• ベストアンサー

右折で待たせたら何か文句ありますか

片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。 この内容が、対向車が来ない状態で、 わざと止まったままなら違反になる 可能性はありますが、 対向車が来ている状態で 待っている分には違反ではありません。 たぶん、この趣旨なんでしょうけど。 つまり、いくに行けない状態を さも所定の行動のごとく わざと作り上げる。ということでしょう。 あり。ですし、違反にはなりません。 どこで曲がろうが、人の勝手です。

co1onton
質問者

お礼

もちろん対向の直進車が来なければ右折します。 対向車が来てるのであれば右折出来ないので当然、違反にはなりませんね。 思惑がどうだろうとそんなことは関係有りませんね。

その他の回答 (10)

• himat_ex
回答No.11

違反です。 交差点の側端から5メートル以内の部分では法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合を除いて駐停車禁止なので、駐停車禁止場所へのその他の違反 2点 反則金 普通車 12,000円です。 意図的な追い越しの妨害であれば他の車両に追いつかれた車両の義務違反として反則金 普通車 6,000円悪質ならば5万円以下の罰金となります。 無理な追い越しやあおり行為は横暴ですが、交差点の側端から5メートル以内の部分での故意の停車や徐行区間以外での無闇矢鱈なのろのろ運転、追いつかれた後の急加速急減速の繰返しは円滑な交通を妨げ道路を私的占有する悪質行為です。 遅い分には取り締まられる可能性は低いですが嫌がらせ行為にもしっかりと罰則があることをお忘れなく。

noname#147110
noname#147110
回答No.10

まあ頑張って下さい だけど気の短い車から押し出されで正面衝突死亡なんて事も有るかもね まあ法律違反してなけりゃ死んでも大丈夫 保険金が貰えるから だけどもうあの世 以前に海外でたけど気の短いトラックが本当にわざと どんくさい乗用車を押し出す所を目撃したから

co1onton
質問者

お礼

そういう場所で右折しようとしているクルマ用に警鐘としてその回答をその場所へ看板に書いて立てたら交通事故防止になって良いかもしれませんね。 自分も時々その場所を直進する時に右折車がいると邪魔で迷惑なのですよ。

回答No.9

結果は同じ。根性が悪いだけや。

co1onton
質問者

お礼

要領を得ています。

noname#205001
noname#205001
回答No.8

違反ではありませんが、右折待ちの時は出来る限り中央線に寄って待って下さい。 それなら後続車は左側をすり抜けて行けます。 左側に充分余裕があるのに、行かない(行けない)奴もいますが、下手な奴が一人いるだけで、後ろは大渋滞。 車線の真ん中で待ってる奴を、たまに見かけるが、迷惑行為の何者でもない。 道交法を守っていれば、何をしてもよいなんて言語道断。 他人を思いやる気持ちがない人には、車に乗ってほしくないですね。

co1onton
質問者

お礼

ところがあんまり広くない道なんで右に寄ってもクルマが通行出来るスペース無いのですよ。 そのわりには通行量が多くてね。 じゃあ、仕方ありませんね。

noname#153685
noname#153685
回答No.7

No.2さまへのお礼に興味がわきました。失礼いたします。 後ろのクルマがロクデナシの横暴な奴なら尚更です。 誰が自分の心の内まで読めるでしょう。 といぅのは面白い解釈ですね。 他人の心の内は分からない。これは、後ろ、または他のどのドライバーの方々にも言えるコトですよ。 もしかしたら、乱暴な運転の原因は、とても身近で大切なひとが危篤で、早く病院へ駆けつけたく急いでいるのカモ。 もし自分がそんなひとの立場になった時、理不尽な進行妨害を受けたら……。 規則も大切ですが、マナーや思いやりはもっと大切な心構えだと思います。 貴方さまが、すべてのひとの心や人柄を見透かす能力をお持ちの場合は別ですが。

co1onton
質問者

お礼

結果的に自分は交差点で右折待ちしているだけです。 マナーも思いやりも関係ありません。

• kakibesuto
回答No.6

そうですね違反にはなりませんね。 いざとなってこの方法は使えるでしょうか? 待たなくても良い状態になったら速やかに通行しなければなりません。 進路妨害になる可能性もありますよ。 でもピッタリくっついて来る原因は何なのでしょうね。 今度はその質問をしてみたらいいですね。

co1onton
質問者

お礼

もちろん待たなくてもいい状態になったら進むだけですよ。 そうすれば進路妨害にはなりません。 ピッタリ付いて来るのはそのドライバーが横暴でロクデナシだからですよ。 賢いドライバーはそういう運転はしませんからね。

• Kon1701
回答No.5

"右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、" 法律問題ではなく、理性ある人はこのようなことは実行しません。

co1onton
質問者

お礼

>"右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、" と、いう思惑が無くて右折待ちしている人と傍から見てて結果的に何が違うのでしょうか。

• co1cnton
回答No.3

原付二種か軽自動車で法定速度+10kmで走っていて、高級車に嫌がらせされたと被害妄想したり、自分を卑下している人は道路交通法違反だと思います。

回答No.2

違反です。 法律を破らなければ何をしてもいいという ものではありません。自分のせいで 後ろの車を待たせて申し訳ないという 気持ちを持ってほしいです。 嫌がらせのために右折するのはマナー「違反」です。

co1onton
質問者

お礼

それでは嫌がらせのためではない右折のフリをすればいいのですよ。 後ろのクルマがロクデナシの横暴な奴なら尚更です。 誰が自分の心の内まで読めるでしょう。

• pagodaju
回答No.1

質問者さんへ 質問の意味が分かりません! 「違反になるか・ならないか」を聞きたいのなら、意味ないと思います。 自分が、右折の先頭であったか言える! それだけのことだと思います!

co1onton
質問者

お礼

違反にならないなら問題無いからそれでいいのですよ。