OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

右折するときにパッシングされた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236258
  • 閲覧数481
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 72% (196/269)

 片側3車線で右折レーンもある広い道路を走っていました。そこの信号付きの交差点で右折しようとしました。
 信号が青になって、右折のウィンカーを出しながら交差点中央まで進んで、反対車線のクルマの流れが切れるのを待ちました。3車線もあるから、なかなか切れないんですけれど、……。ふとしたことで空きができました。次のクルマは(ざっとした目算ですが)100m ないし 150m くらい先からこちらに向かってくるところです。タイミングとして十分右折できると思ったので、右折を始めました。すると、反対車線の1台がパッシングしたんです。
 この意味は、「右折するな」ですよね? まさか「右折していってよし」ではないと思いますが、……。
 私の感覚では、絶対大丈夫と思ったし、全く問題を感じなかったのですが、私は右折するべきではなかったのでしょうか。パッシングされた時点で踏みとどまるべきだったのでしょうか。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (67/151)

運転指導をしている者です。
なかなか難しい場面ですね。私もよく質問を受けます。
「右折するな」「右折して良し」両方の意味にとれますものね。

で、どちらであるかは、
加速していてパッシングしたのか、減速してのパッシングなのか、
で判断してみてはいかがでしょうか。
また、「車」でなくて「ドライバーの顔」を見て判断するというのも一考です。

ただ、その直進車は右折車(こちら)へ譲って合図を出したのであったとしても、他の交通(直進の二輪や横断者など)には、充分注意して右折しなければならないのは言うまでもありませんね。
#商売がら、一言アドバイスまで。
補足コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

 とても遠くて、対向車の運転者の顔は見えませんでした。
 加速しながらか、減速しながらかもわかりませんでした。
投稿日時 - 2002-03-16 20:13:42
お礼コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

 やはり両方の意味があるのでしょうか。
 アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 20:15:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

私も車を運転していると、同じような車をみかけます。 自分が直進車側だったら、右折しようとする車に注意しながら走行するので、曲がってくると思ったら、危険回避出きるような体制をとります。だから、右折し始めたら、衝突しないように速度を落とすなりしなければいけません。 しかし、ogxさんが出くわした直進車は、自分が優先だと言わんばかりに、退け退け!っていう感じだったのでしょう。私はパッシングされた経験もありま ...続きを読む
私も車を運転していると、同じような車をみかけます。
自分が直進車側だったら、右折しようとする車に注意しながら走行するので、曲がってくると思ったら、危険回避出きるような体制をとります。だから、右折し始めたら、衝突しないように速度を落とすなりしなければいけません。
しかし、ogxさんが出くわした直進車は、自分が優先だと言わんばかりに、退け退け!っていう感じだったのでしょう。私はパッシングされた経験もありますが、クラクションを鳴らされたまま通過していく車もいました。
そんな車は危険回避する段階になって慌てるので、急ブレーキを踏むぐらいしかしないので、事故に捲きこまれないように、自分の判断で行けると思ったのであれば、すみやかに右折するべきだと思います。

違った件ですが、自分が右折を始めようとした時に黄色だったので行くのをやめると、後ろの車が怒ったようにクラクションを鳴らす時がありました。この時、無理をして右折する必要も無いので気にしませんが。そういう人は、少なくないと思います。
お礼コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

 回答ありがとうございました。
 私の場合、「退け退け」という感じではありませんでした。何しろ遠かったので、……。
 「自分の判断で行けると思ったのであれば、すみやかに右折するべきだと思います。」がやはり大事ですよね。
投稿日時 - 2002-03-16 20:24:29


  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

大丈夫、そのまま行っちゃいましょう。 対向車のドライバーには、 ”パッシングする程、余裕があります” しかも、ゆっくり曲がっても大丈夫! 対向車のドライバーは、 ”あなたの車に気がついてます” すれ違い様に、クラクションを鳴らされたら、 対向車のドライバーは、 ”怒っています”が 交差点内は、徐行ですから、不当な抗議です 心の中で「ごめんねっ!」と謝る程度で OKです。 ...続きを読む
大丈夫、そのまま行っちゃいましょう。
対向車のドライバーには、
”パッシングする程、余裕があります”

しかも、ゆっくり曲がっても大丈夫!
対向車のドライバーは、
”あなたの車に気がついてます”

すれ違い様に、クラクションを鳴らされたら、
対向車のドライバーは、
”怒っています”が
交差点内は、徐行ですから、不当な抗議です
心の中で「ごめんねっ!」と謝る程度で
OKです。

もちろん、対向車の陰から、バイク等が飛び出して来る可能性もあります、パッシングした対向車以外は、十分注意しましょう、そして、パッシングしてくれたドライバーに感謝しましょう。
お礼コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

 なるほど。いろいろな「意味」を教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 20:25:18
  • 回答No.4

昼間ですかね・・ 運転者のクセってあるのでなんともいえないですが、 私の場合は 昼)パッシング&アクセル解除(はよ~行ってください)   クラクション鳴らしまくり(邪魔だあ、どけえ~) 夜)パッシング(ちょっと遠い)&アクセル解除   ライト消し(近い…車線変更など)&アクセル解除(はやく動いてください)      遠目ライト&クラクション(危険じゃあ~) こんな感じかなあ・・。 ...続きを読む
昼間ですかね・・
運転者のクセってあるのでなんともいえないですが、
私の場合は
昼)パッシング&アクセル解除(はよ~行ってください)

  クラクション鳴らしまくり(邪魔だあ、どけえ~)

夜)パッシング(ちょっと遠い)&アクセル解除
  ライト消し(近い…車線変更など)&アクセル解除(はやく動いてください)
  
  遠目ライト&クラクション(危険じゃあ~)
こんな感じかなあ・・。
正しいのはどれかはわかりません。でもたいていの人は理解してくれるけれど。
補足コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

 はい、朝方でした。ほとんどの車がライトなしの状態でした。
 日中は混雑している道路ですが、朝早かったので、そんなに混雑していなかったわけです。
 クラクションは鳴らされませんでした。
投稿日時 - 2002-03-16 20:20:21
お礼コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

 ご意見+経験談、ありがとうございました。
 shu_s さん自身が両方の意味でパッシングしていたわけですね。
 参考になります。
投稿日時 - 2002-03-16 20:22:33
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

当然、そのパッシングは右折するな!ですよね。 っていうか、右折させないぞってスピード上げる危険な人も多いですけど.. ogxさんは、何処の人ですか? 結構、市街地で車が多いところだと、ほんとに寸前のすきでサッと曲る人もいるけど、ゆったりした所では、危ないな~って思うかもしれない。 まぁ、いろいろな人がいますので、カリカリしないでいきましょうよ。 では ...続きを読む
当然、そのパッシングは右折するな!ですよね。
っていうか、右折させないぞってスピード上げる危険な人も多いですけど..

ogxさんは、何処の人ですか?
結構、市街地で車が多いところだと、ほんとに寸前のすきでサッと曲る人もいるけど、ゆったりした所では、危ないな~って思うかもしれない。
まぁ、いろいろな人がいますので、カリカリしないでいきましょうよ。

では
お礼コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

 別にカリカリしているわけではありません。
 自分では、どんな運転をされても怒らないほうですし、……。たとえ追突されても(これ、現実にあったことです。相手が100%修理代を負担したんです。)
 怒ってもしかたがありませんからねえ。

 アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 20:18:37
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (24/153)

運転歴14年、総走行距離は約30万キロの者です。 それはおそらく「GO!!」今、行っちゃいなさい!ということでしょう。 パッシングをした人はたぶんその道に詳しくて、なかなか右折できないのを 知っているのでしょう。そこで、やさしいその人は「スピードを出してあなたに 右折させないなんてことはしないから、はやく行きなさい」ということでしょう。 私は、やさしい反面、短気でも有り、それで行かないと「お ...続きを読む
運転歴14年、総走行距離は約30万キロの者です。
それはおそらく「GO!!」今、行っちゃいなさい!ということでしょう。
パッシングをした人はたぶんその道に詳しくて、なかなか右折できないのを
知っているのでしょう。そこで、やさしいその人は「スピードを出してあなたに
右折させないなんてことはしないから、はやく行きなさい」ということでしょう。

私は、やさしい反面、短気でも有り、それで行かないと「おまえは一生そこにいれ」と思ってしまうちっちゃい人間です。
お礼コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

