• ベストアンサー

自販機(飲み物)の品目

いざ買おうと思った時に、同じメーカーの自販機でも、飲みたい商品が無い事が結構あると思います。 自販機の品目(品揃え)は、誰が決めているのですか?メーカーのマーケティング担当者?それとも、自販機の補充に来る人?設置している場所の人(店長や地主など)? 又、補充に来る人が決めているとしたら、その人に言えば代えてくれたりするものなのでしょうか? (よく行くパチンコ屋で同じメーカーの自販機が2台あり、共に同じ品目で、お気に入りのコーヒーが無いのです。死に筋の商品ではないのですが、新商品売り込みで消えてしまいました。だから、今回疑問に思ってます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

自販機の中身を決めるのは、ケースバイケースです。 酒屋などで店舗の外においてあるのは、ほとんどがその店の人がきめます。 無人の場所や、自販機と関係ないような営業の店の横に置いてある場合には、自販機の管理会社つまり補充する人の所属している会社で決める場合が多いのですが、かならずしも補充している人に決定権があるとは限りません。 場所を貸しているだけの人には、決定権は無いはずです。 中身の商品を仕入れている人に決定権があるはずです。 中身の品目の希望は、聞き入れて貰えるかもケースバイケースでしよう。 売れる・儲かると分かれば、すぐに実行するはずです。 損をすると予想では、無理でしよう。 大きな会社では、目先の損失も計算に入れて、企業戦略として恣意的に品物をコントロールする場合もあります。 新商品の売り込みなどですね。 酒屋などの独立系の店でも、契約とか売り込み(その商品だけ自販機に入れれば卸値が安いとか…)で、特定の商品を意図的に入れる場合もあります。 また、単に在庫管理や補充の手間を省く目的で、商品の種類を減らす場合もあります。 ゲームセンターとか、映画館に多くある事例ですね。

kyabethu
質問者

お礼

大変参考になる回答、ありがとうございます。 ケースバイケースですか、しょうがないですね。同じ品目の自販機が2台も、同じ店舗内に必要無いとは思いますけどね。

その他の回答 (1)

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.2

どのメーカーも共通ではないでしょうが「補充している人」が決めていることが多いです。 一応の品揃え基準はありますが、場所によって補充している担当者がアレンジするという程度です。 自販機は場所によって売れ筋も死に筋も違いますのでその場所に合った品揃えをしているはずです。 >補充に来る人が決めているとしたら、その人に言えば代えてくれたりするものなのでしょうか? 希望を言えば応じてくれると思います。 しかしその商品があまり売れなければまた無くなると思います。 担当者の話によると「リクエストに応じて入れたがほとんど動かない」ということはよくあるそうです。 「言う人程飲まない、リクエストはあてにならない。」そうです。 しかたありませんね。その場所の自販機ではあまり動かないのでその商品が無いのに、入れたからってすぐ売れるとは限りませんから。リクエストした人しか飲まないかもしれないのですから。 だからリクエストするからにはせっせと飲まなければなりません。 >よく行くパチンコ屋で同じメーカーの自販機が2台あり、共に同じ品目で、お気に入りのコーヒーが無いのです。 これは製造中止になったのかもしれません。売れないから作るのを止めたというよりも新商品を出すので古いタイプを止めることは毎年のようにあることです。 パッケージだけが変わり中身は同じこともありますから一通り飲んでみたら「お気に入り」と同じ味のものがあるかもしれませんよ。

kyabethu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「消えたのは売れないから」が一般的な理由なのは、コンビニでバイト(しかもジュースの発注担当)していたので分かります。それを踏まえた上で「残してくれー」と思っております(笑) ちなみに無くなった缶コーヒーは、キムタクがCMをやっているメーカーの商品です。(分からないかもしれませんが)「金」と「銀」(缶の色)が以前は一般的だったのですが、「青」や「白」の商品導入に伴って消えてしまいました。死に筋かなぁ?

関連するQ&A

  • 自販機の飲みものは冷たくなくていいのでは?

    節電に関連しての質問です。 私はよく夜中に自動販売機で清涼飲料を買います。 こんど地震があってから節電ということで自販機の電気が消されるようになりました。 私の近くの自販機は街灯も届かない場所にあるので、商品展示用パネルが真っ暗でどれが何やら分かりません。押しボタンばかりがチラチラと光っています。 昼間もよく見るので商品の位置はだいたいは覚えているのですが、もし間違って違う物が出てきたらいやなので買いたくても買えません。 ところが、そこまでしても表側の蛍光灯だけの節電効果しかなくて、中で商品を冷やしたり温めたりするための電気代のほうがずっと大きいそうです。しかし、そっちのほうはそのままになっているようです。 だいたい私は飲物は冷たい物が苦手で、冷えている物しかないときにはわざわざ電子レンジで温めたりお湯を掛けたりして飲みます。ビールでさえそうやって常温程度に温めます。 私の周りの人はたいてい冷たくないとおいしくないと言いますし、多くの人も同じだとは思いますが、私は冷たくないほうがおいしいと感じます。そのほうが体にもいいと思います。 自販機はせめて真夏以外は保冷を止めるか、冷やすにしてももう少し弱くしたほうがいいと思います。真冬に一日中あんなにキンキンに冷やしておくことはないと思います。 お聞きしたいのは、そもそも自販機の保冷はこんな場合でも必要あるのかどうか。そして飲み物は冷たいほうがほんとうにおいしいと思うか、の2点です。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカの自販機の飲み物種類って・・・

    アメリカの自販機の飲み物の種類ってメーカー(ペプシ・コカ)にこだわらず コーラ ダイエットコーク ジンジャーエール チェリーコーク 7UP ドクターペッパー こんな種類しか見たことがないのですが それも一つの自販機に5種類くらいしか飲み物がなく、 それに指でではなく手のひらで押す位のサイズのボタン。 アメリカの自販機の飲み物の種類って何故あんなに少ないのでしょう? アメリカ人は缶コーヒーは飲まないのでしょうか?

