• ベストアンサー

青信号なのに停まっている車。

本当にあった出来事です。 地下駐車場から出てきて、100mほど先にある信号を見たら青だったのでラッキー! と思い、信号に向ってましたが、前の前のセダンが停まったままでした。 自分の前ならクラクションで合図できますが、前の前だったので待つことしかできませんでした。(車の感じからしておじさんだと思います) 国道へ出る信号だったので待ち時間が長くてイライラしましたが、それより信号をちゃんと見てない事にびっくりでした。 前の軽の人は気長なのか?クラクションを鳴らすこともなく…。 赤信号で走ると罰則があることは誰でも知ってる事ですが、青信号で前が詰まってるわけでもないのに停まってて人に迷惑かけてる人にはそういう罰則ってないのかなぁ?って疑問に思いました。 しょうもない質問してすみません(^^ゞ

noname#93338
noname#93338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouchanz
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.3

罰則はないでしょうね。 もし青信号で止まったままの車に後方から追突したとしても前方不注意ということで 追突した車にのみ罰則となるでしょう。 以前トラックに乗っていたときのことです。 早朝に片側3車線の大きな交差点で信号待ちをしてました。 青になったのですが先頭のセダンがしばらくたてもスタートしなかったので 3,4台後方にいた私がクラクションを鳴らしたのですがぜんぜん動き出す気配がないのです。 トラブルかな~と思いながら車線を変更して横から覗いてビックリ! なんとシートをリクライニングして熟睡してるじゃないですか(笑) あ! これではあまり回答になってないですね。(すみませんでした)

noname#93338
質問者

お礼

熟睡はヒドイですね(^_^;)よっぽど眠たかったのでしょうねぇ。 3車線だったから前に進めてよかったですね。 私の地元で熟睡されたら間違いなく交通パニックです(笑) 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

 自分からは死角で見えないところに何かあったのかも、としておいた方がイライラするより精神的にもいいでしょう。カルガモでも横断してたとか。

noname#93338
質問者

お礼

それ、いいですねー! 今度そういう場面に遭遇したらカルガモの横断中と思います(笑) 回答ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

私も以前、深夜でしたが居眠り運転で信号で止まってブレーキを踏んだまま寝てしまい、約10分間、青色→黄色→赤色を何度も繰り返したという記憶があります。後から考えるとブレーキから足を離さないでつくづく良かったと、背筋が凍る思いですが。 もしかして、その車のドライバーも寝てしまったのかもしれませんね。

noname#93338
質問者

お礼

あはっ。寝ていたのかもですねー。 回答者さんは10分間も寝ていたのですかぁ?? 本当に事故もなく無事でよかったですね~! 回答ありがとうございました。

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.6

取り締まれるかは別として、交差点の中や5メートル以内や他の交通の妨げになる場所で「停車」を行えば違反にはなります。 テレビを見ていて、という理由であれば「一時停止」には当たりませんから停車していると見ることもできますね。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.5

あなたが気づかなかっただけで、何か危険なことがあってそれを回避するために止まっていたかもしれません。 青信号でも、危険なら止まっていなくてはいけません。たとえば緊急車両が近づいていれば、緊急車両を優先しなければいけません。

noname#93338
質問者

お礼

緊急車両が近づいていたら私も音で気付くはずだし、 見通しがいい交差点で見渡してみて、危険な事は全くなかった様に思います。 カーナビかテレビを見ていた感じでした。こんな人には罰則があってもいいんじゃないかと思いました。 私、病院に行くのに急いでましたから(^_^;) 回答ありがとうございました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.4

故意に何回も青信号を進まないで進行を妨害しているのであれば、何かしらあるかもしれませんが・・・。 もしかして、エンストをしていたとか、何で進まないのか、あなたはわからなくても、前の車は認識していたので、クラクションを鳴らさなかったのでないでしょうか。

noname#93338
質問者

お礼

エンジンかかっていたし、顔の向きとか、様子を見ていたのですがおじさんは斜め下を見ていたので、カーナビかテレビを見ていた様な感じでした(--;) 前の軽は 仕事帰りに私の前をよく走ってる人で、とてもおっとりとした運転をされる方なので、鳴らさなかったと思います。 回答ありがとうございました。

  • fate_7
  • ベストアンサー率40% (34/84)
回答No.2

青で動かないと確かに疑問に思うこともあるでしょう。 しかし、罰則の点で言えば青ですぐ動かないことを理由に クラクションを鳴らす方が悪質ということになります。 こういった質問をされるということは質問者様はまだ免許を受けて間もない頃だろうかと推測されますが、教習所で習ったはずですよ。 クラクションを鳴らしていいのはどんな時かを。。 前回答者様も仰っていますが青信号は「進んでもよい」ということを 示すので、それに罰則を設けることはできません。

noname#93338
質問者

お礼

免許を取得して9年くらいのゴールドドライバーです(;^_^A 勉強になりました。ありがとうございました。

  • int410
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

はい、残念ながら無かったと思います。 何故なら、青は「進め」ではなく、「進んでも良い」ですから、進まなくても良いので違法ではありませんので・・・(;´Д`)

noname#93338
質問者

お礼

へぇーそうなんですか。 土地柄によったら別のトラブルが発生しそうな気もします。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の信号待ちで、前の車が青信号になってもスマホをい

    車の信号待ちで、前の車が青信号になってもスマホをいじっているのか進まないので、クラクションを鳴らすのもあれなんで、横から抜かしていったんですが、途中で気がついたみたいで、やはり抜かされるとショックなん ですか?

  • 青信号で発進しようとしたら!

    青信号になって発信しようとしたら、交差点横の病院からそこの者が出てきて、私の車を無理やりとめて、なにやらいい車に乗った医者の先生みたいな人を入れようとしてきた!、私の車が軽自動車であることで舐めてかかってきたのだと判断!、信号が青であり私に優先権があるので前進しようとするとさらに体を張って妨害をしてくるので、アクセルの空吹かしとクラクションで威圧して争いには勝ったのですが、今でもここに書き込みをするくらい腹が立っています。 たとえ急患で呼ばれた先生であろうとも緊急自動車でもないのに一般車を妨害する事は許されないと思います、これは最寄りの警察署に連絡すべきでしょうか、それにしてもその日のドライブで一番頭にきた出来事でした。 無資格者の交通整理は違法ですよね?

  • 青に変わったのに前の車が動かない

    自動車免許試験の復習をしていて気になっているので質問しました。 信号待ちをしている前方の車です。信号機が青に変わったことに気がつきません。この場合、クラクションを鳴らして知らせることはいけないことのようです。きっと、そのクラクションに周りが迷惑だからだと思うのですが、では、どうすればよいのでしょうか。 降りて行って知らせるか、その車をよけて進むかだと思うのですがそんな面倒なことを考えているのでしょうか。 道交法などではどう考えているのでしょうか。問題にはずばり白黒をつけているので戸惑います。 こんな時はクラクションを1回程度ならば鳴らしてもよいと思いますが。クラクションを鳴らす場合は決まっているから、ここでは鳴らしてはいけないという回答なのでしょう。試験問題と現実とは分けてほしいということなのかな。クラクションを鳴らす場合にも例外を作った方がよいと思います。問題を作る人は現場を無視しているか、苦渋の質問だと思います。どのように回避するのか示してくれていれば悩まなくてすむのですが。 おまわりさんが自家用車でこんな場面に出くわしたらどうするのでしょう。 もしも、クラクションを鳴らすのだったら、例外を作るなど考えてほしいなあ。

  • 原付を強引に抜く車の心理

    私は原付に乗っていますが少し理解出来ないことがあるので、どなたか教えて下さい。 (1)信号待ちをしていて渋滞している片道一車線ですり抜けして前に行きました。道路に左寄りで待ってました。 一番前にはバスがいたので抜けずバスの後ろで信号待ち。後ろにはタクシーが並んでいます。 信号が青になる前からタクシーがじりじりと前進し私のすぐ横に来ますが前にバスがいるので原付とタクシーが並んで走っている状況です。 なぜ無理やり横に来て抜けもしないのに並んで走ろうと思うのですか? (2)信号待ちの際、道路の左寄りに待機。後ろの軽が私の横に来て抜かされたというか前の車の後ろについてしまいました。 青になったので軽と並走している状況(片道一車線)です。 危ないので軽の前に出て道路の中央を走っていました。 すると前の車が急にハザードランプを出して停まったので、その車を抜かしたら後ろの軽にクラクションを鳴らされました。訳が分からずまた信号待ちしていると、またもや軽が無理やり私の横にき来て腹が立ったのですり抜けして前の方に行きましたが…。片道一車線なのにぴったり横について私を車の流れから追い出したいのかと思いましたが。 このような運転をする車の心理を教えて下さい。 私は悪いのでしょうか? ちなみに交通の流れを妨げるようなスピードは出していませんでした。

