• ベストアンサー

信号待ちで・・・

昨日、信号待ちで止まっていたところ、 反対車線側に面した駐車場から車がバックしてきました。 すると、まったく止まる気配もなく車に近づいてきたので、 クラクションを鳴らしてやっと停車したのですが、 ちょっと接触してしまいドアが凹んでしまいました。 車は新車でまだ半月しか乗ってません。 この場合、どこまで請求できますか? よろしくお願いします。

noname#35013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず、相手は任意保険に加入してますか? もし入っているのであれば、修理費用、代車費用はでます。 もうひとつ、損保に請求するのですが 「中古車減価額証明書」というものがあります。 これは、今現時点での【事故をした状態】の金額と 【事故をしなかった状態】の金額をだし、その差額を 請求できます。 ですから一度、購入店に連絡して査定してもらってください。 泣き寝入りはせず、出来ることはして下さい! いい報告待っています。

質問者

お礼

相手の方は任意保険に加入しています。 そして、うちの保険会社がどこかも聞いてきました。 主人は、「うちの保険会社は関係ないだろ。」と、 怒ってました。w 中古車減価額証明書というのがあるのですね。 調べてみます。 いい報告が出来ると嬉しいです。 アドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (6)

• donbe-
回答No.7

価格落ち(評価損)はケースバイケース 保険屋が認めるかどうか? どうしても請求したいなら、最終的には司法の場 ということになりますかね。 必ず認められるというものではありません。

質問者

お礼

司法の場ですか・・・・・ やるだけのことをしてみたいと思います。 昨日、主人に保険会社から電話がきたのですが、 事故当時の状況説明を求められたそうです。 どうも、相手方に連絡が取れなかったので、 うちに説明してもらおうと思ったとか・・・・・ これって、おかしいですよね? 保険会社の対応にも不安を感じます。 わたしは聞いていなかったのですが、 信号待ちしていたうちの主人に向かって、 「車は止まってましたか?」と、 事故直後に相手の人は尋ねたそうです。 よくそんなことが聞けるのか神経を疑ってしまいます。 先行き、ちょっと不安を感じています。 アドバイスをありがとうございます。

• debukuro
回答No.6

碁盤の方の意見のように「減価保証」までは取れると思います。 事故の検証を受けていてよかったです。

質問者

お礼

再度、アドバイスをありがとうございます。 事故の検証は大切なんですね。 「減価保証」のこと調べてみます。

• ag0045
回答No.4

裁判になっても修理費用しか出ません。 新車だけに腹は立つと思いますが、それが現実なのです。

質問者

お礼

本当に、新車だけに頭にきます。 回答をありがとうございます。

質問者

補足

主人は、買い換えて欲しいと無理を承知で言ってます。(苦笑) わたしも、はじめての新車でかなりのショックを受けて、 昨日は眠れませんでした。 相手の方は初老のおばさんなんですが、 「信号は赤だったし、後ろには車がなくて大丈夫だと思ったから・・・」 「車の前に気を取られて・・・」(出るところにフェンスがあったみたいです) とか、自分を擁護する言い訳ばかり言ってたので、 「そうですよね。赤だったからうちも止まってたんです。 それに、反対車線のオレンジのラインを越してまで下がってきて、 クラクションを鳴らさなかった止まりもしなかったでしょう。 後部座席には、子供も座っていたんですよ。 もしかすると、命の危険もあったんですよ!」と言ったんですが、 相手の同乗者の人は、「何を言っても駄目みたい。」なんて、 わたしが聞き分けのない人のように言うんです。 もう、本当に頭にきます。

• n_kamyi
回答No.3

修理費用+代車料金

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます

• debukuro
回答No.2

原則は「修理費用」です。 警察に通報して事故処理すればよかったのに。 完全に相手の不法行為(注意義務違反)だったのですから。

質問者

お礼

すぐ側に交番があったので、 相手の希望で現場検証をしてもらいました。 交通事故証明書は希望があれば発行してもらえるそうです。 でも、それがあっても特に関係はないと主人に言われたのですが、 何かあるのでしょうか? アドバイスをありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

原則は「修理費用」です。

質問者

お礼

やはりそうですよね。 アドバイスをありがとうございます。