夫の帰省で妻が激怒?夫婦の実家問題について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 夫の帰省問題について考えてみましょう。夫の実家と妻の実家の距離が遠い場合、帰省のタイミングや頻度について意見が分かれることがあります。
  • 妻は親族との関係を大切にする一方、夫も自分の実家を大好きだと感じています。しかし、妻の実家が大阪であるため、毎回の帰省が難しい状況です。
  • 夫婦の間での帰省問題は、お互いのニーズを理解し合うことが重要です。コミュニケーションを通じて解決策を見つけ、夫婦の関係を築いていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻帰省中の夫の帰省

妻の実家は大阪、私(夫)の実家は京都です。 結婚後、転勤で関東に来ました。 妻は親姉妹と仲が以上な程良く、私も目先の交通費より 人生を大事に重い、望むのであれば帰省をする様薦めております。 実際、妻は子供の幼稚園が長期休暇中は、必ず長期で帰省してます。 私は、私も自分の実家の町が異常に大好きなにですが、帰省は盆と正月で我慢しております。 今回も春休みが始まり、妻が大阪に帰省したので、私もたまたま4連休が作れたので自分の京都の実家に帰省しようとした所、妻が激怒しました。家族のいる大阪に来るのが常識、でも旦那の帰省はどこでも盆と正月でしょう、感覚を疑う、信じられない..と。でも大阪に来ても、忙しいので、京都には行けないそうです。 そういうものなのでしょうか? 夫は実家に帰れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

・・・一般的にはそれ全部夫と妻が逆なんですけどね(・・;) 昔みたいに古臭く、嫁にきたから一切実家には帰るなとかそういうことをいうつもりはないですが、旦那さんは自由に実家にいけないなんておかしくないですかね。 嫁の立場の奥さんは当たり前のように夫の実家にはいかないと堂々と言うなんて。 ただ、世間的にはそういうものとかいったとしても奥さんの親の考えがおかしいのだから説得するのは難しいですよ。 普通は夫の実家を大事にしろとか言うものなのになにも言わないでどんどん帰っておいでってことなんでしょうから・・・ 奥さんは単に旦那さんを1人で野放しにしたくないんでしょうね。 浮気でもしたら困るし。 やっぱり不安だから・・・ 一緒に大阪に行って旦那さんだけ1日でも2日でも1人で帰省するのもだめなんですか?

kitunesan
質問者

お礼

説得は難しいですか。大阪経由は良い考えですね。有難う御座いました。

その他の回答 (11)

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.12

いい加減鬱陶しいかも知れませんがまた来ました。 kitunesanさんの人生ですから他人の私が何も言える道理ではありませんが、 刻一刻とこのまま「最後の最後」に近付いているのではないですか? (近付いているよりも私にはその時のように感じますが) 確かに奥様を一番大事にしなければいけませんよ。 私だってそうです、 夫が私の味方でなくなったら何の為の結婚でしょうか? でも履き違えてはいけません、 一番だからと言って何もかも優先させるのではありません。 奥様は勘違いされていらっしゃるようです。 kitunesanさんは「幸せにする」と約束されましたが、 奥様はただ幸せにしてもらうだけなんですか? 奥様はkitunesanさんを幸せにしようとしているのですか? 私の夫も私(オマケに私の母も)を幸せにしようと考えているでしょう、 私も同じ様に夫を幸せにしてあげたいと日々頑張っている所です。 片方だけが頑張ったところで上手くは行かないでしょう、 奥様はどうすればkitunesanさんが喜ぶか幸せかなんて考えてもなさそうです。 (文章を読んだ限りですが…) この状態は奥様にとっては幸せではなさそうですね、 親の傍が良いと言っては長期で実家に戻っている状態では生活は破綻しているともみえますが。 色々書いてしまいましたが、 奥様も考え直しkitunesanさんとの生活上手く行く事を願っています。 失礼致しました。

kitunesan
質問者

お礼

有難う御座いました。今後はこちらの主張を強く出して行きたいと思います。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.11

奥さんが望むように離婚してあげたらいいんじゃないですか? 貴方がどこまで我慢できるかじゃないですか? こういう相談をされている時点でもう我慢の限界にきているんでしょうけど・・・

