• ベストアンサー

オウム真理教・・・

●今さらですが・・オウムに騙された人々が多かったのは、ヨガ教室でのヨガが効果あった、信者が参加者にとても親切、朝原の『説法』がとても魅力的、参加者は何かしらの悩みを抱えて参加している、これだと大抵の人は騙される可能性が高いと思いますが、どうでしょうか?(オウムはラーメン屋さんを営業していましたね、食べた人はいますか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.4

あの時代を知っているならご存知でしょうが、あの頃、麻原彰晃ってちょいちょいテレビに出ていたんですよ。彼のことを「あなたはホンモノだから」と持ち上げた大物芸能人もいたし、今でも覚えているんですけど、とんねるずの生でダラダラいかせてって当時人気だった番組に出て、人生相談のコーナーなのにバカな若者がヘラヘラ笑いながら「あのー、どんな女性が好みッスかー」とかいわれてもにこやかに答えていたりして、「ちょっとヘンな、面白いおじさん」という感じでした。 今思うと、やっぱり教祖になるだけあって人を惹きつけるカリスマ性はありましたよね。なにしろバブルとかで能天気な時代でしたから、オウムの弁当屋で「ハルマゲ丼」とか売っててもみんな笑って受け止めていたのです。 しかもその教えも仏教やら何やらの都合がいい部分だけ切り貼りしたものですから、宗教に関心が薄い大衆にとっても受け入れやすかったというのがあったと思います。 おぼろげな記憶なのですが、オウム事件があった後だと思うのですが、テレビの深夜番組で「インコ真実教という宗教団体がある」とかいって芸人がレポートしていたりとか、古代帝国っていってたかなあ、ハルマゲドンみたいなのが来ると盛んに街宣活動していた集団を都内で見かけた記憶がありますよ。「ポアするぞ」とか芸人が平気でネタに使っていたし、今思うと不謹慎なのか、それとも最近は寛容性が失われてしまったのか。

HAKAIJU
質問者

お礼

オウム真理教の内部を撮影したテレビ放送を見てましたが、信者は不衛生な場所で食事をしていた記憶があります、今から思えば胡散臭いですね、ご回答ありがとうございます。

HAKAIJU
質問者

補足

ハルマゲ丼、食べたかったです。

その他の回答 (4)

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.5

これだと大抵の人は騙される可能性が高いと思いますが、どうでしょうか?    ↑ 信者が親切、説法が魅力的、何らかの悩みがある、 なんてのはキリスト教だって、既存の仏教だって 同じでしょう。 つまり、騙したのが、既存の宗教かオームか、の 違いだけだと思います。

HAKAIJU
質問者

お礼

自己啓発セミナーも同じですね、ご回答ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

オウム真理教に解明する以前のヨガ教室は結構まともな活動でした、 オウム事件の時に幹部となっていた人たちのほとんどが、 ヨガ教室からいた人ではなく、 オウム真理教に改名した前後に入っています。 オウム真理教に改名した際には オカルト的な広告を結構出していて、 信者獲得していました。 改名の少し前には麻原の空中浮遊する姿が「月刊ムー」などに掲載されています。 パソコンショップと飲み屋には行きましたよ、かなり安かったので。

HAKAIJU
質問者

お礼

麻原の空中浮遊は結構有名ですね、ご回答ありがとうございます。

HAKAIJU
質問者

補足

朝原ではなくて・・麻原でしたね。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

仰る通り、と思います。 最初は、ヨガのサークル。 それが超能力と結びつき、空中浮遊へ。 ラーメン屋は、食べて事ありません。 パソコンショップもスナックも弁当屋・・・ 全て行ったことありません。

HAKAIJU
質問者

お礼

ヨガからなぜオカルトに行ったのでしょうね、ご回答ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 似たような集団があって、そちらにそんたくしすぎて警察が動かなかったから野放しになったので、ラーメン屋が繁盛したのではないかもしれませんね。  

HAKAIJU
質問者

お礼

どんな味のラーメンか、食べたかったです、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シヴァナンダヨガと、オウム(アレフ)の関係は?

    エクササイズやリラックスの為に近所のヨガ教室へ通っています。 ヨガには様々な種類があるようですが、私の通う教室はシヴァナンダヨガというものです。 座禅を組んでマントラ(お経)を唱えたり、正に「オーム、オーム」と連呼したり、長く瞑想したり、側から見れば不気味な感じではあります。 終わりには、マクロビオティックという長寿法なんぞいう食育教室などもあり、よくあるジムなどで行われるヨガレッスンよりも宗教じみた感じはあるかと思いますが、特に何に勧誘されたことも無く、費用もレッスン費のみです。 ヨガやマクロビオティック、ヒンズー教などの本の販売はしていますが強制はありません。 インドから有名なシヴァナンダヨガ伝道師が来たときには、参加希望の生徒皆でレッスンを受けに行ったりもしています。 最近、宗教団体のオウムに関しての報道が多いですが、映像に映ったオウムの修行のヨガが、シヴァナンダヨガに酷似していました。 別に私の通うヨガ教室で被害や勧誘にあったことはないので大きな心配はしていませんが、シヴァナンダヨガと宗教団体のオウム(現アレフ)は関連があるのでしょうか?

  • オウム真理教の「オウム」は

    鳥のオウムから来てるのですか?

  • オウム真理教

    尊師は修行や瞑想により悟りを開く事が出来ましたか?一般人である我々も可能なんでしょうか?

  • オウム真理教

    麻原彰晃と信者の女はSEXしたのですか?菊地直子もですか?

  • ★オウム真理教について★

    公安当局はなぜ、もっと早期に、少なくとも、地下鉄サリン事件の3年以上前に、オウムを検挙 しなかったのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • オウム真理教は

    アレフと改称したのに何故報道されるときは 旧名のオウムと書かれるのでしょうか?

  • オウム真理教について

    松本サリン事件、警察庁長官狙撃事件や地下鉄サリン事件は、全国のオウム真理教の施設に一斉に強制捜査が入るのを邪魔するためにオウム真理教が起こした事件であるとのことですが、自衛隊や警察など、何百人も動員して強制捜査するには、それまでに余程のことをしていなければありえないと思うのです。 上記の事件が起こる以前に、オウム真理教は一体何をして、国から監視されていたのでしょうか。

  • オウム真理教は悪か

      オウム真理教信者は地下鉄でサリンを捲き多くの人を殺したが、それ故オウム真理教は悪であると言えるか。    

  • オウム真理教は、間違っていたのでしょうか?

    霞ヶ関に、サリンをまいたという点において、オウム真理教は、間違っていたのですか?

  • オウム真理教などより恐ろしいように思えるのですが。

     フジテレビの韓国偏向に対する抗議デモが発生して以降、日本人のマスコミ・芸能界に対する失望感が急速に拡大し、日本のマスコミ・芸能界を良い方向に持っていかず(是正・改善せず)に自分たちの都合でボイコット(潰す・殺す)ことを考える恐ろしい人間が日本に増えたような気がするのですがどうでしょうか?  日本社会を揺るがした大事件といえば、1995年のオウム真理教による地下鉄サリン事件や1997年の神戸児童殺傷事件、2000年の西鉄バスジャック事件、2008年の秋葉原通り魔事件などキリがありませんが、前述の日本人たちが日本のマスコミ・芸能界を自分たちの都合でボイコット(潰す・殺す)ことが実際に起これば、正直上記の日本で起こった事件どころでは済まされない大問題になりそうな気がします。  それに日本のマスコミ・芸能界を自分たちの都合で潰すような人間は、ぼくにとってオウム真理教の地下鉄サリン事件実行犯以上に恐ろしい人間であるように思えるし、まさに日本を破滅させる国家テロ組織同然でもあるように感じられます。幼少の頃から日本のマスコミ・芸能界を娯楽として受け入れ、長年心から愛する形で慣れ親しんできたぼくにとっては、そんな極悪非道な人間たちを断じて許しておけないし、警察や政府などに「自分たちの都合で日本の芸能界・マスコミを潰す人間たちを国家テロ組織に指定しろ!」と訴えてやりたいほどです。オウムの地下鉄サリン事件の恐ろしさを痛感しているぼくにとっては、これぐらいのことをするのが当然だと思っているのですがどうでしょうか?  それに世界中で、マスコミと芸能界が存在しない国がどこにありますか?そう考えたら、日本の芸能界・マスコミを自分たちの都合で潰す人間など真の愛国者とは言えないと思うのですがどうでしょうか?