• 締切済み

バイトでの挨拶について

高校生です。 私は最近小料理屋でバイトを始めました。そのお店は18時からでいつも出勤するとき、私はこんにちはと言うのですが、皆さんおはようございますと返してきます。私もおはようございますと挨拶した方がいいのでしょうか? でも、いきなり変えたら変に思われるかも、とか真似したとか思われたら恥ずかしいです。挨拶については何も言われていません。私はどうすればいいでしょうか?くだらない質問ですが、真剣に悩んでるのでアドバイスよろしくお願いします!

noname#233634
noname#233634

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

まねをした ではなく 郷に入れば郷に従う です。 芸能界と同じあいさつですね。

• hue2011
回答No.2

仮に夜であっても、おはようという習慣のある職場は多いですよ。 なぜならその日に初めて会うわけだから。 別にこんにちはでも間違っちゃいないのでそれでもかまいません。 だけど、空気を読んで、以後「おはよう」というほうが好ましいでしょうね。 変に思うこともなければ、真似したと思うはずもありません。溶け込んでるのに文句なんかありませんから。

回答No.1

そうですね、私はオーナー業をしておりますが…。 スタッフさんの出勤タイミングが、その人の朝(1日の始まり)である事からそのように言われるのだと思います。 仕事や職種には色々な勤務体系がありますので、社会通念上は出社(出勤)された人には”おはようございます”と言う事になります。 つまり、言葉上の”おはよう”の意味ではなく、業務開始の挨拶的な意味合いもあります。