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.10

#3&7です。お礼、ありがとうございます。 私も何度もお邪魔してしまいまい、すみません。 他の方へのお礼なども見ましたが・・・。 やはり、簡単&冗談でなんとかなるレベルでは ないようですね。 奥様&義実家は相当おかしいです。 私はもっと簡単なレベルだと思ってました。 kitunesanさんが婿入り状態になるしかないのかも しれません。そのためには今働いている仕事を 退職して、大阪で暮らせるようにしないといけないの かもしれません。 世間とは逆で、「結婚したら夫は自分の実家の 敷居をまたいではいけない」と信じている家の人と 結婚してしまったのでしょう。 奥様方からしたら、ご主人が自分の実家に戻るのは 駄目なのでしょうね。 盆と正月戻れただけでも良しとしないといけないのかも しれません。 お子さん、kitunesanさんの御両親などの事も考えると 離婚もためらってしまうのでしょうが・・・。 慰謝料はちゃんといただいて、お子さんとkitunesanさんと 頑張って暮らしてみては如何ですか?。

kitunesan
質問者

お礼

なるほど、「奥様方からしたら、ご主人が自分の実家に戻るのは 駄目なのでしょうね。」なんですかね。妻は私には、「実家より私を第一にしないけないのよ」と言われるのですが。離婚は最後の最後にしたいです。有難う御座いました。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.9

#4、5、6です、お礼ありがとうございます。 再び失礼致します。 この問題は根が深いですよ、 ただ単に「実家へ帰ると激怒」と言う簡単なものではないと思います。 奥様も結婚するに値しないし奥様の実家側も同じ、 でもってkitunesanさんはバカが付くほどお人好しときている…。(すみません) 本当に優しい方だと思いますが、 片一方が優しくてももう片方がそれを感じられないと生活は出来ないですよ。 私の夫もkitunesanさんと同じくらい優しい人です。 結婚当初変化した環境に慣れず夫によく弱音を吐きました、 「私は結婚に向いてないしもっと他にイイ子がいてるよ」と。 夫を困らせたい訳でもなく本当に思っていました、 でも私の言葉を辛抱強く聞いてくれて今の生活を送れていると感謝しています。 kitunesanさんのご家庭の場合は違いますよね? 奥様はkitunesanさんとの生活に向き合っていない、 親姉妹の方を恋しいとばかりにイライラして結局はケンカ。 お子さんやご両親の事を考えると…言われていますが、 この状態では誰も幸せにはなれませんよ。 私も大阪に住んでいますが奥様と同じ様な事をしたら、 母からしばかれると思います。(笑) 正直実家の母は恋しいと思いますが、 今は母の娘ではなく優先順位は「妻」ですからね。 断言は出来ませんが転勤で関西に戻ったとしても 奥様は実家から離れられない娘のままですよ。 そんな生活を送られてkitunesanさんは幸せですか? そう言う方を一生の伴侶に選んだのはkitunesanさんですから、 kitunesanさん自身が決めるしかないのですが。

kitunesan
質問者

お礼

妻は確かに実家から離れられないと思います。結婚する際に幸せにすると約束した限り、貫きたいと思っております。頑張ります。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.8

ははは・・・逆です!逆!! それに、親離れ・子離れしてない方たちですよね! 最近多いです。こういう奥様・・・ それに、お友達とも遊びたいんでしょうね~~。 駄目嫁に駄目親です! うちの娘がそんなしょっちゅう帰ってきたら、 追い返しますけどね・・・ 困ったもんですね~ 私ならコケにされたと思うので、離婚します!!(女ですけど)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.7

