• ベストアンサー

バイトの飲み会の挨拶について

こんにちは。 先日バイトの飲み会がありました。飲み会というのはあまり経験がなく、礼儀の知識が全くなかったので、自分の行動が合っているのが本当に心配でした。 結果的には、非常に楽しい時間をいただいたのですが、帰宅数分後にlineで挨拶を言ったのですが、「お疲れ様でした。」というのは、失礼な発言でしょうか? 後から送って思ったのですが、上から言っているような印象が受け取られました。ですが、もう送ってしまったので取り消すこともできません・・・。 この場合、次のバイト出勤時に「先日はありがとうございました。」といえば、よろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.1

おばさんです。 お疲れさま(^_^;) バイトの、しかも<無礼講>の飲み会でしょ? そんなに気を遣っていたら、本当の意味で<お疲れ様でした!>だよ。 さて、「お疲れ様でした。」は、本当に便利な言葉です。 適度に相手を気遣えるし、そこからスムーズに会話に入っていける。 全然OK! でも、・・・これは文法上間違いだけれど、気になる? 全然がつくと、あとには<~じゃない>になるのが決まりなんだ。 本来なら<全然OKじゃない>にしないと、文法上はおかしいのだけれど、気にならないでしょ? 全然OK? 要は<気持ち>が伝われば全然構わないし、「お疲れ様でした。」は業界用語だけれど、一般的なもの。 私も主人、サークルの人へのメールはこれから始めます。 貴方が気になるようなら、伝えたい気持ちが先でも良いでしょう。 ・昨日はお疲れ様でした。とても楽しかったです。 ・昨日はありがとうございました。とても楽しかったです。 貴方の挨拶で充分大丈夫ですよ(^-^) もし、気になることがあっても<笑顔>があれば気持ちは伝わります。 バイトも肩の力を抜いて、楽しみながら、頑張ってくださいね!

takotoika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、バイトの雰囲気も明るくて、周りの人々も本当にフレンドリーなので、厳粛な飲み会というわけではなかったです。(むしろ、逆でした。) 僕の言葉がとても失礼な言葉ではないということを知ることができて安心しました。 ですが、僕としては、やはりどこか上目線的なものを感じてしまうので、今後は「ありがとうございました。」で行こうと思います。 まだ3か月で、バイトもまだ不慣れなのですが、輪の中になじめるよう、ゆっくり、しっかりがんばっていきたいと思います。