 えっ!! 「GO!!」なんですか?
 それは知りませんでした。
 状況的には「なかなか右折できない」というものでもなかったんです。信号がありますから、数分待てば必ず右折できるわけですし、……。

 ご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 20:13:24
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 37% (77/203)

右折することは全く問題無いですよ。 対向車がアクセルを踏んでもこちらまで届かないと思えるときは右折するべきですね。 それが渋滞の解消にもつながる訳ですから。 逆に車間が空いているのになかなか右折しないで信号が変わってから右折する人がいますが、自分が交通事故や交通渋滞に一役買っている『未熟ドライバー』か『不良ドライバー』であることを自覚してもらいたいですね。 『安全運転』と『チンタラ運転』は異質 ...続きを読む
右折することは全く問題無いですよ。
対向車がアクセルを踏んでもこちらまで届かないと思えるときは右折するべきですね。
それが渋滞の解消にもつながる訳ですから。

逆に車間が空いているのになかなか右折しないで信号が変わってから右折する人がいますが、自分が交通事故や交通渋滞に一役買っている『未熟ドライバー』か『不良ドライバー』であることを自覚してもらいたいですね。
『安全運転』と『チンタラ運転』は異質なものであることが解ってない人が多いようです。

それからパッシングされた時の対応ですが、明らかに車間があった時、僕はブレーキを踏んでパッシングした車がブレーキを踏まないといけないようにゆっくり通過します。
危なく無いのにパッシングしたということは何か用事があったんでしょうからね(笑)

まぁ、僕自身も『チンタラドライバー』と同じぐらいの『不良ドライバー』ですから参考になるかどうか^^

余談ですが右折先の道が片道で複数の車線がある場合は、対向車が左折している最中でも右折できると思いますよ。
左折車両は一番左の車線にしか入れないわけですから、一旦左側の車線に入り車線変更の指示器を出してから右側に入らないといけないはずです。
右折してすぐの右側車線には左折車両は入れないのですから当然右折車両が左折車両と平行して入ってもいいわけです。
そうでなければ片道5車線もあるところでは右側4車線ががら空きでも右折できなくなってしまいます。(現在の道交法は知りませんので間違っていたらご容赦を)

僕の考えでは『悪質ドライバー』にやりたい放題させないのも『優良ドライバー』の努めだと思うのですがどうでしょうか。
補足コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

 大事なことを書き忘れていました。
 naoppe さんだけでなく、皆さんに補足です。
 右折した先の道路は片道1車線の狭い道路です。
 また、3車線の道路は、ほぼ直線で 50km 制限の道路です。ふだんは(混雑していないときは)70km-80km でクルマが流れている感じです。
 あれ? こう書くと交通違反を是認しているような意味になりますかね?
投稿日時 - 2002-03-16 20:35:21
お礼コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

 アドバイス、ありがとうございました。
 「明らかに車間があった時、僕はブレーキを踏んでパッシングした車がブレーキを踏まないといけないようにゆっくり通過します。」というのは、ちょっと嫌みというか、ちょっと挑戦的ですね。でも、もちろん、この運転のしかたが悪いわけではないと思います。右折しようとしたら、横断歩道に人がいたような場合、ブレーキを踏むしかないわけですから。
 ところで「左折車両は一番左の車線にしか入れない」というのは、ホントですか? 教習所でもらった教則本では、いろいろな車線に入る図があったように記憶していますが、……。10年以上前のことなので、よく覚えていませんが。
投稿日時 - 2002-03-16 20:30:35
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

パッシングについて、地方により解釈が違います。 以前JAFの広報誌でも調査発表していました。 ちなみに大阪に住んでいた私は、パッシング=邪魔 と理解していましたが、奈良に引越しパッシング=行ってよしをする人が70%(感覚ですよ)程度、当初混乱しました。 ...続きを読む
パッシングについて、地方により解釈が違います。
以前JAFの広報誌でも調査発表していました。
ちなみに大阪に住んでいた私は、パッシング=邪魔 と理解していましたが、奈良に引越しパッシング=行ってよしをする人が70%(感覚ですよ)程度、当初混乱しました。
お礼コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

 なるほど、そういう調査もあるんですねえ。
 私は関東在住ですが、今回は迷いました。
 お教え、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 18:34:22
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 37% (77/203)

