• ベストアンサー

車で信号待ち中のスマホ操作について

先日、知人が車で信号待ちしているときにスマホをいじっていたら警察に違反としてとめられたといっていました。 信号で停車しているにも関わらずスマホの操作は駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

停車中ならOKですよ。エンジン切って駐車場とかなら全然大丈夫です。 ですが、信号待ちという事は運転中の出来事ですよね。ハンドル操作をしていないだけで、それは運転中となります。ですから違反切符切られたんですよ。 原付バイクでもエンジンが掛かっていたら、歩道に乗り上げた瞬間、即違反切符ですからね。

cnahvbav
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういうことなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.13

携帯使った程度で危険な運転しか出来なくなる者から 免許を取り上げた方が良いね そんな危険人物のせいで まともなドライバー迄 携帯禁止されて大迷惑

cnahvbav
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.12

携帯モスマホも あいまいな法律を作るからですよ 運転中なら携帯 スマホ操作等で事故れば 即 免許 取り上げ 終生交付しない 法律作り 厳罰とはっきりすればよいのです 携帯会社に遠慮して 緩い法律作るから違反しても 反省しない 馬鹿が増えます

cnahvbav
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.11

私はしっかり守ってます。 でも疑問に思うことはたくさんあります。 ハッキリしてほしいですよね。。。 信号で停車中(運転中とみなされる・・・?) 携帯の操作・・・× スマホの操作・・・× タブレットの操作は・・・?(まぁ×だろう) カーナビの操作は・・・?(走行中できなくなってるけど着信があったら操作できますね。) ステレオの操作は・・?ボリューム下げるのもダメ? デジタル表示のメーターを見るのは・・・? マンガ読んでるトラックの運ちゃんは・・・? 地図を確認するのは・・・? 最近のナビはブルートゥースで着信があったら ナビに誰から着信か表示されますよね? それ見た瞬間ダメってことなんじゃ??? 画面を注視するのがダメならナビ自体ダメじゃん。。。って思う。

cnahvbav
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに曖昧なところはありますよね。 ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.10

要するに ここに居る大多数の人間は法律さえ守れば何をしても構わないのだよね どれだけ邪魔な場所でも 停車禁止場所で無ければ停車してのんびり電話する 合法なら何をしても構わないと

cnahvbav
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.9

最低駐車(もちろん安全、他の交通に」まいわくをかけない)です。 そういえば、運転中の過ごし方・・・・は、なんて質問もありましたね。 エンジン動いている限り、たとえ信号待ちでニュートラル、またはパーキングであっても、車線のど真ん中ですね。 安全な場所、たの交通の妨げにならない場所では、何が起こるかわかりません、それに対処可能ならしめる最大限の注意を払う必要があります。 運転中の過ごし方、なんてもってのほかです。

cnahvbav
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

今後スマホを弄る時は 外から見えないように 窓よりも下の位置 足の上位に置いて操作した方が安全ですよ(警察に対して) 交通安全の観点からならハンドルの上だけど 大阪のパスポート成り済まし殺人事件だって 偽造困難なパスポートを作ったばかりに 殺人までしてパスポートを作る人間が現れた 変な法律を作り 厳罰にすればするほど 更なる凶悪事件が増えるのにね スマホだって 運転中違反にしなければ 隠れて使う事無くて安全なのに

cnahvbav
質問者

お礼

回答ありがとうございます! んー確かに難しい問題ですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

信号停車中は、信号で停止しなければならないと言うだけで、信号が変わればすぐに走行可能になりますので、運転中と判断されます。 駐車場や、路側帯などに停止している状態ではありませんので、違反です。

cnahvbav
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 丁寧な回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

あのー お二人ともちゃん道交法勉強したんでしょうか。 信号待ちは運転中扱いですよ。 停車中ではありません。

cnahvbav
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.5

正直な話。私の独り言です。 警察はそんなものです。 他に理由があったかもしれませんよ。 携帯電話とシートベルトの取り締まりは同時にしてると思います。 その時に、信号で止まってスマホをいじれば・・・。 パトカーだったら それまでに、スピード出し過ぎていた、やたらと車線変更をしていたなど悪質な運転をしていたかもしれません。目を付けられた時に、信号待ちでスマホをいじったのかもしれませんね。 パトカーが、駐禁の取り締まりをしてるのをあまり見たことないでしょ。 カーナビをいらっても違反じゃないのにね。

cnahvbav
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにナビはOKなのに・・・とは思いますね。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

