• ベストアンサー

バイトの挨拶について教えて下さい!

こんばんは! バイトの挨拶についてなんですけど、 入る時は「お疲れ様です!」で、 出る時は「お疲れ様です!失礼します!」でいいのでしょうか??(スタッフの人は年上しかいません) あと、挨拶は一人一人に普通するんでしょうか?? 4、5人いる場合もちゃんと一人一人に挨拶した方がいいのでしょうか?? 皆様よろしくお願いします!

  • stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258727
noname#258727
回答No.3

私の場合は、バイトでも会社でも 入る時は「おはようございます。」 出る時は「お先に失礼します。」 残る側は「お疲れ様です。」 って感じでしたけど、年は気にせずに。 出るときに「お疲れ様でした。」はマズイです。他の人は終わってないので・・・。 「お疲れ様です!失礼します!」なら良いのかな。 一人一人にする必要は無いと思います。 うざったいです。

stripe
質問者

お礼

出る時はやっぱりやばいですか~ 今日つかっちゃった(笑) 今度から気をつけます。 一人一人にすることはないんですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • meguomu
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.10

おぉ、なんか初々しいですね。 現在、毎日7~7.5時間労働してます。 しかも、週5日ペースで。(汗) おそらく今月は9万円くらいいくのでは…。 こんなに稼ぐのは初めてです。 たまに、12時間労働してます。 フリーターじゃないですよ。 普通の大学生です。(笑) 夏休みをいいことにこんなにバイトしてていいのでしょうかね~。 まだレポートが残ってると言うのに。(爆) すみません、脱線してしまいました。 ではでは、本題に入りたいと思います。 以下が、うちのバイトでの挨拶です。 <入るときor出勤したとき> お疲れ様です。(その日初めて会った人に対しても) おはようございます。 <出るときor帰るとき> お先します。 お疲れ様でした。 <休憩はいるとき> いってきます。 <休憩おわって戻ってきたとき> ただいま。 あたしは現在、スーパーでバイトしてるんですけど、うちのバイト先は結構適当です。(汗) みなさんがあまりよくないといってた"お疲れ様でした"は、うちのバイトでは頻繁に使われてるんですよね。 なんででしょう。(謎) でも、たいていは"お先します"ですけど。 あと、バイトとパートでは微妙に挨拶の仕方が違う事に最近気付きました。 バイトしているスーパーってのが以前バイトしていたところで、現在は"この夏だけ"という期間限定でやってるんです。 で、昼間のパートさんと一緒に働いてるんですけど(もちろん前は夜でした)、パートさんは、"おはようございます"を使う人がほとんどなんですよ。 まあ、仕事始めが朝ということだからなんでしょうが…。 あたしも最初はバイトの人やパートさん達を見ながら、仕事以外のことを覚えていきました。 そのうち慣れて周りを見ていく余裕も出てくると思うので、大丈夫です! バイトがんばって下さい☆

stripe
質問者

お礼

九万ですか~すごいですね! 確か税金払ったとかいってた先輩もいたな(笑) 参考になりました! ありがとうございました!

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.9

ども、「お疲れ様です」(^^) 私はコンビニでバイトした事がないので、全く見当違いかもしれませんが… ならスタッフルームを出る時にスタッフルームの中にいる人たちに向かって 「お先に失礼します」で良いと思いますよ。 お店を出る時にお声で言うのもなんですし…。 スタッフルームの外にいる方たちには、すれ違う時に「お先に失礼します」って言えば良いと思います。 レジに立っている人になら、スタッフルームを出てすれ違う時や前を通る時…でしょうか。 スタッフルームが全く別の場所にあるなら、お店を出る時でも構わないと思います。 一度スタッフの方が帰られるのを見て研究してみてはどうでしょう?

stripe
質問者

お礼

すれちがうときですね。 研究もします! どうもありがとうございました!

