• ベストアンサー

バイトの飲み会の挨拶について

こんにちは。 先日バイトの飲み会がありました。飲み会というのはあまり経験がなく、礼儀の知識が全くなかったので、自分の行動が合っているのが本当に心配でした。 結果的には、非常に楽しい時間をいただいたのですが、帰宅数分後にlineで挨拶を言ったのですが、「お疲れ様でした。」というのは、失礼な発言でしょうか? 後から送って思ったのですが、上から言っているような印象が受け取られました。ですが、もう送ってしまったので取り消すこともできません・・・。 この場合、次のバイト出勤時に「先日はありがとうございました。」といえば、よろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 お疲れさま(^_^;) バイトの、しかも<無礼講>の飲み会でしょ? そんなに気を遣っていたら、本当の意味で<お疲れ様でした!>だよ。 さて、「お疲れ様でした。」は、本当に便利な言葉です。 適度に相手を気遣えるし、そこからスムーズに会話に入っていける。 全然OK! でも、・・・これは文法上間違いだけれど、気になる? 全然がつくと、あとには<~じゃない>になるのが決まりなんだ。 本来なら<全然OKじゃない>にしないと、文法上はおかしいのだけれど、気にならないでしょ? 全然OK? 要は<気持ち>が伝われば全然構わないし、「お疲れ様でした。」は業界用語だけれど、一般的なもの。 私も主人、サークルの人へのメールはこれから始めます。 貴方が気になるようなら、伝えたい気持ちが先でも良いでしょう。 ・昨日はお疲れ様でした。とても楽しかったです。 ・昨日はありがとうございました。とても楽しかったです。 貴方の挨拶で充分大丈夫ですよ(^-^) もし、気になることがあっても<笑顔>があれば気持ちは伝わります。 バイトも肩の力を抜いて、楽しみながら、頑張ってくださいね!

takotoika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、バイトの雰囲気も明るくて、周りの人々も本当にフレンドリーなので、厳粛な飲み会というわけではなかったです。(むしろ、逆でした。) 僕の言葉がとても失礼な言葉ではないということを知ることができて安心しました。 ですが、僕としては、やはりどこか上目線的なものを感じてしまうので、今後は「ありがとうございました。」で行こうと思います。 まだ3か月で、バイトもまだ不慣れなのですが、輪の中になじめるよう、ゆっくり、しっかりがんばっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • バイトでの挨拶なんですが・・・

    バイトをはじめたばかりなんですが、 バイトでの挨拶がわからなくて困っています。 入るときは『おはようございます』、 出るときは『お疲れ様です。』『お先に失礼します。』 ですよね。そこはわかるんです。。 では、休憩に入るとき、戻るときってなんて言えばいいんでしょうか?? 教えてください!!お願いします!!

  • バイトの挨拶について教えて下さい!

    こんばんは! バイトの挨拶についてなんですけど、 入る時は「お疲れ様です!」で、 出る時は「お疲れ様です!失礼します!」でいいのでしょうか??(スタッフの人は年上しかいません) あと、挨拶は一人一人に普通するんでしょうか?? 4、5人いる場合もちゃんと一人一人に挨拶した方がいいのでしょうか?? 皆様よろしくお願いします!

  • あいさつについて

    職場での挨拶について尋ねます。朝は「おはようございます」で問題ありませんが、帰宅する前のこと。?自分よりも目下の人には「お疲れ様」「ご苦労様」でいいと思いますが、目上に対しては、この言い方では失礼だという考えもあり自分の側から考えて上司が帰宅されるとき、目下の者が上司に対し「失礼します」という言い方が正しいという人もいます。  さらに上司が出張先から職場に午後2時くらいに戻ってきたとき、「ご苦労様」「お疲れ様」では失礼だし、かといって、こちらが「失礼しました」ではおかしいし、この場合どういう言い方がいいのか? などなど挨拶に詳しい方おしえてください。

  • バイトの上司が最悪です。

    大学生の女です。 バイト先の一番偉い人がすっごく嫌いです。 「こんにちは」「お先に失礼します」「お疲れ様でした」「これ、ここに置いておきます」 「○○様からお電話です」「お願いします」「ありがとうございます」などなど、挨拶なんていくらでもあるじゃないですか。 だけど彼は自分の機嫌のいい時しか返しません。 そして、彼はバイトを(私だけかもしれませんが)差別します。 私は可愛くもないし、スタイルがいいわけでもありません。 でもしっかり仕事をこなしているし、その人ともうまくやっていこうと思ってよく自分から話しかけるようにしています。 だけど彼は可愛い子にいつも仕事を頼み、可愛い子に話しかけ、可愛い子が出勤してくるとちゃんと挨拶をするんです。 顕著だったのが、私が出勤したときに挨拶をしてもシカトだったのですが、その1分後くらいに彼のお気に入りの子が出勤してきたら、「こんにちは~」って。 すっごく腹が立ちます。 辞めたいのですが、周りのバイトの人や正社員の方でもすごくよくしてくれる人もいるんです。だからなんだか辞めずらくて… その人さえいなければと思うんですが、だけどそうやって嫌ってる自分もまた嫌で、 なんで自分は可愛がってもらえないのだろうと悩んでいます。 上司に可愛がってもらうコツってあるんですか? やっぱり可愛くない子はだめですか? 私は第一印象は悪いと良く友達から言われるくらい人見知りが激しく、目もつりあがっています。 顔を変えるわけにはいかないので、できるだけ笑顔でいるようにはしてるのですが… なんだかこんな上司がいると、本当に仕事にも行きたくなくなるし、バイトが楽しくありません。 皆さんは職場でこういう経験ありませんか? なにかアドバイトなどあったら、ぜひよろしくお願いします。

  • バイト先での挨拶

    いつもバイト出勤する時に挨拶する声が小さくなってしまい朝というのもありなかなか声が出ず、元気がない挨拶になってしまうのですが 最近モチベが上がっているためもっと明るい感じで挨拶したいのですが急に明るくなったら変ですかね。(一瞬なので気にして無いとおもうのですが)ギャルみたいに明るくなりたいのですが、元々暗いため周りからの印象も暗い感じだと思われてると思うのでどうなのかなとおもいます。

  • 至急!忘年会の後日、上司への挨拶はなんといえば?

    金曜日に社会人になってはじめて忘年会がありました。 今日出勤なのですが朝なんと言って挨拶すればよいでしょうか。 いつもの飲み会と違うところは ・上司のおごりではない(会社からでています) ・社長や他の部署の先輩や部長、課長も参加 という部分です。 いつもの飲み会のように「先日はありがとうございました」でよろしいのでしょうか。 それとも「先日はおつかれさまでした」のほうがよろしいでしょうか。 幹事をされた先輩や、他の部署の部長などにも挨拶したほうがよろしいでしょうか。 全員とはお話出来なかったのですが、お話した方には全員に挨拶したほうがよろしいでしょうか。

  • バイト先での挨拶について。

    閲覧ありがとうございます♪ 前ホールのことで質問させていただいだのですが、 結局だめになってしまって違うお店のキッチンで頑張ることになりました。 面接も終え、明日が初バイトです♪ でも気になっていることが・・・。 あいさつは何時でも「おはようございます」だよ。と言われ、 すれ違ったときもあいさつしてねと言われました。 その時はわかりましたといいましたが・・・。 すれ違ったときのあいさつってなんでしょうか? 一度おはようございますと言った人には会釈でいいんでしょうか? それともお疲れ様とかでしょうか? でも帰るわけでもないのにお疲れさまっていうのはおかしいですか? 初めてのバイトなので第一印象は良くしたいと思っています。 それと、自分では元気にしているつもりでしたが 元気がないといわれました・・;若干ショックでした。 目を合わせるのも苦手だし声もなかなかでません・・・。 慣れでしょうか・・?意識の問題ですかね? あとバイト先で言ってはいけない言葉なども知りたいです。 敬語も挨拶も苦手なので変なこといっちゃいそうです・・・。 回答お願いします・・><

  • 休憩室に入るときの挨拶について

    アルバイト先では制服着用なので制服に着替えるんですが、休憩室の中に更衣室があります。 必然的に出勤時や帰宅時に着替えのために休憩室を通ることになるのですが、その時に休憩室に休憩中の人がいた場合はどのように挨拶すればいいのでしょうか? また、使ってはいけない言葉等はありますか? 今自分で考えているのは休憩室に入るときは「お疲れ様です」と考えています。 「こんにちは」と言おうとも考えてるんですがちょっと変かなぁと・・。 帰宅時には着替えが終わってから「お先に失礼します」と言おうと考えてます。 アルバイトの職業は接客業です。 今まで社会経験が皆無で、対人経験も少なくセオリーというのを気にしてしまいます。 こんな質問ですが、是非とも回答を待っています。

  • 教授との別れの挨拶

    大学院生です. これから帰ろうとしている教授にはなんと挨拶をすればよいでしょうか. 教授・学生問わず自分が先に帰る場合には「お先に失礼します」「失礼します」と言います. これから帰ろうとしている学生に対しては「お疲れ様です」と言います. では,これから帰ろうとしている教授に対してはどのような挨拶をするのが適当なのでしょうか. 先日,廊下でこれから帰ろうとしている先生とすれ違いました. そのとき先生は「お疲れ様」と言ったので,つられて私も「お疲れ様です」と返してしまいましたが,先生に対して「お疲れ様です」と言うのはどうも違和感があります. 小・中・高では先生に対しての別れの挨拶は「先生さようなら」であったと思いますが,これもどうも変な感じがしてしまいます. ただ単に,学部の4年間に先生に対して別れの挨拶をする機会がなかったブランクのせいなだけかもしれませんが...

  • 初めてのアルバイト

    高校三年生です。 先日接客のバイトに採用され、オリエンテーションなどを受けて、ついに来週に初出勤することになりました。 初めてのアルバイトなので、すごく緊張しています。 初日が肝心だと思い、色々調べてみると「はじめまして。今日から新しくアルバイトすることになりました◯◯です。よろしくお願いします。」と挨拶するのが礼儀だと書いてありました。 人数の多い職場なのですが、この挨拶は休憩時間に一人一人のところに行って挨拶したほうがいいのでしょうか? 人見知りが激しいので、想像するだけで泣きそうです。 それと出勤の際、スタッフルームに入るとすぐに、その場にいる全員に向けて「はじめまして。今日から……」と挨拶すべきでしょうか? 「失礼します」と入って「こんばんわ。」と挨拶し、更衣室で制服に着替えてから「はじめまして……」と挨拶しても失礼にはなりませんか? 右も左も分からないので困ってます。 よろしくお願いします。