祖母が虐待を受けている可能性がある

このQ&Aのポイント
  • 私の祖母(90歳)が、息子のお嫁さんから虐待を受けている可能性があります。
  • お嫁さんが毎日怒鳴り、命令し、祖母に対してヒステリックな態度をとっています。
  • 祖母は自分でできることもあり、認知症でもないのに虐待を受けている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母が虐待を受けている可能性がある

私の祖母(90歳)が、祖母から見て息子のお嫁さんから、虐待を受けている可能性があります。祖母は、息子、お嫁さん、孫夫婦と、小学生のひ孫と同居しています。 お嫁さん(私からすれば伯母)が下記のようなことをしている・しようとしているようです。 1.毎日、怒鳴り、怒り、ああしろ、こうしろと命令する(ヒステリーをおこしている模様です。誰もとめられない) 2.電話を勝手に解約し、取り上げる 3.祖母に内緒で、有料老人ホームに近日中に入れる 4.祖母が老人ホームに入るのに慣れるためにアパートで1人暮らしをさせようとした(孫夫婦が、世間体が悪くなるので反対した) このことを、誰も止めないのです。今日、私の母(祖母の娘)から聞いて、言葉がありませんでした。 祖母は、自分のことは自分でできますし、認知症でもないのです。 悪いことをしていないのに、毎日怒鳴られ、ああしろ、こうしろと命令される生活を2年くらいしています。 これは明らかに、高齢者虐待だと思うので、市町村に通報すべきか悩んでいます。 話を聞いただけですので、実際がわからないのですが、母が言うには、そのようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.1

一緒に暮らしていないあなたが言うべきことではない。 言いたいのであればあなたがおばあさまを引き取りなさい。 一緒に生活をしていなければ分からないことも多いのですよ。 お母さんから聞いたことを叔母さんの家まで行って自分の目で 確認しなさい。 自分の目で確認もしないで通報するのは無責任だということです。 何もしないで口だけ出す人のことを無責任というのです

hazukihime
質問者

お礼

そうですね、確認して、虐待だと判断した場合、通報します。 ご回答ありがとうございました。