• ベストアンサー

右折待ち車をイビるのは何故ですか。

時差式でも青右折矢印も無い交差点で右折待ちしてて直進車が止まるまで前の信号が赤にならないと右折出来ない時に交差している道の信号は既に青になってるので、発進してくるクルマがクラクション鳴らしてイビってくる場合が有るのですが右折待ちしていて仕方無くそのような状況になっているのに何故クラクションを鳴らして追い立てるのでしょうか。 そうやって不利な立場の状況になってるクルマをイビるのは楽しいのですか。

noname#152130
noname#152130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

赤信号でも突っ込んでくる車。クラクションで不当にせき立てる車。 いずれの運転者も、社会性不適合の欠陥人間でしょう。 釣られて事故らぬように気をつけましょう。 『欠陥』といえば、車や商品以上に人間の方が多いかも知れませんね。

noname#152130
質問者

お礼

そうですね。 そういうことする奴は欠陥の有る異常者だから平気でそういうことが出来るのでしょうね。 クラクションで追い立てられても無視して普通に発進すればいいでしょうね。

その他の回答 (7)

noname#214454
noname#214454
回答No.8

交差点で右折待ちで、黄色から赤になったが動かなかった。 交差する左右の信号が青になり、進行したい横方向の車からクラクションを鳴らされたってことかい。 それなら交差する進行方向の信号が青に変わっているにもかかわらず、あなたの動作、判断が遅すぎるから注意されているに過ぎません。 イビられているのではなく、支障となっているあなたの車の移動を催促しているのです。

noname#152130
質問者

お礼

催促なんてされなくても直進車がいなくなればさっさと発進するのはわかりきっていることだ。 それなのに何故クラクション鳴らす必要が有るんだ。 その程度のわずかな時間さえ待つ余裕も無いのか。 歩道を歩いていて前を歩いていた老人がつまずいて転倒したとする、それで手助けするどころか邪魔だと罵声を浴びせ突き飛ばしたり蹴飛ばす行為と同じだ。 最低な劣悪異常人格人間がする行為だ。 そんな奴に加担する必要など全く無い。

回答No.7

交差点のクセみたいなものかな。 信号が短かったりすると よく みんな必死で突っ込んで来るよね。 ちなみに私は 黄色になった時点で ぶつからない程度に 頭を強引に出して それ以上突っ込めないように止めます。 

noname#152130
質問者

お礼

そんなもんじゃ突っ込みを阻止出来ませんよ。 無理無理突っ込んできます。 それでぶつかったりしたら悪いのは無理に右折しようとしたこちらになるのであんまり強引な阻止も出来ませんね。

  • nonamexx
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.5

 鳴らしたい人はいるでしょう。  あなたはそんな人と同類ですか?  同類になりたくなければしなければいいだけの話と思います。

noname#152130
質問者

お礼

鳴らしたいから鳴らすってことですか。 同類にはなりたくありませんしクラクションを鳴らす対象のクルマもいませんよ。

  • kinketsu
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.4

センターラインから、はみ出て待っているか、 はみ出てなくても、斜め状態で待っていると、出てきそうに見られ対向車は不安になります。 右折で気になるのは、右折車線の左側ぎりぎりで待たれると対向車は右折し辛いので、考えて右折待ちしてほしいですね。

noname#152130
質問者

お礼

センターラインからは、はみ出てませんよ。 はみ出してたら危険だよね。 まぁ、はみ出ていようといまいと対向の直進車はギリギリで突っ込んでくることには変わりありません。

  • msm-07mar
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.3

当方、左ハンドル車なので対向車線に右折車がいると直進車が見えません。 なので右折矢印が出るまでじっとしています。 大抵後ろの車からクラクションを鳴らされます。 ハイハイ。 ふつーに無視です。 そこで焦って右折し、事故を起こしたら急かした後ろの車はどうでしょう? 本来なら多少なりとも過失責任はあるのでしょうが 大抵知らない振りして行ってしまうでしょう。 あまりにも周りに迷惑掛ける様な運転なら問題でしょうが その程度なら別に気にしなくてもいいのでは?

noname#152130
質問者

お礼

右折矢印の無い交差点での話ですよ。 クラクション鳴らすのは後ろのクルマじゃなくて交差している道からの直進車ですよ。 気にしなくてもいいのですが、そういう気にしない程度のことで何故クラクションを鳴らしてまで追い立てるのかがわからなくて質問したのですよ。

回答No.2

あなたの車は先頭ですか? 1台だけですか? 交差している信号が青になる前に 直進道路は黄色から赤になるので 黄色の段階からもう直進車は スピードをゆるめているか ストップしていますよね 黄色から赤になるまで 交差している道路の信号は まだ赤のはずです 黄色から赤の間に すばやくスタートしなければ 交差している道路が青に なってしまいます どうやら毎回ということのようですので このスタートが遅いのではありませんか?

noname#152130
質問者

お礼

先頭の時も二台めの時も有ります。 三台めになると危険なので無理して交差点内には進入しない。 黄色のギリギリになっても突っ込んでくる直進車が必ずいるんですよ。 だから赤にならないと発進出来ないの。 もたもたしている訳ではない。 ちなみにその交差点でクラクション鳴らされてるのは自分だけでは無い。 直進車待ちしてて赤になってしまった右折車がよく鳴らされている。 スタートが遅い云々では無くて何故ちょっと程度のことでクラクション鳴らすのかそれがわからないから質問しているのですよ。 ちょっと待てば済むことなんじゃないの。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

もたもたしてるから。かえって危ない。

noname#152130
質問者

お礼

黄色のギリギリになっても突っ込んでくる直進車が必ずいるんですよ。 だから赤にならないと発進出来ないの。 もたもたしている訳ではない。 ちなみにその交差点でクラクション鳴らされてるのは自分だけでは無い。 直進車待ちしてて赤になってしまった右折車がよく鳴らされている。 鳴らしたところで何だってんだろうか。

