• ベストアンサー

バイトの挨拶について教えて下さい!

こんばんは! バイトの挨拶についてなんですけど、 入る時は「お疲れ様です!」で、 出る時は「お疲れ様です!失礼します!」でいいのでしょうか??(スタッフの人は年上しかいません) あと、挨拶は一人一人に普通するんでしょうか?? 4、5人いる場合もちゃんと一人一人に挨拶した方がいいのでしょうか?? 皆様よろしくお願いします!

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258727
noname#258727
回答No.3

私の場合は、バイトでも会社でも 入る時は「おはようございます。」 出る時は「お先に失礼します。」 残る側は「お疲れ様です。」 って感じでしたけど、年は気にせずに。 出るときに「お疲れ様でした。」はマズイです。他の人は終わってないので・・・。 「お疲れ様です!失礼します!」なら良いのかな。 一人一人にする必要は無いと思います。 うざったいです。

stripe
質問者

お礼

出る時はやっぱりやばいですか~ 今日つかっちゃった(笑) 今度から気をつけます。 一人一人にすることはないんですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (9)

• meguomu
回答No.10

おぉ、なんか初々しいですね。 現在、毎日7~7.5時間労働してます。 しかも、週5日ペースで。(汗) おそらく今月は9万円くらいいくのでは…。 こんなに稼ぐのは初めてです。 たまに、12時間労働してます。 フリーターじゃないですよ。 普通の大学生です。(笑) 夏休みをいいことにこんなにバイトしてていいのでしょうかね~。 まだレポートが残ってると言うのに。(爆) すみません、脱線してしまいました。 ではでは、本題に入りたいと思います。 以下が、うちのバイトでの挨拶です。 <入るときor出勤したとき> お疲れ様です。(その日初めて会った人に対しても) おはようございます。 <出るときor帰るとき> お先します。 お疲れ様でした。 <休憩はいるとき> いってきます。 <休憩おわって戻ってきたとき> ただいま。 あたしは現在、スーパーでバイトしてるんですけど、うちのバイト先は結構適当です。(汗) みなさんがあまりよくないといってた"お疲れ様でした"は、うちのバイトでは頻繁に使われてるんですよね。 なんででしょう。(謎) でも、たいていは"お先します"ですけど。 あと、バイトとパートでは微妙に挨拶の仕方が違う事に最近気付きました。 バイトしているスーパーってのが以前バイトしていたところで、現在は"この夏だけ"という期間限定でやってるんです。 で、昼間のパートさんと一緒に働いてるんですけど(もちろん前は夜でした)、パートさんは、"おはようございます"を使う人がほとんどなんですよ。 まあ、仕事始めが朝ということだからなんでしょうが…。 あたしも最初はバイトの人やパートさん達を見ながら、仕事以外のことを覚えていきました。 そのうち慣れて周りを見ていく余裕も出てくると思うので、大丈夫です! バイトがんばって下さい☆

stripe
質問者

お礼

九万ですか~すごいですね! 確か税金払ったとかいってた先輩もいたな(笑) 参考になりました! ありがとうございました!

• HUTABA
回答No.9

ども、「お疲れ様です」(^^) 私はコンビニでバイトした事がないので、全く見当違いかもしれませんが… ならスタッフルームを出る時にスタッフルームの中にいる人たちに向かって 「お先に失礼します」で良いと思いますよ。 お店を出る時にお声で言うのもなんですし…。 スタッフルームの外にいる方たちには、すれ違う時に「お先に失礼します」って言えば良いと思います。 レジに立っている人になら、スタッフルームを出てすれ違う時や前を通る時…でしょうか。 スタッフルームが全く別の場所にあるなら、お店を出る時でも構わないと思います。 一度スタッフの方が帰られるのを見て研究してみてはどうでしょう?

stripe
質問者

お礼

すれちがうときですね。 研究もします! どうもありがとうございました!

