• ベストアンサー

オウム真理教の(オウム)とは何のことを意味するのでしょうか?

みなさん こんばんわ オウム真理教についてですが、オウム真理教のオウムという名前は何から来ているのでしょうか? 由来とか意味など教えて頂きたいです。 ずっと前から気になっていましたが、はっきり知りたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • willly
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.4

こんなサイトがありました。子供向けのものですが、NHKですので信頼していいかと思います。 >以下該当個所のみ抜粋 オウム真理教の「オウム」とは、インドの宗教ヒンズー教の神様からきているとオウム真理教は言っています。オウムはA、U、Mの3文字を並べたものです。それぞれ、インドの大昔の言葉のサンスクリット語で、宇宙を作る神様、宇宙を守る神様、宇宙を壊す神様の、それぞれの神様のしるしの文字を英語のアルファベットにしたものです。この3文字を並べて「オウム」と発音しているのです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/00/0123.html
mai9999
質問者

お礼

週間子供ニュースでも取り上げてたのですね。 この番組は、日本のTV番組の中では、最高の番組だと思っています。よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.5

いろいろな見解があるようですが、 私は、次のように考えています。 古代インドのサンスクリット語の最初の発音「ア(a)」と最後の発音「フーン(hum)」から、最初にアーと口を開けて、ウーンと口を閉ざす。 これを仏教では、世界のはじめと終わりを表わすと考えられてきた。 日本の五十音でも「ア」から始まり「ン」で終わりますね。 「阿吽(あうん)」という言葉もあります。 いずれも物事の始まりと終わりを表わすことによって、世の中のすべての存在を表わすものとして使われている。 このように考えるのが一番ピッタリしていると思います。

mai9999
質問者

お礼

宗教的なんですね。少し解りました。この教団も規模拡大を急ぎすぎたのかもデス。 真面目に地道にやっていればよかったのにと思います。 宗教は、あまりに表に出すぎてもダメなのかもデスね。 政治とかにかかわるのは。 ありがとうございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.3
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=791633
mai9999
質問者

お礼

少し解りました。同じような疑問をお持ちの方。 大人も子供もいらっしゃることに安心しました。 ありがとうございました。 でもでも矢っ張り九官鳥が気になります(笑)

  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.2

たとえば、ヨーガなどで、修行の時、聖なる音「オーム」と声を出しながら、瞑想をしたりします。仏教に入ったのが「おんあぼきやそわか」「おんさんまやさとばん」という真言の「おん」です。佐保田鶴治先生は、ヨーガを教えられるときなど、全員で「お~む」と唱えるようにされたものなのです。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/arti/2nd/1-2om.htm
mai9999
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。少し調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

仏教関係の本をしまいこんだので、 正確な解答とはいえないかも知れませんが、 いわゆる密教の真言(なんといいますか、お経の言葉)の一部だと思います。何かの仏をあらわしていた 気がするのですが…。 真言はサンスクリット語なので、辞典があれば 探せるかも知れません。(辞典もしまいこんだ…) (正式なのかどうか知りませんが綴りはAUMです) よく「オン・バサラギ…」などと漫画なので あると思いますが、そのオンと同じだったと 思います。

mai9999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。経の言葉なのですね。やっぱりというか、鳥のオウムではないのですね。 少しわかりました。 ありがとうです。

関連するQ&A

  • オウム真理教は悪か

      オウム真理教信者は地下鉄でサリンを捲き多くの人を殺したが、それ故オウム真理教は悪であると言えるか。    

  • オウム真理教について

    松本サリン事件、警察庁長官狙撃事件や地下鉄サリン事件は、全国のオウム真理教の施設に一斉に強制捜査が入るのを邪魔するためにオウム真理教が起こした事件であるとのことですが、自衛隊や警察など、何百人も動員して強制捜査するには、それまでに余程のことをしていなければありえないと思うのです。 上記の事件が起こる以前に、オウム真理教は一体何をして、国から監視されていたのでしょうか。

  • オウム真理教って?

    お世話になります。 本日(2018年7月6日)、オウム真理教の松本智津夫死刑囚の刑が執行されたようですね。 私は、同じ熊本県出身ということもあり、松本智津夫死刑囚(麻原彰晃)については、地下鉄サリン事件だけでなく、彼の生い立ちについても学校の授業で学びました。 ですが、正直なところ私が生まれた時にはもうオウム真理教のメンバーは捕まっていたので、オウムという組織がどれほど巨大でヤバい存在だったのかが分かりません。(^^;; なので質問としては、 1.「オウム真理教」ってどんな組織? 2.幹部もいなくなったんだし、もう活動してないよね?活動再開もないよね? 3.今現在、オウム真理教のような組織って日本に存在してるの? の3点です。 一応、ウィキペディアは見たのですが要領を得なくて…分かりやすく教えていただける方がいたら嬉しいです(^^;;

  • オウム真理教って、結局は何だと思いますか?

    オウム真理教って、何だと思いますか? ある著名人は、こう言っています。 「オウム真理教とは、社会のひずみの表れである。ある種の価値観を持っている人がいて、その価値観がたまたま社会に適合していなかった。その価値観自体が悪いのではない。そういった(現代社会に適応できない)人間がいるのに、それを受け入れようとしない社会に問題があるのだ。彼らの価値観を受け入れる場所を作らないから、サリン事件という悲惨な形になって表れたのである。」 一般的に「オウムは悪い集団だ」と言われていますが、オウムをなくしても根本的な問題(=特殊な価値観を持った人たちが社会に適応できないということ)は解決しないんじゃないかと思います。 いくら法律を厳しくして犯罪者を取り締まっても犯罪者がいなくならないように、根本的な解決には繋がらないと思います。 オウムを考えていくうちに、ある意味ではこの社会は一面的で、少し変わった(マイノリティの)価値観を受け入れる懐を持っていないんじゃないかと考えるようになりました。 それらを受け入れるシステムを作るべきじゃないかと。 オウムは、それを示唆してくれたのではないかなと思います。 そこで皆様にお聞きしたいのは、 (1)私の考えをどう思いますか? (2)あなたが考えるオウム真理教とは、どのようなものですか? オウム関連の本を読み、自分なりにサリン事件について考えていますが、考えが自分の中で堂々巡りになってしまいます。 様々な人からの、幅広いご意見をいただけたらなと思います。 すごく簡単なこと、主観的な考え方でもいいので、とにかくご回答をよろしくお願いします。

  • オウム真理教は、間違っていたのでしょうか?

    霞ヶ関に、サリンをまいたという点において、オウム真理教は、間違っていたのですか?

  • オウム真理教の資金源について

    オウム真理教が選挙活動を行い惨敗した結果、選挙で金を使い果たしスッカラカンになったが、ある組織が資金提供をおこないオウム真理教は体制を立て直す事ができたという話があります。 そこで質問なのですが、資金提供を受けたのではなく、オウムは自前で組織を立て直すだけの資金を稼ぎ出したということはあり得ないのでしょうか? (質問の意図としましては、どこかから資金提供を受けていたというのが単なる陰謀論でしかないのか、それとも意味ある話なのかを知るヒントをほしく書き込みさせていただいています。) オウムの活動費や資金源など、上記の質問についてご存じの事ありましたら書き込みよろしくお願いします。

  • オウム真理教はなぜ撲滅されないの?

    サリン事件からオウム真理教は数々な悪事を重ね、社会の害となりつつあります。殺人事件の数を数えるときりがありません。なぜ国はオウム真理教をまだ存在させるのでしょうか?なぜ撲滅させないのでしょうか?

  • オウム真理教のオウム事件犯行前

    オウム真理教ってオウム事件犯行前までは普通の宗教団体として扱われてたんですか?

  • オウム真理教とはどういう集団だったと思いますか?

    オウム真理教とはどういう集団だったと思いますか?

  • オウム真理教の「アレフ」という教団名の意味

    オウム真理教は、「アレフ」と名が変わったのは知ってますが、「アレフ」って、どういう意味の言葉か(もともと)知ってる方おしえてください。