• 締切済み

私の妻の祖母が2日前に入院しまして、急遽このお盆中にお見舞に帰省する事

私の妻の祖母が2日前に入院しまして、急遽このお盆中にお見舞に帰省する事になりました。 お盆中のお見舞は避けなければいけないような気も…。 ですが、遠く離れているので連休でなければ行けません! お見舞金など通常のお見舞とはマナーが違うような気がします。誰かアドバイス願います。

みんなの回答

noname#116513
noname#116513
回答No.2

拝見させてもらいました。 病んでらっしゃる方のお見舞いにルールなんて必要ない気がするんですけど・・元気な顔を見に見せに行くだけでいいんじゃないですか?世間体ではマナーとかうるさい人多いですけど入院なさった日がたまたま盆前だっただけで、とくに気にすることないと思います。

yona-zo
質問者

お礼

返答ありがとう御座いました。 やはり気にしすぎだったと思います。 ひ孫とも久しぶりだと思いますので元気な顔見せてきたいと思います。

noname#122202
noname#122202
回答No.1

>お盆中のお見舞は避けなければいけないような気も…。 何も気にしなくて大丈夫ですよ。奥様のお婆様なんですから。お盆に関係なく奥様をと 一緒に帰省されてお見舞いに行かれるその気持ちが一番大事です。 普段と変わりなくお見舞い金も渡せば良いと思います。 お婆様、きっと喜ばれると思いますよ。

yona-zo
質問者

お礼

返答ありがとう御座いました。 確かに気にしすぎだったようです。 たぶん私達ともひ孫とも最後だと思いますので出来るだけ長く居たいと思います。 本当にありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 入院見舞いについて(父と祖母)

    入院お見舞いについて教えてください。 私は嫁いで10年になる主婦です。(大阪) 1)結婚式以来会っていない私の母方の祖母が2ヶ月くらい前から入院しています。 孫として、お見舞いを送るべきでしょうか? その場合、お見舞金はいくらくらいが相場なのでしょう?(祖母は北海道) 2)自分の父が十二指腸潰瘍で1週間ほど入院しました。(現在は退院しています)自分の両親でも、私が嫁いでいる場合はお見舞金は渡すべきなのでしょうか?上記質問と同じく金額の相場は?(両親は岐阜) 3)祖母又は父どちらか一方だけに渡して、一方には渡さないのは、感じ悪いでしょうか? 地域性もあるかと思い、地域も記入してみました。

  • 祖母の入院のお見舞い

    夫の祖母が怪我で入院しているので、お見舞いに行きます。どんな物を持って行ったら喜ばれるでしょうか。90歳を越えていますが、頭も冴えているし、怪我した以外は元気です。

  • 妻帰省中の夫の帰省

    妻の実家は大阪、私(夫)の実家は京都です。 結婚後、転勤で関東に来ました。 妻は親姉妹と仲が以上な程良く、私も目先の交通費より 人生を大事に重い、望むのであれば帰省をする様薦めております。 実際、妻は子供の幼稚園が長期休暇中は、必ず長期で帰省してます。 私は、私も自分の実家の町が異常に大好きなにですが、帰省は盆と正月で我慢しております。 今回も春休みが始まり、妻が大阪に帰省したので、私もたまたま4連休が作れたので自分の京都の実家に帰省しようとした所、妻が激怒しました。家族のいる大阪に来るのが常識、でも旦那の帰省はどこでも盆と正月でしょう、感覚を疑う、信じられない..と。でも大阪に来ても、忙しいので、京都には行けないそうです。 そういうものなのでしょうか? 夫は実家に帰れないのでしょうか?

  • 入院中の祖母に

    こんにちわ 三児の母です。 先日、私の祖母が足の怪我をし入院したようです。 私は県外に嫁いでいるため今回はお見舞いに行く事ができないのですが、敬老の日にも何もしてあげれていませんし、年に2~3回程しか会えない入院中の祖母になにか喜んでもらえる物を送ろうと考えています。 そこで、来月 娘の七五三写真と家族写真をスタジオで撮影するので、その写真が出来上がったら焼き増ししてフォトフレームに入れて送りたいと思いましたが 主人に相談したら、「祖母さんにとって、初ひ孫たちの写真(しかも七五三写真)は、とても喜んでくれそうだけど、そういうのってお祝いを頂いた親戚や実家とかに送るものだよね、要らない心配かとは思うけど、何だか催促みたいに思われないだろうか…」という話になりました。 私も自分で考えついた案ですが、主人と話してるうちに 同じ思いになり、迷っています。 ちなみに最後に祖母に会ったのは、二ヶ月前に帰省した時です。 祖母の家には叔母といとこ達も同居しています。 どうか皆さんの知恵をお借し下さい。よろしくお願いします。

  • 祖母へのお見舞いについて。

    親が共働きで赤ん坊のころからずっと育ててくれた祖母が入院してしまいました。 とても悲しくてずっと泣いていました。 入院する日に小柄な熊のぬいぐるみをプレゼントしました。お見舞いに行くとまた泣いてしまいそうで怖くて行けません。 本当は毎日行って祖母と話をしたいです。 毎日行ったとしても部活で行けない日もあるため急にパタリと行かない日があると祖母を悲しませたりしないでしょうか。 次にお見舞いに行ける日には祖母が好きな猫の写真集を持って行ってあげたいと思うのですが他にお見舞いで貰って嬉しいものを参考程度に教えていただきたいです。

  • 祖母のお見舞いに何を持ってあげたら良いのか迷っています。

    67歳の祖母が直腸がんで入院しています.今度お見舞いに行くのですが、何を差し入れに持っていこうか悩んでいます。本は祖母が好きなので何度か差し入れていてもう十分だと思います。この期にパソコンやプレステなども考えたのですが、嫌みたいです。(パソコンは経済的に私も辛いです)一日中テレビと本では毎日が長くて退屈でかわいそうだと思うのですが、私もそんなにしょっちゅうお見舞いに言ってあげれるわけでもありません。だから、気分転換にもなって、病室の中でできるようなものは無いでしょうか?アドバイスをお願いします

  • 夫の祖母へのお見舞金

    夫の祖母が4月1日から入院しているのですが、お見舞金を渡すかどうかでもめています。 夫が言うには、今までほかの親戚に見舞金をやったことがないし(入院しているかどうかなど、教えてもらったことがない)、別に渡す必要はない。 私の考えでは、祖母ですし私の父が入院している隣の病室で見舞いに行かないわけにもいかないから、常識的な範囲で1~3万を渡すべきだと思うのですが、どうしても納得いかないみたいなのです。 私の実家の方では、親戚が入院した際にはお見舞い金を包むのが当たり前だったので、渡さなくてもいいと言われると、常識はずれな気がするのです・・・。 しかも、5月に結婚式を挙げることになり、祖母にも参列してもらう予定です。 家計のお金は私が管理しているわけではないので、勝手に包むわけにもいきません。もし包まないとしたら、果物などお見舞い品を少し高めにするべきでしょうか。 こういう場合、常識はずれと思われるのは夫より私だと思うし、困っています。

  • 彼がお盆に帰省します、が・・・

    彼がお盆に帰省します、が・・・ 4年半付き合って、遠距離3ヶ月です。 来月のお盆に(12日~15日まで)彼が地元に帰省してくるんですが、 その間、私と会うつもりはあまりないらしいのです。 というのも、地元の友達と会うかもしれない・家族と過ごすからで。 彼は、昔から家族と友達を大事にしてきています。 その事は凄く良い事だと思うので、いいよ~という感じなのですが、 1日じゃなくても、数時間は会えないかなぁ?と言ったところ「メールは出来るけど、ゆっくりしたいかな」と言われました。 そもそも、お盆の1週間前の週末に会う事になってるので彼曰くお盆には会わなくてもという前提があったりします。 私とは多い時で月2回会ってるので、久しぶりに会う家族と友達を優先させたい気持ちは判ります。 それでも、仕方ないとは思いつつ少し寂しいかなと・・・こう思ってしまう私は我が儘ですよね?

  • 入院中のお見舞い品

    今度、日頃からお世話になっている先輩が骨折により入院されることになりました。 そのお見舞い品について悩んでいます…。 骨折は左腕ですのでお見舞い品が食べ物でも問題ないようで、先輩からお見舞いに来てね、お見舞い品は食べ物がいい、と声をかけていただきました。 先輩は20代前半、男性です。 甘いものがお好きで、普段から運動をされています。 お花などは興味がないと言われました。 また、入院期間もどれくらいになるかわからないらしいです。 自分が入院したこともお見舞いに行ったこともないので、どんなものを持っていったらよいかわかりません。 夏場に甘いものを持っていっても保管場所に困らないかな…。 また、お見舞いをするときのマナーなども簡単に教えていただきたいです。 入院してから何日でお見舞いに行くべきか、何時ごろ行くべきか、など。 よろしくお願いいたします。

  • この様な場合のお見舞いは・・・

    長男である主人の実家への帰省の時期が来ました。長距離でなかなか帰省できる距離ではありません。主人の祖母は一ヶ月ほど前から入院しており治らない病気で有ることが判明し先は長くないそうです。お盆に帰省するのがわかっていたためきちんとしたお見舞いというのは未だしていません。何をどの程度お見舞いにつかったらよいのか悩んでおります。お金だけというのみなんだかなぁ・・と言う気もしますし。どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう