• ベストアンサー

右折で待たせたら何か文句ありますか

片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。 この内容が、対向車が来ない状態で、 わざと止まったままなら違反になる 可能性はありますが、 対向車が来ている状態で 待っている分には違反ではありません。 たぶん、この趣旨なんでしょうけど。 つまり、いくに行けない状態を さも所定の行動のごとく わざと作り上げる。ということでしょう。 あり。ですし、違反にはなりません。 どこで曲がろうが、人の勝手です。

co1onton
質問者

お礼

もちろん対向の直進車が来なければ右折します。 対向車が来てるのであれば右折出来ないので当然、違反にはなりませんね。 思惑がどうだろうとそんなことは関係有りませんね。

その他の回答 (10)

  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.11

違反です。 交差点の側端から5メートル以内の部分では法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合を除いて駐停車禁止なので、駐停車禁止場所へのその他の違反 2点 反則金 普通車 12,000円です。 意図的な追い越しの妨害であれば他の車両に追いつかれた車両の義務違反として反則金 普通車 6,000円悪質ならば5万円以下の罰金となります。 無理な追い越しやあおり行為は横暴ですが、交差点の側端から5メートル以内の部分での故意の停車や徐行区間以外での無闇矢鱈なのろのろ運転、追いつかれた後の急加速急減速の繰返しは円滑な交通を妨げ道路を私的占有する悪質行為です。 遅い分には取り締まられる可能性は低いですが嫌がらせ行為にもしっかりと罰則があることをお忘れなく。

noname#147110
noname#147110
回答No.10

まあ頑張って下さい だけど気の短い車から押し出されで正面衝突死亡なんて事も有るかもね まあ法律違反してなけりゃ死んでも大丈夫 保険金が貰えるから だけどもうあの世 以前に海外でたけど気の短いトラックが本当にわざと どんくさい乗用車を押し出す所を目撃したから

co1onton
質問者

お礼

そういう場所で右折しようとしているクルマ用に警鐘としてその回答をその場所へ看板に書いて立てたら交通事故防止になって良いかもしれませんね。 自分も時々その場所を直進する時に右折車がいると邪魔で迷惑なのですよ。

回答No.9

結果は同じ。根性が悪いだけや。

co1onton
質問者

お礼

要領を得ています。

noname#205001
noname#205001
回答No.8

違反ではありませんが、右折待ちの時は出来る限り中央線に寄って待って下さい。 それなら後続車は左側をすり抜けて行けます。 左側に充分余裕があるのに、行かない(行けない)奴もいますが、下手な奴が一人いるだけで、後ろは大渋滞。 車線の真ん中で待ってる奴を、たまに見かけるが、迷惑行為の何者でもない。 道交法を守っていれば、何をしてもよいなんて言語道断。 他人を思いやる気持ちがない人には、車に乗ってほしくないですね。

co1onton
質問者

お礼

ところがあんまり広くない道なんで右に寄ってもクルマが通行出来るスペース無いのですよ。 そのわりには通行量が多くてね。 じゃあ、仕方ありませんね。

noname#153685
noname#153685
回答No.7

No.2さまへのお礼に興味がわきました。失礼いたします。 後ろのクルマがロクデナシの横暴な奴なら尚更です。 誰が自分の心の内まで読めるでしょう。 といぅのは面白い解釈ですね。 他人の心の内は分からない。これは、後ろ、または他のどのドライバーの方々にも言えるコトですよ。 もしかしたら、乱暴な運転の原因は、とても身近で大切なひとが危篤で、早く病院へ駆けつけたく急いでいるのカモ。 もし自分がそんなひとの立場になった時、理不尽な進行妨害を受けたら……。 規則も大切ですが、マナーや思いやりはもっと大切な心構えだと思います。 貴方さまが、すべてのひとの心や人柄を見透かす能力をお持ちの場合は別ですが。

co1onton
質問者

お礼

結果的に自分は交差点で右折待ちしているだけです。 マナーも思いやりも関係ありません。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.6

そうですね違反にはなりませんね。 いざとなってこの方法は使えるでしょうか? 待たなくても良い状態になったら速やかに通行しなければなりません。 進路妨害になる可能性もありますよ。 でもピッタリくっついて来る原因は何なのでしょうね。 今度はその質問をしてみたらいいですね。

co1onton
質問者

お礼

もちろん待たなくてもいい状態になったら進むだけですよ。 そうすれば進路妨害にはなりません。 ピッタリ付いて来るのはそのドライバーが横暴でロクデナシだからですよ。 賢いドライバーはそういう運転はしませんからね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

"右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、" 法律問題ではなく、理性ある人はこのようなことは実行しません。

co1onton
質問者

お礼

>"右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、" と、いう思惑が無くて右折待ちしている人と傍から見てて結果的に何が違うのでしょうか。

  • co1cnton
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

原付二種か軽自動車で法定速度+10kmで走っていて、高級車に嫌がらせされたと被害妄想したり、自分を卑下している人は道路交通法違反だと思います。

回答No.2

違反です。 法律を破らなければ何をしてもいいという ものではありません。自分のせいで 後ろの車を待たせて申し訳ないという 気持ちを持ってほしいです。 嫌がらせのために右折するのはマナー「違反」です。

co1onton
質問者

お礼

それでは嫌がらせのためではない右折のフリをすればいいのですよ。 後ろのクルマがロクデナシの横暴な奴なら尚更です。 誰が自分の心の内まで読めるでしょう。

  • pagodaju
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.1

質問者さんへ 質問の意味が分かりません! 「違反になるか・ならないか」を聞きたいのなら、意味ないと思います。 自分が、右折の先頭であったか言える! それだけのことだと思います!

co1onton
質問者

お礼

違反にならないなら問題無いからそれでいいのですよ。

関連するQ&A

  • 右折で待たせたら 何か文句ありますか

    片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、 右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。

  • 右折で待たせたら何か文句ありますか

    片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。

  • 右折のしかた

     ある時、往復2車線のかなり広い道を走っていて、前方の信号付きの交差点を右折しようと思いました。信号は赤でした。私の前にはクルマはいません。  右のウィンカーを出しながら交差点に近づいていくと、反対車線にクルマが1台止まっていました。交差点の手前(私から見た手前)で、ぴったり道路の端に寄せて止まっています。  右折時には中央線よりにクルマを止めるものですが、そうすると、私のクルマとその駐車中のクルマの間が狭くなり、もしも他のクルマが交差点を曲がってこちらに来たら、通れなくなると思いました。交通量は多くない道路ですが、大型車が来るかもしれません。  そこで、右のウィンカーを出したまま、交差点の直前で(停止線のところで)かなり左によって停車して、信号待ちをしました。  しばらく信号を待っていると、私の後ろからきたクルマが、何と私が止まっているその右側に入ってきました。(おいおい、それじゃ反対車線が通れなくなるよ。)その後、何台かがそのクルマに続きました。たぶん、私のクルマは、駐車していたのが発車するものと受け止められたものと思います。交差点の信号が青になったとき、私は発車できませんでした。だって、私の右側にずらりとクルマが並んで、次々と交差点を右折・左折していくのですから、……。  そこで質問です。  私は、あくまで中央線よりに停車するべきだったのでしょうか。(その道路が通れなくなるのは、駐車している反対車線のクルマが悪いのだ。)  交差点手前の停止線で右のウィンカーを出して止まっているクルマのその右側にクルマを入れていいものでしょうか。(片側1車線です。)  そういうクルマを見つけたときに、私はどうすればよかったのでしょうか。クルマの流れがとぎれるのをじっと何分も待つ(私がしたことです)しかないのでしょうか。

  • 危険な右折するより安全な右折したほうがいいのでは

    原付二種で片側1車線の道路の交差点で右折をしなくてはならないことが有るのですが交差点の車線の右端で右折の為に直進車の通過待ちしてると後ろからも直進車がかなりの速度で通過していくので大変危険な思いをすることがあります。 そこは右折車線無くて時差式でも青矢印も無い信号機で直進車も多く走ります。 だから危ない思いして待ってるなら原付一種みたいに二段階右折して曲がろうと思うのですが二種のバイクで二段階右折すると何か問題有るのですか。