#3です。 お礼、ありがとうございます。 他の方へのお礼の文章を見て驚いてしまいました。 >親姉妹の傍の大阪に戻りたい。失敗した。離婚したい ビックリです。 これはやはり義両親がいけませんね。 >慰謝料払わなあかん。 ご自分の家がおかしいとは少しは認識しているのでしょうね。 でも実際の裁判になったら何を言い出すか分かりません。 >「京都の人と結婚すれば良かったのに」と言われました。 唖然としました。 まぁ、こういう事を言ったらkitunesanさんが反省?して もっと大阪に来易くなるだろうと思ったのかも しれません。 大阪の方も口が悪いですねぇ。 そこで「そうですね。こんな使えない嫁は要らないです。 僕も京都の人と再婚した方が良いのかもしれませんね。 慰謝料は当然請求させてもらいますよ」くらい言い返さないと 駄目だったのかもしれません。 大阪の方は冗談?がキツイので、そこで本気にせずに 軽いノリで「そうかもしれませんね~。」って返して しまった方がお互いにスッキリしたのかもしれません。 喧嘩にならないように上手くつっこまないといけないの でしょうが・・・。 >義理のお父さんはいつもどちら側のお言葉も無く、 >ただ娘が傍にいるのは嬉しいようです。 ここで義理のお母さんを怒らないお義父さんは完璧に 弱いですね。いちおう娘さんが近くにいて嬉しいとは 言っても、「そんな事は・・・」とkitunesanさんを 助けてくれないなんて・・・。 こんな奥さんでも、kitunesanさんには大切な奥様なの でしょうから・・・。 「うちの奥さんは相当変」と認識された上で我慢できる ところは目をつむって、生活していくしかないのかも しれません。 世の中完璧な夫婦なんていないのですから、kitunesanさんが 「相当変」と思って我慢できるか、話し合って修正して もらうか・・・。それは話し合って二人で決めるしか ないのかもしれません。 大阪経由もkitunesanさんが平気なら、それをやって 奥さんとご実家は適当におだてて過ごして、それで みんなが幸せなら良いと思いますよ。 それ以外は良い夫婦としてやっていけるなら・・。 奥さんが離縁とかの話を言ってくるようなら、冗談で 「こんな事で離縁を言い出すなんて。 慰謝料は相当高くなると思うけど、御両親払えるの かなぁ~」 って言って、相手の様子を見てみてはどうでしょうか。

kitunesan
質問者

お礼

義理のお父さんは全然弱くなく、非常に強い方なのですが、過去、ヘルプを期待していたのですが、無言でした。弱いから言わないのではなく、母・娘に同感だからかもと思っております。義理父は養子を期待していたそうですし。又、お金持ちの地主でしたので、世間相場の慰謝料は何でも無いかと思います。離婚して困るのは、子供と自分っぽいです。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.6

#4、5です、お礼ありがとうございました。 3回目書くのもどうしようかと思ったのですが…。 kitunesanさんホントに人良過ぎ!!です。 こう言う状態でも >妻の実家経由の提案を次回してみます。 って言われてるんですから。 奥様も結婚したからには常識を逸脱していますし、 舅姑さんもかなりずれてる方達ですね。 「娘を返してくれてありがとう」の言葉もあって然るべきなのに、 「京都の人と結婚したら良かったのに」なんて娘の夫に言うなんてバカ過ぎますよ。 こう言うのは結束が固いのではなくただ居心地が良いだけなんです、 自分の思い通りに出来て我慢しなくて良い環境ですから。 娘の本当の幸せを少しも考えていない舅姑さんですね。 こう言う状態でもきっとkitunesanさんは奥様の事が好きで別れられないんですから、 (別に離婚を勧めている訳ではありません) 自身の実家へは我慢するしかないんでしょうね。 悪い言い方ですが、 舐められてる程人が良く優しいkitunesanさんですから、 新たな縁と言うのも有りと思うのですが。 大変な女性を奥様にしましたよね。 他の方はどうか分かりませんが、 私がこう言う環境の所へ嫁いだら好き放題させてもらってる分夫と夫の両親大事にしますけどね…。 何度もすみませんでした。

kitunesan
質問者

お礼

アドバイスは何度でも助かります。有難う御座います。 義母は、結婚前より地元の公務員と結婚する様勧めていたそうです。 義母と義理母の妹も異常に仲が良く、離婚されているのですが、 その方も先日私の妻に早く戻って来と電話で言われたそうです。 この姉妹・義理母・その姉妹関係が異様で、殆ど毎日の様に会ってられます。 縁はいくらでもあるつもりですが、子供二人や私の親の気持ち等を思うと、絶対に離婚は出来ないです。妻はいつもイライラしており、その原因も関東にいる為らしいですが、その度に些細な事でも離婚すると怒りだし、子供たちが止めてって泣き出しますので、悩んでおります。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.5

#4です、また失礼します。 確かに質問文だけ読めば、 奥様が長期で実家に帰りkitunesanさんの実家へも顔を出さないや 帰省も許さないのであれば奥様が怒る筋ではないと思います。 でも結婚されて何年か分かりませんが これまでに嫁姑間でいざこざはなかったのでしょうか? 自身の実家とは異常なほど仲が良くkitunesanさんのご両親とは不仲であれば、 帰りたくない帰らせるのも嫌!と言う感情になってしまうのかな…とも考えました。 結婚当初より同じ様な対応なら奥様が言う「感覚を疑う、信じられない」と言う感じを 私は奥様に持ってしまいますが。 奥様の性格や考えは分かりませんので何とも言えませんが、 お互い様と言う事を話し合いそれでもダメなら我慢するか夫婦仲に亀裂が入るのを覚悟で帰省するか…。 「京都には来なくていい、俺は帰る」で良いと思いますが…。 そんなに好き勝手やってたら少しは何かしようとか思うと思いますけど、 話の通じない奥様は大変ですね。 激怒するなら黙って帰省もありなのでは? こんな事で怒り出し行動を規制すると隠し事が増えますよね。

kitunesan
質問者

お礼

結婚9年目ですが、日増しに「親姉妹の傍の大阪に戻りたい。失敗した。離婚したい、慰謝料払わなあかん。」って言われます。私の親とは全く問題ありません。昨年のGW帰省時、京都2日間経由、大阪に数日間帰省した際、京都で一人で2日間のんびりした事を激怒し、義理のお母さんよりも「京都の人と結婚すれば良かったのに」と言われました。義理のお父さんはいつもどちら側のお言葉も無く、ただ娘が傍にいるのは嬉しいようです。 有難う御座いました。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.4

激怒する意味が全く分かりません。 一生懸命働いているご主人をほったらかしにして自身は帰ってるんでしょ? しかも長期で…。 すみません、人様の家庭でありながら呆れています。 私の母ならそんな事は平気で出来ないでしょうね、 当然私も出来ませんけども。 こう言っては失礼ですが、 kitunesanさんの好意を当然とばかりに受け止めて返す事もしない奥様なんですね。 #3さんの書かれている通り、 「諦めるしかないのかな?」って感じでしょうか。 >そういうものなのでしょうか? 夫は実家に帰れないのでしょうか? 私の感覚ではそう言うものでもありませんし、 夫も堂々と自身の実家に帰ればいいと思いますよ。 自分は長期で帰っておきながら夫には帰るななんて酷すぎますよ。 私の夫も夫の両親も実家へは快く帰してくれますよ、 実家では母が1人なので気遣って連泊させてくれます。 その夫の気持ちに答えようと夫へもきちんとしますし、 夫の両親へも出来る限りの事はしているつもりですが。 そう言う状態を誰も諌めないんでしょうか? 家庭の常識などそれぞれで何とも言えませんが、 kitunesanさん、人が良すぎるんじゃないですか?

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんにちは。 奥さんがご自分の実家に帰っているのでしょう?。 旦那さんも帰って良いと思いますけどね。 まぁ、奥さんの実家に半日か1日くらい顔を出して 何か理由をつけてご自分の実家に残り2~3日 滞在された方が良いかもしれませんね。 私は自分自身が3人姉妹の一人です。 奥様もそうなんですか?。 3人姉妹+母の結束は結構固いと思います。 うちは・・私の父がそれを知っていて、かなり夫達に 気を配ってくれています。 奥様の家は・・・。お父様も立場が弱いのでしょうね。 お母さまも常識が欠如しているのでしょう。 言葉は悪いですが、そういう奥さんを貰って しまったと諦めるしかないと思います。 お子さんも小学校に入って、塾などに 通い出したら、そんなに頻繁に長期間奥様方の実家には 戻れなくなるのでは・・?。 奥様が「旦那の帰省はどこでも盆と正月でしょう」って すごい意見をお持ちなら・・・。後になって 「そんな事言ったかしら」と言われたり、 「盆と正月も奥さんの実家に行けないのはおかしいって 言われないように、ハッキリとさせておいた方が 良いのかもしれませんね。 私の友達で、実家から離れたところに住んでいるお家ですが・・・。 旦那さんの家が強い方が多いように思います。 盆、正月、(春)の年2(3)回は旦那さんの実家に帰るとか。 帰省した際に両方に滞在する場合は・・・。旦那様の家に 滞在する日数を多くしないといけないとか。 奥さんが長期間実家に戻る時、旦那さんが数日 自分の実家に行く際には、奥さんとお子さんもその日は 旦那さんの実家で過ごすとか。 奥様のような家もあるかもしれませんが・・・少数派だと 思います。

kitunesan
質問者

お礼

妻の実家経由の提案を次回してみます。確かに結束は凄いです。妻の妹さんも殆ど毎日実家に戻ってられるようですし。大変有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 妻の帰省について