• ki-kun
回答No.8

今、大体のバイト先ではこうじゃないかな・・・ その日に初めて顔をあわせたら「おはようございます。」で、一回「おはようございます」を言った人には、そのあとは「おつかれ様です」だね。 あと、周りの人よりも先に休憩に行くときや、帰るときなどは、「お先に・・・・させて頂きます。(お先に失礼します)」と言ってます。 4,5人まとまっているようなら、挨拶は一回でいいと思いますが、少し離ればなれになってたら、それぞれに挨拶したほうが、印象がイイと思います。 タブーなのは、職場の先輩には絶対に「ご苦労様でした」は言ってはいけません!! なぜなら、目下の人に使う言葉ですから・・・ あとは、周りの人達を観察しましょう!! がんばってくださいね!  

stripe
質問者

お礼

「ご苦労様でした」はダメなんですね。 「お疲れ様」とちょっぴりにてるので間違えないようにしないと(汗) 今はなかなか観察する余裕がないのですが、じっくりやっていきます。 どうもありがとうございました!

stripe
質問者

補足

皆様に答えて頂きたいんですけど、 僕のバイト先は、スタッフルームが一番奥にあるんですけど、 スタッフルームを出た時に「お先に失礼します」というのか、 出入り口まできてスタッフさんの方を向いて言うのか、どっちがいいのでしょうか?? 自分的には、出入り口に向かってる最中に先に挨拶されると都合が悪いので(新入りだし年下です)、前者の方が良いのかなと思ってます。 けど前者ですと、挨拶してからすれ違うわけで、もう一回する事になっちゃうのかなって思います。 どっちなんでしょうか?? 皆様よろしくお願いします!!

• HUTABA
回答No.7

基本的には 入るとき→「おはようございます」 出る時→「お先に失礼します」 ですね。 出る時に「お疲れ様でした」はまずいですね。 他の方はまだお仕事があるのに「でした」って何さ!って事になりますので…(^^; でもこれは業界によりますよ。 入るときに「お疲れ様です」なんて言ったら、 「いやいやこれからだし…(^^;」とか 逆に「おはようございます」だと「いやもう帰るし…(^^;」とか。 一体どういう時間帯にどういったお仕事をしているのか見極められれば、 どういう挨拶が最適なのかわかると思いますよ。 コンビニ等のバイトでしたら、朝来る方もいれば夜来る方もいるので いつでも「おはようございます」ですね。

stripe
質問者

お礼

ずばりコンビにです(笑) 「おはようございます」のほうがいいやすいですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

noname#4284
noname#4284
回答No.6

<入る時> (全員に向けて)「おはようございます」 その後、 (直接世話になる方に向けて)「宜しくお願いします」 <出る時> (全員に向けて)「お先に失礼します」 なんてのが多かったです。

stripe
質問者

お礼

参考になります。 どうもありがとうございました!

• marimo_cx
回答No.5

職種・職場によると思います。 有名どころで某業界なんかは入りは何時でも『おはようございます!』ですから。 # 入りが『ただいま~』で、出が『いってきま~す』っていうところもありましたねぇ、もちろん冗談挨拶なんですけど。(笑)

stripe
質問者

お礼

職場で違うのですか、 ただいま~って家じゃん! これくらいのツッコミで許して(笑) ありがとうございました!

• viv-west
回答No.4

こんにちは(^-^) 私の場合は、 入る時は「おはようございます」(時間にかかわらず) 出る時は「お先に失礼します」 でした。 4,5人いる場合は、同じところ(声が届くところ)に全員がいるのなら、1回でいいと思います。 廊下などで個別にすれ違ったりする場合は、軽く会釈しながら言うと感じがいいですね。 バイト頑張ってくださいね(^-^*

stripe
質問者

お礼

時間にかかわらずおはようございますでいいんですね。 頑張ります! まだお客さんの相手したことないんですけどね。 なんかバイトのマニュアルビデオを一時間も今日見せられてすごくつまらなかった(笑) どうもありがとうございました!

• megyu_001
回答No.2

入る時は おはようございます じゃないですか?

stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

noname#4852
noname#4852
回答No.1

>入る時は「お疲れ様です!」で、 >出る時は「お疲れ様です!失礼します!」 いいと思います。わたしの場合は「お先に失礼します」ですが。 >あと、挨拶は一人一人に普通するんでしょうか?? 一度でいいです。あまり丁寧すぎるのも奇妙ですよ。

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧すぎるのもだめなんですね。 どうもありがとうございました!