• ベストアンサー

早期選考不合格な企業を再チャレンジできるか

25卒の者です。先日受けたグループ面接で第1志望軍の企業に落ちました。 恐らく原因としては、 ・面接で緊張して噛み噛みだったから ・企業側は新規事業の立ち上げをするために人を巻き込んで引っ張っていける主体的でリーダーシップのある人を求めてるのに対し、私が内向型でサポーター向きな性格だったから(実際に「縁の下の力持ちとして活躍したい」ってアピールしました) ・10年後の理想の人生やエンジニアとしてのキャリアビジョンが曖昧に返答してしまったから(そもそもエンジニアに向いてるのか?正社員自体向いてるのか?が微妙で、1番理想の人生としてはアーティストになりたい思いが強く、途中で独立以外の正社員としてのキャリアビジョンが考えてもずっと出なかった) かなと分析しております。 IT企業の早期選考なので、そもそもこれを本選考にしてる場合だと再チャレンジは不可能なのですが、もし本選考枠があり早期選考不合格でも再チャレンジできるならしたいです。 そこの企業さんは第1志望軍の中でもトップクラスに志望度が高かったので落ちたのが凄くショックです…… 早期選考不合格でも再チャレンジ可能でしょうか? また、もし再チャレンジ出来たとしてもES時点で強制的に落とされることはございますでしょうか? 再チャレンジ可能かどうかや何故落としたのかを企業に直接聞いても大丈夫でしょうか? 募集要項や企業のHPには何も早期選考の点には触れられてなかったので再チャレンジ可能かが分かりません。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

希望は薄いけど、どうしても納得できないならしてもいいです。ただし、それは自分自身の自己満足の問題であり、再チャレンジしたら成功するというものではないです。 面接で緊張して噛んだことは全然問題にならないです。そんなことは質問者さんの能力とは関係ありません。もしそれが理由で落とされたなら、最初からコトの本質が見えない会社だから質問者さんとは合いません。 問題は、その企業が希望していた人材は「外交的なリーダータイプ」であり、質問者さんは「内向的なサポーター」である点です。 プロ野球球団で例えると、チームは長打力があるホームランバッターを必要としているのに、質問者さんは長打力がないアベレージヒッタータイプだというようなものです。チームはホームランが必要なのに、ホームランが打てない人が必要とされるわけがない。 仮に質問者さんが外交的なリーダーを演じて採用されたとしても、求められる能力は自分が持ち合わせていないものだから、いずれ「こいつは外交的なリーダーではない」と判断されつらい思いをすることになるでしょう。 なので質問者さんがどうしてもその企業に採用されたいなら「僕は御社の希望に合う人材です」とアピールするのではなく「外交的なリーダーも必要でしょうが、それをサポートする縁の下の力持ちも同じくらい必要だ」とアピールすることでしょうね。 ただ正直いうと、質問者さんも自分自身を「アーティストになりたい思いが強い」といっているので、それも縁の下の力持ちじゃないよねと思います。 質問者さんがアーティストタイプなら、天才になるしかないですね。天才ってなろうと思ってなれるものではないですけど。

doremifaso123
質問者

お礼

アーティストタイプですね笑 でもアーティストタイプって社会不適合者だから何とか他の道探さないとですよね〜 縁の下の力持ちじゃないのか!って気づくことが出来ました ありがとうございます!!