祖母を怖がる子供

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ一歳になる息子が祖母を極端に嫌っています。なぜなのか理由がわからず困っています。
  • 祖母にだけ異様な怯えを見せる息子。他の家族や他の人にはなついているのに、なぜ祖母だけなのか。
  • 息子が祖母を見ると悲鳴をあげて逃げ出す様子に驚き。怖がる理由を探るため、霊視とかしてくれるところに相談することを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母を怖がる子供

もうすぐ一歳になる息子のことで相談です。 息子が、私の実祖母の事を極端に嫌います。泣いたりするだけならまだしも、祖母を見た途端、ひーっと悲鳴あげて走って逃げて、途中からハイハイして逃げ出しました。あんよができるようになってから、ハイハイするのを見ることがなかったので、よほど、早急に逃げ出したかったものだと思われます。実家は、近所で、私の両親と祖母は同居していて、産後も3ヶ月は実家に居座り、その後も一週間に一回のペースで会っていますのに、不思議なことです。生まれてから2度しか会っていない私の妹にも高いところの風鈴が見たいから指指して抱っこをねだったり、他のママにすりすり寄って抱っこしてもらったりするような子供です。毎日、散歩をしているのですが、同じく散歩をしているお年寄りに手を降ったり、失礼なことですが、指を指したりして、何かわからない言葉を発したりもします。それなのに、祖母にだけ、異様な怯えようです。両親に少し預けたりすることもあり、息子も普段は両親になついていますが、祖母が来たら、両親に抱っこされていても、私に必死に助けを求めて、宙を泳ぐように私の方へ来ます。 ぐずりもないし、じっとできず、落ち着きはないですが、育てやすいほうだと、私は思います。息子は祖母にとって初ひ孫で、産まれるのを誰よりも楽しみにして、初ひ孫を見られて、私の事を祖母孝行な孫だとまで言ってくれた祖母がかわいそうで仕方ないです。 怖がり方が異常で、子育て相談というより、霊視とかしてくれるところに相談してみようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

>霊的なものですが、それは祖母側の問題ですか、それとも息子に誰かの霊が関わっているのですか。 残念ながら私にはそこまでの力はありませんが、知人には霊能者も多かった(多くが既に亡くなってます)ので、彼らの周囲に居る「カモにしてる」連中を知るようになりました。 私の近い親戚にも同じ境遇の家族が居て、三人の兄弟の中で、その子だけは大人になったときお祖母さんが逆に嫌うようになってしまいました。その子は三人の中でも一番おばあさんを思う大人になったのですが、残念なことです。 もし憑いているとしても、それが誰であれ、嫌っても避けてもいい事はないと、仲良くすれば必ず良い結果があると私は考えて、そのように神仏に祈ることしかできません。

1308ykin
質問者

お礼

お祖母さんが孫を嫌うようになるなんて、本当に本当に悲しいことですね。せつなくなりました。 今は、お互いがつらいので、息子の誕生日の食事会は祖母には内緒ですることにしました。父がそう決めた時に、大人の会話がわかるのか、にっこりと笑いました(涙) 祖母は、嫌われても可愛いみたいなので、何とかしたいと思いますが、息子が1人でこっそりと我慢するようになると可哀想なので、今は、私も神仏に祈るようにします。 しかし、世の中には不思議なことが起こるものですね。私がなんとなく不思議に感じていたことを的確に回答していただき、誰か1人でも私の悩みを笑わずに真剣に聞いていただけたことに本当に感謝しています。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.1

霊的なものを信じない人が幾らこれを聞いても手のうち様がないでしょうね。 あれこれやっている間に成長して、避ける事をしなくなったら「ホラ治った」って言うだけです。 でも本当は悲しむ親の顔を見るのが嫌で我慢してるだけという事が多いです。 経験したご両親や、避けられている本人以外、この辛さは判りません。 中には成長しても忌避感は失われず「我慢」によって抑えている場合も少なくないです。 一番辛いのは避けられているご本人です。 基本的に霊的な繋がりがある事は間違いないですが、それもどうしようもなく。 下手に霊能者に頼っても、「先祖に酷い目に遭った人が憑いている」とか言われて、カモにされるのがオチです。 中には「おなかに居るとき喧嘩したから」という人も居ます。胎児は外界の出来事を敏感に感じているという説です。 霊的感覚は個人差はあるものの、成長とともに消えていくのが一般的ですから成長の伴い怖がらなくなる事も多いです。でも、傷つくのは避けられている本人も一緒、むしろ重症ですからね。 絶対に子供の前で言い争いをしないこと。不平不満を言わない事。仲の良いところを見せること。 あとは神仏に願うだけでしょうね。特にお子さんではなく本人が。 菩提寺のお坊さんや氏神社の神主さんと三人で仲良く会話している所を見せるのも良いかもしれません。 そこまで歩けなければ、家の仏壇でも床の上でも構いません。 心穏やかに、自分の思いを全て神仏にぶつけ、後は数分「無」になる練習をします。 もちろん、あまりに極度な場合は一時凌ぎとして医療の助けを借りるのも手だと思います。

1308ykin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。質問を投稿した後、単なる育児相談だと思われ、人見知りはそのうち治りますよ~って、あしらわれるだろうと思っていたので、私の感じていることを汲み取っていただき、回答いただいたことに、今はただただ救われた思いです。 (あえてカテゴリーも育児にはしませんでした) 祖母は、産前もとても楽しみにしてくれ、産後も部屋に毎日赤ちゃんの顔を見にきてくれました。産後の疲れから、少しうっとおしいと思ったこともありますが、それは、祖母に対してだけでなく、他の親族や来客者に対しても同様で、ましてや祖母と言い争いなどありません。 霊的なものですが、それは祖母側の問題ですか、それとも息子に誰かの霊が関わっているのですか。霊能者を訪ねると、やはり、痛いところにつかれ、カモにされるだけでしょうか。 息子が祖父か叔父の生まれ変わりだとしたら、ちょっと嫌です。 とにかく、 息子の異常な怖がり方を見て、私の家族はデリカシーがないので大爆笑して、祖母がかわいそうです。またそれでも祖母は抱っこしたいみたいで、反り返って抵抗する息子を無理矢理抱っこするので息子もかわいそうです。 私は、毎日の散歩で近所の護国神社に行くので、我欲の願いばかりせずに、この問題が解決できるよう真剣に手をあわせるようにします。