• ベストアンサー

面接後に

先日、ある会社で面接を受けました。 筆記試験(一般常識・適性検査)、面接という内容でした。 面接終了時に一次合格者には後日、二次面接を行うとの事でした。 帰宅後、面接のお礼状を出してから数日後に会社より電話があり、 最終選考に残っているので、3日後位に選考結果を連絡するとの事でした。 電話の感じから、二次面接を行わずに選考が決まる様です。 その時に聞けばよかったのですが・・・。 この様な場合、電話のお礼と自己PRを兼ねて、再度お礼状を出すべきでしょうか? 最初のお礼状と内容は重複しそうですが・・・。 すいませんが、お知恵を拝借させて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

企業で人事担当の経歴を持つ者です。 まずはおめでとうございます。お礼状は必ずしも必要なものではありませんが、特に中小企業で時間をかけて人材採用する場合は人柄を見るという点で有効になる場合もあります。 さて再度出すかどうかですが、今回は前回出されてから特にアクションがあったわけではない為、不要だと思います。二次面接を行う予定が最終面接に残っているという連絡だけになったのは少々不思議ですが企業側で予定変更されたのかも知れませんね。 良い結果を願っております。

hidebonbon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実際にその職にあった方からのご意見は重みがありますね。 二次面接の件は、募集要項に記載がなかったので聞いた時は私自身も少々、驚きました。 また、ご指摘通り中小企業ではありますが地場有数の企業で、私自身も強く入社を望んでいる為、質問させて頂きました。

hidebonbon
質問者

補足

PCの不具合で回答が大幅に遅れました事をお詫び致します。 大変、申し訳ございませんでした。 そしてご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• musimusi29
回答No.1

今はお礼状とか出すのですか。(ご丁寧な方ですね。感心します。) 採用されれば出されてもいいでしょうが、今回は前のを出されてから日も浅いですし、いらないと思いますよ。

hidebonbon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 丁寧とのお褒めまで頂き、恐縮です。 ただ、世慣れない為に慣習に沿ったまでなので・・・。 ご意見、参考にさせて頂きます。

hidebonbon
質問者

補足

PCの不具合で回答が大幅に遅れました事をお詫び致します。 大変、申し訳ございませんでした。 そしてご回答、誠にありがとうございました。