが多くなり面接受けたくて設けられないことが多くなってきました。第二新卒は28,29までが多く公務員も似たようなもんです。33まで受けられる国家1は受けましたけどね。転職の上限年齢は35までらしいので自分もそこまでにベストの企業に就職したいと考えているところです。おそらく機械系だと思いますが、営業経験もあれば営業職は視野に入れてもいいと思います。どこにいっても仕事がある、年齢上限がないかあまい、別の業種でも営業さえできればいいというところが多い、年取ればとるほど人脈が増えて中高年に有利、営業能力が間接的に求められる仕事も多い。そのためには日ごろから人間性を高めておくことですね。政治家の森田さんや、タレントのチイタケオさんのような人柄ならばっちりです。

sunta_mama
質問者

お礼

一応九州圏内を希望しています。 住まいが九州なものですから・・。 で、採用も九州内勤務と言う事ですので、面接もこっちであると 思っていましたが、どうやら本社への呼び出しと言う事になった 様です。東京です。 最終的には九州圏内、とも言っていられないと思いますが、 今のところは・・・と言う感じです。^^; たいがい福岡とかである場合が多いのですけれど、 今回東京と言う事で「地方に面接会場を設けていないのか・・」 と驚きました。 人数が少ないのかもしれませんね。 年齢は35がラインのようですね。 主人は33歳なので、後がないと思っています。 頑張って欲しいです。 営業経験はありません。製造機械メンテナンス及び生産管理を 担当しておりました。 人員配置や予定表の作成、経費節減などにも取り組んでおりました。 8月中ごろには合否が決まるでしょう。 心配です。

noname#114325
noname#114325
回答No.1

人事ではないけど、面接をたくさん受けたものとして回答しますw面接は30回位は受けました。ハローワーク主催の無料の就職講座があるので受けてください。面接官があなたの何を見るか性格やる気などを見ます。 難しいことはほとんどなく、立派な人間性があれば通るはずです。人間性に問題あれば当然落とされますw最近は経験と人間性の二つを見るようですね。経験は履歴書の段階ではじかれますので面接までこぎつけたら後は人間性です。 企業はやる気能力があり人柄に優れた人材を求めています。あなたの売りは何ですか。これだけは負けないという核があれば自己アピールもしやすいはずです。 うそつく必要はありませんが、答えるべきでないことまで正直に答えるのもどうかと思います。 がんばってください。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 質問内容はいかにも面接を受ける本人が書いたように投稿しましたが、 実は私の夫が面接に行くんです・・。 私に何が出来るかと考えたら、投稿し、皆さんの助言を主人に伝える 位しか出来ませんので・・。 子供もいますし、年齢的にも最後のチャンスと思い、私達夫婦は 退職と言う道を選びましたので必死で挑もうと思っています。 妻の目線から、と言う事でご回答しますね。 面接の練習はしたようです。リクルートに登録しておりまして、 そこで面接の練習をさせていただいたようです。 具体的には聞いていないのですが、色々教わったようで、 本当に行って良かった、と話してくれました。 立派な人間性かどうかは判りませんが主人はまともな人間だと 思っています。 以前の会社はある時期から方向性がぐらつき、それにより 周りの社員も士気が低下していました。 それゆえに真面目な主人一人に仕事を押し付けられた形となり、 またバラバラでまとまりのない中でやっていくのは難しいと判断し 退職したんです。 ですから、雇ってくれるなら一から頑張る、死ぬ気で頑張ると 受かる為に一生懸命勉強しています。 主人の良いところは、人情深く、見返りを望んで何かをしたり、と 言う考えは持ち合わせていない、と言うところだと思います。 なので、今でも以前勤めていた会社で親しくしていた人や主人が 面倒を見ていた人など、付き合いがあり、今回の再就職の事で 皆さん力になってくれているようです。 人を大事にし、人からも大事にされる、そんな主人です。 受けようとしている企業は日本のトップメーカーでして、 まさか面接に呼ばれるなんて思ってもみなかったですし、 リクルートの方も面接に行けるだけでも大したもんです!と 言って下さいました。 来月初旬に面接があります。 受かって欲しいと思いますが、遠く離れた所で面接がありますので、 何事も無く無事に帰宅し(これが一番ですね・・)、自身、悔いの 残らない満足のいく面接が出来ればと思っています。 有り難うございました。ご回答、主人に必ず伝えます。

関連するQ&A

  • 来週木曜日に企業の最終面接があります

    最終面接まで行ったのは初めてなので緊張します ネットの記事では最終面接までいけば合格率は高い、最終面接はただの意思確認だとかありますが、面接回数が少ないとこは最終でもバンバン落とされると書かれた記事を見つけたのですが本当なんでしょうか・・? ちなみに面接は本来なら会社説明会→一次選考(書類審査、筆記試験)なんですが2次選考の人事面接と適性検査も会社説明と同時に行った感じです

  • 面接後に

    先日、ある会社で面接を受けました。 筆記試験(一般常識・適性検査)、面接という内容でした。 面接終了時に一次合格者には後日、二次面接を行うとの事でした。 帰宅後、面接のお礼状を出してから数日後に会社より電話があり、 最終選考に残っているので、3日後位に選考結果を連絡するとの事でした。 電話の感じから、二次面接を行わずに選考が決まる様です。 その時に聞けばよかったのですが・・・。 この様な場合、電話のお礼と自己PRを兼ねて、再度お礼状を出すべきでしょうか? 最初のお礼状と内容は重複しそうですが・・・。 すいませんが、お知恵を拝借させて下さい。

  • 就活 最終面接からの返事

    こんにちは。 就活に関する質問です。 この間、最終選考を受けてきました。 最終選考では、社長面接と適性検査が行われました。 総合職での採用で、部署がいくつかあります。 1次と2次では1週間以内に返事があったのですが、1週間と1日経ってもまだ返事がないので、少し不安な気持ちでいます。 結局は待つしかないと思うのですが、適性検査で、適した部署を決めるのに時間がかかっているのか、内定を悩んでいるのか、落ちたから連絡を遅めているのか、…など、あらゆる可能性があるとは思います。 最終面接を受けた後適性検査というものが初めてだったので、経験された方、人事担当の方など、 このような可能性もありますよ。というものがあれば教えていただきたいです。

  • 最終面接までどのぐらいの人数を絞り込むものなのですか?

    新卒ではなく中途です。 書類選考>一次面接>二次面接>最終面接という選考プロセスがあるとします。 今回応募をかけたところ、250名応募がありそこから書類選考を始めます。 採用予定は2人で、必ずこの250名の中から選ぶと仮定します。 各セクションでどのぐらいの人数まで絞り込みますか? 採用、人事経験がある方、大体でいいので自分であればこういった人数で最終までもっていくなど教えてください。 自分には人事経験も採用に関わったこともないため、おおまかな人数すらわかりません…。ふと気になったので教えてください。 書類選考で50人ぐらい通るのかなーって思ったり。

  • 転職活動時の合否の連絡について(やや長文です)

    転職活動中で、ある企業(建設業界大手)の営業部門(中途採用枠)を受けているところです。 現在、1次選考(書類選考)→2次選考(面接)→3次選考(面接+適性検査)→4次選考(論文+適性検査)まで来ており、4次選考が合格しますと、あとは最終面接になると聞いています。 しかし、この4次選考の合否結果の連絡がこないのです。 4次選考が行われたのは3月下旬。 半月して(4月上旬)、問い合わせをした時は人事部に確認してみますとの返答はあったものの、その後人事部から連絡が無いまま、GWを迎えてしまいました。 友人に相談してみると、「この時期は新入社員研修や決算やら、人事予算を組む時期なので、遅れているんだと思うよ。大きな会社だし、不合格でもここまで来ていれば連絡ぐらいは常識的にするはずだよ。GW明けには、どちらにしても連絡は有るんじゃない?」・・・との返答でした。 合格すれば、是非とも行きたい会社なので、二度も問い合わせしてしまう事が、悪い印象になるのではないかと不安になってしまいます。 かといって、不合格ならすぐにでも別の会社を探さなければなりません。 最終一歩前まで来ていながら、合否の連絡が無いというのは、どんな事が考えられますか? 人事担当経験者様、転職経験者様、どうか意見をお聞かせください。

  • 一次面接で

    このあいだ地元の信金の 一次面接と適性検査を受けてきました。 てっきり面接は名前のあいうえお順 だと思っていて 私は最後らへんだと思っていたらトップバッターでした。 初めて受ける面接、いきなりのトップバッターの緊張と 人事の方がとても和やかで 面接でつい素を出してしまいました。 質問:あなたは1人暮らしですか?自炊していますか? 私  :はい!ほぼ毎日自炊しています! 質問:じゃあ料理は得意なんだね!すごいですね! 私  :はい!結構得意です! というような返事をして人事の方に笑われてしまいました。 自分では自信のないことを 他の人に褒めらたりすると すごいでしょー!といったりして 笑ってもらったりツッコんでもらうのが癖というか 冗談をいって笑ってもらうのが好きです。 面接から3日後に一次選考通過の 通知を頂けましたが やはり面接では このような冗談(自分の中では)、お調子者のような 謙虚ではない発言は よくありませんよね?

  • 転職の面接、選考について

    はじめまして。転職活動しています。 先日Webから応募し、翌日に電話があり、通常ならメールで連絡するのですが、電話させて頂きました。ぜひ、面接に来てほしい。とのことで二日後に面接に行きました。 面接は支店長と人事担当者で50分程度で終了しました。 ちなみに前職も同業種です。 未経験者もOKの募集ですが、後々資格が必要になります。 営業ですが専門知識が必要で、一人前になるのに時間がかかる仕事です。 私は、資格は持っており、その仕事であると更に有利な資格を学校で取得し、応募しました。 面接の最後に支店長から 『色々とうちの会社についてお話しさせて頂きましたが、○○さんがうちで働きたいっていう気持ちがあるなら、私が上に推します!!適性検査を受けてもらいます。』と、言われ、 その場で適性検査もやろうとしましたが、テストの用意がなく、後日ということで三日後に適性検査を受けました。 『簡単な問題ばかりですから、気軽に受けてください』と、言われました。 ネットでは採用の流れとして 書類選考 ↓ 一次面接 ↓ 二次面接、適性検査 ↓ 内定、採用 と、なっておりました。 しかし、適性検査を受けた際、二次面接がありませんでした… しかも、支店長も人事担当者も不在の日でした。 面接も手応えがありましたし、経験者なので即戦力としてやらせてもらえるような雰囲気だったので、期待していました。 前職は同業ですし、前々職は百貨店ですので、キャリアとしては自信があったのですが…。 面接がないということは、これはもう見込みがないと言うことでしょうか?

  • 転職 最終面接

    お世話になります。 転職活動をしており最終面接を控えておりますが 質問される事など一次面接と同様な事が多いでしょうか。 選考フローとしましては (1)一次面接 人事部長 (2)web適性検査 (3)最終面接 役員、営業部長、支店長 (1)と(2)は終了しており社長面接は無しです。 人事の方の話ですと最終面接の時点で採用と言われる 可能性もあるとのことです。 こちらの企業様は転職サイトや人材紹介会社に求人は出しておらず 営業部長様が前より知り合いで人事部に問い合わせして頂き 一次面接の案内など人事部長様より私のメールアドレスに直接 連絡が来た流れです。

  • 最終面接

    現在中途採用の試験を受けています。 地元企業で優良企業です。1次・2次面接が合格して、 最終役員面接の日程連絡を待っていたのですが、 1ヶ月後に行うと連絡が来ました。 会社のホームページを見ると、2月にまた中途採用募集をしていることを見つけ、そのかねあいで遅くなったのかな?と推測したのですが、 この場合、また選考が振り出しに戻り、競合が出て不採用になる確率が大きくなってしまうということなのでしょうか? また、今回の推測を人事に質問することはしてはいけないことなのでしょうか?

  • 社長面接の通過率

    中途採用で従業員数100名程度の会社の最終3次面接(社長面接)の通過率ってどれくらいでしょうか? 1次は人事面接で2次は管理職の方と面接をしました。 2次面接後に性格の適性検査を受検し、最終面接は適性検査を基に質問したりするとのことでした。 既に3次面接を終えて結果待ちですが、志望動機や経歴・逆質問等で終わってしまい適性検査に関する質問はなかったように思えます。時間も1時間程度と言われていましたが30分程度で終わってしまいました...。 既にほぼ内定は決まっていて社長面接は顔合わせ程度のものだったのか、面接をしてみて不採用だと思いあまり質問されなかったのか結果が出るまで不安で仕方がないです。 皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう