入院中の祖母に何か喜んでもらえる物を送りたい

このQ&Aのポイント
  • 私の祖母が足の怪我をして入院しています。県外に嫁いでいるためお見舞いには行けませんが、敬老の日や年に2~3回しか会えない祖母に何か喜んでもらえる物を送りたいと考えています。
  • 来月、娘の七五三写真と家族写真をスタジオで撮影し、その写真を焼き増ししてフォトフレームに入れて送りたいと思っています。しかし、主人からは親戚や実家に送るようなお祝いの品ではないかと心配されています。
  • 最後に祖母に会ったのは2ヶ月前で、祖母の家には叔母やいとこ達も同居しています。皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院中の祖母に

こんにちわ 三児の母です。 先日、私の祖母が足の怪我をし入院したようです。 私は県外に嫁いでいるため今回はお見舞いに行く事ができないのですが、敬老の日にも何もしてあげれていませんし、年に2~3回程しか会えない入院中の祖母になにか喜んでもらえる物を送ろうと考えています。 そこで、来月 娘の七五三写真と家族写真をスタジオで撮影するので、その写真が出来上がったら焼き増ししてフォトフレームに入れて送りたいと思いましたが 主人に相談したら、「祖母さんにとって、初ひ孫たちの写真(しかも七五三写真)は、とても喜んでくれそうだけど、そういうのってお祝いを頂いた親戚や実家とかに送るものだよね、要らない心配かとは思うけど、何だか催促みたいに思われないだろうか…」という話になりました。 私も自分で考えついた案ですが、主人と話してるうちに 同じ思いになり、迷っています。 ちなみに最後に祖母に会ったのは、二ヶ月前に帰省した時です。 祖母の家には叔母といとこ達も同居しています。 どうか皆さんの知恵をお借し下さい。よろしくお願いします。

noname#161116
noname#161116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

いや、いい気遣いだと思います。 そういった配慮は大変いいことです。 写真はお祖母様の退院後でも十分。今回はお子さん方とは関係のない品をお送りしましょう。 病院の場合、香りがキツい物(花なども香りが弱いものにすべき。鉢植えは不可)、食べ物(お祖母様ご自身が食べられても同室の方々が同じとは限らないため配慮が必要)はきびしい。 無難なのはやはり現金でしょう。 身につける物を選ぶ場合は、ご高齢者の方の趣味は判りづらいものですので、小物にすべき。 あと、日本茶などは日頃から飲む物ですし、病気の場合でも口に出来ますので喜ばれます。 高級な茶葉ならば贈答品にもぴったりですのでおすすめです。

noname#161116
質問者

お礼

nekoi様 ありがとうございます。 写真は退院後にしたいと思います。 病院での食べ物の件も同室の方への配慮についても同感です。 身につける物につきましても、好みなどを考え検討してみます。 日本茶は思い付きませんでした。 詳しくご意見下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bgm393
  • ベストアンサー率2% (1/44)
回答No.2

・なかなかいい心配り、当たらずとも遠からず。 ・祖母様にとって孫 ひ孫というのは時には心の負担になるもの。 なんといっても祖母様の実子(貴女のお母さんかお父さん 実子の方)の振る舞い。 一番いいのは実子の直接の心づかい。実子を通しての孫 ひ孫。そのうえでの心づかいであって気持ちが伝わることが第一。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

え!『そういうのってお祝いを頂いた親戚や実家とかに送るもの』なのですか? 別にお祝いの有無や金額に関係なく、差し上げていますが・・・・・ というか、フレームに収めてまで届けるのは、両親とか祖父母ですよね? そんなの催促とは別次元でないのか? そうじゃない親戚筋(叔父叔母その他)には、6つ切り8つ切り程度の写真ペラを送るとか 年賀状の画材に使う程度でしょう? >祖母の家には叔母といとこ達も同居しています そんなの関係ないと思われるが? 念のために、『年に2~3回程しか会えない入院中の祖母になにか喜んでもらえる物を送ろうと考えて』送りましたとでも一筆書いたものを同封すれば邪推されないと思うが・・・・

noname#161116
質問者

お礼

tarajaaさん ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 入院中の祖母へ。。。

    今年1月から祖母が心臓の病気のため入院しています。 私も実家へ帰った際はお見舞いに行くのですが、 今住んでいるところと病院は車で片道3時間以上かかるためなかなか行けません。 祖母が入院する直前、私に小さなおひな様の飾り物をくれたので、 3月3日にその飾りを自宅に飾って写真を撮り、 お花の形をした、立体になって置いておけるタイプのカードに メッセージを書いたものと一緒に祖母へ送りました。 ほぼ毎日お見舞いに行っている母の話ですと、 祖母は「嬉しいねぇ 嬉しいねぇ」としょっちゅう私が送った写真と カードを眺めてくれているそうです。 他に何かお見舞いをと考えていますが、お花は枯れていくのを見ると 寂しいから飾っておきたくないと祖母が以前言っていましたし、 お菓子類もたまにアメをなめますがそれ以外は食べません。 縫いぐるみや人形もNGです。 あと、定期的に母が数独やクロスワード等の冊子を 持っていっているので、やっぱり手紙かなと思っています。 どうせならちょっと凝ったもの(カード等)を送りたいのですが 思いつくものとしたら、以前送ったような市販の変形するカードしか 思いつきません。。。 そこで、何かおすすめはありますか? 見ていて面白かったり、楽しかったりするものがいいです。 お願いします。

  • 祖母が入院します。

    孫にあたります。 母の質問の場所を借りてます。 私達は中学生です。 祖母が1か月ほど、膝の手術で入院します。 多分コロナでお見舞いは無理です。 そこで、メッセージカード的なものを送りたいのですが、おかしくはないでしょうか? 寝巻きはお小遣いで買いました。 例えば、葉書より大きめのカードに 写真や励ましの言葉を書いて 百均の写真たてに入れるか そのカードを立てるようにするか、貼ってもらうと考えてます。 病院のタブーみたいなものはないでしょうか? アドバイスがありましたらお願いします。

  • 入院見舞金

    主人の従兄弟が入院しました。彼は一人暮らすしていて、約二週間の入院になるらしい、明日見舞いに行きますので、彼に見舞金を渡したいですが相場どのぐらいでしょう?宜しくお願いします。

  • 私の妻の祖母が2日前に入院しまして、急遽このお盆中にお見舞に帰省する事

    私の妻の祖母が2日前に入院しまして、急遽このお盆中にお見舞に帰省する事になりました。 お盆中のお見舞は避けなければいけないような気も…。 ですが、遠く離れているので連休でなければ行けません! お見舞金など通常のお見舞とはマナーが違うような気がします。誰かアドバイス願います。

  • 祖母へのお見舞いについて。

    親が共働きで赤ん坊のころからずっと育ててくれた祖母が入院してしまいました。 とても悲しくてずっと泣いていました。 入院する日に小柄な熊のぬいぐるみをプレゼントしました。お見舞いに行くとまた泣いてしまいそうで怖くて行けません。 本当は毎日行って祖母と話をしたいです。 毎日行ったとしても部活で行けない日もあるため急にパタリと行かない日があると祖母を悲しませたりしないでしょうか。 次にお見舞いに行ける日には祖母が好きな猫の写真集を持って行ってあげたいと思うのですが他にお見舞いで貰って嬉しいものを参考程度に教えていただきたいです。

  • 親戚の入院

    こんにちは。 先日、親戚の叔母(祖母の姉妹)が入院している事が 分かりました。お世話になってる人なので、 お見舞いに行こうと思っています。 いつもなら祖母も一緒に行くのですが、その祖母も 現在入院中。私と主人でいくつもりです。 そこで・・・。 いつもお見舞いというと、祖母にくっついて行ってた ので、特に何も話さず「お大事にして下さい」と だけお話した記憶があります。(それも数年前の記憶) お見舞いに伺った時って、どんなお話すればいいので しょうか。祖母のお見舞いに来てくださる方のお話を 聞いていればいいのですが、あいにく私が不在の時に いらっしゃることが多いので分からないのです。(T_T) ちなみに内科系の病気で手術をされるそうです。

  • 敬老の日(主人方の祖母)

    主人の母と祖母は同居だったのですが、今祖母は老人ホームにいるようです。主人の母と祖母は仲が悪く、主人もそれを見て育ってきたせいか、私が言っても逢いにちっとも行く気すらありません。 以前は同居という事で、主人の実家に行ってひ孫の顔を見せながら敬老の日の贈り物をしていました。主人は行く気ないので昨年からは送る事にしましたが、義母に老人ホームの住所を聞いても「届けるからうちに送って」と言われ、その通りにしたら、昨年は「足が痛かったけどとどけましたからね。」今年は自分が言ったのを忘れていて「何のつもり?」みたく言われてしまいました。主人に電話してもらって通じたのですが、来年からの事を考えると頭が痛いです。 もし、自分の祖母がいたら、何よりも顔を出しに行くのが一番と分かっているのですが、この場合(主人が行く気がない)嫁は知らん顔の方がいいのでしょうか?

  • 祖母に七五三で着る着物を見せたい

    祖母が2日ほど前に医者から心不全で、「もしかしたら1ヶ月もたないかも いつ亡くなってもおかしくない」と言われたそうです。 元々心臓が弱いらしく高齢もあるそうですが、入院は祖母が拒否したようです。 祖母は心配性もあるので今回「血圧が高い」とだけ言っています。 普段祖母は寝たきりですが、意識はあり、食事も出来るようです。 そんな状況になり近々逢いに行こうと思っています。 私は祖母にひ孫の七五三の着物を見せてあげたいとずっと思っていましたが(初ひ孫なので)、数えだと嫌がり大泣きする場合もあり最近は満でやる方が多いと聞いたので娘も嫌がりそう・・・と思い、3歳になる今年の早い時期(9月くらい)にしようと主人とも話していました。 去年すればよかったのかもしれないですが今更後悔先に立たずです。 この状況になりせめて着物姿だけでも今見せてあげたいと思ったのですが、これはただの自己満足でしょうか? 姿を見せて写真とビデオを撮って…という感じです。 娘も今は覚えていますがきっと忘れるでしょうし・・・。 着物を着させてまではしなくて良いでしょうか? 元々七五三は義母が孫の為に生まれてすぐ着物を購入していて、義母が着させる予定です。 (義母は嫌がったりはする人ではないです) 義母の家は近くにあり、祖母の家は車で30分ほどです。 普段着で逢いに行くか着物か、どう思いますか? もちろん娘がうまく着てくれるかどうかにもよるんですが。 よろしくお願いします。

  • 敬老の日プレゼント(寝たきりの祖母へ)

    もうすぐ敬老の日がなので、主人の祖母にプレゼントをしたいと思っております。 しかし祖母は今年に入って入院をし寝たきりになってしまい、意識もはっきりしない状態です。 昨年までは靴下などを贈りましたが、今年はどうしたらよいのかと悩んでおります。今まで贈り続けてきたので、寝たきりになったから贈らないという事は、申し訳ない気がするので・・・。 何か良い案はないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

  • この様な場合のお見舞いは・・・

    長男である主人の実家への帰省の時期が来ました。長距離でなかなか帰省できる距離ではありません。主人の祖母は一ヶ月ほど前から入院しており治らない病気で有ることが判明し先は長くないそうです。お盆に帰省するのがわかっていたためきちんとしたお見舞いというのは未だしていません。何をどの程度お見舞いにつかったらよいのか悩んでおります。お金だけというのみなんだかなぁ・・と言う気もしますし。どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう