• 締切済み

青信号で発進しようとしたら!

青信号になって発信しようとしたら、交差点横の病院からそこの者が出てきて、私の車を無理やりとめて、なにやらいい車に乗った医者の先生みたいな人を入れようとしてきた!、私の車が軽自動車であることで舐めてかかってきたのだと判断!、信号が青であり私に優先権があるので前進しようとするとさらに体を張って妨害をしてくるので、アクセルの空吹かしとクラクションで威圧して争いには勝ったのですが、今でもここに書き込みをするくらい腹が立っています。 たとえ急患で呼ばれた先生であろうとも緊急自動車でもないのに一般車を妨害する事は許されないと思います、これは最寄りの警察署に連絡すべきでしょうか、それにしてもその日のドライブで一番頭にきた出来事でした。 無資格者の交通整理は違法ですよね?

noname#91475
noname#91475

みんなの回答

  • MI9999
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.18

なにやら否定的な意見が多いようですが、法的解釈等は別として、止められたタイミング如何では自分も怒る状況かと… 青信号になって、まだ車が止まっているうちならともかく、動き出してから(※自分の車はMTなのですが、クラッチを完全につないだくらい走り出してから)止められたら窓を開けて「どけ!」と言うかもしれないです。 ガソリンスタンドの店員さんも、あまり動いている車を止めないような気がします。信号待ちや渋滞の列等で止まっている時に、ちょっと割り込ませてくださいみたいな…

noname#149391
noname#149391
回答No.17

もしかしたらですが…その車、乗っていた人を見て、ますます怒りが大きく なったのではないですか? 「いい車乗って、偉そうにしやがって!」みたいな。 もしその車がボロボロの軽自動車で、中に乗っていたのもヨボヨボのおじいさん だったとしたら…。そんなに怒らないのではないですか? 確かに誘導にイラっとする事はありますけどね。 朝の通勤時間に工事をしていて、どう見てもこちらが優先なのにその工事現場の トラックを何台も通すために停められた時とか…。 通勤時間にやってだけでも迷惑なのに、自分達の仕事優先ってどうなの?とか 思ったりもしますが…。 でも、そこでこちらが何か乱暴なアクションを起こしてしまうと「気の荒い人」 呼ばわりされるのが目に見えています。 それに「軽だから舐められた」というのは、きっとご自身が軽に乗っている 事に多少なりとも負い目を感じているからそう思うのではないでしょうか? 誘導員が車を入れる際に、軽だとか、軽じゃないなどは関係ないと思いますよ。 今回は競り勝ったという事ですから、それでよいのではないですか? 怒りが収まらないようなら、警察ではなく、病院に苦情を言えばいいと思います。

回答No.16

いやいや、色んな意見がありますね・・・。 ここで、先週に見た話を< 某一流ホテルの話ですが、ホテル入り口にホテルで雇っている 警備員が一人要るのですが、よく出入りする車の整理をしてます。 その警備員に何故か白バイ隊員がバイクから降りて話し込んでいます。 後で聞いたら、自分のホテルの客優先で本来優先道路である車両の通行を 妨げてるので注意されたらしいです。(様は出入り口から一般道へ出るにあたって) よって、質問者様の言われている行為は正解なのですね! ただ・・・競り勝ったような威圧は良くないと言うか解らないではないのですが、自分も停めて塞いでいた車にホーンを連続して鳴らしていたら どこかの店から小走りで出てきた明らかに本物の893が頭をぺコリと下げて走り去りました・・・。こういう事も無きにしもありますので、自分自身全ての迷惑行為が893と思いやさしく対処しております。まー本物は殆ど相手にしてくれませんが・・・質問者様もハラワタ煮え繰り返ったでしょうが(ごもっとも)クルマって焦っている時が一番危ないのでどんな方法でも良いのでゆとりを身につけて下さいませ。 実際に自分はブチ切れして刑事さんにお世話になった者が言う事じゃないのですが・・・。どうもすいません。

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.15

他の回答者さんの意見が尤もなんですね。 説諭的な事は書きません。 最初に「青」であっても「優先権」なんてものはありません。 「青」はだた「進むことが出来る」だけなんです。 賢い対応をしましょう。 この「病院のからそこの者」は「誘導員」や「警備員」ですよね? まあ「誘導員」としておきましょう。 この「誘導員」が「明らかに危険な誘導」をしたのであれば、この「誘導員本人」に「あんな危険な誘導するな!」と文句を言いましょう。 相手が「いやぁ、すまなかった」と反省の態度を示せば許しましょう。 相手が「危険であったのに」反省もなく、質問者さんに「エライ先生が高級車でお帰りになるんだからアンタなんか止まるのが当たり前なんだ!」なんて態度や物言いをするのであれば、その場で懇々と説教してやればいいんです。 その時に「時間が無い」であれば、日時を記憶し、この病院へ電話して日時を伝え「あんな誘導の仕方では迷惑である」「道路外からの進入であるのだから節度と安全を考えて対応すべきだ!」と言ってやりましょう。 相手の対応で「腹の虫」が収まったならそれでOKにして、それでも「収まらない」のであれば最寄の警察署に赴き「あの病院の誘導員の行為は危険である」と申告してやりましょう。 しかし「クラクションで、、、」はマズイですよ。 相手の誘導員が「クラクションなどで威嚇された」「怖かった」なんて言われると、質問者さんが「悪者」になってしまいます。 止められた状況が「明らかに危険であったかどうか?」が争点であって「病院の偉いセンセイ」か「高級車」か「軽自動車だから」ってのは争点ではありません。 「危険な誘導」であったのならば、それ相応の「対応」があるのです。 「威嚇」はいけません。 「腹立たしい」のは分かりますが、これとて質問者さんの「感情」でしかないのです。 (気持ちは理解出来ますが質問者さんの行為には同意できかねます) やってしまった「威嚇行為」から今回の件では「警察」に訴え出ても逆に「説教」されるのが落ちです。 「威嚇行為」を棚上げするのは良くはありませんが「警察抜き」で件の病院へ「危険な誘導はするな」と申し出る程度にしましょう。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.14

なかなか進入が困難な道路に面しているとよく見かける光景ですよね。 今回のケースでは、 >青信号になって発信しようとしたら、 質問者様の車が、信号が変わってまさに発進していたなら、"無茶な割り込み"ですね… もうすぐ信号が変わるタイミングで、まだ発進する前なら譲ってあげましょう。 >私の車が軽自動車であることで舐めてかかってきたのだと判断!、 何か軽自動車に乗っているのにコンプレックスお持ちじゃないですか? 私も市街地に一人で買い物行くときなど駐車場のことを考えて軽自動車をチョイスしますが、別段コンプレックスは感じませんし、また馬鹿にされているとは思いませんよ。 >信号が青であり私に優先権があるので前進しようとするとさらに体を張って妨害をしてくるので、アクセルの空吹かしとクラクションで威圧して争いには勝ったのですが 質問者様の行為は間違っています。 いくら相手が体を張って妨害しようとも威嚇するのは悪質ですね。 もし、万が一質問者様の車が相手に接触するようなことになれば、相手の行為の如何に関わらず安全運転義務違反ですよ。 空ぶかしやクラクションでの威嚇は下品ですよ… >たとえ急患で呼ばれた先生であろうとも緊急自動車でもないのに一般車を妨害する事は許されないと思います、 相手が一般の市民だから妨害されて腹をたてるのですか? 相手によって態度を変えますか? 私のよく通るルートでは、暴力団の事務所から同じように誘導されて出てくる車がありますが…そのような相手にも同じ行動をとりますか? >これは最寄りの警察署に連絡すべきでしょうか、 はい、駆け込んで相談すべきだったと思います…早く自らの間違いに気付いたでしょうからね。 >それにしてもその日のドライブで一番頭にきた出来事でした。 これくらいで頭に来るようなら運転する資質に欠けると思えます。 何があっても冷静に判断できないと、いつか大きな事故おこしますよ。 また、一時的に頭に来てもすぐに切り替えて忘れてしまうことが出来ないと安全運転は難しいですよ。 >無資格者の交通整理は違法ですよね? その通りですが、この場合は誘導ですね。 無資格者でも誘導は可能ですし、またその誘導を無視することも違法ではありませんが、無視する結果起こったことには無視したものの責任が問われることになります。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.13

ガソリンスタンドの店員だって、公道に出てきて車を止めることはよくありますよ。 それも違法になるのですか? それくらいで頭にきてたら運転なんてできません。 警察にいっても相手にしてくれないと思いますよ。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

誘導された車が通り過ぎて、誘導していた人が「お礼」をしなかったら怒っても良いんじゃないかな。 この程度で一々怒っていたら血圧上がるよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.11

>無資格者の交通整理は違法ですよね? いいえ。 その程度の交通整理では違法とは言えません。 ただ、誘導に従う義務もありませんが。 >これは最寄りの警察署に連絡すべきでしょうか それほどのことでもありません。 クラクションでせり勝った。ということで納得するところです。

noname#147110
noname#147110
回答No.10

ガソリンスタンドの店員が路上まで出て公道車を止めて客の車を見送るのは? と言う意味だよ 主の車はもしかして初代ムーヴ?

