• ベストアンサー

オウム真理教の「オウム」は

鳥のオウムから来てるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「オウム(AUM)」とは、サンスクリット語またはパーリ語の呪文「唵」のことで「ア・ウ・ム」の3文字に分解できる。これは宇宙の創造・維持・破壊を表しており、その意味は「すべては無常である」である、すなわちすべては変化するものであるということを表している。  と、オウム真理教のウィキで書いています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%9C%9F%E7%90%86%E6%95%99

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

僕は、鳥のオウムから来ている と考えますが、その前に・・・ AUMは(ヒンズー教) 宇宙を作る神様、宇宙を守る神様、宇宙を壊す神様 それぞれの神様のしるしの文字を英語のアルファベットにしたものです。 簡単に言うと 一切 です。 欲張りな集団です。 A・U・M・・・オウムという組み合わせじゃなくて ムウアでもいいでしょうし なぜオウムにしたか? 信者は、教祖様のオウムでいいんだ。 教祖の言葉を、なんの疑いもなく繰り返す 実行すれば、それでいい。 そんな意図があったのじゃないか? 一切と鳥のオウム、これはいい。 表の意味には、一切。 裏の意味として、鳥のオウム。 そういうことだ、と思いました。

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ありがとうございました。