• ベストアンサー

車で信号待ち中のスマホ操作について

先日、知人が車で信号待ちしているときにスマホをいじっていたら警察に違反としてとめられたといっていました。 信号で停車しているにも関わらずスマホの操作は駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.1

停車中ならOKですよ。エンジン切って駐車場とかなら全然大丈夫です。 ですが、信号待ちという事は運転中の出来事ですよね。ハンドル操作をしていないだけで、それは運転中となります。ですから違反切符切られたんですよ。 原付バイクでもエンジンが掛かっていたら、歩道に乗り上げた瞬間、即違反切符ですからね。

cnahvbav
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういうことなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.3

判りやすくいうと「流れに乗っているか否か」です。 信号停止中は流れの中にいるのでNGです。 エンジンかかっててもハザードたいて側道に寄せていればOKです。 エンジンがかかっていなければもちろんOK。 スマホに夢中になって青信号気が付かなかったら渋滞起こしちゃいますよね?

cnahvbav
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >スマホに夢中になって青信号気が付かなかったら渋滞起こしちゃいますよね? たしかにそうですね。

• 150715
回答No.2

運転中の手に持っての通話と保持が違反なのに、原則OKですが、 捕まるか捕まらないかで言えば、『捕まる可能性がかなり高い』となります。 赤信号で停止中だとしても、完全停止中に操作を終えられますか? 少しでも操作中に動いたら違反です。たいていの人が、走り始めても 操作を止めませんからね。 警察からすれば、カモがねぎを背負ってやってくるようなものです。

cnahvbav
質問者

お礼

回答ありがとうございます!