noname#142255
noname#142255
回答No.9

車の運転をする資格のない人です 貴方は そのまま強引に突っ込んで 事故になっていたら100パーセント悪いのは 貴方の方になりますよ

関連するQ&A

  • 青信号で進まない奴は違反行為なのでは

    青信号が短い交差点が有るのですが そこで時々信号が青になっても脇見してるらしく進まずに停まっててそのせいで信号が赤になってしまい行けなくなることが有るのですが このように信号が青なのに進まない奴って交通妨害の違反行為ですよね。 後からクラクションの嵐を浴びせてもいいですか。

  • 自分の車が先頭の赤信号で止まっている時、青信号になって直進する時の発進

    自分の車が先頭の赤信号で止まっている時、青信号になって直進する時の発進の仕方を教えてください。 1、全ての信号が赤になった時、クリープ現象を利用して少しづつ前進する。 2、青信号になったら、少しづつ加速する 3、その他 自動車学校では、いつも教官に「信号青だよ」と言われていました。 青になってアクセルを踏み込むのに一呼吸おいてしまいます。 あと、右左折する時、かなりスピード落とさないと曲がれません。 (10キロ以下です) 親には「そんなにスピード落とさなくてもいい」と言われましたが、ハンドルがふらついてしまいます。 ハンドル操作の加減が全然分かりません。 曲がった先の対向車や、ガードレールにぶつかりそうで怖いです。 乗っている車はAT軽自動車のCVTです。 一週間前に免許取得したばかりの超初心者です。 アドバイスお願いします。

  • 交差点内で赤信号に変わったら

    陸橋下の交差点で信号が赤だったため先頭で停止してました。(陸橋に沿った道)信号が青に変わり前進したところ向かって右からタクシーが一台出てきましたので避け、タクシー運転手は頭を下げていきました。更に一台出てきて接触しました。陸橋下の交差点と言う事もあり相手の通って来た道は交差点に入る停止線から距離があります。相手の車が交差点に入ったときは青信号で右折車がいたためスムーズに前進できず陸橋下で止まっていたようです。交差点に入った時は青信号、陸橋下で足止めされている間に、信号が赤信号に変わっていても相手の車は前進するべきなのでしょうか?それとも進路妨害をしないため、安全確認をし陸橋下で(停止線はありませんが車が3台位止まれるスペースはあります)停止するべきでしょうか?信号無視になるのか教えてください。

  • 信号が青で轢かれた場合どうなるか?

    近所の交差点で、青信号になり、 横断歩道を渡ろうとすると なぜか赤信号になっているにも拘わらず 自動車が走って来、轢かれそうになることがよくあります。 交差点が広く、信号機のタイミングが悪いため、 自動車にとっては交差点に入った直後は青信号なのですが 出るときには赤信号に変わってしまっていることが多発するようです。 歩行者にとってはそんなこと知るよしもないので 音楽を聴きながらとか自転車に乗っていたりすると 気にせずに横断歩道を渡ってしまい ぶつかりそうになることがあります。 この場合、もし衝突した場合 どちらが過失になるのでしょうか? 歩行者ではなく自転車に乗っていた場合はまた話は違ってくるのでしょうか?

