• ベストアンサー

オウム真理教・・・

●今さらですが・・オウムに騙された人々が多かったのは、ヨガ教室でのヨガが効果あった、信者が参加者にとても親切、朝原の『説法』がとても魅力的、参加者は何かしらの悩みを抱えて参加している、これだと大抵の人は騙される可能性が高いと思いますが、どうでしょうか?(オウムはラーメン屋さんを営業していましたね、食べた人はいますか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

あの時代を知っているならご存知でしょうが、あの頃、麻原彰晃ってちょいちょいテレビに出ていたんですよ。彼のことを「あなたはホンモノだから」と持ち上げた大物芸能人もいたし、今でも覚えているんですけど、とんねるずの生でダラダラいかせてって当時人気だった番組に出て、人生相談のコーナーなのにバカな若者がヘラヘラ笑いながら「あのー、どんな女性が好みッスかー」とかいわれてもにこやかに答えていたりして、「ちょっとヘンな、面白いおじさん」という感じでした。 今思うと、やっぱり教祖になるだけあって人を惹きつけるカリスマ性はありましたよね。なにしろバブルとかで能天気な時代でしたから、オウムの弁当屋で「ハルマゲ丼」とか売っててもみんな笑って受け止めていたのです。 しかもその教えも仏教やら何やらの都合がいい部分だけ切り貼りしたものですから、宗教に関心が薄い大衆にとっても受け入れやすかったというのがあったと思います。 おぼろげな記憶なのですが、オウム事件があった後だと思うのですが、テレビの深夜番組で「インコ真実教という宗教団体がある」とかいって芸人がレポートしていたりとか、古代帝国っていってたかなあ、ハルマゲドンみたいなのが来ると盛んに街宣活動していた集団を都内で見かけた記憶がありますよ。「ポアするぞ」とか芸人が平気でネタに使っていたし、今思うと不謹慎なのか、それとも最近は寛容性が失われてしまったのか。

HAKAIJU
質問者

お礼

オウム真理教の内部を撮影したテレビ放送を見てましたが、信者は不衛生な場所で食事をしていた記憶があります、今から思えば胡散臭いですね、ご回答ありがとうございます。

HAKAIJU
質問者

補足

ハルマゲ丼、食べたかったです。

その他の回答 (4)

• hekiyu2
回答No.5

これだと大抵の人は騙される可能性が高いと思いますが、どうでしょうか?    ↑ 信者が親切、説法が魅力的、何らかの悩みがある、 なんてのはキリスト教だって、既存の仏教だって 同じでしょう。 つまり、騙したのが、既存の宗教かオームか、の 違いだけだと思います。

HAKAIJU
質問者

お礼

自己啓発セミナーも同じですね、ご回答ありがとうございます。

• takuranke
回答No.3

オウム真理教に解明する以前のヨガ教室は結構まともな活動でした、 オウム事件の時に幹部となっていた人たちのほとんどが、 ヨガ教室からいた人ではなく、 オウム真理教に改名した前後に入っています。 オウム真理教に改名した際には オカルト的な広告を結構出していて、 信者獲得していました。 改名の少し前には麻原の空中浮遊する姿が「月刊ムー」などに掲載されています。 パソコンショップと飲み屋には行きましたよ、かなり安かったので。

HAKAIJU
質問者

お礼

麻原の空中浮遊は結構有名ですね、ご回答ありがとうございます。

HAKAIJU
質問者

補足

朝原ではなくて・・麻原でしたね。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

仰る通り、と思います。 最初は、ヨガのサークル。 それが超能力と結びつき、空中浮遊へ。 ラーメン屋は、食べて事ありません。 パソコンショップもスナックも弁当屋・・・ 全て行ったことありません。

HAKAIJU
質問者

お礼

ヨガからなぜオカルトに行ったのでしょうね、ご回答ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

似たような集団があって、そちらにそんたくしすぎて警察が動かなかったから野放しになったので、ラーメン屋が繁盛したのではないかもしれませんね。  

HAKAIJU
質問者

お礼

どんな味のラーメンか、食べたかったです、ご回答ありがとうございます。