• ベストアンサー

車の信号待ちで、前の車が青信号になってもスマホをい

車の信号待ちで、前の車が青信号になってもスマホをいじっているのか進まないので、クラクションを鳴らすのもあれなんで、横から抜かしていったんですが、途中で気がついたみたいで、やはり抜かされるとショックなん ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

こちらがちょっと発進が遅れただけでふっと追い越そうとする車がありますね。 これ、迷惑というより怖いですね。 まして信号のところでやられたらどう複雑衝突するかもわからない危険行為です。道路交通法で禁止されているはずですが、そんなことも知らないのかと思います。 仮に事故が起こったら、あいつがスマホをしていたのなんのという理屈は通りません。しかし事故を起こして自分が死んだら理屈も何もありません。 田舎にいくと、割合軽自動車がこれをやらかしぶわっと道路から飛び出してきたりしますので大変に危ない。死ぬのは自分ですが、まきこまれるのはこちらですから。

その他の回答 (2)

noname#230795
noname#230795
回答No.2

信号待ちの車両を追い抜くには、黄色い線を超えて車線変更する必要がありますね。 貴方は道交法違反を犯しています。

回答No.1

ショックなのかもしれませんが、信号待ちの停車中の車を追い抜くのは交通違反だったような気がしますよ。