  • 青信号で停止している車を自転車で追い抜いたら…

    8年程前の仕事帰りの話です。 夏の午後五時過ぎで、まだ周囲は明るかったです。 道路沿いのコンビニ前の交差点で、前方の信号が赤でした。 私は歩道のある二車線道路の車道の左端を自転車でゆっくり走ってしました。 信号では、停止線よりはみだして、 横断歩道上の真ん前に自動車が一台止まっていました。 ブレーキランプはついているものの、ウインカーは出ていませんでした。 前の道路の自動車の交通量はかなり多いです。 自動車は停止線よりもはみ出して前に止まっていたものの、 路側帯の電柱にギリギリ当たらない位置で、ひどく左側に寄せているので、 私は自動車の後ろの路側帯で止まって待っていました。 信号が青に変わり、10秒ほど待ちましたが、前の自動車は発信しませんでした。 運転手は全然前を見ていないし、気付かない様子なので、 私は前の車に近づき、ボンネットのフタを「コンコン」とノックし、 「青ですよー。どけて下さーい」と言いました。 その車はわりと大きめの音で音楽を流していたので、 聞こえるはずはないと思いますが…。 それでも運転手はカーステレオでもいじっているのか、 あるいは手元の地図でも見ているのか、 うつむいてガサゴソとやって、気付かない様子です。 その頃には交差点の右側の赤信号で待っている車の運転手たちが、 「何で止まっているんだ?」 と言いだけに、ジロジロと私たちを見ていました。 コンビニの駐車場にいた客らも見ていました。 私はしびれを切らして、いったん降りて乗っていた自転車を歩道に乗せ、 突然飛び出してこないように、車の様子をチラチラと見ながら、 ガタガタ道の歩道から交差点に出ると、 運転手がハッと顔をあげると同時に、 突然猛スピードで急発進して強引に左折を始め、 すでに車を通り過ぎていた自転車の私に気付くと、 今さらながら、長く、けたたましく、クラクションを鳴らし続け、 しばらくすると窓を開けて身を乗り出し、 「危ないだろうが!ボケェ!コラー!青を待たずに飛び出すなー!」 と、運転手が私を怒鳴り、そこで私は、 「青信号になってからずいぶん待ったのに、 あなたが中々車を発進させなかった。 他の人がジロジロ見ていたので、その人たちに聞いたらわかる」 などと反論しようとしたのですが、 今度は時間をおかずに運転手が大慌てでハンドルをクルクルと回し、 左折ではなく、直進を始めました。 その頃には私は交差点を渡り切っていて、 向かいの道路の信号の下あたりで、 自転車から足をついて、後ろを向いていました。 右側の車の運転手らの中で、異変に気づいて、 血相を変えてドアを開けて出ようとした人の姿も見えました。 しかし、私を轢く勢いで車が迫ってきたので、 私は道路の端に逃げ、歩道に乗り上げました。 それでもまだスピードをゆるめずに接近し、 歩道に乗り上げようとしてきたので、 私は「殺す気だ」と思い、さらに逃げました。 その後は、5分ほどずっと車で追いかけられ、 「待てこらー!殺してやるー!車をなめんなー!」 などと怒鳴られ続け、 やたらとスピードを上げて自動車を左端に寄せてくるので、 止まると轢き殺されそうで、怖ろしくて、 最終的には車が進入できない狭い道に入り込んで逃げました。 私が悪かったのでしょうか? この時の私は、どうすればよかったのでしょうか? それからは恐ろしくて、青信号でボーッとしている運転手を見ても、 「これはただの障害物だ。邪魔なら引き返して別の道を遠回りしよう」 と思って無視することにして、車を追い抜くことはやめています。 写真はちょうどグーグルマップで現場の交差点を見つけました。 車は停止線を無視していました。

  • クラクション鳴らされると悔しいですか

    交差点の信号待ちで自分の軽自動車の前に一台クルマが止まっていまして信号が青になったので発車しようとしたら前のクルマが気がつかないのか発進しないのでクラクション鳴らしたら気付いたらしく発進したのですがクラクション鳴らされたのがお気に召さなかったらしく急に減速されたり蛇行してこちらの進路妨害しました。 気味が悪いので近くの店の駐車場に入り凌ぎましたが、軽自動車にクラクションを鳴らされるとそんなに悔しいですか。 そのクルマは特にヤンキー系ではありませんでした。

  • バイクはクルマの脇で信号待ちするものなのですか。

    カブ90で走ってたら前の交差点の信号が赤になったので前車の後ろで停まりました。 停まったら後ろのクルマがクラクション鳴らしたので自分は何だかよくわからなかったのですが車線の左端へ避けました。 そしたら後ろのクルマが強引に自分の隣りへ前進してきて信号待ちしてます。 信号待ちの時ってバイクはクルマの脇で待つものなのでしょうか。 クラクション鳴らされたらバイクは避けなくてはならないのでしょうか。 避けないとどうなるのですか、何か違反になるのですか。 後ろのクルマは自分を避けさせてちょっとばかし前進したところで何か得することが有るのでしょうか。 片側1車線の道です。

  • 青信号なのに停まっている車。

    本当にあった出来事です。 地下駐車場から出てきて、100mほど先にある信号を見たら青だったのでラッキー! と思い、信号に向ってましたが、前の前のセダンが停まったままでした。 自分の前ならクラクションで合図できますが、前の前だったので待つことしかできませんでした。(車の感じからしておじさんだと思います) 国道へ出る信号だったので待ち時間が長くてイライラしましたが、それより信号をちゃんと見てない事にびっくりでした。 前の軽の人は気長なのか?クラクションを鳴らすこともなく…。 赤信号で走ると罰則があることは誰でも知ってる事ですが、青信号で前が詰まってるわけでもないのに停まってて人に迷惑かけてる人にはそういう罰則ってないのかなぁ?って疑問に思いました。 しょうもない質問してすみません(^^ゞ

  • 車の信号待ちで、前の車が青信号になってもスマホをい

    車の信号待ちで、前の車が青信号になってもスマホをいじっているのか進まないので、クラクションを鳴らすのもあれなんで、横から抜かしていったんですが、途中で気がついたみたいで、やはり抜かされるとショックなん ですか?

  • 赤信号の時にフライング発進しようとする車

    赤信号で停止している時に、まだ赤なのに前や隣の車がが少しずつ前進をすることってよくないですか?あれは一体何をしているんでしょうか? で、そういう車に限って青信号になった時に発進するのが遅いです。 短気なだけ?他の信号を勘違いしてるとか?よく分かりません。