• ベストアンサー

左折右折の仕方

つたない地図の添付で申し訳ありませんが、緑の自動車が、このような信号のある交差点のところを最終的に赤の矢印の方向に通り抜けようとするとき、その前にA、Bどちらのルートを通るのが正解でしょうか。(AとBの片側2車線の道路です。) Aは最初から右折可能のレーンに入るように左折する、Bは、最初は手前のレーンにはいるように左折し、そのあと、進路変更して、右折可能なレーンに入るという感じです。 距離的には、緑の車の位置から、交差点まで、3~40メートルとします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257893
noname#257893
回答No.3

道路交通法 第三十四条 車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない。 ということで正しくはBだと思う。 スムーズに行けるのはAだと思う。

snshtml
質問者

お礼

自動車学校で先生がBのように走るのを見て質問しました。やはり法的にはBが正しいようですね。ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.5

道交法を杓子定規に解釈すれば B が法律に沿った通行方法です。 ただ、実際には距離も短いですから A で通行する人がほとんどだと思います。

snshtml
質問者

お礼

自動車学校で先生がBのように走るのを見て質問しました。やはり法的にはBが正しいようですが、Aのほうが、一般的なようですね。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.4

道路交通法上正しいのはBでしょうが、後続の左折車がいる場合はAにしておくのが事故が絶対に起きないと思います。 後続の左折車がある場合にBをやって、後続車が同じルートを行くつもりでAをした場合に事故が起きる可能性があります。

snshtml
質問者

お礼

自動車学校で先生がBのように走るのを見て質問しました。やはり法的にはBが正しいけど、実際にはAにする人が多いようですね。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.2

A以外は有り得ないですよ。3~40メートルって進路変更の余裕も無いですからね。

snshtml
質問者

お礼

そう考えるのが一般的なようですね。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3259)
回答No.1

Aに決まっています。

snshtml
質問者

お礼

一般的にはそのようですね。ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 二段階右折について、

    原付は片側3車線以上(右折専用レーンを含む)の道路の交差点では原則的に「二段階右折」方式による右折をしなければならないですが、 例えば、片側1車線または2車線道路で、交差点付近になって3車線以上になる道路(右折・左折専用レーンを含む)も、二段階右折をしなければならないのでしょうか??どなたか、お教え下さい。

  • 対向車が左折なら自分は右折してもいいですか。

    軽自動車に乗って交差点で片側1車線の道から片側2車線の広い道へ右折する場合ですが 前の対向車が左折するなら自分は右折してもいいですよね。 右折して2車線の道の右側車線へ入れば特に問題は有りませんよね。

  • 原付で右折後が2車線の場合右車線に入るべきですか?

    原付に乗っていて疑問に思ったので質問させてください。 先日起こった状況↓ 片側1車線の道を走行中で、片側2車線の道と交わる交差点にあたりました。青信号になったので、交差点の中心近くまで行き、対向の左折車の左折を待ち、青色右矢印の信号が出てから、(右折後の)左側の車線に右折しました。 原付は左車線を走らないといけないと思ったので、(右折後の)右車線は空いていましたが、右折せずに青色右矢印の信号がでて左車線が空くまで待ちました。 この時、後ろに並んでいる車は、私のせいで(右折後の)右車線に右折できずに迷惑だったかなと思いました。こういう場合にどうするのが正解かを教えていただきたいです。 今回のように青色右矢印の信号が出て左折車の流れが止まって左車線が空いてから右折するのが正解ですか?右車線に右折してから左車線に車線変更するのが正解でしょうか?もしくは他に方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 道路で交差点を右折や左折した先も同じ道路名

    道路で交差点を右折や左折した先も同じ道路名とすることがあるのはなぜですか。 右折左折した先も同じ道路名の場合、右折車線、左折車線が片側2車線以上あったり、矢印信号の時間を長くしてあったりします。 直進した先だけ同じ道路名の方が分かりやすいのになぜ右折左折した先は道路名を必ず変えたりしないのでしょうか。

  • 左折が2車線のときの2段階右折

    先日、質問No.396631で「右折車線が2車線のときの2段階右折」の質問に自己流で解釈して、「たとえ右折が2車線でも、2段階右折しなければならない」とご指摘を受けたのですが、 逆方向からきた場合も当然ありますね。2段階のほうが危険だと思うんですが、どうやって進行しましょう? たとえば、 1:左折が2車線で直進と右折が1車線ある交差点。左折は矢印信号があるので、下手に直進で信号待ちしていたら危険。左折した先の道路はUターン禁止。(原付右折禁止の標識は出ていない。以下のケースも同じ) この交差点で「右折」する場合、あるいは「直進」する場合。 2:左折が2車線でT字路になっており、右折が1車線。これも左折は矢印信号あり。これを右折する場合。 3:2のT字交差点の→方向からきて↓方向に右折する場合。右折2車線で、直進1車線。直進したら、向かいには「歩行者信号」はあるが「車信号」がない。 バイクの向きを変えたら後ろからくる車にひかれそうだから、→方向に向いたままで路側帯にじっとしている? こんな場所があるか?というと、実は、京都市南区のR171にあります。(まだ変わっていないと思う) 誰も2段階右折していないはずだけど・・。

  • 右折のしかた

     ある時、往復2車線のかなり広い道を走っていて、前方の信号付きの交差点を右折しようと思いました。信号は赤でした。私の前にはクルマはいません。  右のウィンカーを出しながら交差点に近づいていくと、反対車線にクルマが1台止まっていました。交差点の手前(私から見た手前)で、ぴったり道路の端に寄せて止まっています。  右折時には中央線よりにクルマを止めるものですが、そうすると、私のクルマとその駐車中のクルマの間が狭くなり、もしも他のクルマが交差点を曲がってこちらに来たら、通れなくなると思いました。交通量は多くない道路ですが、大型車が来るかもしれません。  そこで、右のウィンカーを出したまま、交差点の直前で(停止線のところで)かなり左によって停車して、信号待ちをしました。  しばらく信号を待っていると、私の後ろからきたクルマが、何と私が止まっているその右側に入ってきました。(おいおい、それじゃ反対車線が通れなくなるよ。)その後、何台かがそのクルマに続きました。たぶん、私のクルマは、駐車していたのが発車するものと受け止められたものと思います。交差点の信号が青になったとき、私は発車できませんでした。だって、私の右側にずらりとクルマが並んで、次々と交差点を右折・左折していくのですから、……。  そこで質問です。  私は、あくまで中央線よりに停車するべきだったのでしょうか。(その道路が通れなくなるのは、駐車している反対車線のクルマが悪いのだ。)  交差点手前の停止線で右のウィンカーを出して止まっているクルマのその右側にクルマを入れていいものでしょうか。(片側1車線です。)  そういうクルマを見つけたときに、私はどうすればよかったのでしょうか。クルマの流れがとぎれるのをじっと何分も待つ(私がしたことです)しかないのでしょうか。

  • 交差点での右折、優先順位について

    以前、仕事で何度もアメリカへ行っていたのですが、 現地では左折レーン(日本で言えば右折レーン)のある交差点では、 最初に左折の矢印信号が表示され左折車を先に行かせ、その後青信号に 変わり直進車と右折車が交差点に入ることが出来ます。 この法規だと交差点前での渋滞の原因である、対向車線を横切る形の 左折車を先に行かせるので、交差点での渋滞に対して非常に効果のある 対策だと思ったのですが、なぜ、日本の道交法では全てに関して 直進車優先で、こう言った交差点での渋滞に効果のある方法を採用 しないのでしょうか? 現在では、道交法が定められた数十年も前の道路事情からは、 想像もつかないくらいに車の台数が増えて、交差点で右折車が原因に よる渋滞が日常的に発生しています。 (右折レーンに入りきらなくて、直進レーンもふさいでいる場合が多い) また無理な右折による交差点内での事故も多発しています。 なぜ、警察はただ取り締まりをしているだけでなく、アメリカのように、 もっと効率よく車が道路を走れる方法を考えないのでしょうか。

  • 左折時の進入レーンについて

    交差点で左折をしようとしています。左折後の道路は片側二車線です。 この時右側(中央寄り)の車線に直接入るのは違反なのでしょうか? 逆のパターンで、 交差点で右折しようとしています。右折後の道路は片側二車線です。 この時対向に左折車がいる状態で、右側(中央寄り)の車線に入るのは違反なのでしょうか?

  • この場合の二段階右折はどうすればよいですか?

    二段階右折に関して、次の場合はどの様な解釈となりますか? リンク先の画像のピンクの点線に沿って進行することとします。また、共に2段階右折禁止の標識はなかったと思います。 通常交差点前では標識の確認を意識していますが、もしかしたら見落としているかもしれません。その場合は私の過失になりますが、 標識の事前告知があまりに急なため判断できない可能性もあるため、後日検証してその場合は改善を訴えてみます。 (1)高速道路の高架下で片側2車線から交差点手前より3車線となります。  しかし、右折レーンのみ分離されており信号も右折専用となっております。   http://ossan.fam.cx/up/gazo/src/1208689282970.jpg (2)片側2車線から右折するといきなり3車線の交差点(斜め左折・直進・右折)となっており、この場合の右折して直ぐに右折することとなります。   http://ossan.fam.cx/up/gazo/src/1208689310932.jpg

  • 原付バイクの2段階右折の向きの変え方

    私は最近、上記違反で捕まり2段階右折を考えるようになったのですが、 進行方向2車線から交差点付近で3車線になる道があり、 左から左折、直進、右折のレーンになります。 私は右折したいので2段階右折で1番左の左折レーンで右にウインカーを出して 交差点を越え、向きを変えてウインカーを切るという手順になると思うのですが、 向きを変える左側の道の車線も上記と同じ並びの3車線です。 この場合、私は真中の直進レーンで向きを変えればいいのでしょうか? また、停止位置は横断歩道の手前でいいのでしょうか? お手数ですが回答宜しくお願いします。 因みに2段階右折の標識も停止レーンもありません。

専門家に質問してみよう