• ベストアンサー

飲み物の自販機を置く場合について

専門学校の校内に飲み物の自販機を置こうと思うのですが、こういうものを置く場合、メーカーさんからいくらか置き代としてもらえるのでしょうか?それともただ置くだけということなのでしょうか?メリットがあれば設置したいのですが、アドバイスお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

飲料メーカーや契約によっていろいろな方法ができます。 (1)売上本数×1本○円 (2)(1)+自販機台数×月○円 (3)(2)+自販機の電気料金 ただし、飲料メーカーは儲かるように料金を設定するので (2)、(3)の場合は売上本数×1本○円が少なくなります。 学校ということは最も売れる夏の暑い時期は、 休みなのですか。 その場合はさらに売上本数×1本○円が少なくなる かもしれません。 いろいろな飲料メーカーに聞いてみた方がいいですよ。 何年か前ですが、最大手のコカコーラ系の三国コカコーラは こちらの儲けは安くて、キリンビバレッジやヤクルトは シェアを広げるため、高めに設定してくれました。 飲料の問屋でもやっていますが、あまり高くはなかったですね。 最近のことはよくわかりませんが・・・

benio
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suika5656
回答No.3

自動販売機を設置する場合それぞれの業者や 契約内容により 多少の差はあると思いますが 基本的には売れた数や金額に対して手数料が 支払われるということになります。 既存の建物の中に設置する場合は設置場所と 自動販売機を動かすための電気を提供して そのかわりに手数料をもらいます。 (商品の補充や集金などは業者が行うので 手間はかかりません) 他の方も回答されていますが 業者により 率(手数料の掛け率)が異なるので もし設置を検討するのであれば何社かに 問い合わせをすると良いです。 また手数料は自販機の中身によって差が 出ることもあります。 (缶飲料、ブリックパック、紙コップなど) 自販機の業者はコカコーラやアサヒ飲料、 キリンビバレッジなどメーカー系と ジャパンビバレッジなどのメーカーではない 自販機専門の業者があります。 (タウンページなどで最寄の営業所を調べて 電話すれば詳しく説明してくれます) いろいろと検討し条件の良いところを 探してみてください。

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#7070
noname#7070
回答No.1

売れた金額に対して歩合が入ります。

benio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。