  • この交差点での右折について

    添付写真をまず見てください。 この交差点は名古屋の片側4車線の交差点です。 右から二番目は直進、右折ともに可能です。 しかし、信号は最初、矢印で↑しか点灯しないので、右折は待たなければならないと思います。 その後、青になり、右折も可能になります。 信号が↑の場合、右から二車線目で右折待ちをすると、後ろの直進車のジャマになると思いますが、道路交通法上は、待つのが正しいんですよね? この交差点でしょっちゅう右折車にクラクションを鳴らす車がいて、 さすが名古屋と思ってしまいます。

  • 右折時、前の車が動かないので・・・

    信号機付きの片側2車線の交差点(右折レーンは無い)で、前に1台車がいて自分は2台目で右折待ちしてました。 「あの車(対向車)が過ぎれば前の車に続いて行けるな」と思っていたら、前の車は動く気配がありません。 次の対向車が来るまでには余裕で行けるので、私だけ右折しちゃいました。 これって違反ですかね?追い越しにはならないと思いますが・・・。

  • 右折の為に暫く停車し続けたら違反になりますか。

    両方共1車線の信号無しT字路で自分は→方向から右折したいのですが対向車線が渋滞していて右折しようとしている道を直進車が塞いでいて右折出来ません。 塞いでいるクルマが前進してスペースが空くまでそこで右ウインカー出したまま停車し続けたら自分は何か違反になるのですか。 スペース空けずに渋滞待ちしてるクルマが悪いんですよね。 それで、自分の後ろのクルマが待たされてイラつこうが自分は悪くありませんよね。 もちろん右折可の場所です。

  • 右折事故について

    以前、交差点で右折する時、事故にあいました。交差点は見通し良い、広めの右折レーンのない、片側1車線の交差点でしたが、その時は雨の夜で、視界は良くありません。 信号機は矢印がない普通の信号機でした。 私は青信号で交差点に進入し、右折待ちの先頭(後続車両無し)で待っていましたが、対向車は多く、しかも信号が黄色になってもまた大型トラック一台が飛んできましたので、右折始めた時、もうすでに赤信号になりました。そして、もうすぐ右の道路に入れる時、左から猛スピードで直進する車と衝突しました。 相手の車の損傷部分は右ヘッドライトで、私の車は左前輪周り、はっきり言って、相手の車は後ろからぶつけてきた感じでした。 相手は自分が青信号で発進し、私の車が事前に見えなかった、突然現れたと主張し、目撃者もいないのため、最後は私の赤信号証言でこちらの90%責任で決定しました。 今思えば、その時、視界の悪さで曲がりスピートが足りないかもしれませんが、それても、全部私のせいですが? 今になっても納得できません。今度、交差点内で右折待ちして、対向車が信号無視より、赤信号になったら、左右の信号青くなる前に曲がりきれる自信がない時、どうしたらいいですが? 詳しい方、教えてください!お願いします。

  • 右折で待たされたら何か文句言っていいのですか。

    右折禁止の交差点で前のクルマが右折しようとして停車しました。 自分は直進したいのに邪魔で出来ません。 こういう時は後ろからクラクションの嵐を浴びせてもいいのですか。 ダメなら辛抱強く右折するのを待つしか手は無いのですか。 それともわざわざクルマ降りて前のクルマに文句を言いに行ってもいいのですか。

  • 右折するときにパッシングされた

     片側3車線で右折レーンもある広い道路を走っていました。そこの信号付きの交差点で右折しようとしました。  信号が青になって、右折のウィンカーを出しながら交差点中央まで進んで、反対車線のクルマの流れが切れるのを待ちました。3車線もあるから、なかなか切れないんですけれど、……。ふとしたことで空きができました。次のクルマは(ざっとした目算ですが)100m ないし 150m くらい先からこちらに向かってくるところです。タイミングとして十分右折できると思ったので、右折を始めました。すると、反対車線の1台がパッシングしたんです。  この意味は、「右折するな」ですよね? まさか「右折していってよし」ではないと思いますが、……。  私の感覚では、絶対大丈夫と思ったし、全く問題を感じなかったのですが、私は右折するべきではなかったのでしょうか。パッシングされた時点で踏みとどまるべきだったのでしょうか。