  • ki-kun
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.8

今、大体のバイト先ではこうじゃないかな・・・ その日に初めて顔をあわせたら「おはようございます。」で、一回「おはようございます」を言った人には、そのあとは「おつかれ様です」だね。 あと、周りの人よりも先に休憩に行くときや、帰るときなどは、「お先に・・・・させて頂きます。(お先に失礼します)」と言ってます。 4,5人まとまっているようなら、挨拶は一回でいいと思いますが、少し離ればなれになってたら、それぞれに挨拶したほうが、印象がイイと思います。 タブーなのは、職場の先輩には絶対に「ご苦労様でした」は言ってはいけません!! なぜなら、目下の人に使う言葉ですから・・・ あとは、周りの人達を観察しましょう!! がんばってくださいね!  

stripe
質問者

お礼

「ご苦労様でした」はダメなんですね。 「お疲れ様」とちょっぴりにてるので間違えないようにしないと(汗) 今はなかなか観察する余裕がないのですが、じっくりやっていきます。 どうもありがとうございました!

stripe
質問者

補足

皆様に答えて頂きたいんですけど、 僕のバイト先は、スタッフルームが一番奥にあるんですけど、 スタッフルームを出た時に「お先に失礼します」というのか、 出入り口まできてスタッフさんの方を向いて言うのか、どっちがいいのでしょうか?? 自分的には、出入り口に向かってる最中に先に挨拶されると都合が悪いので(新入りだし年下です)、前者の方が良いのかなと思ってます。 けど前者ですと、挨拶してからすれ違うわけで、もう一回する事になっちゃうのかなって思います。 どっちなんでしょうか?? 皆様よろしくお願いします!!

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.7

基本的には 入るとき→「おはようございます」 出る時→「お先に失礼します」 ですね。 出る時に「お疲れ様でした」はまずいですね。 他の方はまだお仕事があるのに「でした」って何さ!って事になりますので…(^^; でもこれは業界によりますよ。 入るときに「お疲れ様です」なんて言ったら、 「いやいやこれからだし…(^^;」とか 逆に「おはようございます」だと「いやもう帰るし…(^^;」とか。 一体どういう時間帯にどういったお仕事をしているのか見極められれば、 どういう挨拶が最適なのかわかると思いますよ。 コンビニ等のバイトでしたら、朝来る方もいれば夜来る方もいるので いつでも「おはようございます」ですね。

stripe
質問者

お礼

ずばりコンビにです(笑) 「おはようございます」のほうがいいやすいですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

noname#4284
noname#4284
回答No.6

<入る時> (全員に向けて)「おはようございます」 その後、 (直接世話になる方に向けて)「宜しくお願いします」 <出る時> (全員に向けて)「お先に失礼します」 なんてのが多かったです。

stripe
質問者

お礼

参考になります。 どうもありがとうございました!

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.5

職種・職場によると思います。 有名どころで某業界なんかは入りは何時でも『おはようございます!』ですから。 # 入りが『ただいま~』で、出が『いってきま~す』っていうところもありましたねぇ、もちろん冗談挨拶なんですけど。(笑)

stripe
質問者

お礼

職場で違うのですか、 ただいま~って家じゃん! これくらいのツッコミで許して(笑) ありがとうございました!

  • viv-west
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

こんにちは(^-^) 私の場合は、 入る時は「おはようございます」(時間にかかわらず) 出る時は「お先に失礼します」 でした。 4,5人いる場合は、同じところ(声が届くところ)に全員がいるのなら、1回でいいと思います。 廊下などで個別にすれ違ったりする場合は、軽く会釈しながら言うと感じがいいですね。 バイト頑張ってくださいね(^-^*

stripe
質問者

お礼

時間にかかわらずおはようございますでいいんですね。 頑張ります! まだお客さんの相手したことないんですけどね。 なんかバイトのマニュアルビデオを一時間も今日見せられてすごくつまらなかった(笑) どうもありがとうございました!

  • megyu_001
  • ベストアンサー率11% (10/84)
回答No.2

入る時は おはようございます じゃないですか?

stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

noname#4852
noname#4852
回答No.1

>入る時は「お疲れ様です!」で、 >出る時は「お疲れ様です!失礼します!」 いいと思います。わたしの場合は「お先に失礼します」ですが。 >あと、挨拶は一人一人に普通するんでしょうか?? 一度でいいです。あまり丁寧すぎるのも奇妙ですよ。

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧すぎるのもだめなんですね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトでの挨拶なんですが・・・

    バイトをはじめたばかりなんですが、 バイトでの挨拶がわからなくて困っています。 入るときは『おはようございます』、 出るときは『お疲れ様です。』『お先に失礼します。』 ですよね。そこはわかるんです。。 では、休憩に入るとき、戻るときってなんて言えばいいんでしょうか?? 教えてください!!お願いします!!

  • バイトの挨拶について

    挨拶について質問があります・・・。 大阪の某コーヒーショップでバイトしてるのですが 店長に挨拶はしっかりと言われましたので 初日にバイトのお店に入った時におはようございますと言ったら 嫌な顔をされました・・・。 帰るときもおさきに失礼しますと出るときに言ったら 嫌な顔をされてしまいました。 お客様が出入りするところなので 忙しいときに【お先に失礼します】 と言ったらダメなのでしょうか・・・? でも黙って店を出るわけにもいかないので いい挨拶の仕方を教えてくれるとうれしいです。 おじぎをしようと思っても皆さんはレジをしてて忙しく、顔を合わせてくれません・・・

  • 自分にだけ挨拶してこないバイト仲間

    こんにちは。私は30代前半既婚女性で週に何回かアルバイトをしていますが、このバイト先に、私にだけ挨拶してこない人(二十歳前後の女性)がいるんです。 そこでは、入ってくる時には「おはようございます」、帰る時には「お先に失礼します」と言うことになっています。 ですが、その女性だけは私に挨拶をしません。 例えば、入り口近くに私ともう一人のバイト生がいるとすると、明らかにもう一人の人にだけ顔と目を向けて「おはようございます」と言っているのです。 これは最近からのことで、原因はよく分かりません。 ただ、バイト中や休憩中の着替え室では一応普通に接してます。(最近はその人と一対一で雑談することは少なくなりましたが。) 「おはようございます」の挨拶は後からきた人が言うものと思っているので、挨拶をされなかったら私も自分から「おはよう」と言うことはありません。 でも、言われなくても自分から挨拶した方が良いのでしょうか? 皆さんが私だったら、今までどおりの対応をして放っておきますか?

  • バイトの飲み会の挨拶について

    こんにちは。 先日バイトの飲み会がありました。飲み会というのはあまり経験がなく、礼儀の知識が全くなかったので、自分の行動が合っているのが本当に心配でした。 結果的には、非常に楽しい時間をいただいたのですが、帰宅数分後にlineで挨拶を言ったのですが、「お疲れ様でした。」というのは、失礼な発言でしょうか? 後から送って思ったのですが、上から言っているような印象が受け取られました。ですが、もう送ってしまったので取り消すこともできません・・・。 この場合、次のバイト出勤時に「先日はありがとうございました。」といえば、よろしいでしょうか?

  • あいさつについて

    職場での挨拶について尋ねます。朝は「おはようございます」で問題ありませんが、帰宅する前のこと。?自分よりも目下の人には「お疲れ様」「ご苦労様」でいいと思いますが、目上に対しては、この言い方では失礼だという考えもあり自分の側から考えて上司が帰宅されるとき、目下の者が上司に対し「失礼します」という言い方が正しいという人もいます。  さらに上司が出張先から職場に午後2時くらいに戻ってきたとき、「ご苦労様」「お疲れ様」では失礼だし、かといって、こちらが「失礼しました」ではおかしいし、この場合どういう言い方がいいのか? などなど挨拶に詳しい方おしえてください。

  • 挨拶について。

    何気ないことなのですが、それで時折困ってしまうこともあるので質問させていただきます。 職場の廊下などで、人に会った時。 朝、始めて会う場合は「おはようございます」、帰り際は「お疲れ様でした」で充分だと思いますが、それ以外で何度か遭遇した場合の挨拶って、皆さんどうしていますか? 目上の人に会った場合、後輩に会った場合の2種類でお願いします。 無視するのも失礼だと思うし、帰り際でも無いのに「お疲れ様です」はおかしいのかなぁ、と思えて変に悩んでしまったり(小心者?)… くだらない質問なので、ほんと暇な時で良いです。 皆様、御回答のほど宜しくお願いします(^_^A。