  • アダルトビデオの自販機

    アダルトビデオの自販機というものを全国で(当然自分の家の近所でも)見かけるのですが、あれはどういった業者が設置・運営しているのでしょうか。 業者が直接全国に設置しているとも思えないのですが。(もしそうであれば、商品の補充や集金のために全国をまわることになりますし…、設置場所の土地代だってかかりますし) それとも、業者が各地の小売店などに自販機をレンタルしてレンタル料を得ているのでしょうか?(この場合、商品は小売店のセレクト?それとも自販機用の商品があるんでしょうか?) もしくは、専門業者から自販機を買い取って、個人なり小売店なりが補充・運営しているのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 ※別に私が設置したいと思っているわけではなく、単なる疑問です。

  • アーモンドホワイトという飲み物♪カップ式自販機にありました!

    10年以上前の、古い話ですみません。今はもう自販機自体置かれておらず、メーカーの確認も出来ないのですが、スーパーにあったカップ式の自販機で、コーヒーやココアなどがある中、【アーモンドホワイト】という名前の飲み物がありました♪(ホットです) それは、一見白くてミルクのようですが、ふんわりとアーモンドの香りがして、甘くてとっても美味しかったです!! 今でも似たようなものがあれば、ぜひ飲んでみたいんです。もしくは、家庭でも作れれば、レシピを教えて下さい!お願い致します!

  • 自販機の売上げって誰の物ですか?

    私の職場(店)のスタッフルーム内に、飲料の自販機があります。 (メーカーさんの補充があるかどうかはわかりません。店の外にもあります) その売上げは誰の物になるのでしょうか? やはり、店の経営者ですか?

  • アペックスの自販機

    先程、アペックスの自販機でコーヒーを買いました。110円の商品に対し、510円投入しました。お釣りとして返ってきたのが、510円でした。数字のルーレットみたいなのがあって、「66666」と表示されていました。この場合、当たりということで、無料として考えても大丈夫なのでしょうか。初めて経験したのでびっくりしています。

  • コーヒーの自販機を設置、3日間無料のあとは・・・?

    コーヒーの自販機を設置、3日間無料のあとは・・・? 先日、会社に○×△ビバレッジの方が機械を設置して ほしいと売り込みにきました。 今は、別の会社で契約していて ○×△さんのほうは とてもじゃないけど、会社の福利厚生で契約するには 高すぎます。 その方にも、絶対に契約できませんよって言ったのに 売り込みに来たのではなく、試してもらいたいだけと 言っていました。 そこで、疑問なのですが 1.3日間無料だけの為に設置して、儲かるのか? 2.3日間試して、契約しないと うるさく売り込みに   くるか? 3.3日後、契約できませんって言ったら   すみやかに撤去作業をしてくれるのだろうか? こんな不景気な世の中、うまい話には気をつけたほうが いいですよね?

  • コンビニのゴミ箱、自販機のゴミ箱

    コンビニでよくお弁当などの食品を購入し、 家に帰って食べた後、再びコンビニに戻って、ゴミ箱に入れます。 これは間違った行動でしょうか? たとえ、そのお店で購入した商品でも、 一度持ち帰ったものは、ゴミ箱に入れてはいけませんか? また家の近くの自販機で缶コーヒーを買ったとします。 家に帰って飲みます。 自販機近くを通る際に、ついでに缶を捨てにいきます。 これも、一度持ち帰ったものですが、迷惑なのでしょうか?

  • 自販機設置者顧客とのおつりのトラブル

    家族が自販機を設置しています。昨日、うちに私が一人でいるときにお客さんから電話があり、『自販機に1,020円を入れて120円のコーヒーを買ったが、おつりが出てこない』とのこと。外に出て行くと〈10円切れ〉との表示があると指摘され、おつりの900円に10円は関係ないのでは…と思いつつも、トラブルになるのが嫌で言われるまま900円を渡して謝って帰っていただきました。すぐあとで自販機の中の現金を確認すると、10円玉は7~8個入っていました。5日程前にもまったく同じ問い合わせがあり、900円をお渡ししたことがあり、そう何度も同じことがあっては困ります。今日自販機の10円をすべて抜いて1,020円を入れて120円の商品ボタンを押してみたところ、900円と表示され、つりレバーを動かすと900円しっかり出てきました。5日前の人も同じ人だったような気がして、もしかしたら常習犯かもしれません。どうしたらいいでしょうか?

  • 自販機のドリップコーヒーの蓋は?

    こんにちは。 最近,高速道路PAの自販機でドリップコーヒーをよく利用します。 (コーヒールンバの曲がかかり,映像が出るヤツです) コーヒーができあがると,排出口から商品が出てきますが,コーヒーカップにはプラスチックの蓋がかぶっていますよね。 あの蓋は,付けたまま飲むものなんでしょうか?。 それとも外して飲むものなんでしょうか?。 ウチの妻は,「付けたまま飲むんだよ」といいますが,付けたままだと熱いような気がして,私は外して飲むことが多いのですが・・・・どちらが正解なんでしょうか?。 知っている方,教えてください。

専門家に質問してみよう