    妻の帰省について質問です。我が家は、妻と子供3人、私の母と同居です。 妻の実家は、飛行機で1時間半くらいの所にあるので、年に一度ないしは二度位しか帰省できません。その為、帰省の際にはなるべく一週間から二週間位帰ってもらっています。私自身、妻が帰省することに関しては全然嫌でもなく、妻の両親はとても良い人達です。(妻の両親は妻の兄と同居しています)妻も喜んで毎回子供を3人連れて帰省しています。 そんな妻なのですが、今年の正月に両親と過ごしたいと言い出し、私と母は自宅で、子供達と妻は妻の実家に帰らせてくれないかと先日切り出されました。 私の仕事は、自営ですが子供と休みが会わず、まとまって子供達と旅行をしたりした事がこの10年で数度しかありません。普段も仕事の関係で、妻は子供達とお友達の家族と旅行に出かけ、私は、仕事を終わらせ駆けつけ半日だけ一緒に過ごしたり、一泊だけして早朝には旅行先から一人で仕事に出かけるような感じです。 GWもお盆も休みがあまり取れず、いつもそんな状態です。子供の長期休みの時は、一緒に旅行をと提案したのですが、塾のスケジュールの関係上、10日位しか子供が続けて休めないから、その間に実家に子供達を連れて帰省してしまいます。 正月だけは、5日位休みが取れるので別荘でゆっくり家族とすごしたいと思っていたのですが、(毎年正月は家族で別荘で過ごす事が習慣になっていました)妻の両親は結婚以来一緒に正月を迎えた事が無いので元気なうちにすごしたいと言われてしまいました。 私は、妻の実家の近くに旅行がてらホテルを取り、そこで母と私が過ごし、妻と子供達は両親に会いに行ったらどうかと提案しましたが、義母と夫が、妻の実家についてくるケースなんて聴いたことがないと言われてしまいました。 私としては、毎日自営で家族と顔を合わせていますが、普段は忙しく旅行も出来ないので、やはり正月くらいは家族でゆっくり過ごしたいと考えています。やはり、私のわがままなのでしょうか。 

  • 夫の実家へ帰省する頻度

    結婚してもうすぐ3年になる兼業主婦です。 夫婦ともまとまった休みが取れるのはお正月、G.W.、お盆の年に3回です。 夫の実家は車で6時間程度、私の実家は車で1時間程度のところです。 結婚してから、私の実家へはゴタゴタがあったこともあり、夫婦そろっていくことは殆どなく、行くときは数ヶ月に一回私一人です。 お盆には必ず夫の実家に帰省しています。特に今年は義父がなくなったので葬儀、法事も含め数回帰省しました。 お正月は、昨年は帰省せず、今年は電車で帰省しました。 来年のお正月は夫の実家に帰省しなければならないでしょうか? 正直、以下の理由から行きたくありません。 (1)私は仕事や身辺のこと諸々で最近精神的にまいっており、今度の休みぐらい気を遣わずゆっくりしたい(お正月明けにはすぐ海外出張も控えています)。 (2)私は雪のほとんどない環境で育ち、極度の冷え性。 (3)帰省には道路が通行止めで車で行けないので、電車を使うのでお金がかかる。 *夫には弟が2人おり共に結婚しております。近くに住んでいるのでお正月やお盆は嫁と子供を連れて必ず帰省します。 *私はお正月は夫一人で帰省して欲しいのですが、夫は夫婦揃って帰省すべきだ、と主張します。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 妻の実家に行く夫は変ですか?

    私の妹は夫の両親と同居していて、盆・正月・お彼岸には必ず家族で帰省しています。 ところが昨日は妹と子供だけで、帰ってきたので理由を尋ねました。 なんでも、夫の親戚が集まった際、妹の帰省時に夫がついて行くと話したところ、その親戚から 「なんだお前、尻に敷かれてんかぁ?」と言われたようなのです。 それ以来、お姑さんがいい顔をしなくなり、夫も「行きたくないわけじゃないんだけど・・・」と 煮え切らない態度をしだしたので、今回は一緒に帰ってこなかったとのことでした。 多分、親戚の前で笑われたのできまりが悪いのだと思うのですが、世間的にはどうなのでしょう? 妻の実家に行く夫は変ですか? 尻に敷かれていると思いますか? 皆さんの意見をぜひ聞かせてください。 ちなみに私達姉妹(4人)と他の妹の夫の意見は「一緒に帰省して何がおかしいの?」 でした。

  • 夫の実家への帰省

    お盆です。またまた帰省の時期です。 私は1才半の息子と夫をもつ主婦です。 夫の実家は福岡で、私達の住む愛知県からは車で約八時間です。 夫は年に最低四回は帰省するのが当然だと思っていて、お盆、秋、お正月、ゴールデンウイークと、それぞれ五日間ほど帰っています。 (私の実家は車で四十分なので、夫が仕事で家をあけるときなどは帰ったりしています。) 夫の実家の方々はいいひとなのですが、やっぱり気も使うし、体調も無理が出ます。おまけに正直、帰省貧乏です。。 なんどか、年にせめて三回、滞在は四日間にしてほしいと言いましたが、それなら私の実家に帰る日数も減らすよう言われました。 ほかのことではいい夫なのですが、融通がきかないというか、頑固というか、帰省の件についてはゆずらずに、いつもけんかになります。 私も、夫が実家に帰ることで、旧友にあったり親兄弟にあってひといきつけるのであれば、我慢しようと思っていますが。。。 帰省するのを当然!と思っている夫に愛想がつきてしまいます。 帰省を当然だと思っていても、「滞在長いけど、ありがとう」と言葉にしてくれればまた違うのかもしれません。 人の常識はそれぞれで、私の感覚がおかしいのかもしれませんが、ほんとうにうんざりします。 誰にも相談できずに、ストレスがたまります。

  • 妻の実家帰省には夫は泊まらないものですか?

    2児の母です。 お盆の時主人の一週間程の夏休みを利用し2泊3日で主人の実家に家族で帰省する事になりました。 (主人の実家は県外なので) 私の実家は近く電車で1時間弱程です。 夏休み明けに私も実家に帰ろうと思ったのですが、主人の休みもまだあるので主人に私の実家に1泊だけして主人だけ翌日帰って後は私と子供達だけもう少し泊まって帰るから、と提案しました。 しかし夫は夕食だけご馳走になって別に俺は泊まらなくていいよ。 と言います。 私は主人にも一緒に泊まってほしかったのに・・。 両親もその方が喜ぶのでは、と思ったのですが。 そこで質問です。 妻の実家が近い場合、妻が帰省する時は夫は一緒に泊まらないものなのでしょうか? (去年の夏休みは主人は仕事でいませんでした。) なんか寂しくなってしまいました。 宜しくお願いします。

  • 夫の実家に妻のみ帰省

    結婚2年、一才児育児中の女性です。 自宅は東京、夫の実家は中国地方で、飛行機なり、新幹線なり、半日がかりの距離です。 夫は仕事が忙しく、年末年始以外まとまった休みは滅多にとれません。 年末年始には、三人で10日間ほど帰省しました。 夫の妹さん一家(小学生の子供二人有)も、正月明けに家族で帰省し、一緒に二日間を過ごしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 夏休み、上記の小学生の男の子二人が、夫の実家(つまり彼らにとっておばあちゃんの家)で2週間ほど過ごすのが慣例だそうで、私も子供を連れて来なさいと云われています。 「従兄弟同士の交流は大事なことだから」と。 それも分かるのですが、夫は忙しくて行くことはできないので、私だけ行くことになります。 夫が軸となって、夏に夫の実家にに帰省するというなら、私も当然行くのですが、夫が行かないのに妻と子供(しかも一才)だけで夫の実家に帰省って、普通のことですか? 私はできれば行きたくありません。だったら、子供と二人で自分の実家に行きたい(ちなみに東北地方です) でも、世間一般的に普通のことなら、我慢して行くべきか…と思って質問させていただきました。 電話するたびに「夏の予定は?来られるの?従兄弟同士には交流が必用だからね!!絶対来てね!!!」と言われ、ウンザリしています。 皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに、義母は現在独身独り暮らし、夫が夏に帰省できないことは知っています。

  • 帰省日数どれくらいですか?

    お正月の帰省です。 主人は10連休です。 主人はすべて、自分の実家へ帰りたいといいます。 当然、私も着いて行くことを考えているのですが、9泊10日も主人の実家で過ごさなければいけないなんて考えただけで苦痛です。 せめて、もう少し短くならないか?交渉してみたのですが、最低でも4泊5日以上は譲れないと言います。 私の実家は?と訪ねた所、次の3連休(成人の日)に行くと言います。(私の実家は、お正月お盆以外でも帰れる距離のため) 主人は、仕事の関係で自分の実家へはお正月かお盆しか帰れないのは良く分かりますし、そんな時くらい親孝行も含めて親子で過ごして欲しいとも思いますが、一緒に長期間過ごさないといけない私は苦痛です。 実家でゆっくりしたい主人からは、「それならお互い自分の実家でお正月を過ごせばいいんじゃない?」と提案されてしまいました。 そんなに簡単なことでいいんでしょうか? 私としては、 年末にどちらかの実家、 大晦日と三が日位は結婚したのだから自宅で夫婦二人 年始にもう一方の実家 と提案したのですが、たまにしか実家へ帰れないのだから親孝行も含めて実家で過ごしたいと言われました。 私は心が狭いのでしょうか? 皆さん、お正月の帰省はどのようなスケジュールを組んでいらっしゃいますか?

  • 帰省について

    年末年始やお盆の帰省についてお伺いします。 私は関東から関西へ嫁ぎました。主人の実家は徒歩15分くらいのところにあり、毎週末一緒に過ごしています(今年娘が生まれてから頻繁に会うようになりました。)私の実家へは新幹線や在来線を乗り継いで6時間くらいかかります。 現在結婚2年目です。昨年は結婚して初のお正月なので(?)私の実家には帰らないと主人に言われました。今年も全く帰る気はないようで、正月休みの計画を考えているようです。また、お盆も毎年家族行事(BBQ等)あり、関西で過ごしています。わたしの実家へは合間の3連休などで年2回くらい帰っていますが、私はやはりお盆や年末年始は自身の両親へも顔を見せたいと思っています。  みなさんはきちんとルールを決めていますか?これが原因で長期の休みになると毎回ちょっとした喧嘩になります。でも休み直前には自分の両親とのみ過ごそうとする主人にイライラしていまします。 みなさんはどのように決めているのでしょうか?

  • なかなか帰省できない妻について

    約15年、夫の実家に妻が『色々な諸事情』あって帰省できていないとしたら。 皆さんはその妻に対して、どのように思いますか? 夫(息子)は、数年に1度は子供(孫)と遠方にある実家に帰省しています。深刻な嫁姑問題があるわけでもなく。 妻だけ、その都度『色々な諸事情』により帰省できていない状態です。 ちなみに私の話ではありません。 色んな意味であっぱれ!でも真似できない(笑) 夫、妻、夫の親、それぞれの立場でご意見よろしくお願いします。

  • 連休のない夫。帰省できない・・・

    結婚6年目の30代の専業主婦です。夫と2歳の子供の3人暮らしです。 私の実家は遠方(車で4時間半)なので、夫が共に帰省するときは実家に1泊するのが常で、GWなどの連休や土日を利用して年に1~2度帰っていました。 しかし、夫が最近異動になり、連休のない就業形態になってしまいました。 休みも取りずらい状況のようです。 連休はずっと取れないのかと聞いたところ、お盆休みだけは休めるとのことですが、実家の都合でお盆時期は帰ることはできません。 それ以外では?と聞くと、年内はたぶん無理。その先もわからない、と。 私と子供二人だけで帰省することは勿論できますが、いくら仕事が多忙とはいえ、嫁の実家に夫が1年以上顔を出さないというのは一般的に見てどうなのでしょうか。 もちろん、連休がないこと、夫も申し訳なく思っていることは私から伝えてあります。 それに対して実家の両親は何も言いませんが、親戚づきあいの濃い田舎なこともあり、内心不満に思っているのは何となくわかります。 夫を責めるつもりはありませんが、両親には申し訳なく思ってしまいます。 同じような境遇の方は、どうされているのでしょう? 良いアドバイスなどあればお願いします。

専門家に質問してみよう