  • 帰り際の挨拶

    パソコン教室で自習をしていて帰り際、 受付の前を通る際にスタッフさんにどのような挨拶をしたらいいのか迷っています。 「お疲れ様でした」はスタッフさん側の返しのセリフだと思いますし 「お先に失礼します」は生徒同士の挨拶でスタッフさんにするのは少し違うと思いますし 「さようなら」は小学生の挨拶みたいですし もちろん無視は問題外でなかなか良い挨拶が浮かんできません。 何か良い挨拶があったらアドバイスお願いします。

  • 帰りのあいさつができない

    パートで自分が掃除で残っていて、他の人に「お先に」「ごくろうさま」など言われてもなにも言えずちょっと頭下げて笑ってごまかしています。自分が先に帰る場合も何も言えずさっさと知らん振りして帰ります。でも、気まずいし、気分悪いので言えるようになりたいです。他の人は先に帰るときは「お疲れさま~」「ごくろうさま~」「お先~」などすごく自然に言っています。「お先に」とか言われたら「お疲れ様でした」って言えばいいんですよね。でもそういう言葉が今まで使ったことないし恥ずかしいんです。だからもっと楽に言える言葉があれば教えて欲しいです。あと、みんな帰って自分は掃除で残って最後に帰るときに社長に会ったときもう「お先」でもない気がするし、かといって社長はまだ荷物の整理してるから仕事終わってない人に「お疲れ様でした」は変かなぁと。はずかしいだけじゃなく、どんなときにどの言葉を言えばいいのかもわからないです。前に思い切って帰るとき社長に「お疲れ様でした」とぎこちなく言ったらなんか驚いた顔されました。使い方が間違っていたのか、私はもうあいさつのできない人って周り中にばれてるだろうから珍しいと思われたのかも。自然にできないとすごくはずかしくだからもうほとんどあいさつせずにごまかしてます。 私としては「失礼します」「さようなら」くらいなら学校のときに使っていたので言える気がするんですが、先に帰る時に「失礼します」はおかしいですか? あと「お疲れ様です」と「お疲れ様でした」の違いもわかりません。「です」って現在進行形な感じがするので仕事が終わったあとに言うのは間違ってますか? あと「お先に失礼します」じゃなくて「お先に」くらいなら言えそうですが、年下の私がこんな言い方だと失礼ですか?仕事のときの会話も「はい」じゃなくて「うん」とか言ったり、敬語使えないのであいさつだけ丁寧なのもよけいはずかしいんです。

  • あいさつ

    私はバイト先に好きな人がいてるのですが、 しゃべったことがないのでまず挨拶をちゃんとしようと思いました。 私はけっこう地味な感じなんでなにか印象に残りそうな挨拶あったら教えてください! こんにちわとかおつかれさまですだけでも言ってみようと思ってます。前、おつかれさまですとは言えたんですが、こんにちはって言えず後悔しました・・・。 あと恥ずかしいんですが、ちゃんと目見て挨拶したほうがいいですか? 他にもなにかアドバイスお願いします! 私より年上でその人の名字しかしらないんです。 でも相手も自分の名字ぐらいは知っていると思います。 そこのバイト先で働いて1年ちょっとです。 よろしくお願いします!

  • バイトでの挨拶について

    高校生です。 私は最近小料理屋でバイトを始めました。そのお店は18時からでいつも出勤するとき、私はこんにちはと言うのですが、皆さんおはようございますと返してきます。私もおはようございますと挨拶した方がいいのでしょうか? でも、いきなり変えたら変に思われるかも、とか真似したとか思われたら恥ずかしいです。挨拶については何も言われていません。私はどうすればいいでしょうか?くだらない質問ですが、真剣に悩んでるのでアドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう