• ベストアンサー

右折で待たされたら何か文句言っていいのですか。

右折禁止の交差点で前のクルマが右折しようとして停車しました。 自分は直進したいのに邪魔で出来ません。 こういう時は後ろからクラクションの嵐を浴びせてもいいのですか。 ダメなら辛抱強く右折するのを待つしか手は無いのですか。 それともわざわざクルマ降りて前のクルマに文句を言いに行ってもいいのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

クラクションの嵐はやめた方がいいですね。 あと文句を言いに行くのも。 どんな人が乗っているかわからないし、トラブルの原因になるので 相手を挑発する行為はやめましょう。クラクションは二回ほど短く鳴らすのがベストだと思います。 それで無反応なら待つしかないですね…。

coIontan
質問者

お礼

そうですね。 相手を見極めることが大事ですね。 それで待っていたとしても今度は自分の更に後ろのクルマが騒ぎ出す恐れもあります。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

そのクラクションは道交法に違反していますし、 マナー違反でもあります。 阿呆はほっといてまつしかなさそうです。

coIontan
質問者

お礼

基本的にそれが良いのかもしれませんが、黙認して待っているとこちらが違反幇助しているとみなされる恐れはありませんよね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

なんだかねぇ。こっちの方が稚拙だなぁ。一生懸命考えたんだろうけど。

coIontan
質問者

お礼

回答になっていません。

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.2

私は迷わずクラクションを鳴らしますね。 よけるまでずっと、鳴らしっぱなしです。

coIontan
質問者

お礼

なかなか過激で良い回答だと思います。 しかし、それを鵜呑みにしないで相手のクルマがどういうクルマか見極めてから鳴らしたほうがいいと判断致します。 ヤ系とかDQN系はヘタに刺激しないで辛抱したほうが賢いと思いますよ。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

右折禁止ですよってのを知らせる意味でクラクションはOKです。 車から降りて言いにいくのは自分が跳ねられる可能性があるのでやめてください。

coIontan
質問者

お礼

>右折禁止ですよってのを知らせる意味でクラクションはOKです。 それではそのクラクションは右折禁止ですよと念じて鳴らせばいい訳ですね。 邪魔だ、早く失せろ馬鹿野郎と念じて鳴らしてはいけませんね。 その違いがわかってくれる人ならいいのですけどね。

関連するQ&A

  • 右折

    僕が交差点で右折待ちをしてたら、後ろの車からクラクションを鳴らされました。右折禁止の交差点ではありません。右折は直進と左折を妨げてはいけないとかいう意味不明な法律に基づいて、僕はそれを待ってただけです。お前らの言うようにタイミングをはかって右折しようとするのは、死にいくようなものです。僕は何も悪くないはずです。すべては、何も考えずにクラクションを鳴らすゴミのせいです。そうですよね?

  • 右折禁止ならば、必ず転回禁止でしょうか?

    お尋ねします。 例としまして、交差点で、↑(直進)のマークが道路に標示されている場合、転回はできないのでしょうか? 当然、右左折はできませんが、転回も禁止されているのでしょうか? 転回するために交差点で反対車線の車が通り過ぎるのを待つとすると、結局右折と同じように右にウインカーを出して停車することになります。(そんな車が前にあったら、クラクションを鳴らすドライバーも多いと思います) いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 右折で待たせたら 何か文句ありますか

    片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、 右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。

  • 右折で待たせたら何か文句ありますか

    片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。

  • 右折で待たせたら何か文句ありますか

    片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。

  • この交差点での右折について

    添付写真をまず見てください。 この交差点は名古屋の片側4車線の交差点です。 右から二番目は直進、右折ともに可能です。 しかし、信号は最初、矢印で↑しか点灯しないので、右折は待たなければならないと思います。 その後、青になり、右折も可能になります。 信号が↑の場合、右から二車線目で右折待ちをすると、後ろの直進車のジャマになると思いますが、道路交通法上は、待つのが正しいんですよね? この交差点でしょっちゅう右折車にクラクションを鳴らす車がいて、 さすが名古屋と思ってしまいます。

  • 右折待ち車をイビるのは何故ですか。

    時差式でも青右折矢印も無い交差点で右折待ちしてて直進車が止まるまで前の信号が赤にならないと右折出来ない時に交差している道の信号は既に青になってるので、発進してくるクルマがクラクション鳴らしてイビってくる場合が有るのですが右折待ちしていて仕方無くそのような状況になっているのに何故クラクションを鳴らして追い立てるのでしょうか。 そうやって不利な立場の状況になってるクルマをイビるのは楽しいのですか。

  • 右折レーンは追い越し用のためじゃない

    前なんですが、交差点で直進待ちをしてたら、右折レーンに並ぶ車があったので、右折するんだなと思いました。その車は僕の後ろを走ってました。 信号が青になると、その車は僕の前に入ってきました。右折のために右折レーンに並んだのではなく、追い越しをするために並んだのだのでしょうか。これはだめですよね?

  • 右折のタイミング

    免許とりたてで今一わからないのですが交差点にて右折待ちしてたんですが直進車が続き後続車もできてしまい困ってたら対向車の右折車が来たので相手が曲がるタイミングで右折したんですが対向車の後ろの車にクラクションならされてしまいました。右折事態は問題なく曲がれたのですが、やはりこういう場合は対向車が来なくなるまで待つべきなんでしょうか?

  • 原付の「2段階右折」は「右折」か?

    たとえば、3車線道路の交差点。 黄色ラインで車線変更が禁止されています。 左レーンは「直進・左折」中央と右が「右折」 「2段階右折」が「右折」と見なされるなら、「中央車線」にはいることになりますが、「右折」ではなく、「直進+方向転換+直進」なら「左車線」にはいることになるのでしょうか。 また、「右折禁止」の交差点で、右側の道路が「進入禁止」でない(単に流れのために右折禁止になっている)場合、 「右折でない」ならば、むこうにわたって方向転換して直進、ならば「違反」にはならないけれど、あくまで「右折」にちがいない、となれば、「違反」?