ちょっと書き忘れたのでまたまた失礼します。 僕の書き込みは全て『誰もが(警察官でも)安全に右折できると考えられるときの無意味なパッシング』に対しての回答です。 明らかにはるか遠くからパッシングする輩に対してのことであり、車を縫うようにして右折する時のことではありません。 当然直進車が恐怖心を感じるはずの無い場合に限らせてもらいましたが、ご質問の主旨も同じであると判断させていただきました。 ...続きを読む
ちょっと書き忘れたのでまたまた失礼します。

僕の書き込みは全て『誰もが(警察官でも)安全に右折できると考えられるときの無意味なパッシング』に対しての回答です。

明らかにはるか遠くからパッシングする輩に対してのことであり、車を縫うようにして右折する時のことではありません。
当然直進車が恐怖心を感じるはずの無い場合に限らせてもらいましたが、ご質問の主旨も同じであると判断させていただきました。

以上、補足でした^^
お礼コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

 はい、質問の趣旨はおっしゃるとおりです。
 補足をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 18:48:26
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 44% (67/151)

No.2です。 これまでのやりとりで疑問として挙げられていました“左折後の車線取り”について、教科書に書いてある内容でお答えします。 走行車線は「原則として一番左側」ということになっています。 これは、直進するときはもとより、左折する時も右折する時も(右折する時もです!)そのとおりです。 でも、「原則として」という文言がミソで、例えば一番左の車線に駐車車両があるような場合、そして30メートル以 ...続きを読む
No.2です。
これまでのやりとりで疑問として挙げられていました“左折後の車線取り”について、教科書に書いてある内容でお答えします。

走行車線は「原則として一番左側」ということになっています。
これは、直進するときはもとより、左折する時も右折する時も(右折する時もです!)そのとおりです。
でも、「原則として」という文言がミソで、例えば一番左の車線に駐車車両があるような場合、そして30メートル以内に右折する場合などには、2番目の車線を走ることになります。
ですので、「一番左の車線にしか入れない」というのは、「一番左の車線に入るのが原則」という表現なら正解というところでしょうね。その後の道路状況によって変わることもありますので。
(まあ常識的と言えば常識的ですね。)

状況を総合的に整理してみると、ogxさんが右折しようとした場面では、
そのパッシングは気にする必要は無かったということで良いと思います。
パッシングがどうとかでなくて、直進車にブレーキやハンドルを操作させなければそれで良いのです。

でも、このご質問で、多くの方のさまざまなご意見を聞かせていただき、また地方によって違うということも知ることができ、大変ためになりました。
ありがとうございました。
お礼コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

 いえいえ、こちらこそありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 18:51:28
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 37% (77/203)

#7のnaoppeです。 右折先の道が片側1車線でも関係無いと思いますよ。 横断歩道の安全を確認すれば普通に右折したほうがいいと思います。 >ちょっと嫌みというか、ちょっと挑戦的ですね その通りです(笑) 僕の味わった不快感を『危険でない範囲』で相手にも味合わせてやるのが僕の主義です。(危険かどうかは僕が決めます) ですから『不良ドライバー』と自認しているのです^^ & ...続きを読む
#7のnaoppeです。

右折先の道が片側1車線でも関係無いと思いますよ。
横断歩道の安全を確認すれば普通に右折したほうがいいと思います。

>ちょっと嫌みというか、ちょっと挑戦的ですね

その通りです(笑)
僕の味わった不快感を『危険でない範囲』で相手にも味合わせてやるのが僕の主義です。(危険かどうかは僕が決めます)
ですから『不良ドライバー』と自認しているのです^^

>ところで「左折車両は一番左の車線にしか入れない」というのは、ホントですか?

僕は自動車学校の路上教習で教官にくどいほど言われた覚えがあります。
左折して200メートルほど先で右折する場合、一度左側車線に入り指示器を出して車線変更して少し走り、また指示器を出し直して右折レーンに入ったのを覚えておりますが、なんせ20年以上も前のことですから表示通り『自信なし』です^^


この後よく知っておられる方の投稿があると嬉しいですけどね。

どちらにしても共感される方が多いせいか、皆さんの反応がすごく早いですね^^
いい質問をありがとうございます。
お礼コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

 再度の回答をありがとうございました。
 「不良ドライバー」もこの世の中には必要でしょうね。
投稿日時 - 2002-03-17 18:46:50
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