  • 信号待ちのスポーツタイプの車

     私はセリカに乗っています。これと言って改造をしていません。 ある日、信号待ちをしていたらお隣さんにスカイラインがやってきました。 そしてブーン!ブーン!とエンジンを吹かし出したのです。 周りの運転手も「うるさい車だなー」と思うぐらいの音でした。 信号が青に変わったので、 スカイラインはマリオカートばりのロケットスタートを 見せてくれると思ったその瞬間・・・、 カックンと車体が揺れ,動き出さなかったのです。  そしたら、後ろの車にクラクションをブッブー!されて ついでに私も「うるさい」と思っていたからブッブー!しておきました。(笑) 穴があったら入りたかったのかな?スカイラインは一目散に飛んでいきました。 そのスピード、速いのなんのって! 次の信号でまた会えたけど。あははっ!  この信号待ちでエンジンを吹かす事に意味はあるのでしょうか? なぜカックンと止まってしまったのでしょうか? それとも私に対する挑戦状だったのかしら? その心理はいかに??  ちなみに私はオートマ車で楽しくゆっくり乗っています。 赤いセリカを見たらアオらないでね?  ところで、ブーン!ブーン!ってやるのはお行儀のいい事とは思えませんね。 アオられたお返しに恐い人が車の中から出てきて・・・という事件もありましたからね。 気を付けないと、柄の悪い事をしていると恐い目に遭うぞー! あははっ!

  • ウインカーは信号が青に変わってから?

    お恥ずかしい質問なのですが・・・。 私は右左折する際、交差点の信号が赤でもウインカーを出して信号待ちしているのですが、もしかしてウインカーを出すのは信号が青にかわってからでもいいのでしょうか? 最近バス、トラック、タクシー以外の一般車はほぼ皆信号がかわってからウインカーを出してるのですが、どっちが正しいのでしょうか?教習所では特にそういうことは習いませんでしたので、もしかすると信号が変わる前にウインカーを出されたら他車に迷惑でしょうか? 私は信号が変わる前に出しておいてくれたほうがありがたいのですが・・・。

  • 右折待ち車をイビるのは何故ですか。

    時差式でも青右折矢印も無い交差点で右折待ちしてて直進車が止まるまで前の信号が赤にならないと右折出来ない時に交差している道の信号は既に青になってるので、発進してくるクルマがクラクション鳴らしてイビってくる場合が有るのですが右折待ちしていて仕方無くそのような状況になっているのに何故クラクションを鳴らして追い立てるのでしょうか。 そうやって不利な立場の状況になってるクルマをイビるのは楽しいのですか。

  • 信号待ちで、信号が青になってないのに進むのはなぜ

    信号待ちで前車との車間距離を必要以上に空けて止まり、信号が青になってないのにスルスルと進み前車との間隔を詰める車が目立ちます。そんな車の後ろに止まるとイライラするんです。自分は適当な距離を保って止まっているのに、前の車がそうだと自分の車の前が必要以上に空いてしまうのが嫌で、自分も前に進むんですが、無駄なような気がします。なぜそんな風に運転するのか。こころあたりある方教えて下さい。

  • クラクション鳴らされると悔しいですか

    交差点の信号待ちで自分の軽自動車の前に一台クルマが止まっていまして信号が青になったので発車しようとしたら前のクルマが気がつかないのか発進しないのでクラクション鳴らしたら気付いたらしく発進したのですがクラクション鳴らされたのがお気に召さなかったらしく急に減速されたり蛇行してこちらの進路妨害しました。 気味が悪いので近くの店の駐車場に入り凌ぎましたが、軽自動車にクラクションを鳴らされるとそんなに悔しいですか。 そのクルマは特にヤンキー系ではありませんでした。

  • バイクはクルマの脇で信号待ちするものなのですか。

    カブ90で走ってたら前の交差点の信号が赤になったので前車の後ろで停まりました。 停まったら後ろのクルマがクラクション鳴らしたので自分は何だかよくわからなかったのですが車線の左端へ避けました。 そしたら後ろのクルマが強引に自分の隣りへ前進してきて信号待ちしてます。 信号待ちの時ってバイクはクルマの脇で待つものなのでしょうか。 クラクション鳴らされたらバイクは避けなくてはならないのでしょうか。 避けないとどうなるのですか、何か違反になるのですか。 後ろのクルマは自分を避けさせてちょっとばかし前進したところで何か得することが有るのでしょうか。 片側1車線の道です。