運転中にスマホを手に持って操作しちゃぁダメでしょうよ。 一般的に、信号待ちで止まっている状態は、運転中になります。 車自体は動いていないけど、運転者がその場にきちんと停める意思をもって停めているんじゃなくて、ただ単に周りの状況によって車の進行が止まっているだけにすぎませんよね。 安全な場所(もちろん法的に禁止されていないところ)で路端に寄せて、パーキングブレーキをかけてギアをニュートラルにするくらいしていれば、お咎めはないだろうけど信号待ちや一時停止なんかはアウトだよ。 参考 http://faq.sompo-japan.dga.jp/onestep/faq_detail.html?id=555

cnahvbav
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考URLもありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 車の信号待ちで、前の車が青信号になってもスマホをい

    車の信号待ちで、前の車が青信号になってもスマホをいじっているのか進まないので、クラクションを鳴らすのもあれなんで、横から抜かしていったんですが、途中で気がついたみたいで、やはり抜かされるとショックなん ですか?

  • 信号待ちをしている車の横をすり抜けて…

    信号待ちをしている車の横をすり抜けて、バイクが列の先頭に出るのは違反なのですか?

  • 信号待ちで携帯使用で違反を取られたのですが

    先月、都内で信号待ちで携帯を見ていたところ警官に呼ばれ違反を取られました。 その時に、信号待ちでも違反だからと言われ罰金も後日納付したのですが気になってネットなどで調べたら信号待ちなど停車中は違反に問われないとの見解が多く見られました。 このような場合、納付してしまった後に不服を申し立てることはできないのでしょうか? また違反の紙には携帯を注視したまま30m程走行と書かれていましたが実際は停車中でした。

  • 信号待ちの措置について

    免許を取って半年の初心者です。 恥ずかしい質問かも知れませんが、信号待ちの停車時の措置について 教えて下さい。 運転する車は軽のATです。 信号待ちの際、当方はギアを変えず(D、またはLのまま)、ブレーキペダルを踏んで停車しています。 しかし、長い信号待ちの場合は、ずっと踏むのが面倒になっています。 そういう時は、ハンドブレーキ、Nレンジを活用するのだろうか?思いながら、試せずに今日に至っています。 どのように停車すれば良いのか、ご教示下されば幸いです。

  • 信号待ちで・・・

    昨日、信号待ちで止まっていたところ、 反対車線側に面した駐車場から車がバックしてきました。 すると、まったく止まる気配もなく車に近づいてきたので、 クラクションを鳴らしてやっと停車したのですが、 ちょっと接触してしまいドアが凹んでしまいました。 車は新車でまだ半月しか乗ってません。 この場合、どこまで請求できますか? よろしくお願いします。

  • バイクはクルマの脇で信号待ちするものなのですか。

    カブ90で走ってたら前の交差点の信号が赤になったので前車の後ろで停まりました。 停まったら後ろのクルマがクラクション鳴らしたので自分は何だかよくわからなかったのですが車線の左端へ避けました。 そしたら後ろのクルマが強引に自分の隣りへ前進してきて信号待ちしてます。 信号待ちの時ってバイクはクルマの脇で待つものなのでしょうか。 クラクション鳴らされたらバイクは避けなくてはならないのでしょうか。 避けないとどうなるのですか、何か違反になるのですか。 後ろのクルマは自分を避けさせてちょっとばかし前進したところで何か得することが有るのでしょうか。 片側1車線の道です。

  • 信号待ちでのメール

    車で運転中 信号待ちの間メールを打っているのも違反になるのでしょうか? 教本では 走行中になっていたような気がするのですが・・・??

  • 信号無視などは現行犯のみですか?

    先日、車にて移動中、交差点で信号待ちをしていました。 すると、後ろから来た軽がスッと右折車線に入り、 一旦止まったものの交差点に1台も車が迫ってきていないことを確認すると 赤信号なのにそのまま直進で走り去っていきました。 ところが、対向車線で警察官が信号待ちをしていたのです。 しかしその警察官は原付バイクでしたので車に追いつけるかどうか 分かりませんでしたが、Uターンをして追いかけに行ってました。 そこで質問なんですが、もしここで警察が追いつけなかった場合、 もう違反として扱うことはできないのでしょうか? 例えば駐車違反みたいに車の持ち主に後日連絡がいくとか そういったことはないのでしょうか?

  • 信号待ちなど

    こんばんは。 最近、気になることがあります。 信号待ちなどをしているときに原付などが横をすり抜けていきますが、あの行為はオッケーなのでしょうか? もしダメなら車で走ってるときに原付を抜かしてはいけないような気もするし…。 原付は大丈夫で単車はダメとか、歩道があるときは大丈夫など詳しく知りたいです。 お願いします。

  • 左折専用矢印最左レーンで信号待ちのとき、車からホーンを鳴らされました。

    左折専用矢印最左レーンで信号待ちのとき、車からホーンを鳴らされました。信号待ちの停車位置が悪いのでしょうか?どなたか教えてください。