• 締切済み

オウム真理教は、間違っていたのでしょうか?

霞ヶ関に、サリンをまいたという点において、オウム真理教は、間違っていたのですか?

noname#144702

みんなの回答

noname#142263
回答No.15

>逆に、政府がどんなひどいことをしても許されますか? 許されませんが、 それでオウムがサリンをまいてもゆるされるのですか? 無差別殺人になんの大義名分も通用しません。

質問者

お礼

許されませんが、テロとはそういうものだと思います。

回答No.14

>憲法よりも上です。自然に認められるものです。 その解釈ならなんでもOKになりますよ。 で、あなたはオウムの行為を抵抗権の行使だとして 政府が合法敵に何か酷い事をしているから、 オウムは許されるといいたいの?

質問者

お礼

逆に、政府がどんなひどいことをしても許されますか?

• aokisika
回答No.13

霞が関=政府 だと勘違いしているね。 霞ヶ関と言っても広いからね。霞が関の『政府』じゃなくて、地下鉄の中の『国民に』サリンを撒くのは為政者を排除する行為ではないから、抵抗権の行使とは言えないよ。 霞が関の政府じゃなくて、国民に撒いているんだから、これは抵抗権なんかじゃないよ。 それに日本の法律は抵抗権を是認していないから、日本国民には抵抗権はないんだよ。 オウムの被告も、撒いたのは警察を混乱させて自分たちへの捜査の目を防ぐためだった、と言っているから、抵抗権ではないよ。 それにオウムは真理のためなら人を殺しても良いと考えていたようだね。つまり、こういうバカな質問をするような奴は死なせてやった方が本人のためだから殺してあげるのが正しいことだ、と信じていたんだよ。 この考えを君は正しいと思うかい?間違っていると思うかい?

質問者

お礼

アイルランドでも、たくさんテロで殺しましたよ。オウムの場合、単発で終わってしまって、その単発の行為に焦点を当てて、事後評価しているだけですよね。 抵抗権は、法律に書かれるものではなく、自然に誰もが持っているものだそうです。それはそうですよね。奴隷には、地位回復の権利があります。

• Shin1994
回答No.12

No.5です。 抵抗権?そんなものは憲法のどこにも規定されていませんね。Wikipedia等にも抵抗権の項目はあれど日本にそれがあるという記述はどこにもありません。試しにググってみましたが、抵抗権は日本には無いという旨の記述がありますね。因みに、参政権ならありますけど?それのことをおっしゃりたいのですか?? オウム真理教の蛮行は、テロとして記録されています。日本で起きた最大のテロ行為です。未だに教祖が獄中で税金の飯を食っているのが信じがたいですよ。さっさと絞首刑に処すべきでしょう。 因みに、霞が関のお役人はサリンなど振りまいてはいませんよ。振りまいてるのは、愛想と嘘だけです。サリンとは、有機リン化合物で毒物です。愛想や嘘は、毒では無い。ましてや、実態も無い。冗談も大概にしてください。

質問者

お礼

憲法よりも上です。自然に認められるものです。

• Marco0123
回答No.11

お礼、ありがとうございます。 霞ヶ関って、省庁関係の国家公務員を指してらっしゃるのでしょうか?? 新聞に掲載されてましたかね!? 私共にはちょっとその様な内容は存じないですね。 霞ヶ関って、もしかして『お相撲さん』でしょうか?? お相撲さんでしたら、サリンではなく“塩”を撒かれたかと。 (ーー;)

質問者

お礼

きっと、ものすごく、しょっぱい塩でしょうね。塩も、スプーン3杯くらいの飲むと致死量に達して死ぬらしいですよ。いっぱい塩を撒くデブデブしたお相撲さんかもしれません。