関連するQ&A

  • この交差点での右折について

    添付写真をまず見てください。 この交差点は名古屋の片側4車線の交差点です。 右から二番目は直進、右折ともに可能です。 しかし、信号は最初、矢印で↑しか点灯しないので、右折は待たなければならないと思います。 その後、青になり、右折も可能になります。 信号が↑の場合、右から二車線目で右折待ちをすると、後ろの直進車のジャマになると思いますが、道路交通法上は、待つのが正しいんですよね? この交差点でしょっちゅう右折車にクラクションを鳴らす車がいて、 さすが名古屋と思ってしまいます。

  • 右折矢印の後に黄色にならない信号

    交差点の右折矢印のついている信号機で 右折の矢印→黄色→赤→青 ではなく 右折の矢印→赤→青 と黄色にならずに赤になる信号機がありますがあれはなんなんでしょうか 車が2,3台交差点に残っているのに赤になってしまい 赤信号のまま右折動作に入り、さらに青信号に変わることで直進車が動き出します 警察も赤信号で取り締まるような勢いです。

  • はみ出して右折待ちしてるクルマ

    軽自動車に乗って青信号の交差点を直進したのですが 対向する右折待ちのクルマが少し対向車線にはみ出して停まっていて 危ない思いをしたのですが こういう場合もしもぶつかったら はみ出して右折待ちしてたほうのクルマが悪いのですか 避けないでぶつかった直進車が悪いとみなされるのですか。

  • 直進車と右折バイクの事故

    私がバイクで相手が車です。 信号待ちをしていて青信号になったので、右折しようとしていた私は、前方に同じように信号待ちをしていた直進者がいたので交差点の中央まで行き、いったん停まりました。 しかし、車の発進が遅く、ゆっくり発進してきて私の前で停まりました。私は譲る意思が見えたので、発進したところ、車も発進してきてぶつかりました。 この場合、過失割合はどのようになりますか?教えてください。

  • 赤にならないと右折できない交差点

    信号に右折矢印も無く時差式信号でもない、わりと交通量の多い交差点で右折する時、前の信号が赤にならないと右折できない場合がよくあります。 これは信号無視の違反を強要させていませんか。 赤にならないと進めないし、進まないと後ろのクルマからクラクション鳴らされます。 すごく危険で納得できないのですが、街のあちこちにこういう交差点有ります。 なぜこんな危険性のあるモノを放置しているのでしょう。

  • 危険な右折するより安全な右折したほうがいいのでは

    原付二種で片側1車線の道路の交差点で右折をしなくてはならないことが有るのですが交差点の車線の右端で右折の為に直進車の通過待ちしてると後ろからも直進車がかなりの速度で通過していくので大変危険な思いをすることがあります。 そこは右折車線無くて時差式でも青矢印も無い信号機で直進車も多く走ります。 だから危ない思いして待ってるなら原付一種みたいに二段階右折して曲がろうと思うのですが二種のバイクで二段階右折すると何か問題有るのですか。

  • 右折事故について

    以前、交差点で右折する時、事故にあいました。交差点は見通し良い、広めの右折レーンのない、片側1車線の交差点でしたが、その時は雨の夜で、視界は良くありません。 信号機は矢印がない普通の信号機でした。 私は青信号で交差点に進入し、右折待ちの先頭(後続車両無し)で待っていましたが、対向車は多く、しかも信号が黄色になってもまた大型トラック一台が飛んできましたので、右折始めた時、もうすでに赤信号になりました。そして、もうすぐ右の道路に入れる時、左から猛スピードで直進する車と衝突しました。 相手の車の損傷部分は右ヘッドライトで、私の車は左前輪周り、はっきり言って、相手の車は後ろからぶつけてきた感じでした。 相手は自分が青信号で発進し、私の車が事前に見えなかった、突然現れたと主張し、目撃者もいないのため、最後は私の赤信号証言でこちらの90%責任で決定しました。 今思えば、その時、視界の悪さで曲がりスピートが足りないかもしれませんが、それても、全部私のせいですが? 今になっても納得できません。今度、交差点内で右折待ちして、対向車が信号無視より、赤信号になったら、左右の信号青くなる前に曲がりきれる自信がない時、どうしたらいいですが? 詳しい方、教えてください!お願いします。

  • なかなか右折できない交差点

    私の住む地域に変な交差点があります。右折レーンで右折待ちをしていて普通は対向車が切れたタイミングで素早く右折するか右折の矢印が出て対向車が止まった時点で右折をすると思います。しかし、その交差点は路面電車の起動式内とも重なりさらに交通量も非常に多い場所です。ですから右折時に対向車が切れて右折するというのは滅多にできません。どこが変かというと右折矢印が出るまで待っていても右折矢印は出なくてすぐに赤信号になるのです。自車はすでに交差点内に進入しているので赤信号になったら今度は左右の交通を気にかけなければなりません。赤信号になっても対向車は途切れる事なく来ます。その間こっちは左右の車が動き出すのではと冷や冷やです。普通は右折矢印が出て対向車を止めてから右折車を流すのが一般的だと思うのですがどう思われるでしょうか?   交差点内で右折待ちをしていて信号が青からすぐに赤になり右折したくても対向車がどんどん来るので身動きできない状態です。ようやく対向車が途切れて右折できる頃には左右の車がジリジリと動きだしています。右折矢印が出ないのは変だと思いませんか?

  • 右折で待たせたら 何か文句ありますか

    片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、 右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。

  • 右折で待たせたら何か文句ありますか

    片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。