• michael-m
回答No.10

問題の意図は何でしょう。 貴方はカルトであるのか、実態を把握できないのか・・。 テロには民衆を恐怖におとしめるか、目標とする組織を破壊するかの二つしかありません。 日本で権力を握ろうとする場合、国内でテロを行う事は目的を達成した後に国民の敵意しかえられませんから非合理的な行為です。 もしそれを乗り越えて支配しようという場合には銃器による暴力的支配しかないのです。 しかし、オウムはそこまでの軍備を整えては居なかったので、テロを行なう利点はありません。 まして市民を犠牲にして恐怖を煽ろうと考えたのであれば、なんの戦略もなかったといわざるを得ません。 それでも政府機関を一気に制圧し、これを排して権力を握るのであれば国民の反感は著しく低いものとなるでしょう。 今回の原発事故を見れば判るように、日本人はあれほどの被害を受けていても、直接自分に危険が及ばなければ危機感を持つ事などしないのです。 国庫を開放し、一時的に金をばら撒けば、原発地域の住民が金欲しさに危険を無視するほどに軟弱なものです。 ところが、省庁の出勤者を狙ったのかもしれませんが、地下鉄というあまりにも中途半端な対象を狙った為に、政府への打撃は小さすぎ、国民の反感は一挙に爆発してしまったのです。 役人は隣で職員が撃ち殺されようと、自分に当たらなきゃ何も感じませんよ。 政府に至っては役人が何人殺されようと、次官級が生きていれば気にならないでしょう。 逆に最も効率的なのは、自衛隊を攻撃された場合です。 平和を唱える政府が最も恐れるのは、いざとなった場合に隠れる蓑が破壊される事ですから。 自衛隊を攻撃されれば野ざらし状態、米軍を攻撃されればアメリカの矛先は政府に向きますからね。 米国にどう対処するかは書きません。想像してください。 だいたいテロ後、治世を行なう場合に政府機関を破壊してしまったら身動き取れません。まして実働部隊である一般職員を傷つけたら、官僚を殺すより致命的です。 オウムには当時一流大学の出身者などが多かったと聞きますが、まさに官僚的思考でしかないという事でしょうね。実は民主党も秀才が多かったが為に、動くためには何が必要かを考える能力がなかったのです。 つまり、霞ヶ関を狙うという発想自体が愚策という事になります。 如何なるテロでも自分達が主体になって行なったのでは後始末も大変だし、それで確立した政権は国民から尊敬される事はありません。つまりよほどの甘い汁を持っていなければ安定は無いのです。いまのミャンマーや北朝鮮の見ればわかるでしょう、力だけではロクな政府は築けないのです。 つまり霞ヶ関だとかサリンだとか言う前に、テロで権力を握ろうとした時点でアウトなんです。 また様々な洗脳を目的とした器材についても、それは自らの理論の脆弱性を吐露しているに過ぎません。 理論武装できないから物に頼るのです。 いにしえの開祖は皆、我が身の危険を顧みず理論武装によって一派を興しています。だから何百年も信奉者が絶えないのです。 楽して儲けた金はあぶく銭、ロクなものじゃありません。ホリエモンや某焼肉屋を見れば判るでしょ。 要するに、根本的に足で稼ごうとしなかった時点で、アサハラはアウトなんです。

質問者

お礼

フランス革命などには否定的ということでしょうか。

質問者

補足

フランス革命のようなものの端緒とも考えられませんか。

• ShowMeHow
回答No.9

被害対象が不特定多数の一般市民でしたので、テロ行為であると思います。

質問者

お礼

金正日も、テロ撲滅に関しては、アメリカと初めて利害が一致したのではないでしょうか。

回答No.8

霞ヶ関は、国民にサリンを撒いていません。 脳内の都合良い解釈も程々に。

質問者

お礼

寄生しているという方が正しいですかね。

• ShowMeHow
回答No.7

×抵抗権 ○参政権 ところで、これは質問ですか? それとも、意見の表明ですか? ちなみに抵抗権とは 国民は「選挙によってその腐敗為政者を排除できない場合」フランス革命のように、武力行使で為政者を排除しても合法という「基本的人権・国民主権維持の最終担保」。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%B5%E6%8A%97%E6%A8%A9 らしいよ。

質問者

お礼

質問です。彼らが、他のどこでもない、霞ヶ関にサリンを撒いたのは、抵抗権によって正当化されませんか。

• Marco0123
回答No.6

初めまして。 サリンを製造した時点でダメでしょう。 撒き散らす行為なんて以ての外! それによって実際、亡くなられた方達もいますし。 (-_-メ)

質問者

お礼

彼らは国家転覆を計ったのですよね。政権交代もある意味、国家転覆のようなもので、国民の望ところとも考えられませんか。国民には抵抗権というものがあるらしいです。霞ヶ関は、国民にサリンを撒いていないでしょうか。